スポンサーリンク

2007年04月30日

目指せサッカー選手並み!? 体成分分析結果!

本題の前に、3日の草津対札幌@敷島のチケットをローソンに買いに行った話を。
ロッピーを操作して、アウェイ側の席を買おうとしたら……、

この席は完売しました。

はぁ!?
まったく予想してなかったのでしばらく頭が真っ白で身動きできませんでした。2~3秒してようやく思考が正常に戻り、メインスタンドの席を買おうか、いや、この近くにファミリーマートがあるからそっちならまだゴール裏も残っているかも、と逡巡して、ファミリーマートに向かいました。
あーびっくりした。完売って……。J2の試合なのに……。コンササポの恐ろしさを改めて目の当たりにしました。
ファミリーマートでもダメなら素直にメインスタンドを、と思いましたが、ファミマでは普通に買えました。ほっ。


さて、本題の僕自身の運動について。
今日もいつもの109砂漠緑地運動倶楽部に行って来たのですが、今回は「インボディ」という体成分を分析できる機械で、体重や体脂肪などを測定してきました。その結果を一部晒してみたいと思います。
前回は2月の末、札幌からこっちに戻ってきたばかりの頃に測定したのですが、それから2ヶ月。どれくらい変わっているのでしょうか。

元多摩体成分分析結果(カッコ内は前回との比較)
体重     59.6㎏ (+0.5㎏)
骨格筋量  27.0㎏ (+0.7㎏)
体脂肪量  11.0㎏ (-0.7㎏)
BMI     21.4  (+0.2)
体脂肪率  18.5% (-1.2%)

総括としては、結構いい感じで絞れてきていますよ!
特筆すべきは骨格筋量の+0.7㎏と、体脂肪量-0.7㎏、体脂肪率-1.2%ですね。
骨格筋というのは要するにいわゆる「筋肉」のこと。骨にくっついていて、脳からの命令で、体を動かすのに使う筋肉です。他にどんな筋肉があるのかというと、心臓、その他内臓などの、脳からの命令とは無関係の筋肉ですね。
で、まあこの骨格筋が増えているということは、体全体が鍛えられているということ。良きかな良きかな。
逆に、体脂肪の量は0.7㎏減。体脂肪率も1.2%減。素晴らしい!
測定したのは2ヶ月前ですが、前回の測定はフィットネスクラブのオープン前で、クラブがオープンしたのは4月なんです。なので、実質1ヶ月でこの効果。
部位別では、前回は体幹部の筋肉量が少なめ、という判定を受けたのですが、今回は、両腕、両足、体幹、すべての部位でほぼ標準の状態に入りました。よしよし。さらに標準以上を目指すぞ!
この調子でしっかり体を鍛えたいですね。

体を鍛える理由として、ひとつには健康のため、もうひとつには単に体を動かすのが好きだから、というのがありますが、さらにもうひとつ、就職してからちゃんとやっていける体力を付けるため、というのもあります。
特に教員は体力勝負みたいなところもあるみたいなので……、体力を付けておいて損はないはず。まあ僕の場合メンタル面も強化しないとやばいんですが、体力があれば多少のメンタルの弱さもカバーできるかな、なんて思ってみたり。
サッカー選手みたいな体を目指す……のはまず無理としても、少しでもそれに近づく努力はしたいなぁと思っていますよ。とりあえず時間だけはあるプー太郎ですしね(爆)。

身につけた体力で、試験勉強も頑張らないとな……。目指せ、プー脱却!

