スポンサーリンク

2013年04月18日

連勝に思ふ

 まずは連勝を素直に喜びたいと思う。前節はコーナーから2得点、昨日も先制は砂のFKと札幌らしくない点のとり方。データは知らないが、印象ではコンサドーレのセットプレーからの得点率は著しく低いと思われるので、この変化、期待していいのだろうか…。
 とはいえ、あまり「強さ」は依然として感じられないのが正直なところだ。昨日も、最初はピッチを広く使い、スピードに乗って攻めてくる鳥取の方が優位にみえた。何となくぬるぬるとパスを回している札幌のペースに鳥取が巻き込まれていったような感じ。これこそが目指す札幌式ポゼッションサッカーなのか。うーん、やはりあまり魅力的ではないいなあ。
 さらに気になったのは、リードしてからの淡泊さ。前節も後半に何度かチャンスがあったにもかかわらず、決めきれない。昨日も、無理攻めする必要はないにしろ、何でそこでミスしましすか!というプレーが散見された。鳥取の集中力が切れたようにもみえたので、事なきを得たけれど、相手によればひっくり返されてもおかしくないような、ルーズなプレーが多かった気がしたのは私だけ。戦術的な指示があったのかも知れないけれど、もっと果敢にゴールを目指してもらわんと。
 特に交代で入ったルーキー中原君、せっかくのチャンスなんだから、もっと欲を出したプレーすべきではないかな。
 バウロンはリーチを生かしてピンチの芽をつぶしていたように見えたが、逆に言えば、長い足でぎりぎり間に合ってるだけで、タイミングの遅れや察知能力の低さの現れかも知れぬ。でも、点さえ取られなければ、スリリングで面白い。

posted by yama-k2 |17:25 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/yama-k2/tb_ping/141
コメントする