スポンサーリンク

2007年09月29日

待ってろ、味スタ!!

30日味スタでの「好きです札幌」企画について、最初発表したものから変更がありました。
場所を、S19からS24、S25付近に変更し、試合後に集まるのではなく、都合のつく方はあらかじめS24、S25付近で試合を観戦・応援していただき、終わったらすぐにささっと歌う、という感じにいたしましょう。
詳しくはこちらをご覧下さい。


さあ、明日は味スタです! 実は僕、味スタは初めてだったりします。
今日はその決起集会ってことで、立川で飲んできました。こっち在住の方だけでなく、道内在住の、うちのOSC仲間も交えての飲み会です。
いやー、まさかホーム在住のサポの方も交えて立川で飲める日が来るとは思っていませんでしたよ。
「好きです札幌」企画もやりますよ! S24、S25付近の座席で、スケッチブックを持ってお待ち申しております。
言い出しっぺが遅れてきたんじゃ話にならないので(笑)、開場前に並ぼうと思っています。
Gekiteiさんjj_consaさんと一緒に朝食? モーニングティー? を採って、ついさっき北海道フェアで仕入れたサッポロクラシックも消費しつつ開場を待ち、開場し次第、意気揚々と、いやむしろできあがってヘロヘロになりながら(嘘……だといいなぁ)、味スタに乗り込むつもりでいます。
紙パックのお茶と紙コップ、それに先週湘南で大活躍のクーラーバッグも用意しました。酔い覚ましにはお茶を……。この間ほど熱くはならなそうなので、水分補給っていう面では大丈夫かもしれませんが、今回はアルコールを薄める意味で重宝しそうですw。

明日は熱い応援でチームを勝利に導きましょう! そして、気持ちよく「好きです札幌」を歌って帰りましょう!

posted by 元多摩 |22:38 | 試合 |

2007年09月27日

背中が痛い!!

30日味スタでの「好きです札幌」企画について、最初発表したものから変更がありました。
場所を、S19からS24、S25付近に変更し、試合後に集まるのではなく、都合のつく方はあらかじめS24、S25付近で試合を観戦・応援していただき、終わったらすぐにささっと歌う、という感じにいたしましょう。
詳しくはこちらをご覧下さい。
味スタでの試合まで、記事の最初にこれ貼っておきますね。


背中が痛いです。寝返りを打つのも一苦労なほど。
昨日整体に行ってきたんですが、多少改善したものの、症状は収まらず。
毎日整体に行くほどのお金もありませんから、今日は保険のきく接骨院に行って来ようか、とも思ったり、まあ、もう少し様子を見るか、とも思ったり。
なんでこんなになってしまったんだろう。
先週のバイトで重いものを持ったから? それにしては症状が出るのが遅すぎる。
月曜日にプールに行って、久しぶりに50mダッシュしたからかな。それでも、症状が出たのが昨日からだから、1日空いてるんだよなぁ。もうトシだってこと?
それか、突然涼しくなったのに布団をちゃんと掛けずに寝て、筋肉を冷やしてしまったから? それかもしれない。
とにかく、昨日から「あー」とか「うー」とか言いながらのたうち回っています。
起きている分には、また、イスに座っている分にはそんなでもないんですけど、横になるのが辛くて……。寝るなってことか、これは?
でも、夜中も背中が痛くて時々目が覚めたので、寝た気がしなくて、眠いんですよ……。
誰か、助けて~~~。

30日の味スタまでには治っていますように……。

posted by 元多摩 |13:38 | 自分のこと |

2007年09月26日

エンドレスソーラン節に耐えかねて

30日味スタでの「好きです札幌」企画について、最初発表したものから変更がありました。
場所を、S19からS24、S25付近に変更し、試合後に集まるのではなく、都合のつく方はあらかじめS24、S25付近で試合を観戦・応援していただき、終わったらすぐにささっと歌う、という感じにいたしましょう。
詳しくはこちらをご覧下さい。
味スタでの試合まで、記事の最初にこれ貼っておきますね。