posted by 元多摩 |22:18 | 運動する! |

2007年04月30日

今さらながら首位キープについて

どうも、すっかり鳴りをひそめていた元多摩です。
いやー、こっちもいろいろありましてね。
先週は火曜日(前回エントリーした日)に終日単発のバイト、金曜日には個別指導の塾の講師として、初めての授業。
単発バイトなんて、申し込んで、その日に現場に行って、仕事して帰ってくればいいだけなんで、これほど気楽なことはないと思うんですが、塾講師の方が、なかなか気を使うといいますか。家庭教師経験者とか、教員免許所持者とか言ったところで、その塾では新参者であることには変わりなく、研修をいろいろ受けていたんですよ。それが、金曜日の初授業で、ひと通り終わった感じですかね。この塾は生徒が先生を指名する制度なので、生徒から指名を取れるまでが、また大変だろうとは思いますが、研修がひと通り終わったことでひと段落、とちょっとホッとしていますよ。

さて、そんなこんなしているうちにコンサドーレはいつの間にか首位キープです。
水曜日はコンサがお休みだったわけですが、2位仙台の相手が好調の山形だったので、もしかしたらもしかするかも、と思っていましたが、もしかしましたね。
土曜日はとりあえず勝てば首位がキープできるという状況。札幌は一週間開いて、しかもホーム、愛媛は中2日でアウェイと、札幌が圧倒的に有利な状況。しかし、蓋を開けてみれば薄氷を踏む思いの勝利。勝ちは勝ちなんでいいんですけど、もうちょっと余裕を持って勝ちたかった気はしますよね。最後に得失点差がものを言うことだって考えられるわけですし。

第一クールも終盤に差し掛かり、残すところあと1試合。
ちょっと早いですが第一クールを振り返ってみます。
唯一の1敗は京都(12節終了時点で6位)から。仙台(同2位)、福岡(同3位)、湘南(同5位)と引き分け、まだ対戦していない草津以外からは全てかつ点3を奪っています。
これを見ると、下位からは取りこぼさず、上位に対しては五分の成績で、という、上位進出の定石を見事にやってのけています。実に理想的な展開。去年までは、下位相手の時ほどさっくりやられていた「中位力」全開のチームだったのに、今では上位チームらしい成績になってしまいました。
ここまで安定した戦いをしていると、かえって怖くなってしまうのは何ででしょうね? 去年みたいに、上位に対しては滅法強いのに、下位に対しては驚くほど弱い、っていうのもまた楽しかったなぁ、なんて気も、ちょっとだけ。

とはいえ、「強い」「勝てる」ということほど一般のお客さんにアピールできる要素はありません。逼迫したHFCの経営状況や「J1に昇格したら補助金継続する……か~もね♪」と札幌市が言ってくれている現状を考えると、はっきり言って勝たないとチームの存続自体が危うくなってきますから、しっかり勝ち点を積み重ねているのはすばらしいことです。
先日の試合、相手が知名度に劣る愛媛だったとはいえ、13800人ほどの観客を集めました。これ、少ないように見えますけど、前節の東京V戦に次ぐ観客数なんですよね。開幕戦が13600人ほどだったので、開幕戦よりおよそ200人多いんです。
去年までだと、開幕戦だけドッと人が入って、あとは特別なイベントがない限り、または相手に有名選手が来ない限り、最終戦までぜんぜん人が増えない、という状況だったので、開幕戦で13000そこそこだった時はどうなることかと思いましたが、開幕戦と比べて少しでも人が増えたのはいいことだと思います。
ただ、欲を言えば、前節の東京V戦の人の入り、首位という成績を考えたら、せめて15000くらいは入ってほしかったかな……。HFCは営業を頑張って下さい。マスコミもどんどん煽って、コンサの観客動員を助けて下さい!
次のホームゲームは厚別で仙台との試合。
おそらく、首位攻防戦ということになるでしょう。それを考えると、欲を言えば1万人だけど、最低でも8000人は入って欲しいな。

