2006年01月22日

払暁の柳下

 早朝、柳下がテレビに出ておりました。寝ぼけ眼で古新聞の片隅にメモを取りながら見ておったのですが、すでに「西方見聞録」さんに詳細なレポートがアップされており、メモは無駄に終わりました(笑)。大体このメモ、汚くて自分でも読めないところあるし。

 で、書くことの一方が無くなってしまったので、柳下が語る様を見ながら考えていたもう一つのことを。インタビュアーはジャーナリスト・中村美彦さん。この方のことは知りません。が、サッカーに特別詳しい訳ではないということだけは分かりました。で、途中から、「サッカーの『常識』を持たない聞き手がどうインタビューを構成するのか」ということと、「サッカーの『常識』を持たない聞き手に対して柳下がどういう言葉で語るのか」ということに注目して見ておりました。


 「西方見聞録」さんを見ていただければ分かる通り、内容はこれまでの報道の域を出るものではありません。むしろ、バラバラに語られていた内容をまとめ、補強・チームコンセプトなど柳下が描くビジョンをわかりやすく伝えることに主眼があった、というべきでしょうか。その意味で30分番組としては必要最低限の内容は語らせていたし、柳下も過不足無く語っていたと思います。ヘンにサッカーを知っている聞き手でなくてよかったのかも知れません。
 もし、「コアなサポにネタを提供するのではなく、より広い層に札幌を知って欲しい」という狙いの元にHFCがインタビュアーと打合せしているとすれば、なかなかの戦略です。って言うかそれくらいするだろ普通。

 また、「組織と個の力」について水を向けられると、「確かに組織も大事だが、最終的にはサッカーは運動量と1対1の勝負」と語り、さらに戦術的な面では「今年は決まり事にこだわるのではなく、チャンスにはポジションを崩して前へ出ていくようなサッカーをする」と言っていました。オシム父さんや中田英寿の言葉と重なる気がするのは私だけでしょうか?当然ですが柳下もサッカー界の潮流(あるいはずっと変わらない大切なもの、と言うべきでしょうか)に乗り遅れていないことを確認すると共に、こうした事柄を「常識」を持たない聞き手に対して丁寧に語ることの出来る能力に感心した次第です。
 ただ、やっぱりどこでもクソ真面目だなぁ、と(笑)。身近に接している人にはそういう印象はないのかも知れませんが、ブラウン管を通してのみだと、やっぱり、ねぇ。


 余談。「昇格できなかったら?」との問いに対して、質問の意図を図りかねてか一瞬言葉に詰まった柳下ですが、「(自分でできないとクラブが判断すれば)できる人を呼べばいい。途中で投げ出すことはしない」と語っていました。同じ覚悟をHFCも共有していると願いたいし、信じたい。

 余談その2。「ダメな時は叩いて欲しい。が、選手が一所懸命やっている姿をしっかり見て欲しい」だそうです。私には後半に力点が置かれているように聞こえましたよ>さーやさん


posted by tottomi |09:51 | コンサドーレ | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/tottomi/tb_ping/73
この記事に対するコメント一覧
Re:払暁の柳下

初めまして、平均です。

老婆心ながら、一言、訂正させてください。

中村美彦さんはHBC所属のアナウンサーではなくて、フリージャーナリストです。とは言っても、同じHBCのラジオで土曜の朝7時から番組を持っているから、専属かな(笑)。

ラジオの番組は私もよく聞いていました。政治関係の話題が多く、よく、電話で時の政治家とインタビューをしていました。

ただ、今いる町は電波が弱くて、家では聞けないのが残念です。

ところで、テレビのインタビューでしたが、サポーターじゃない人が見ても、ある程度わかりやすい内容になっていたと思います。

posted by 平均 | 2006-01-22 14:44

Re:払暁の柳下

はじめまして。

いやいや、これは失礼致しました。ちょこっとぐぐって調べただけで書いてしまったもので。そういえば「ジャーナリスト」という文字もどこかで見たような…(汗
本文、訂正しておきます。ご指摘、ありがとうございました。

>テレビのインタビューでしたが、サポーターじゃない人が見ても、ある程度わかりやすい内容になっていたと思います。

同感です。聞き手がきちんと聞くべきことを踏まえて聞いていると共に、話し手の明快さもあって、良いインタビューだったと思います。

posted by tottomi| 2006-01-22 14:49

Re:払暁の柳下

そのような番組があったとはつゆ知らず・・・。
しかし、
「また~」以下の記述を読んで同意するとともに強い安心感を覚えました。

追伸
このような(選手・監督等の出演する)番組があることをどうしてオフィシャルHPで知らせてくれないのでしょうかね?

posted by kabao | 2006-01-22 21:33

Re:払暁の柳下

>kabaoさん
エントリーでも書きましたが、基本的にこれまでの報道を追っていれば知り得た内容でした。
が、…現役時代のプレーが流れてました(今思いだした)。それを見逃したという意味では残念でしたね>見逃した方all

そうですね、告知。私も別のブログで偶然知ったのですから、世間には認知されていなかったでしょうね。時間帯が時間帯ですが、ダメ元で宣伝打っても良かったかな、と思います。ま、他の局との兼ね合いとか色々あるのかも知れませんが分かりません。

posted by tottomi| 2006-01-22 23:56

コメントする