スポンサーリンク

2006年10月23日

「残酷なJ2のテーゼ」制作秘話?

先ほどの記事では、みなさんたくさん反応してくださって、誠にありがとうございます。
改めてエヴァの威力を思い知った次第です。
替え歌だけ載せて終わりっていうのも寂しいので、少し裏話でも…。

コメントへのレスでも書きましたが、実は僕、エヴァはそんなにしっかり見たことはないんですよね。確か、友達の家でマンガになったのを多少読んで、アニメもちょっとは見たのかな? という感じで。なので、エヴァのネタを振られても、まあ大体誰のセリフか、どのシーンかなど見当はつきますが、ひと調べしないといけないことも多々。
エヴァについてこんなに疎い僕は、まだまだ「アニヲタ」とは呼べませんね。そうです、僕はアニヲタじゃないんです! と主張しておきます。今日、「結界師」も「名探偵コナン」も見ましたけど(爆)。

閑話休題、ネタにした「残酷な天使のテーゼ」も、最初はカラオケで友達が歌っているのを聞いたんだったかな? で、ほほぉいい歌だなぁ、と思って、頭には残っていたんですよ。それがエヴァのオープニングだっていうこともすぐに知りました。が、歌詞を改めてちゃんと知ったのは、割と最近だったりします。

そんな僕なんで、替え歌する資格はないかなぁ、と思ったのですが、そろそろJ2残留が濃厚になってきたころに、ふと思いついてしまって(爆)。せっかく思いついたものだから、披露したいなぁと思ったわけです。
とはいえ、残留が確定するまではさすがにアップするわけにも行かなかったので、ちょこちょこ手直ししながら温めていて、ついに残留が決定。…しかし、風邪でダウンしていたため、更新が1日遅れた、という次第です。

先述の通り、僕はエヴァについてはそれほど詳しくないので、今回の替え歌、独占する気はさらさらありません。「残酷な天使のテーゼ」やエヴァをコンサに絡めて、他にもっといいのを思いついたぞ! という方がいらしたらどんどん公開しちゃってほしいと思います。僕のを踏襲するのも無問題ですよ!

替え歌、公開した後で思ったのは…、「昇格さえまだ知らない」というよりは、「昇格さえもう知らない」って感じですかね。2000年の昇格を知っている選手って、まだいるんでしたっけ? 最古参は曽田でしたよね?
はぁ…、次はいつ昇格できることやら…。

続きを読む...

posted by 元多摩 |20:56 | その他 |

2006年10月23日

残酷なJ2のテーゼ

残酷なJ2のテーゼ

残酷なJ2に残り
札幌よ神話になれ

赤黒いチームがいま J1のドアを閉ざされて
現実をただ見つめて 悲しんでるサポーター
ボール触れること アクションすることに夢中で
昇格さえまだ知らない いたいけな瞳

だけどすぐに気付くでしょう その成績では
遙かJ1目指すための 望みないこと

残酷なJ2のテーゼ 他のチームがJ1へ飛び立つ
ほとばしる熱いパトスの サポーターを裏切るなら
J2に残って埋もれる
札幌よ 神話になれ

ずっと眠ったままの チームとしての可能性
上位だけが J1へと 呼ばれる朝がくる
負けているスコアボード 照明が映してる
試合中の時を止めて ゴール決めたいけど

もしも残留決めたことに 意味があるなら
J2はそう 絶望知るためのバイブル

残酷なJ2のテーゼ 悲しみがそしてはじまる
抱きしめた理想のサッカー その夢に破れたとき
いつまでもJ2中位の
札幌よ 神話になれ

毎年敗戦重ねながら 昇格を逃す
J1になんてなれないまま 札幌は沈む

残酷なJ2のテーゼ 他のチームがJ1へ飛び立つ
ほとばしる熱いパトスの サポーターを裏切るなら
J2に残って埋もれる
札幌よ 神話になれ

posted by 元多摩 |17:00 | その他 |

2006年10月21日

診断結果:風邪でしょう

はい、耳鼻科に行ってまいりました。
先生のおっしゃるには、「のどが赤いし、鼻水がドロドロしているので、風邪が加わったんでしょう」とのことでした。
体が弱ると心も弱るもので、「今日の試合、行くのやめようかなぁ」などと、ちょっと思ってしまいます。今日がいつもと変わらない普通の試合なら、家で安静にしているのもありだったでしょう。
しかし、今日は10周年感謝デイ! 行かないわけにはいかんのだ~! 這ってでも行く! 匍匐前進しながらでも…。
痰や鼻水の切れをよくするお薬と、抗生物質をもらってきたので、これを飲んで札幌ドームに乗り込みます。あ、あと、マスクもしてると思います。風邪の引き初めにはマスクがいいそうですよ。のどを乾燥から守り、また、細菌やウィルスが口から侵入するのを防ぐ、と。なので、マスクしてるからって、不審者と思わないで下さいね!