その前に、前橋での草津戦です。
僕も参戦する予定でいます。
長野に父親の実家があるんで、前橋に寄って、試合を見てから高崎から新幹線に乗ろうってわけですよ。
東京から前橋までは、普通列車で行きます。グリーン車自由席にでも乗ろうかなと考え中。GW後半の初日なので、普通車は混みそうですしね。
新幹線は高いですね! 高崎までで自由席が1790円? 冗談じゃない! 就職浪人にはキツイ出費です。やっぱり普通列車がいいです。
さーて、草津戦のチケットでも買ってくるかな。

posted by 元多摩 |11:25 | 試合 |

2007年04月24日

思わぬところでコンサの話題

今日は単発のバイトでした。
イベント(コンサート)の会場設営なんですけど、基本的にはその道のプロの人がやるんで、僕らはその手伝い。午後の早い時間帯にはそれも終わって音響のチェックとかになってしまったので、僕たちは割りと早めにお役御免。それでも8000円もらえるってんだから割のいい話です。
ただ、現場で僕たちバイトは「バイト君」としか呼んでもらえず、ちょっとプライド傷つきましたね。ま、バイトなんてこんなもんか。バイトに人格を認めてもらえないようなこういう現場だったら……、仮にこの中に怪盗キッドが紛れ込んでいてもきっと誰も気付かないなぁ、なんて思いましたよ。

バイトが早く終わったので、ちょっと気晴らしに、うちの近くにあるフィットネスジムに行ってきました。前にも書いた気がしますが、「109砂漠緑地運動倶楽部」(仮称)です。
今日はコンサレプリカを着てトレーニングをしました。先日、東京ヴェルディとの試合をクラッキさんで見たときに着たレプリカ、それだけで洗濯に出してしまうのはもったいない、もう少し使ってから、と思いましてね。
周りの人は普通のTシャツ。その中、僕は赤黒縦じま、背中にでっかく「12」の文字。思いっきり浮いてます。でも、気にしない気にしない……。札幌の誇りを背負ってトレーニングしているんだから。それに、今J2とはいえ首位ですしね!

ストレッチをして、筋トレをして、トレッドミルの上をウォーミングアップで歩いているときでした。突然ジムのスタッフの人から声をかけられました。
「コンサドーレ、首位ですね!」
いや、僕は最初何の疑問も感じずに
「はい、ありがとうございます!」
と答えてしまったんですが、
「……って、えええええ!? 何でご存知なんですか!?」
と時間差で超びっくりした具合。シーズン後半ならまだともかく、この時期では普通の人はJ2の首位がどこかなんて、知りませんもんねぇ。びっくりして思わず足を止めそうになってしまいました。足を止めたら、トレッドミルは動き続けているので後ろに飛ばされてしまいます。ので、びっくりしながらも歩き続けましたが、歩くのに集中できなくてなんだかふらふらしていましたよ。
歩きながらお話をしてみたところ、その方は自分でもサッカーをしていらっしゃるとかで、サッカーについては全般に興味があるそうで、全てのチームのことをある程度知っている、という感じのようです。それでも、山瀬功治や今野泰幸がコンサにいたことも知っているようでしたから、結構詳しいですよね。今野なんて、今はまさに東京の顔って感じで、コンササポとガスサポ以外で、彼が元コンサだなんてことを知っている人は、少ないんじゃないかなぁ?
そのスタッフの方の話によると、横浜FCサポっぽい人もこのジムに来ているそうです。
スタッフの方、
「こういうところでサッカーの話ができると、僕も嬉しいんですよね~」
とおっしゃっていました。僕もまさかこんなところでコンサがらみで話しかけられるとは思いもしませんでした。アウェイの地だし、むしろ殴りかかられるんじゃないかと(笑)。こうして話せてとても嬉しかったです。機会があったらまた話すこともあると思います。今年はコンサも調子いいですから、僕も饒舌になりますよ!

続きを読む...

posted by 元多摩 |22:38 | 運動する! |

2007年04月22日

勝利!首位!しかし疲れた……

やったー! 勝ちました! 首位です!!
前の記事でも書いたように、注目の集まる一戦でしたので、これに勝てたのは大きいと思います。次のドームの愛媛戦もたくさんお客さんが入ってくれるはず! めでたい!!

