スポンサーリンク

2006年07月31日

御礼~50000ヒット~

本日、カウンターの総数が50000を超えました。
みなさんに支えられて、このブログも開設してからもうすぐ9ヶ月になるんですね。
エントリー数も200を超えましたし、アクセスランキングにも時々50位以内に入り、そこそこ有名なブログになりました。
これもひとえに皆様のご支援があればこそです。どうもありがとうございました。
今後とも拙い文章をちょこちょこと書いていこうと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

posted by 元多摩 |17:25 | その他 |

2006年07月31日

遠方より来る有り。で、楽しかった?

先日の試合は、北海道に遊び来ていた東京在住の母親と、札幌に遊びに来ている函館在住の彼女と、計3人で乗り込みました。
彼女については、彼女もこのブログ読んでいて、「恥ずかしいからあんまり書かないでくれ」と言われてるんですが、今日は敢えて書きます。
そう、つまり、普段コンサドーレと接しない人を2人も連れて行ったんですよ。彼女なんか特に、僕がコンサドーレに夢中でコンサドールズに萌え萌えであることに呆れかえっていて、それをなんとか説得して、連れて行ったんです。
そうして見に行った試合がアレかい…。orz
母親については、コンサドーレのおかげで僕はこんな幅広い人間関係を築けているんだということを見せつける、という目的もあって連れて行ったんで、いろんな人に挨拶して回って、そっちの目的は達せたかと思うんで、まだいいんですが。
それでも、2人ともはるばる遠くから来てこんな試合か…、はぁ。
なんか、連れて行った責任を感じてしまいますよ。

母親はサッカーを生で見るのは初めてのはずなのですが、それでも見るところは見ていて、
「ボールが絡んでいないところでファウルを取られてPKじゃあ選手も釈然としないだろう。あのPKで選手もがっくり来てしまったんじゃないか」
との感想。なかなか的を射ていると思います。
まあ、仮にそうであったとしても、J1に行くようなチームは、不運な失点をしたからといってがっくり来てしまってはいけないと思うんですけどね。
彼女も、それなりに楽しんでいたようでした。というのは、「途中から湘南の応援をしていたから」だそう。ガックシorz。
2人ともそれなりに楽しんでいたのなら、まあ良かったけれど。

続きを読む...

posted by 元多摩 |12:11 | 予想 |

2006年07月25日

とりあえず次節予想を

最近なにげに忙しいです。
まあ、学期末ですから、この時期に忙しいのは学生として正しいあり方ではあるんですが、単に勉学関係が忙しいだけではなくて、このクソ忙しい時期に母親が北海道に遊びに来るとか、忙しいのに敢えて母親の旅行にくっついて登別に行くことにしてしまったとか、まあ言ってみれば遊ぶのに忙しいというのもあるのですよ。
親子そろってアホですな(爆)。
では、まず前節の結果から。

2006年J2第29節結果
   試合結果   予想結果  一 言
△札幌2-2草津△ ハズレ… 後退した。順位はともかく、チーム状況がね。
△仙台1-1愛媛△ ハズレ… 仙台でも取りこぼすことあるんだ。
×山形0-1緑虫○ ハズレ… 山形確変終了か…。
△水戸2-2鳥栖△ 当たり! このカード、3戦連続で引き分け。
△横浜1-1湘南△ ハズレ… 引き分け多いな今回。
×徳島1-2楽天○ 当たり! 楽天2位に迫る!
今回の当たり数 2(/6)
ここまでの成績 71(/170)

次節も行きます!

2006年J2第30節予想
○木白-徳島× 柏はお休み明けだし、これ以外は考えられん。
×緑虫-札幌○ 味スタ行きたかった。行かなくて良かったと思わせるような試合はするな。
×湘南-仙台○ 普通に考えたらこうかな。
○神戸-水戸× 「戸」ダービー。だからどうしたと言われても困る。
△愛媛-横浜△ 横浜引き分け病。
△鳥栖-山形△ こんなもんかな。わからん。

posted by 元多摩 |10:10 | 予想 |

2006年07月22日

今日の収穫:コンサドールズを応援できたこと

今日はちょっと奮発?して(「?」の意味は秘密。知る人ぞ知る)、SSで観戦していました。
おかげでもう、ドールズがよく見えること見えること!!
選手紹介の時、試合開始前、ハーフタイムと、ドールズを満喫しました。
本当は試合終了後もドールズの笑顔を楽しめるはずだったのに…(怒)。いや、試合終了後も一応近くに整列してはいたんですが、客席に笑顔を振りまくことなく撤収。くそお、コンサのバカッ!!
…え? なんか怒る方向が違う? 気のせいじゃないですか?