他の風邪対策としては…、水分を多く取るとか、高カロリー高タンパクのものを食べるとか、かなぁ。あと、おかゆでも作ろうか…。

とりあえず、出かけるまでもう少し時間がありますので、それまでは暖かくしておとなしく寝ていようと思います。
今日はしかたないとして…、明日は1日寝てなきゃダメだな…。

posted by 元多摩 |11:21 | 自分のこと |

2006年10月20日

予想です…。ぐはっ。orz

死にそうです。
今朝からなんか変だったんですよ。のどはヒリヒリするし、鼻は詰まってる&鼻水が出るしで。
熱を計ってみましたが、熱はないみたい。でも、鼻をかんでもかんでも詰まってる感じは残るし、鼻水は次から次から出てくるし。辛い。これはやばい。
そう思って、今日は一日おとなしく寝ていたんですが、あんまり良くなる気配がないですね。
風邪の疑いも、もちろんあるんですが、熱がない辺り、アレルギー性鼻炎の可能性も。普段からアレルギーを抑える薬は飲んでいるのですが、それがいきなり効かなくなった、とか? んなわけないか。やっぱり風邪かなぁ。
でも、風邪のための鼻炎か、アレルギー性鼻炎か、耳鼻科の方が判断をしっかりしてくれそうなので、明日になってもまだひどかったら、耳鼻科に行ってみようかと思います。風邪だとしても、風邪薬くらい、耳鼻科にも置いてないかなぁ。

と、そんなわけで、結構死にそうになりながらの予想です。

2006年J2第45節結果
   試合結果   予想結果  一 言
△仙台1-1徳島△ ハズレ… あれ? どうした仙台?
○緑虫3-1湘南× 当たり! 順当勝ち~。
○横浜3-0札幌× ハズレ… ここも順当といえば順当。
○楽天1-0山形× 当たり! 山形粘ったみたいだが。
○愛媛3-1木白× ハズレ… サプライズ!
○鳥栖1-0水戸× ハズレ… 新居がいなくても勝てるんだね。
今回の当たり数 2(/6)
ここまでの成績 98(/270)

順当に予想したらこれだもんな。サプライズが2つ(柏と仙台)。
予想は難しいですねぇ。

2006年J2第46節予想
×山形-鳥栖○ 新居がいなくても勝てる。
○草津-愛媛× J先輩の意地!
×湘南-横浜○ 神奈川ダービー。
×徳島-緑虫○ なんだかんだ言って勝ちそう。
○札幌-楽天× 10周年感謝デイに終戦なんて嫌!
△水戸-仙台△ 「スーパーひたち」ダービー(※)とか勝手に名付けてみます。

※「スーパーひたち」ダービー
常磐線の特急「スーパーひたち」のうち、1日に数本、東北本線に入って仙台まで行く列車があるのです。

うう、ぐるぢい…。風邪かアレルギーかしらんけど、とにかく辛い!
でも明日は這ってでもドームに行きます! 行かないわけにはいきません! ドールズが僕を呼んでいる!(←いや、呼んでない)

posted by 元多摩 |18:02 | 予想 |

2006年10月20日

明日はドールズもスペシャル!!

昨日の夕方、ドールズブログが更新されていました。
明日の10周年感謝デイでは、コンサドールズもスペシャルなんですね!
OGも登場するとのこと、楽しみです!
そうだなぁ、去年のメンバーだったら、明日香さんとか、麻美さんとか、綾子さんとか。去年は、アウェイドールズだけでなく、各種イベントや冬のCVS交流会などで、かなり近くから彼女たちを見たり、あるいは直に会話を交わしたりしたので、去年のメンバーには特に思い入れがあります。
今年も、サポスタや夏のサッポロビアガーデンなどで会話を交わしているので…、来年になったらきっと思い出深いメンバー、ということになるんだろうな~。

ところで、OB戦前のパフォーマンスでは、なんと、過去のダンスのサビの部分を強引につなげたダンス!? 去年のはまだ覚えているけれど…、その前のはちょっと厳しいなぁ…。頑張って思い出します。
OB戦前のパフォーマンスでは、アウェイドールズはやるんですか? ってか、せっかくだからやりませんか~? まあ、仮にやらなくても、僕はどこにいても一人で踊ってるでしょうけれど(爆)。

そして、50分前のパフォーマンスでは、ユース、ジュニア、キッズも登場! 2週続けての出演、お疲れ様です。
やっぱり大勢いると盛り上がりますよね。
みなさんの元気なダンスで、チームに勝利を呼び込んでください! そして、今度こそトップ&ユースで勝利のラインダンスを!