今日から、(おそらく)南関東一帯のイトーヨーカドーで北海道フェアが始まりました。
うちの最寄りのイトーヨーカドーでも、めでたく北海道フェアが始まり、期間中の30日までは、財布のひもがゆるゆるになるんじゃないかと懸念している今日この頃です。
で、早速さっきイトーヨーカドーに行ってきました。今日から2泊3日で母親がいないので、ちょっと早いけど夕飯の調達をしに。本当は銀行ATMでお金をおろそうとも思っていたのに、北海道フェアに気を取られておろし忘れたorz。買い物はカードで支払ったので、なおさら「手持ちの現金が少ない」という現実を見失っていました。
話が逸れた。その、イトーヨーカドーでの北海道フェアです。
以前にも書いた気がするんですが、相変わらず、今日も北海道フェアのBGMはエンドレスで「ソーラン節」でした。

「ソーラン節」が延々とかかっている……。これは元北海道民の僕を以てしても購買意欲が失せます。北海道フェアの地帯だけ結界が張ってあるようです。もしかしてこれは、財布のひもがゆるまないようにという僕への配慮なのか? いや、ここで北海道に貢献しないでどうする!
押し戻されるような感覚を覚えながらも、僕の「北海道愛」はこんなものには負けないんだ! と自らを奮い立たせ、流れに逆らい、ソーラン節をかき分けかき分け、どうにか北海道フェアにたどり着きました。
しかし、北海道フェアの場所に居続ける間も「ソーラン節」は途切れることなくかかっています。そこに近付く以上に、その場に居続けることの方が大変です。
とりあえず、今日の夕飯にしようと思っていた豚丼の具だけ仕入れて一時退散。
野菜や冷凍食品を仕入れてから、今度は何かお菓子を買おうと、再び挑戦!
負けないぞ「ソーラン節」! えい! やあ! とうっ!
どうにかたどり着き、何にしようかな、と選ぶわけですが、その思考を「ソーラン節」が邪魔します。

♪ヤ~~~~~~~アレンソーランソーラン……

六花亭のマルセイバターサンドに霜だたみ、ソーラン節に千秋庵の山親父。他に、旭山動物園のプリンとか、夕張メロンゼリーとか、ソーラン節とか。富良野のチーズケーキはもうなくなっていましたが、小樽銀の鐘のチーズケーキ、函館チーズタルトにソーラン節と、いろいろなものがあって、本当に迷ってしまいます。
え? 何か変なモノが混じってますか???
いろいろあれこれ迷った挙げ句、選んだのは道産子のDNA「ソーラン節」「わかさいも」。
大学1年生の頃、大学のイベント(今では単位の出る授業に格上げされているはず。「フレッシュマン教育」)で洞爺湖に行って、まだ噴火していた有珠山を見たなぁ、と思い出しましてね。その時に、北大理学部の岡田教授(有珠山噴火の際、「有珠山は一両日中に必ず噴火する」と会見で述べ、住民を避難させた人)にもお会いしたんですよ。岡田先生は今どうしていらっしゃるんだろう。在学中は時々札幌キャンパスでも見かけたけれど……。そういえば来年は洞爺湖でサミットがあるんだよな。などなど、いろいろな想いが交錯。
最近食べていないし、「わかさいも」にするかな、ということになりました。
あと、函館乳業の飲むヨーグルトも購入しました。

「ソーラン節」との激闘ののちに手にした豚丼の具、わかさいもと飲むヨーグルトを手に、よろよろとサービスカウンターへ。
さすがにちょっと耐えかねて、「お客様の声」みたいな、意見を書けるところがあったら投書してこようと思ったのですが、目安箱みたいな設置のしかたはしていないみたいで、従業員に声をかけて下さい、とのこと。
こんなつまらないことでわざわざ従業員の方に声をかけるなんて……、とちょっとためらいましたが、いや、でも、毎回こんな激しい戦闘を繰り広げないと北海道のものを買えないってのは厳しすぎる、と思い直し、声をかけました。
もらった紙に、「北海道の曲って他にいろいろあるでしょう。エンドレス・ソーラン節はあまりに芸がなさすぎでは」という旨の意見を書いて手渡してきました。
次の北海道フェアで状況が変わっていれば良し。今回の北海道フェア中に変わっていたらネ申ですね。

なお、サッポロクラシックもあったのですが、まだあと350缶が2本と中瓶が2本残っているのでパスしました。置く場所がないw。せめて缶2本を飲みきってから買おうと思います。