しかしだ。いろいろ疲れる試合だった……。
なんか、90分間ずっと落ち着いている時間帯がなかったような。まあ、東京Vの個人技のレベルが高くて一瞬たりとも気を抜けなかった、っていうのはありますけど、それ以上に審判が試合をコントロールできてなかったって言いますかね……。家本!!
試合も4-3の乱打戦でしたが、カードの方も両チームあわせて7枚が乱れ飛ぶという乱打戦。ちなみに札幌が4枚で東京Vが3枚。カードの枚数も4-3でした。

コンサの攻撃はすごいですね。4点も取れるなんて! 藤田のゴールが良かった。相手のミスにつけ込んでゴールを奪うなんて今まであまり見なかった感じがして。
それと、ゴールキック→元気のヘッド→ダヴィ→ゴールという流れも良かったですね。

逆に守備には課題が。個人の能力の高い選手が相手だと結構簡単に破られちゃうんですよね。まあ東京VほどのタレントはJ2では反則のレベルですが、それでも3失点もしているようでは、J1に行ってからやっていけないんじゃないかと不安です。次節までに修正が必要ですね。
曽田のPKは……、キーパーに任せていればFWは触れなかったんじゃないかと思うとちょっともったいないPK。判定については……、僕はなんともわかりません。PKと言われればPKかも。DFとして普通のプレーだ、とか、GKが余裕を持ってキャッチできるタイミングだったからファウルを取らなくても、と言われればそれもそうかも。
オフサイドくさい失点は、画面の奥でブルーノが残ってましたね。多分ブルーノが残っていたからオフサイドにならなかったんだと思います。

いずれにしても、勝ててよかった~!
クラッキさんにはヴェルディサポが10人ほどいましたけど、ヴェルディサポの悲鳴を聞きながらコンサのゴールを見て「ゴーーーール!!」と叫ぶのは快感でしたw(ヴェルディサポの方スミマセン)。

続きを読む...

posted by 元多摩 |18:54 | 試合 |

2007年04月21日

明日は重要な一戦!

明日はかなり重要な一戦です。
勝てば首位、というのももちろんあります。
ただ、どの試合も得られる勝ち点は最大で3というのは変わりませんし、そういう意味ではどの試合も同じように重要で、重要でない試合なんてありません。それに、このシーズン序盤で順位を気にしてもあまり意味がない気もします。

それ以上に重要なのが、HFCの経営のことを考えた場合の話です。
相手はラモス監督率いる東京ヴェルディ。有名な選手もたくさんいます。
しかも、明日の試合は地上波放送があります。
加えてさっきも述べたような、勝てば首位というような状況。
いやが上にも注目が集まる一戦です。
明日のチケットは相当売れているようです。久々に2万を超えるんじゃないかという予想まで出ています。
ここで一発東京を叩いておけば、多くの道民に「今年のコンサはひと味違う!」と思わせるいい材料です。そう思ってもらえれば、今後の客足も伸びるでしょう。

……と書いたところで、プレーするのは選手達ですし、応援という意味でも僕は現地に行けるわけじゃないので何もできないというのが歯がゆいところなんですが、この重要な一戦、いらっしゃる皆様には僕の分まで応援してきていただきたいと思う決戦前夜です。
この記事を読んで下さった皆様に魂を預けます!