明日は、またドールズ三昧の日になりそうです!

posted by 元多摩 |08:05 | コンサドールズ |

2006年10月16日

前節予想結果と次節予想

空気嫁よ~!!

と、叫びたい。
だってあーた、せっかくドールズが勢ぞろいだったんですよ? まあ、キッズとジュニアは50分前のパフォーマンス後に引き上げてましたけど、ユースは残ってたんですよ? つまり、勝てばドールズトップ&サテライトだけでなく、ユースをも含めた盛大なラインダンスが見られるところだったんですよ?
それを、最後の最後に…、くぅーっ!! なんてことをしてくれるんだ!
今日始まったアニメ結界師を見て、自陣ゴールを対象に、「方囲! 定礎! 結!」とやれば絶対ゴールを割られないじゃん!! とか思ってしまいましたよ。結界術が使えれば、あのFKの時に発動していたのに。ついでに「滅!」とやってしまえば……、って、そうしたら試合が中止になってしまうか。

そんなこんなで、前節の予想結果です。

2006年J2第44節結果
   試合結果   予想結果  一 言
×水戸1-2楽天○ ハズレ… ま、普通こうなるよね。
△札幌1-1山形△ ハズレ… 「滅」されたのは札幌の勝ち点2だった。
△草津0-0鳥栖△ ハズレ… 草津、よく頑張ったけど、勝てなかった…。
○木白4-1緑虫× ハズレ… 順当だね。
×湘南2-4徳島○ ハズレ… 徳島復活。大量4得点。
×愛媛1-2仙台○ ハズレ… ここも順当な結果。
今回の当たり数 0(/6)
ここまでの成績 96(/264)

順当な結果が多かったにもかかわらず、全問不正解。
現実とは残酷なものだということを思い知りました。「希望」じゃなく、ちゃんと「予想」しよう…。

2006年J2第45節予想
○仙台-徳島× 徳島って2戦連続アウェイ? それはキツイ。
○緑虫-湘南× いくら緑虫でも、湘南には勝てるでしょう。
×横浜-札幌○ 曽田さんのゴールを思い出します。
○楽天-山形× 仮にも昇格圏内にいるチームだしね。
×愛媛-木白○ 順当に。
△鳥栖-水戸△ 新居がいないと厳しいか。

順当に予想した時に限って、波乱が起きたりするんだよな(爆)。

posted by 元多摩 |22:21 | 予想 |

2006年10月12日

予想行きます!

J2リーグ再開で、久々の予想です。
さて、また希望的観測で頑張るかな(爆)。

2006年J2第44節予想
△水戸-神戸△ 水戸、守れ!!
○札幌-山形× ドールズ勢ぞろいで快勝!
○草津-鳥栖× ザス~パ草津! どどんがどんどん。
△木白-緑虫△ どっちにも勝ってほしくない。
○湘南-徳島× どっちでもいい。
○愛媛-仙台× ホームのみかん、きっと頑張ってくれる!

posted by 元多摩 |19:19 | 予想 |

2006年10月09日

今日は体育の日

今日は体育の日です。
体育の日は、嬉しいことに市民プールと体育館が無料開放をしてくれるのです! 利用料は無料なのにロッカーはちゃんと50円取るんだよなぁ。
ってことで、行ってきました、東温水プール。
午前中行ったので、途中、来さのマスターがお店を開けているのに遭遇。
「おはようございます。なんとか勝ちましたね。」
とご挨拶。帰りに来さに寄ろうか、非常に悩ましかったのですが、ここんところ食費が結構かさんでまして。なんで? 外食も控えてるのになぁ。

で、東温水プールで泳ぎ始めたわけですが、今日はどうしたわけか、小学生くらいのちびっこがいっぱい。しかも、このちびっこたち、ただ者ではない。泳ぐのがめちゃめちゃ速い!!
その上、まだまだ若いから「ウォーミングアップ」という概念がないのか、来たばっかりなのにガンガン飛ばすんですよね。
僕は市民プールで泳いでいる中では結構速いほうで、キックをしていても抜かされることは滅多にないんですが、今日はそのちびっこたちに抜かされまくり。しかも、普通にフリー(注1)のスイム(注2)で泳いでいる時にもさっくり抜かされたのには結構傷付きました(笑)。