あの、一応弁明しておきますと、ネタにしてしまいましたけど、決して「ソーラン節」が悪いとは思いません。漁業に携わっていた人たちが歌い継いできた、歴史のある立派な歌だと思います。
ただ、スーパーでエンドレスでこの1曲だけを延々かけ続けるっていうのには、ちょっと向いていないと思うんですよ。第一、1曲だけ繰り返しエンドレスで聞いていて飽きない、何も抵抗を感じない曲ってそうはないと思いますしね。
売り上げを考えるなら、もうちょっとポピュラーな曲も交えた方がいいんじゃないかな、と。

そんな感じで、今日の僕の戦いは終わったのでした。
次は今夜、コンサ戦士と厚別に駆けつけるサポーターの皆さんの番!
勝って、連敗を止めて下さい! お願いします!
なんだったら、厚別競技場にエンドレスで「ソーラン節」をかけて山形の選手・サポーターの戦意を喪失させるってのはどうでしょう。こっちの選手・サポーターの戦意まで喪失させる、諸刃の剣だ!

posted by 元多摩 |13:03 | 自分のこと |

2007年09月25日

【御礼】38位ランクイン

30日味スタでの「好きです札幌」企画について、最初発表したものから変更がありました。
場所を、S19からS24、S25付近に変更し、試合後に集まるのではなく、都合のつく方はあらかじめS24、S25付近で試合を観戦・応援していただき、終わったらすぐにささっと歌う、という感じにいたしましょう。
詳しくはこちらをご覧下さい。


さてさて、本日発表の週間アクセスランキングで、見事38位ランクインを果たしました。かなり久しぶりのランクインです。
たくさんの方にご来訪いただき、厚く御礼申し上げます。
まあ、今回は、「好きです札幌」のことでてんやわんやだったから、ちょっとずるいかなぁ、って気はするんですけどね。
昨日なんか「好きです札幌」絡みで2回も記事を上げてますから、そりゃあアクセスも増えるわな、と。ちなみに昨日は757でした。
しかし、たくさんの方に関心を示していただき、読んでいただいて、とても嬉しかったです。どうもありがとうございました。

その他自分の日常などを。
完全なボランティアになったと思っていた学校でのお仕事。
今日、校長先生・副校長先生とお話ししたところ、どうも時給いくらでちゃんとお給料が出るそうです! やったー!! これは助かります!
いくらかまで聞かなかったのですが、とにかく出るらしいです。これで無理にバイトを探さなくてもいいってわけですね。助かります。

明日から明々後日まで、3日間のバイトに応募していたのですが、見事落選。
といっても、面接があったわけじゃないから精神的なダメージは0だし、経済的にも、先述の通り学校でのお仕事でお金がもらえることが判明したので、そんなに痛くないです。
むしろ、せっかくできたこの自由な時間をどう有意義に使うか、ですね。
季節は秋。読書の秋、芸術の秋、食欲の秋(?)。いろいろ使い道がありそうです。
間違っても一日中寝ていて終わり、なんてことにならないように気をつけたいと思います(汗)。

posted by 元多摩 |21:43 | 自分のこと |

2007年09月24日

【重要】味スタ・「好きです札幌」、開催場所・方法変更

20070924-00.jpg
     ☆アウェイ勝利の「好きです札幌」歌おう会!☆  日時:9月30日(日)、J2第43節・東京V-札幌戦終了後。  場所:味の素スタジアムアウェイ応援席、S24、S25出入り口付近。  注意:一緒に歌っていただけて、かつ、特に座る場所が決まっていない方は、      あらかじめS24、S25出入り口付近に集まって席を取って応援していただいて、      ゴール裏解散直後に歌い始めましょう。  催行条件:札幌が勝利し、かつ、解散までに「好きです札幌」がなかった場合。  ※催行条件を満たさなかった場合、予告なく中止。 ※開催場所をS19からS24、S25に変更しました。 ※開催方法を、解散後に集まるのではなく、試合観戦の時点からなるべく集まっておいて頂いて、ゴール裏解散直後にささっと歌う、という感じに変更しました。 ※S24、S25出入り口の位置に関しましては、こちら。2つあるSのエリアのうち、上のエリアをクリックして下さい。


某SNS内でアドバイスをいただき、6月の味スタの写真を見せて頂きました。

(;◎д◎)……

↑こんな顔になりました。

すっげえ人。飛田給駅に近いメインスタンド側のS19付近はびっちりです。ここは本当にアウェイですか?