特に楽しめたのは、以下の3つの場面です。あと、番外編もひとつ。

まずは試合開始前。
目の前に文英さんがいるんですよ~。特に引き上げてくる時なんか僕の真下を通っていきます! その時に、
「文英さ~ん!!」
と叫べば良かったんですけど、あまりにも真正面過ぎて…、そして、とっさのことだったので…、僕、シャイなものですから、声が出なくなってしまいました。
今日唯一残念だったのは、この時文英さんに声をかけられなかったことです。…ああ、試合結果も残念でしたね、そういえば。すっかり忘れてました。

次に、ハーフタイムパフォーマンス直前。
ドールズがメインスタンドのしたに整列していたので、ひょこっと顔を出して、スケッチブックを掲げます。
それから、
「こむぎさん!!」
と、先週の日曜日、16日に誕生日だった河原こむぎさんを呼び、「誕生日おめでとう」のスケッチブックを出しました。
「ありがとうございます!」
と応えて下さって嬉しかったです!
心の中ではたとえどんなふうに思っていたとしても(爆)。

そして、ハーフタイムパフォーマンス中に、謎のドールズAさん(公然とは公表できないとのことなので、名前は伏せておきます)を確認!
引き上げる時に、
「Aさ~ん!!」
と叫びました。
目が合っていた(はず)だから、きっと分かってくれたんじゃないかなぁ…。
去年もその彼女は僕のことを認識してくれていたし、多分、分かってくれたと思います。

あと、これはSS席とかは関係ないので番外編ですけれど、選手紹介後、第1ゲートを出て、バックスタンドにいたドールズが引き上げてくるのを迎えに行きました。
僕はシャイなんで、声をかけようかどうしようかもじもじしているところに、むしろドールズのみなさんの方から「こんにちは、お疲れ様です」と声をかけてもらえて、感激でした!
この時はスケッチブック持っていかなかったんですけどね。すぐに分かってもらえたところを見ると、もう顔を覚えられてしまったようですw。当たり前か、これだけやってりゃ。

そんなわけで、今日はドールズを堪能した1日でした。あー、楽しかった!

…本当はもう一度楽しめるはずだったんですけどね。あーあ。

まったくもう、せっかく半分くらい脱皮しかけていたのに、むけた皮がまたくっついてしまった妖怪チームのことなんて知りません! ぷんぷん!
もげた腕がが元に戻るとかなら、妖怪の回復能力としてわかるけれども、脱皮しかけた皮が元に戻るって、どうなのさ。はぁ。orz

続きを読む...

posted by 元多摩 |17:57 | コンサドールズ |

2006年07月22日

野暮なツッコミ~定山渓温泉は草津温泉より熱いのか~

今日は草津戦です。
試合の直前ですが、草津戦の時に、煽り文句として飛んでいるらしい、「定山渓温泉は草津温泉より熱い」という言葉、これをちょっと検証してみたいと思います。
なお、「熱い」というのは、あくまで湯温についてです。

草津温泉は、草津白根山の麓にある温泉地です。近くには現在もわずかながら噴煙を上げ続ける活火山、浅間山があります。白根山自体も、2004年に湖水の吹上が目撃されるなど、火山活動が活発なようです(こちらを参照)。
いわば、草津温泉は活火山に囲まれた温泉地なのです。

対して定山渓温泉。
近くに活火山なんてあったっけ?