つ魂

僕は明日は「カフェ・ド・クラッキ」でスカパー観戦します。
クラッキさんはヴェルディ系のカフェなので、きっと超アウェイな空気になるでしょう。でも、考えてみればヴェルディ戦でアウェイの雰囲気になるなんてそうそうありません。味スタでさえ、コンササポがジャックしてしまいますから(笑)。
なので、ヴェルディ戦のアウェイを楽しんでくる、くらいのつもりでいます。
勝つぞー!!

posted by 元多摩 |23:53 | 試合 |

2007年04月20日

北信越リーグ、第2節まで終了

北信越リーグに注目するとか言っておきながら全然触れていなかったので、少し触れておきたいと思います。
第2節が終了したのは、先週の日曜なんですけどね。今さらながらの更新で大変申し訳ない。


<ヴァリエンテ富山>
第1節
JAPANサッカーカレッジ 1-0 ヴァリエンテ富山

第2節
長野パルセイロ 4-1 ヴァリエンテ富山

<ツエーゲン金沢>
第1節
ツエーゲン金沢 1-0 フェルヴォ石川

第2節
ツエーゲン金沢 2-1 上田ジェンシャン


   順位表
順位  チーム名   試合数 勝ち点 勝 分 負 得失点
1.長野パルセイロ    2    6   2 0 0  +10
2.松本山雅        2    6   2 0 0  +8
2.JAPANサッカーカレッジ   2   6   2 0 0  +8
4.ツエーゲン金沢   2   6   2 0 0  +2
5.フェルヴォ石川    2    0   0 0 2  -3
6.ヴァリエンテ富山  2   0   0 0 2  -6
7.上田ジェンシャン   2    0   0 0 2  -7
8.新潟経営大学     2    0   0 0 2  -12
<表示がだいぶずれてしまっているようですみません(汗)>


2節終わったところで、2勝組と2敗組にきれいに分かれましたね。
その中でも金沢と富山は明暗を分けてしまった形。
まあ、富山は確かまだ北信越1部に上がってきたばかり。降格しないことを目標に、地力をつけていってほしいですね。
本当は、29日は富山に行って、ヴァリエンテの試合を見てくる予定だったのですが……、彼女の都合でダメになってしまいました。無念。

金沢は、権東や上田が所属していることもあって、他の方が試合結果をブログに載せたりもしていましたね。
ここまで2連勝、是非地域リーグ決勝大会進出、JFL昇格を目指して欲しいです。
金沢の試合は6月の上旬に見に行ける……かもしれません。行けるように調整します(汗)。

posted by 元多摩 |19:43 | アマチュアリーグ |

2007年04月19日

バイト

昼間のエントリーにも書いたように、一昨日と昨日は単発のバイトをしていました。塾講師の話が来るまでの繋ぎって感じですかね。

仕事の内容は、郵便物(クレジットカードの明細書が入った封筒)を、郵便番号ごとにまとめて50通ずつ束にしていく、という作業でした。
分類としては、「軽作業」に入るようですが、これがなかなかの重労働。紙って重いですからね。たくさんの封書が入った箱を運ぶのなんか、相当な肉体労働です。
束にするのは「結束機」と呼ばれる、ひもを封筒に巻き付ける機械を使うのですが、機会の力が強くて封筒が破れてしまうことがあるので、破れないように手を添えて束にします。
しかし、紙が破れることもあるほどの力ですから、何度も何度も繰り返しやっていればそのうち手の皮膚も破れてきます。
また、封筒にはインクで印字されていますから、一日中インクを触っていれば、アトピー性皮膚炎の僕の指先にも影響が……。
そんなこんなで結構キツいバイトでした。
1日目でそのキツさがわかったので、2日目は軍手着用。手へのダメージはだいぶ減らせました。それでも肉体労働は辛かったですけど。今日は筋肉痛です。

なお、時給は900円。実働8時間。1日目はさらに残業が2時間あり、労働基準法の規定により、1日の法定労働時間(8時間)を超えた2時間の残業分については25%増しで、時給1125円。北海道ではあり得ない高時給です。しかも交通費も全額支給。東京は景気がいいんだなぁ。
都合、2日で約1万6千円+交通費。来週の金曜日に振り込まれるそうで、無事振り込まれれば、ちょっと一息つけますね。
水戸に行ったので合計1万円ほど使っていますが、その分を埋め合わせて、さらにおつりが来そうですね。でも、もう一働きして、余裕を作りたいところでしょうか。
東京でがっつり稼いで、稼いだお金を北海道で使えば、北海道の活性化にもつながるかな? なんて考えていますよ。