あとでちょっと話しかけてみたところ、やっぱりスイミングクラブの選手コースの子どもたちで、なんでも今日はコーチの研修があるとかでクラブがお休みで、東プールに来たそう。
中学3年生だという男の子を一人捕まえてもう少し話を聞いてみたら、彼の自己ベストは、50mフリーで26秒とか。中3で26秒…。ありえん…。で、彼も、小学生くらいの友達の泳ぎを見て、「速い…。今からさらに伸びるんだから恐ろしい」みたいなことを言っていたんです。つまり、小学生のちびっこたちも彼と同じくらいか、少し遅い程度のタイムを持っているだろうと思われます。信じられない。
ちなみに僕の過去最高タイムは、50mフリーが30秒11とか、確かそんな感じ。50mで4秒差は恐ろしい差です。月とすっぽんくらい違います。
こりゃあさくさく抜かされるわけだよな。張り合おうと思った僕がバカでした。

でも、練習環境としては、周りにこれくらい速い人がいてくれた方が気合いが入りますね。あんなにガンガン泳がれたら刺激されますし、張り合いたくもなりますから。
おかげで、今日は1500mくらい泳いで、あとは水中ウォーキングでもしてるべさ、と気楽に考えてプールに行ったのに、彼らに刺激されて1800mは泳いでしまいました。もっと泳いだかも。しかも、時々ダッシュとか入れたから辛かった。
最近ダッシュの練習していなかったから、上手くスピードに乗れなかった感がありました。ダッシュの練習もしなくちゃなぁ。

そんなこんなで、なかなか充実した今日のプールでした。
しかも今日は無料(+ロッカー代50円)だったのだから、超お得!ですね。

続きを読む...

posted by 元多摩 |16:29 | 自分のこと |

2006年10月08日

心臓に悪い

まあねぇ、下位と戦うというのは難しいことではあります、確かに。
同じリーグならまだしも、1つも2つも下のカテゴリーにいるチームだと、相手はダメで元々、全力でぶつかってきますし、周りも、こちらが勝って当たり前と思っているし、負ければボロクソに言われる反面、勝っても当たり前という評価しか下されません。リスクばっかりあってリターンがない試合です。やりにくいのは当然です。
それにしても、だ。J2リーグ戦でも、連敗中の湘南にさっくり負けるし、去年も佐川急便東京SCにさっくり負けるし、一昨年はホンダロックに大苦戦するし…。格下のチーム、調子の悪いチームとやるととことん弱いコンサ。先日、J2最下位の徳島に6-0で勝ってしまったのが珍現象とさえ思えます。
今日も今日とて、九州リーグの新日鐵大分に大苦戦。まあ試合を見ていないのであんまり偉そうなこと言えませんが、やっぱり決める時に決めないと。
J's GOALなどで速報を見ながら、冷や冷やしていました。

とはいえ、勝ちは勝ち。次に進めるというのは嬉しいことです。
次はJ1が相手。今日とは逆にこっちの方がやりやすいですからね。負けて元々ですし。
しかも、地域リーグのチームに延長で勝利。ベスト8まで進んだ一昨年のようです。ここは是非、一昨年の成績を超えてしまうくらいのつもりで、J1勢にぶつかっていってほしいですね。

続きを読む...

posted by 元多摩 |19:00 | 試合 |

2006年10月03日

とりあえず、結果だけ

前回の予想は、完全に希望で予想したため、さんざんな結果でした。
しかも、どうでもいいところで一個当たっただけ…。うーん…。

2006年J2第43節結果
   試合結果   予想結果  一 言
○仙台5-2草津× ハズレ… 仙台が勝ってしまった。勝ち点差10。
×山形2-3横浜○ ハズレ… 横浜も勝っちゃった。
○緑虫5-2楽天× ハズレ… 神戸が負けたのはいいけど、緑に抜かされた。
○湘南1-0水戸× 当たり! 結構どうでも良かった。
×徳島0-1愛媛○ ハズレ… 徳島元気ないね。
○鳥栖2-1木白× ハズレ… 鳥栖にも抜かされた。
今回の当たり数 1(/6)
ここまでの成績 96(/258)

ということで、3位とは勝ち点差16となりました。正直厳しいっすねぇ。上位3チームがダンゴ状態…。去年みたいに、どこか1チームが突っ走ってくれていれば、昇格圏の勝ち点はもう少し低かったかもしれないけれど…。
まあでも、まだ残り試合全部勝てば、何が起こるかわかりませんからね。ここまで来たらダメで元々、持てる力を存分に出してもらいたいです。
あとは、天皇杯ですね。目指せ、元旦決戦……と賞金!!(爆)

posted by mototama |17:06 | 予想 |