また、草津名物の「湯もみ」ですが、これは高い源泉の温度を、水を加えずに冷ます方法であるので、源泉の温度は普通には入れないくらい温度が高い、ということがわかります。

以上のことを総合すると、活火山に近い草津温泉の湯温の方が、高いのではないか、というのが僕の推理です。

でだ。
調べてみました。こんなまどろっこしい推理をしなくても、Yahoo!の情報を見れば一発だった。orz

草津温泉はこちら。
湯温は50℃~95℃。

定山渓温泉はこちら。
湯温は84℃。

草津温泉は源泉がいっぱいあるから、源泉によって温度が違うみたいですが、最高温度で比べると、草津温泉の方が湯温が高いということがわかりました。最低で比べれば定山渓の方が熱そうですが。
平均ではどうなんでしょうね? そこまではよくわかりませんでした。
草津温泉に源泉がたくさんありすぎて、どこと比べるかで変わってきます。一概にどっちが熱い、とかは言えないようです。

続きを読む...

posted by 元多摩 |09:00 | その他 |

2006年07月19日

所詮半皮

あー、疲れた。
今までもずっとそうだったんですけど、朝早く目が覚めてしまうんですよね。で、昼間すごく眠くなったり、疲れやすかったり。やってられませんよまったく。
今日は珍しく?午前中から夕方まで勉強していたので、ちと疲れました。

さて、先日の鳥栖戦、またしてもさっくり負けてしまいましたね。
まあ~、エース不在、中3日のアウェイ、慣れない夏の暑さ、長距離移動と、不利な材料はそろいまくっていましたからね。
ここで、勝ち点1でも持ち帰れるようなチームなら、8連敗中だった湘南にコロッと負けたりしないですよね。所詮はまだ半皮しかむけていないチームだってことでしょうか。だからといって何も4点も取られることはないと思いますが。
首位柏相手に好ゲームをして勝ってしまったと思ったら、鳥栖に4点も取られて…。両極端というか、やることなすこと派手ですよね、うちのチーム。
次はホームで草津戦。ここはきっちり勝ち点3を取っておきたいところです。
っていうか、勝てないと逆戻りです。せっかく半分むけた皮が、再びくっついてしまいます。妖怪じゃあるまいし、やめてくれよな、そんなこと。
勝ってやっと現状維持ですね。相手は最下位の草津ですから。
せっかく脱皮しかけているわけですから、ここで元の姿に戻ることだけは避けてほしいと思います。

というわけで、予想行きます。

2006年J2第28節結果
   試合結果   予想結果  一 言
○湘南1-0山形× ハズレ… 予想に反して。
×草津0-2仙台○ 当たり! 草津は次節も負けるべし。
○木白3-0楽天× ハズレ… ありゃ。
○緑虫4-2徳島× 当たり! 順当だね。
○鳥栖4-0札幌× ハズレ… ……(怒)。
×愛媛0-1水戸○ ハズレ… 僕の勘は頼りにならないことが分かった(今さら)。
今回の当たり数 2(/6)
ここまでの成績 69(/168)

次節も行きます!

2006年J2第29節予想
○札幌-草津× 後退禁止。
○仙台-愛媛× 愛媛、強敵との対戦が続くねぇ。
○山形-緑虫× 山形確変終了気味だけど、とりあえず緑が嫌い。
△水戸-鳥栖△ 今季両チームの対戦は全て引き分け。
○横浜-湘南× 神奈川ダービーはやっぱり横浜か。
×徳島-楽天○ 関係ないけど、徳島と神戸は意外と近い。淡路島を通ればすぐ。

posted by 元多摩 |16:44 | 予想 |

2006年07月16日

リーダー会議に行って来ました

つっても、内容についてはアップできないんですけどね。
いや、ほら、まだ、こういう話が出た、程度で、それが実現するかどうかもわからないわけですし、下手に話の内容を上げるのはまずいのかなと。

それにしても、濃かったですね。正直、2~3時間で終わると思っていたんですが、5時間もかかりましたよ。14時からだったので、19時までやってました。リーダーさんたちも「5時間も会議したのは久しぶりだ」とおっしゃっていました。
時間が時間だけに、当然そのまま飲み会に突入しました。
黒ラベルとエビスしか置いていないお店に行くことになったのですが、なんと、飲み会の勢いで、リーダーさんの一人がお店側と折衝。クラシックを置いてもらうことになりました! 但し、今度の土曜日(草津戦後)はそのお店で飲むという条件で。僕は参加できないのですが、他のメンバーや、今回来なかった方々も、大挙して押しかけるつもりのようですよ。