今回のバイトは、経済面以外でも収穫が大きかったです。
まず一つ目は、一日8時間、場合によっては+2時間の残業をしても、どうにかやって行けそうだと思えたこと。
正直今まで自信なかったんですよね。だって、学生の頃は授業はあってもせいぜい5~6時間でしたし、授業がなければついパソコンをいじってしまったり、昼寝をしてしまったり、こんなで社会に出てやっていけるのかなぁ、という不安がありました。
でも、2日間だけでも仕事をしてみて、ああ、何とかなるかも、と思いました。
今までも教育実習とかで一日8時間以上働いた(とは言わないか?教育実習では)経験はあったわけですけれども……、なんででしょうね、その時より今回の方が自信になっているのは。実習はあくまで実習で仕事ではないけれど、今回はちゃんとした仕事で、お給料がもらえる(はず)、ということが大きいのかな。

そして二つ目、教員はすごくいい仕事だと思えたこと。
本当に教員でいいのか、という一抹の不安が、今までずっとありました。
でも、一昨日・昨日のような作業を一生続ける、と考えたら……、教員ってなんてやりがいがあってクリエイティブな仕事なんだろう! と思いました。しかもお給料もずっといい(はず)ですしね。ただし、法定労働時間を超えても残業代はびた一文出ませんが(ここは誤解している人が多いようですが、平教員も含めて、教員に残業代はいっさい出ません)、その分を考えても、今回のバイトに比べたら割はいいでしょう。
教員採用試験や公務員試験に向けて、しっかり勉強しよう、と決意を新たにしました。

続きを読む...

posted by 元多摩 |22:51 | 自分のこと |

2007年04月19日

水戸チア「ホーリーズ」

一昨日、昨日とバイトをしていた元多摩です。
「軽作業」という名前でしたが、まあ肉体労働ですよね。筋肉痛です。まあその話はまたのちほど、ということで、今回は、前回書き忘れた、水戸のチアリーディングチーム「水戸ホーリーズ」について。

ホーリーズはこのあいだも水戸でパフォーマンスをしてくれました。
……が、その人数が……。わずか5人。
広いピッチに5人っていうのは、ちょっと少なすぎでは……。
パフォーマンスは試合開始直前の1回と、ハーフタイムにも何かあったんだっけな? 噂の洗脳ソング「走れホーリーホック」にあわせて踊っていたのが印象的でした。
でも、メインスタンドに3人、ホーム側バックスタンド(水戸の熱烈ゾーンみたいなところの前)に2人、という配置で、顔すらまともに見られませんでした……。
せめてもう2~3人いたら華やぐのになぁ。で、是非アウェイ側にも来てもらいたいw。アウェイ側ゴール裏までとは言わないから、せめてバックスタンドの真ん中辺りまでは。

ダンスのレベルは……、まあ、あれですよ、チアダンスのプロ集団であるコンサドールズと比べてはいけません(笑)。
でも、こうしてドールズを真似て、他のチームがダンスチームを持つようになるっていうのは、先駆者であるドールズのヲタサポとしては、誇らしいものがありますね。

そんなこんなで、ドールズと比べればまだまだ発展途上といった感じの水戸チアだったのですが、僕としてはコンサドールズのことが思い出されて、つい「ああっ勝利の女神さまっ」のスケッチブックを出してしまいました。
裏切り者かなぁ、とかちょっと思いましたけど、一緒に観戦していたA小さんが、僕の気持ちを言い表してくれました。

「寂しいんだよね」

そうなんです、寂しいんですよ、生でコンサドールズが見られないのが!
某カフェでスカパー観戦するときは、ちらちらと写るドールズの姿を見て、「悠羽さ~ん」「桜子さ~ん」「こむぎさ~ん」と叫んでいるような状況です。ひもじい~~~~!!
あー、早くまたドールズに会いに行きたいです!
次にドールズに会えるのは、5月19日の水戸戦かなと思います。20日が北海道地区国立大学法人職員採用試験の筆記試験なので。19日にはドールズに会えるということを励みにして、それまで、しっかり勉強しておこうと思います。

posted by 元多摩 |11:32 | コンサドールズ |

2007年04月16日

行って良かった! 水戸!!

