コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年03月11日

これからも応援します。

昨日の少し書いたのですが、今日は球界に激震を走らせた
「ライオンズ裏金問題」について書きたいと思います。
なお剛蔵は20年来のライオンズファンにより、偏ったレスに
なると思いますが、その辺はご勘弁を。

一昨日の夜にこのニュースは聞いたのですが、
残念だし、悔しいし、憤りを感じました。

残念な点として、
・2004年の「一場問題」で巨人・阪神・横浜のオーナーが
 辞任する事態に発展したのに、その後も金銭のやり取りをしていたこと。
・太田球団社長が2006年に就任し、その後裏金のやり取りが
 発覚したにも拘らず、すぐに公表せずこの時期の発表に至った事。
(おそらくマスコミに嗅ぎ付けられ、発表せざるを得なくなったので
 あろう。そうでなければ隠蔽していたと思わざるを得ない)

悔しい点としては、我がライオンズにこういう事態があったこと。
抜群のスカウト能力を誇り、若手育成でAクラスを保持してきた
歴史に汚点がつくし、何よりも現場(選手・首脳陣)への
影響が大きい。開幕前だというのに・・・。
何年になるか不明だが、ドラフトへの参加もできないだろう。

憤りを感じるのは、太田球団社長の前の球団幹部。
なぜ一場問題発覚後、すぐに止めなかったのか。
それと該当選手の父親にも憤りを感じる。
奨学金だと思った?んなことあるわけがない。
一場問題を知らないわけないんだから、
そんなものは断るべきだと思うが・・・。

いずれにしても球団へのバッシングは続くと思います。
荒波の状況で選手たちは戦わねばならないが、
ライオンズを応援し続けます。松坂大輔がこの件で
「一度崩れた信頼を取り戻すのは容易ではない。」と発言。
そのとおりだと思います。大変な状況だが、頑張ってほしい。


posted by 剛蔵 |17:03 | コメント(0) |