これは、試合終了後に素早く集まる、とかは不可能な雰囲気。
しかも、ただでさえ人がびっちり入っているところに、企画に賛同して下さった方がいらっしゃるとなると、帰ろうとなさる方の導線とぶつかって混乱してしまいます。仮にあらかじめ集まるにしても、一般の方と企画に参加して下さる方とが混じってS19だけ激混み、とか、開場からしばらくしてからいらした方は居場所がない、という事態になってしまいます。

なので、一緒に歌ってくださる方は、あらかじめ反対側のS24、S25出入り口付近に集まって頂いて、ゴール裏解散直後に、なるべく間をおかずに歌い出すのがいいのかな、と思いました。
ただ、どうしてもS24、S25からは離れて座らないといけないけど、「好きです札幌」には加わりたいという方のために、少し間は置こうと思っています。なんかちょっと演説するとかw。なので、慌ててお怪我などされぬよう、気をつけていらして下さい。

というわけで、朝令暮改で本当に申し訳ないのですが、30日は、特に観戦場所が決まっていらっしゃらない方は、あらかじめS24、S25出入り口付近に集まっていただいて、解散までに歌わなかった場合、解散直後にささっと歌いましょう。
至らぬ主催者で大変申し訳ございません。ご面倒をおかけしますが、よろしくお願いいたします。m(_ _)m


posted by 元多摩 |22:38 | 試合 |

2007年09月24日

【味スタ】アウェイ勝利の「好きです札幌」!【歌えるまでやる!】

20070924-00.jpg
開催場所、開催方法が変更になりました。 詳しくはこちらの記事をご覧下さい。

アウェイ勝利の「好きです札幌」歌おう会!
日時:9月30日(日)、J2第43節・東京V-札幌戦終了後。
場所:味の素スタジアム、アウェイ応援席内、S19出口付近。「好きです札幌」のスケッチブックが目印。
催行条件:札幌が勝利し、かつ、解散までに「好きです札幌」がなかった場合。
※催行条件を満たさなかった場合、予告なく中止。


敢えなく撃沈した前回湘南戦での「好きです札幌」企画。
しかし、めげずに味スタでもやります!
今度こそ歌いたいぞっ! そんなにたくさん試合に行けるわけじゃない南関東在住サポに、今度こそ勝利の歌を歌わせてくれ!!

26日に1試合挟みますが、早めに告知しておきます!

味の素スタジアムはアウェイエリアがえらく広いらしいので、場所が分かりやすいようにスタンドの出入り口の番号で指定させて頂きました。S19です。
試合中の僕の居場所にかかわらずS19出入り口付近にお集まり下さい。
僕は勝利→解散直後にS19付近に移動しておきます。
場所の詳細についてはこちらをご参照下さい。「S」と書いてあるエリア2つのうち、下の方のエリアをクリックすると、別窓で、「S19」出入り口を含むスタジアム内の座席の様子が出てきます。
もちろん、出入り口の真ん前に陣取ると通行の妨げになるので、少しずれてスケッチブックを持って立ちます。お集まりになる皆さまにおかれましても、通行の妨げにならないようよろしくお願いします。

なぜこんな隅っこの、しかも奥まったところにしたかというと、ひとつには、前回と同じく、歌いたくない、歌うべきでないとお思いの方に配慮して、これは私的なイベントだと強調したいから。
併せて、某所で、あまり遅いタイミングでやると相手から挑発と取られる恐れがある、とのご指摘を頂きました。とはいえ、これだけ広い味スタゴール裏でのこと、どこでやるにせよ、私的に集まるとすると集まるのに時間がかかるでしょうから、多少遅くならざるを得ません。ならば、なるべく隅の方、奥の方に陣取ることで、やはり緑サポに対しても、これは私的な集会だと、挑発ではないという印象を与えたいと思いました。歌う時も、ピッチとは反対の方向を向いて歌う方がいいのかなと思っています。
加えて言えば、万が一の際は、出口が近い方が逃げやすいかな、とか、出口は一度に通れるのはせいぜい4~5人だから、囲まれてフルボッコ、みたいなことにはならないかな、とか考えました。

