スポンサーリンク

2011年01月08日

新体制は……

昨年のクリスマスに思い切りネガった後、
すっかりタイミングを逸してしまったのだが、
新体制も固まりつつある。

サポを奈落の底に突き落としつつ、
砂川の電撃復帰、河合・日高、外国人らの獲得、高木の完全移籍、
芳賀の残留……と矢継ぎ早に発表しリカバリーを図る。
これ計算してやってるとすればフロントも結構したたかだよね。
少なくとも「結構やるじゃん」と、私的にはダメージの回復にはなった。
悪くない補強にも思えるが、機能するかどうかはふたをけてみないと
わからない。
去年だって内村・近藤の加入で「いける!」と思ったもんだしね。

ただ、2002年以降、本格的に応援するようになった身にとっては
ひとつの時代が終わったような感慨を持たざるを得ない。
柳下体制以降、一貫していたわけではないが、個人的には何となく
継続性を感じていたのだけれど、ユース生え抜きと
ほぼルーキーからの生え抜きといえるメンバーが
一挙に流出したわけだから……。
これで指揮官も交代なら、よくも悪くも「新生コンサ」と割り切れるのだが、
続投ですからね、心境は複雑にならざるを得ない。

何らかのビジョンに基づいた決断ならいいのだけど、
ただのなし崩しに見えないこともないのが不安なのだなあ。
道新に載ったという西嶋のインタビューもなかなか考えさせる。
フロントの説明というのが、いったいどういうものだったのか。
チームの持続可能性を前面に出し、J2中位を目指すみたいな
現実路線だったら、私的にはむしろ賛同するんだけどなあ。

他チームのこといってる場合じゃないけど、
今季は結構抜いたり抜かれたり、大型ってわけじゃないにしろ、
例年にも増してドラスティックに動いてる印象があります。
まあ、アジア杯が始まればちょっとは気が紛れるかなあ。

posted by yama-k2 |01:27 | コメント(0) | トラックバック(0)