飲み会も含めてリーダー会議で思ったことは、まずは、当たり前すぎますが、リーダーって大変だなあ、ということ。
担務開始前に、現場説明があるのですが、サラッと説明しただけだと「説明が簡単すぎ」と批判を受け、じっくりやると今度は「説明が長すぎて食事の時間がなかった」と言われるのだそうです。
リーダー同士でも、考え方の違いとかはあるみたいで。
リーダーになるとしたら、もちろんどうしても、運営上あるいは安全上、他の人にあわせなくてはいけないところとか、あると思うのですけれども、それ以外の、他人からの評価が大きく分かれそうなところについては、外野の声はあまり気にせずに、自分流を貫いてやるしかないのかな、と思いました。

もう一つ思ったのが、HFC運営部のCVS事務局について。
CVSをまとめるHFCの社員さんって、基本的に常に一人だけなんですよね。しばらく前までならエルメスさん、今はFさん。
で、今回のリーダー会議で多く批判が出たのが、「エルメスさんからFさんへの引き継ぎが上手くいってないんじゃないか」ということ。あるいは、エルメスさんの前任者からエルメスさんへの引き継ぎもそもそも十分でなかったのでは、みたいな話も、雑談の中でちらっと。
もちろん、リーダーのみなさんも、エルメスさん→Fさんへは、シーズン中の引き継ぎだったからある程度はしかたない、という認識もあるんです。ただ、会議の中で、「春のリーダー会議でも言ったけれども」という切り出しが何回もあったりして。ちょっと時間をロスしていた感がある、というか。

で、帰宅して改めて考えてみて思ったんですが、そもそも、CVSのまとめ役が一人だけというのは、ちょっとまずいんじゃないかと。
もし、最初からエルメスさんに補佐役みたいな人がついて、試合運営、CVSの取りまとめなどについて、エルメスさんと情報を共有していて、その補佐役の人が今も引き続きFさんの補佐役として残っていれば、ここまでFさんが大変な思いをすることもなかったと思うんですよ。
今回はそれでも、エルメスさんが妊娠されたということで、いつから産休、というのがあらかじめわかっていたから、運営上必要な最低限のことは引き継げていると思うんです。一般担務をしていて、何か特に困ったということはありませんでした。
しかし、今、もし、Fさんの身に何かあって、例えば事故に巻き込まれてケガをした、病気になってしまった、とか、あるいはご家庭の事情で、Fさんが緊急に長期離脱しなければならなくなったら。その時は、引き継ぎの時間なんてほとんど取れないわけですよ。
万が一そんなことになったら、運営はどうするのでしょうか。
試合をやりません、というわけにはいきませんから、どうにかこうにかやるんでしょうけれど、現場大混乱は必至です。特にリーダーさんにかかる負担は激増ではないかなぁ。
そんなことにならないためにも、万が一の場合の保険、「リスクヘッジ」、パソコンなどで言えば「バックアップ」、そんな意味合いも込めて、せめて一人、CVS取りまとめ役の補佐をつけるべきではないかと思いました。
そのために、もちろん多少のコストがかかるのもしかたないでしょう。もしかしたら、社員さんを一人増やさないといけないかもしれません。でも、試合運営って、プロスポーツ球団の中心部分じゃないですか。その中心部分が、Fさん一人に何かあっただけでガッタガタになってしまうんじゃ困るわけですよ。
サッカーでも、守備では一人がボールを奪いに行ったら、必ず一人があまって、奪いに行った人がかわされても決定的な場面にならないようにケアするわけじゃないですか。それと同じだと思います。
もちろんCVSだけが試合運営ではないですけど、CVSが運営の割と重要な位置を占めているのは確かなので、Fさんに補佐役をつけるなどして、CVSに直接関わっているHFCの社員さんは一人だけ、という状態はなんとかしてほしいなぁ、と、リーダー会議を聞いていて思いました。