何回かアウェイで「好きです札幌」歌っていますが、「好きです札幌」を歌ったことが原因で揉めた、ってのは僕の記憶にはありません。2005年に鳥栖で揉めたのは……、あれはA居の表彰に対する激しいブーイングが原因だったと記憶しています。もしかしたら、「好きです札幌」がセレモニーとかぶってしまったというのも伏線としてあったのかもしれませんが、今回は相手ホームの最終戦というわけではないので、負けたのにセレモニーってことはないでしょう。
なので、おそらく大丈夫だろうとは思うのですが、万が一の場合は、当然、主催者として相手サポの前に立つ覚悟でおります。
緑サポの逆鱗に触れない、もっと良い案がありましたら、ご教授下さい(哀願)。そのように変更したいと思います。

スタジアム側にも都合があるでしょうし、また、上記の通り挑発・煽りと勘違いされないためにも、広いスタジアム内で大変かと思いますが、お早めにお集まり頂きますようお願いいたします。

前回と同様ですが、「好きです札幌」についてはいろいろな考えの方がいらっしゃることは承知しています。
ただ、勝ったのにこれを歌わないと何かスッキリしないなぁ、と思っている人も少なからずいることが、前回の企画ではっきりしました。
ゴール裏全体でどうするかは、今後何らかの形で話し合っていけばいいと思いますが、それはそれとして、復活するまでのつなぎ、という感じで、細々とでも歌い継いで行ければいいなと思っています。もしこの企画にたくさん人が集まるようなら、歌いたい人がたくさんいるんだということを示す結果にもなるかもしれませんしね(もちろん、それが目的ってわけじゃないですよ。結果的にそうなるかも、という話です)。
せっかく、数少ない生で見られる試合で勝ったのに、歌ひとつ歌わなかっただけでイマイチな気分で帰るってのも、寂しいじゃないですか。
当日は「好きです札幌」目指して、全力で応援しましょう! そして、気持ちよく歌って、勝利の味をかみしめて帰りましょう!


posted by 元多摩 |16:08 | 試合 |

2007年09月23日

撃沈orz

企画をぶち上げましたが、見事撃沈。
炎の宴みたいに変なジンクスが付くと嫌だなぁ(汗)。でも、炎の宴だって「勝つまでやる!」って言って今年本当に勝ったわけだから、歌いたいという人がいる限り、僕も勝つまで企画します!

味スタでの企画についてはのちほど、ということにして、今回は昨日の試合について。
なんというか、どのプレーがどうとか、どの選手がどうとかいうことじゃなく、選手がみんな、チームが全体として、自信を失っているのかなぁ、と感じました。
自信をなくす→プレーが消極的になる→失敗する→さらに自信をなくす、という悪循環にはまっている気がします。当然、自信を喪失している状況では選手同士のコミュニケーションも上手く行かず、という感じでしょうか。
こういう時は、とにかく、チーム内でとことん話し合い、そして練習することだけですよね。今の自分たちのどこが悪いのか、どんなプレーがまずいのか、どうすればいい方向に向かうのか。監督の指示待ちじゃなく、選手が自分たちでその方策を考えて話し合い、それを体現するために、徹底的に練習する。その繰り返し。そして最終的には、勝ち点3のみが、この悪循環を断ち切るための特効薬だと思います。
まだ昇格圏にいるわけですから、全然慌てる必要はないです。もう一度チームがひとつになっていくことが大切だと思います。

そこで、サポーターとしては何ができるか?
サポーターは実際にピッチに入ってプレーすることはできませんから、スタンドから、今までと変わらぬ応援を続けるのみでしょう。
勝ちが積み重なることもあれば、負けが込むこともある。それが勝負事というものだと思って、「勝っても傲らず、負けてもネガらず」の精神で、選手をサポートしていきましょう!

続きを読む...

posted by 元多摩 |17:44 | 試合 |

2007年09月22日

「好きです札幌」を目指して!

