スポンサーリンク

2008年02月17日

八王子そごう「大北海道展」にて

先日の木曜日まで、八王子そごうで「大北海道展」がやっていました。
期間中、2回ほど足を運んでしまいました。
どちらも、見るだけのつもりだったり、買う商品を決めて行ったはずが……、予定外の物まで買ってしまったりしましたよ(汗)。「北海道」ってだけで財布のヒモがゆるむ元多摩です。

今回は、そのうちの2回目に行ったときのこと。前の火曜日だったかな。

仕事帰り、今日も今日とて忘れもしないあの甲府戦でもらったマフラーをして、八王子駅を通りかかりました。
ちょっと疲れていたこともあり、甘いものが食べたいな、と思いました。そう言えば「大北海道展」がやっていた。マルセイバターサンドでも買っていくか、と思ってそごうの催事場へ。
バターサンド、売り切れているかと思ったのですが、ちゃんと残っていて買えました。それより、ロイズのポテトチップチョコレートが売り切れてました。
で、購入後、北海道の空気を懐かしむように場内をブラブラとしていると、札幌の「スイートオーケストラ」というお店の前で店員さんにチーズケーキの試食を勧められました。
食べてみたら結構美味しかったので、今度北海道に行ったら探して買おうかなぁと思って、女性の店員さんに、お店はどこにあるか、札駅や新千歳で売っているか、など聞いてから、ちょっとおしゃべりモードに突入。以前北海道に住んでいたことがあって、なんて話をしていたら、その店員さん、ついに気付いてしまいました。
「そのマフラー、コンサドーレのですよね?」
初めてです。
こっちから主張して「コンサドーレのなんですよ」と言ったことは数知れませんが、向こうから気付いてもらったのは初めてです。
おおっ! と思ってさらにいろいろお話しさせていただきました。

その店員さん、それほど熱狂的ではないものの、コンサに多少興味は持っているらしく、某A居選手とか、相川選手とかが好きだったそうです。二人ともコンサを出ちゃった選手……。そこで、
「藤田征也とか、石井謙伍とか、新しい若い選手がたくさんいますよ!」
とPR。コンサを応援しましょうね! という流れになりました。
そんなコンサを気にかけてくれている店員さんと出会ってしまったら、これはもう、買うしかないでしょう! ってことで、チーズケーキ1300円お買いあげ(笑)。
会計中に、
「J1っていつから始まるんですか?」
と聞かれたので、
「開幕は3月8日で、アウェイ鹿島戦。札幌での開幕は3月15日、札幌ドームで横浜Fマリノス戦です。是非いらして下さい!」
と宣伝しておきました。

コンサの話もできたし、彼女はこれからもコンサを応援してくれそうな手応えだったし、有意義な時間でした。
……はっ!
マルセイバターサンドにチーズケーキ……。この山のようなお菓子をどうしよう(爆)。

そして今でも、マルセイバターサンドがあと5個、チーズケーキはほぼ丸々ひとつ残っています。チーズケーキは冷凍保存中です。
残りわずかのサッポロクラシックでも飲みながら、食べるかな~。

posted by 元多摩 |12:32 | 自分のこと |

2008年02月09日

雪化粧

多分全国ニュースで大騒ぎしてると思うので、北海道の方もご存じかと思いますが、東京は雪。
この程度の雪、元道民、元札幌市民の僕には何でもないのですが、普段雪で覆われることのない場所がこうも真っ白だとテンション上がります。
で、思わず1枚携帯でカシャッと撮ってしまいました。
やっぱり冬は雪がなきゃつまらないですね。
こっちの雪は湿り気が多くて重いですけどね。北海道の雪の質の良さがよくわかりました。
それでも、やっぱり雪景色はいいなぁ~。

080209_212030.JPG


posted by 元多摩 |23:40 | 自分のこと |