…なお、エルメスファンとして、「ちゃんと引き継がなかった」という批判がエルメスさんに行くのを抑えたい、エルメスさんを擁護したい、という私情があることは内緒です(爆)。
いや、私情もさることながら、男女平等の現代社会、そして少子化の昨今、妊娠したことを責めるとか、女性が働いていることを責めるとかいうわけにもいかないじゃないですか。
「妊娠するのはいいけど最後まで責任取って引き継げ」という意見もあるでしょうが、体調の管理に細心の注意を払わなければいけない状態で、仕事についてもそんなにあれこれ要求されるんじゃ、やっぱり子供を産むのはやめようか、と思っちゃうじゃないですか。
女性社員の方が、安心して子供が産める会社を作る意味でも、また、男性社員に、家事や子育てなど、家庭を顧みる時間を与えるためにも、バックアップ態勢は重要だと思いますよ。
男女共同参画!!

続きを読む...

posted by 元多摩 |12:16 | CVS |

2006年07月14日

赤紙が来た!

昨日のアクセス数、751でした。おっ、これはアクセスランキング20位以内突入か? とか色気を出しましたが、蓋を開けてみれば29位。全体的にアクセス数が増えてるんですね。しかも、結構恐ろしい数です。以前なら400も取れば30位以内だったのに。コンサドーレにとってはいいことです。収入が増える…、はずですからね。
メンテナンスの結果、サーバーが重い状態になりにくくなって、たくさんの人がアクセスしてくれた、ってことでしょうか?
ともあれ、たくさんの方にご覧頂き、嬉しい限りです。いつもありがとうございます。
今後ともご愛顧をよろしくお願いいたします。


さて、今回のタイトルですが、赤紙といっても、サッカーの「赤紙」、レッドカードのことではありません。
元祖赤紙、そう、いわゆる召集令状というやつです。いや、本当に物理的に赤紙が来たというわけではなくて、とある会議に呼ばれた、ということです。
それは、先日のCVSの担務終了後のことでした…。

先日のCVSは、僕は慈瑛さんの班に配属されたのですが、担務終了後、慈瑛さんから声をかけられました。
「元多摩君、15日って暇?」
え、突然なんだろう、飲み会でもあるのだろうか。それともデートのお誘いか?(爆。慈瑛さんは女性)
「えっと、15日って何曜日ですか? …ああ、土曜日。今のところ特に何もないですけど…、なにかあるんですか?」
うーん、何となく嫌な予感がするのはなんでかなぁ。
「実は、リーダー会議があって、元多摩君も見学に来ない? と思ったんだけど、どう?」
り、りいだあ会議??? それって、CVSのリーダークラスの人たちが集まる会議ってことですよね?(←当たり前)
赤紙、キタ──────(゚∀゚)──────!!

前に慈瑛さんから「元多摩君、来年からリーダーね♪」みたいなことを言われてはいましたが…、リーダー会議に呼ぶってことは、本当に本気でリーダーに推薦するつもりだってことですよね…?
いやぁ、ちょっと待って下さいよ、リーダーって、リーダーでしょ? 端から見てると、リーダーの仕事って、もはやボランティアの域を超えている気がするんですよね…。
うーん、でも、そんなに僕のことを買って下さっているわけだし(買いかぶりってこともあり得ますが)…。
それに、まだ会議を見学するというだけの話。それくらいなら、ちょっと勉強がてらに行ってみてもいいかな。

そんなことを頭の中でめぐらせて、よしっ、と心に決めました。
「はい、じゃあ、伺います! …でも、『やっぱり僕にはリーダーは無理だぁ』という結論もあり得ますからね」
「大丈夫、まずはサブリーダー、リーダーのパシリからだから♪」

このような経緯でリーダー会議に召(招)集された元多摩。このまま、まかり間違ってリーダーになってしまうのか? まあ、リーダーとして登録するのは、多分来年以降ですけどね。
っていうか、来年、僕は札幌にいるのだろうか。札幌にいられるのだろうか…。
大学院卒業しちゃうしなぁ。札幌または札幌近郊で就職できるか。できなかったら…、札幌で就活しつつフリーター? しかもCVSリーダー? 無理じゃね?
何より、フリーターで1人暮らしは…、経済的にかなり生活が厳しそう…。
さあ、元多摩の運命や如何に。来年を乞うご期待!(?)