昨日は水戸に行ってきました。
前日、試合とJRのチケットを買うまで行くかどうするか悩んでいて、買ってからも、さあ行くぞ、というよりは、買ってしまった、もう引き返せない、みたいな思いが強かったです。っていうのも、いまだにちゃんと職にありつけていないぷーだからってのが大きいのでしょうね。

一応、明日と明後日は単発のバイトを入れたし、塾講師のほうも登録だけはしてもらえたものの、塾講師は個別指導の塾で、しかも生徒が先生を選ぶ方式なので、担当の生徒が付くまでに時間がかかる、場合によっては付かないかも……、というシビアな世界のようで。

そんなわけで悩んでいたのですけれども、昨日は本当に行って良かったです!

今回は青春18のシーズンからは外れているので、素直に特急を利用。特急スーパーひたちは上野駅からの発車です。
上野なんて使うのいつ以来だろう。いつだったか北斗星で札幌に帰って以来かなぁ。
新幹線ができる前までは、信州の父親の実家に帰るのに特急あさまに乗ったので、よく使ったんですけどね。
発車ホームは17番線。ホームに入る前に、駅員さんが特急券をチェックする、という方式は相変わらずなのね……。特急あさまを使っていたころからずっと変わらないですね。何となく和みました。
隣にあったはずの18番線は跡形もなくなっていました……。
どっちが何番線かまでは覚えていませんが、昔は特急あさまと特急(スーパー)ひたちがほぼ同時に発車して、しばらく併走していたなぁ、なんてことも思い出しました。

車内では、隣にオーストラリアから来たという人たちが座って、英語でいろいろ話していました。いやー、英語、もう忘れたわ~。話しながら、文法とか無茶苦茶だし語彙もないし、こりゃあまた勉強しないといけないなぁ、と思っていましたよ。
サッカーの話もして、これからコンサドーレ札幌という僕の好きなチームの応援に行くんだ、と話しました。その中で話が出たのですが、どうもオーストラリアではサッカーよりも「オーストラリアフットボール」という、サッカーとはちょっとルールの違うスポーツのほうがメジャーらしいです。ちょっと細かいところまではよくわからなかったのですが、手も使えるみたいなことを話していたなぁ。

スタジアムでは、A小さんとお会いして、一緒に見ていました!
、ここまで赤黒く染まってしまうと、スタジアムで知り合いに会わないなんてことはありえないわけだけれども(笑)、A小さんの明るい雰囲気に和まされました。
さらに、某所の「アイドル」である某女性ともお会いしてしまった。お会いできて嬉しかったのれすw。
それから、かの有名な洗脳ソング「走れホーリーホック」。
さわやか系の歌ですね~。さわやかだからこそ、相手チームのサポータまでも洗脳してしまうんですかね。思わず口ずさみたくなるメロディー&歌詞でした。
調べてみたら水戸の公式サイト内にこんなページまで。僕もCD買おうかなぁ(爆)。

さあ、試合開始。
前半はゴール裏、後半はバックスタンド寄りでまったり観戦していました。
ごーる2つが目の前で見られてよかったです!