こちらの記事で書きました、勝ったら「好きです札幌」を歌おうという企画、実行いたします。
コメント欄に、賛否両論、様々なご意見を頂きましたが、歌いたいという人も少なからずいるということがわかりました。
ですので、そういった方々に気持ちよく家路についてもらうためにも、勝った場合、かつゴール裏全体で歌わなかった場合は、歌いたい人だけで集まって歌いましょう!
なお、これはあくまで私的に集まって行う企画ですので、歌いたくない、歌うべきでないとお考えの方におかれましては、歌いたい奴が勝手に集まって歌っている、ということで、スルーしていただければと思います。

アウェイ勝利の「好きです札幌」歌おう会!
日時:9月22日(土)、J2第41節・湘南-札幌戦終了後。
場所:平塚競技場、アウェイ応援席(応援中心地点から少し離れたところ)。「好きです札幌」のスケッチブックが目印。
催行条件:札幌が勝利し、かつ、解散までに「好きです札幌」がなかった場合。

posted by 元多摩 |08:49 | 試合 |

2007年09月19日

15日のドールズ!

ドールズブログに「月下美人」との競演など、15日のパフォーマンスについて、詳しく書かれていました。
さらに、えんしゅうりんさんのブログには、月下美人の動画まで! えんしゅうりんさん、ありがとうございます!

ドールズブログの中で凌子さんも書いていらっしゃいますが、月下美人のみなさん、とても65歳以上とは思えない若々しさ! 何と言っても動きが軽快です。動画でピッチに向けて走り出す様子を見た時はびっくりしましたよ。

それから、ハーフタイムのパフォーマンス。いつもとは違った雰囲気のパフォーマンスだったようですね。
ドーレくんがタキシード?着てますね。ドールズに囲まれてるドーレくん。
……う、羨ましくなんかないんだからねっ! 羨ましくなんか………………、
羨ましい。

JAL極楽とんぼのみなさんのパフォーマンスもあったんですね。
4万人プロジェクトということで、たくさんのお客さんが入りました。2万3千ですか。すごい数。ドールズのみなさんも観客動員に尽力されたようですね。
僕は行けなくて、大変申し訳ありませんでした。ってか、行きたかった……。でも母校の文化祭がぶつかってしまって……。
初めて、あるいは久々にコンサの試合を見に来た方もたくさんいらしたと思います。
試合の結果は残念でしたが、このような、スタジアムに来なければ見られないパフォーマンスは堪能していただけたんじゃないかと思います。
試合も、結果はともかく、生で見る楽しさを感じてもらえていれば、嬉しいなぁ。
15日に初めて、または久々に、コンサの試合を見にいらした方、是非またいらして下さいね!

2万3千人の観衆の中でパフォーマンスをした、月下美人のみなさん、JAL極楽とんぼのみなさん、そしてコンサドールズのみなさん、(今さらですが)お疲れ様でした!

posted by 元多摩 |21:15 | コンサドールズ |

2007年09月19日

職にありつけました

昨日の記事で、バイトさせてもらえなくて~、と書きましたが、ようやく職にありつけました!
昨日書いた、明日と明後日、2日間の、時給900円のバイトです。
これで、交通費や昼食代、源泉徴収額を差し引いても、2日で1万円くらいにはなりそう。ホッとしました。
人材派遣会社に登録されて、そこから派遣社員として行く、という形みたいです。
残業も2時間程度あるかも、とのこと。断ってもいい、みたいなことを、電話で人材派遣会社の人が言っていたんですが、むしろ、やらせて下さい! ってなもんです。2日間だけならまったく無問題。むしろ交通費のことがあるし、8時間を超えたら25%増しになるし、残業した方がお得なわけです。残業時間が長すぎても困りますが、2時間程度ならウェルカムですよ。

そして、このバイト代がコンサドーレや北海道のために使われていくわけです。東京から吸い上げて北海道に還元! なんて素晴らしい(笑)。

お金つながりで、今日は東京証券取引所の平均株価、TOPIXともに大幅上昇しましたね。
昨日の夜、アメリカの政策金利が、市場の予測(0.25%)を上回って0.5%利下げされたことを受けて、アメリカの市場が大幅上昇。この流れを受けて日本も大幅に反発した模様です。
政策金利が引き下げられたってことは、当然、問題の根元の低所得者向けローン(サブプライムローン)でも金利が下がるでしょうから、返済できなくなる人は減ってくる。となれば、これで多少この問題は落ち着くのでしょうかね。
あとは実体経済の問題か。
応援ファンド以外にも投信で持っている資産が少しあるので(そっちも、サブプライムローン問題で甚大な被害を受けた)、早く市場に落ち着きを取り戻してほしいです。

posted by 元多摩 |17:02 | 自分のこと |