続きを読む...

posted by 元多摩 |11:09 | CVS |

2006年07月13日

前節予想結果、次節予想

2006年J2第27節結果
   試合結果   予想結果  一 言
○札幌2-1木白× 当たり! 勝ったぞ! 今季は僕がCVSをすると勝つ!
×仙台1-2緑虫○ ハズレ… 緑虫、GKがゴール。
○山形2-0愛媛× 当たり! 山形強い! コンサ、うかうかしていられない。
○水戸3-2湘南× 当たり! ホーム&お休み明けのみと勝利。
○横浜1-0鳥栖× ハズレ… 横浜逃げる。そろそろ失速してほしい。
○楽天3-2草津× ハズレ… 楽天、草津に初勝利。
今回の当たり数 3(/6)
ここまでの成績 67(/162)

次節も行きます!

2006年J2第28節予想
×湘南-山形○ 山形の強さは本物。
×草津-仙台○ 普通に考えたら、ねぇ。
×木白-楽天○ そんな気がした。
○緑虫-徳島× ここも順当に。
×鳥栖-札幌○ しばらく勝ち続けなければ、上は見えてこない!
△愛媛-水戸△ 勘を頼りに。

posted by 元多摩 |21:24 | 予想 |

2006年07月12日

今日はファンクラブ感謝デーだったのか!しかも…

今日がファンクラブ会員感謝デーだったことをすっかり忘れていました。
geneにあった三角の券を持っていくと、記念品がもらえたんですね。
OSC内の掲示板に、「今日ファンクラブ会員感謝デーだから、三角のを忘れないように!」という書き込みがあって、初めて、あ、そういえば、と気がつきました。
しかし、その時はすでに大学。授業が終わり、これからCVSの集合時間に間に合うように厚別に急ぐ、というところでした。家に戻っている時間はありません。
まあ、しかたない、それに、CVSは券を持っていてももらえるかどうかわからないしな、と思い、そのまま厚別へ直行しました。

CVS控え室に着くと、いつものようにマッチデイプログラムを受け取ったのですが、その中に何やらカードが挟まっています。これは、いつもファンクラブ会員感謝デーにもらえるカードじゃないか!
良かった! CVSは無条件にもらえたんだ!
まあ~、批判もあるかもしれないけれど、完全に無償(交通費も自分持ち)のボランティアだし、これくらいはあってもいいよね~、などと思いながら担務につきました。

さて、担務中は、僕は携帯をいじらないことにしています。当たり前っちゃあ当たり前ですが。お仕事中ですからね。
んで、休憩時間になってメールを見ると…、写真付きのメールが2通も! それも全く違うお2人から。
何事だろう、と思ってダウンロードしてみると…、
両方ともドールズの写真!
どうもバックはファンクラブブースのようです。
え? なんで? なんでファンクラブブースにドールズが???
そんな錯乱を胸にしまい込んで、再び担務。
そして試合終了。勝ったー!!
担務も終了して、家路について、道を歩きながらさっそくメールをくれた二人に「なんでドールズと写真撮れたんですか?」とメールで聞いてみました。
すると…、なんと、例のカードをドールズが渡してくれたっていうじゃないですか~!
うおおお~~~、まさか今日そんな特典があったなんて!! がーん。ちょっとショック。
でも、二人もの人が僕のためにドールズの写真を送ってくれたのは、とても嬉しかったです。ドールズの写真もさることながら、お二人の優しさに感激でした。
お2人から頂いた写真メール、大切に保存します!
どうもありがとうございました!

ドールズとは、僕はまた会う機会がありますからね!
ホーム最終戦の担務ではドールズが直々にお菓子を渡してくれるそうですし、冬のCVS交流会もありますから。
ドールズには、その時にまたアピールしますよ!

続きを読む...

posted by 元多摩 |23:20 | コンサドールズ |