J's GOALのレポートでは、水戸が圧倒的に主導権を握っていたみたいなことが書いてありましたけど……、そうかなぁ?
去年まではあまり見られなかった、流れるようなパス回しでチャンスを演出したり、コンサが主導権を握っている時間帯も結構あったように感じたんですけど。
確かに、押し込まれることも、決定的なピンチもあったりしましたけど、それほど圧倒的に支配されていたっていう感じはしなかったです。
攻撃は相変わらず、とりあえずダヴィか中山をターゲットにロングボールを放り込んでから始める、というパターンで、他にも攻撃のバリエーションが欲しいなぁという気はしましたが、今はチームがひとつになっている、チームが「同じ絵を描いている」感じがして、いい状態だと思います。
まあ敢えて言えば、負けていないことでちょっと気持ちが緩んでいるかも? という雰囲気は感じたかなぁ。ゴール裏も含めて、ちょっとそんな雰囲気を感じました。まあ、ゴール裏の件は、昨日はO沼さんがいらっしゃらなかったからかもしれませんけどね。
あとは、笠松のあのまったりした雰囲気のせいもあるのかな(笑)。天気はいいし、観客が少なくて席にもだいぶ余裕があるし、さわやか系の応援ソングは流れているしw、なんか僕もまったりしてしまいましたよ。

後半はバックスタンド寄りにいましたが、試合終了後、ゴール裏に戻って好きです札幌を歌ってスタジアムをあとにしました。
帰りの特急の車内では、コーヒーを飲んで暖まったあと、寝てしまいました。気づいたら柏の辺りでした。自由席は結構混んでいたみたいで……。指定を取って正解だったな。
上野駅で、
「上野~、上野~」
というアナウンスに旅の終わりを感じながら、八王子へと帰りました。

続きを読む...

posted by 元多摩 |12:05 | 試合 |

2007年04月14日

西が丘→笠松

しばらく放置してました、すみませんでした。
木、金と、一日寝たきり状態だったんですよね。
やっぱり行くところがないってのは良くないですね。家で勉強しようと思ってもなかなかそうは行かないです。つい布団にもぐってしまったり……、とか、そんなのの繰り返し。

今日は、塾講師の研修に行ってきました。
個別指導の塾なんですけど、非常勤講師の話が来なかったので、次善の策って感じですかね。早くちゃんとお給料もらえるようになるといいなぁ。生徒が先生を指名するって形なので、指名してもらえないと話にならないんですよね~。
こうして、その日にやることがあると、それなりに動けるんですけど、自分で家で勉強っていうことになるとなかなか難しい。
その塾は八王子にあるんですけど、その際、いろいろチケットを買ってきてしまいました。

①J2第9節 水戸ホーリーホック対コンサドーレ札幌 のチケット
②「ひたち往復きっぷ」&特急指定席券

ずーっと悩んでたんですけどね、行くか行くまいか。せっかくだから、行って来てしまえ! と、思い切りました!
ちょっと気分を変えれば勉強もはかどるんじゃないかと。
明日はがんばって応援してきます!

話が前後しますが、西が丘、友人を連れて行ってきました。
前日、11日の夜は雨という予報が出て、友人に、
「雨の予報出ているけど大丈夫?」
と聞いてみました。他のコンササポさんの中には、一緒に行く約束をしていたけれど、雨の予報だからって断られた、という話も聞いたので……。しかし、友人からは、
「ここまで来たら行くしかないっしょ!」
という男気あふれる答え! ありがとう!!(涙)
当日は、カッパを着てはいましたが、靴なんかはぐしょぐしょ。カバンもゴミ袋に入れてはいたんですが、浸水があったようで……。なんか、せっかく来てくれたのに寒い思いをさせてしまって大変申し訳なかった……。しかも1ゴールも生まれなかったし。ゴールの瞬間が一番盛り上がるのにねぇ。友達はこれが初のサッカー観戦だったのですが、それがこれじゃあ、トラウマにならないかなぁ、と心配でした。
でも、別れ際、「それなりに楽しめた」と言ってくれて、良かったです。

西が丘では、SA自由席でまったり見ていたから、笠松ではゴール裏で跳ねようかな!

posted by 元多摩 |20:59 | その他 |