スポンサーリンク

2007年12月28日

サッポロクラシックがない!?

名寄に来てますよ。

昨日札幌に入って餅つき大会に行って、gumiさんなどたくさんの友人や仲間に会い、夜はOSC仲間と飲み。楽しかった!
ドールズにも手を振ってもらったり、会釈してもらったり、あとは、ミスツインクルのある方に声をかけていただいて、お餅をもらったり。満喫しました。
札幌に来れば、会おうと言ってくれる友人がいて、ドールズは暖かく迎えてくれて、本当にありがたいことだと思いました。

で、つい先ほど名寄に到着しました。
去年名寄に来て学んだこと。ピヤシリスキー場と、その併設のホテル・なよろ温泉サンピラーにはサッポロクラシックがない!
昨日、仲間との飲みのあと、すすきので瓶のサッポロクラシックを入手……と思ったのですが、結局面倒になってホテルに撤収してしまいました(爆)。すみません(汗)>84番さん、暢気さん。
で、今日、どうせなら地方にお金を落とそうと、名寄でクラシックを買うことに。
名寄駅到着後、辺りを見回すと酒屋が一軒。軒先に「アサヒビール、サッポロビール、キリンビール」とあります。
これはきっとあるに違いない、もしかしたら瓶も!? と淡い期待を持って入店。しかし、品数が少ない。一応、アサヒはあるみたい。店内を見回していると、店主とおぼしき女性が出てきました。
「いらっしゃいませ~」
「すみません、サッポロクラシックってありますか?」
「いやー、うちでは置いてないですね」
……。
北海道の酒屋が、しかも軒先に「サッポロビール」って出してるのに、クラシックが置いてないってどういうこと!?
結局、スキー場に行く途中のローソンで購入。親戚やその知り合いも来るので、都合2400ml買い込みました。
ってか、本当にホテルに瓶のクラシックを置いてほしい。道外からも客が来るんだからさぁ……。

071228_163643.JPG


posted by 元多摩 |16:40 | 自分のこと |

2007年12月26日

マイルは貯まったが……

JALのマイル、12000を超えました!
現在JALでは国内線特典航空券2割引キャンペーンをやっていて、12000マイルで国内線を往復できます。
これで1月20日のキックオフイベントに行くぜぇ! と意気込んで、来年1月のイベントはまだ発表されてませんが、参考までに今年の1月のイベントは何時から始まったんだっけな? とオフィシャルサイトをさかのぼったところ、16時から……。
……これは内地組には厳しい……。
ま、でも、20時ごろの飛行機を押さえておけば大丈夫か、と思ったら、特典航空券の座席はすでに満席……orz。
ってことで、1月20日はかなり厳しくなりました。先週の土曜日までなら、28日前の割引があったんですけどねぇ。……いや、仮に28日前の割引を使うにしても、こう毎月毎月北海道に行くのは懐に厳しいんですよね。やっぱりマイルで行きたかったなぁ。
今回は我慢して、来シーズンに向けて貯金かな。お金もマイルも。

……と思ったのですが、今、発見してしまった。JMBザ・バーゲン。希望の時間帯の飛行機にもホテルにもまだわりと空席がある。そしてなんと言っても、往復&ホテル1泊で22500円(1月19日出発)。
やばい、これは安すぎる! 行きたくなってしまうじゃないか! それでも22500円の出費は痛い! 北海道に行ったら出費はそれだけじゃすまないしな。お土産とかつい買ってしまう。非常勤講師の仕事のこともある。12月はすでに2回も北海道に行ってしまって、明日からまたスキーに行く予定。親(特に父)の目も微妙に冷たい……。あー、どうしよう!?

ま、なんにしてもイベントの詳細が決まらないことには、って感じですね。次の日のこともあるから、可能なら少し早く帰りたいし、今年のよりさらに遅くなって、18時からです、とか言われたら絶対無理ですしね。
でも、今年のを見ると、リリースされたのは1月9日(イベントは1月21日)。会場の都合とかいろいろあるんでしょうけど、2週間前を切ってから発表されてもね……。ツアーの申し込み、10日前までなんですよね、確か。ギリギリじゃん。ってか、その時には飛行機が満席になってしまっている可能性も。
まあ試合じゃないし、行けなくても仕方ないか、と思う一方、OSC仲間での新年会があるかもしれないし、何よりドールズヲタ的には2007年ドールズの最後の出演を見届けたいとか、いろいろあって……。んー、複雑。もう少し考えます。
HFC様におかれましても、早めにキックオフイベントの開始時間を発表していただけると大変助かります。



飛行機のマイルだけじゃなく、ネットマイルも貯まりました。
またさっそくコンサへの寄付に回させていただきました。200マイル→100円。ネットマイル様からの寄付も含めて120円。
僕、前から別のポイントサイトにもいくつか登録していて、こうやってポイント貯めるの好きなんですよ。ゲームに福引き、アンケート、メールクリックなどなど……。携帯からも1日1回検索してマイル貯めてます。アンケートが、たまに高収入のやつがあっていいですよ。要チェックです。さっき250マイルのアンケートに答えたので、今のマイル残高などと合わせて年明けには400マイルを新たに寄付に回せる見込みです。

ネットマイルの瞳さんもブログ更新されてますね。
自称・「干物女」とありますが、流行に疎い僕は、「干物女」ってなんじゃ? と思ってググってみました。
そしたら、ウィキペディアで発見。
……なるほど。
瞳さんが「恋愛を放棄している」のかどうかは知る由もありませんが、東京の冬はこたつでみかん、窓辺でひなたぼっこが基本です(笑)。僕も、少し早めに冬休みに入った今日はそんな感じです。本当はいろいろやらなきゃいけないことがあるんですが……。

それにしても、スポンサー企業がこうして応援担当まで置いて、ブログを書いて下さるなんて嬉しいことですね。宣伝半分にしても。
元々パソコンなどからポイントを貯めて現金化ってのはやっていましたが、こういう会社が、1試合のみのゲームスポンサーとはいえスポンサーになって下さるとは思っていませんでした。
来年は年間通して「チームスポンサー」になってもらえたら嬉しいなぁ~。と、さりげなくアピール(笑)。

続きを読む...

posted by 元多摩 |12:52 | 自分のこと |

2007年12月22日

まったりのんびり

なんか今日は久しぶりにのんびりまったりしてしまいました。こんな週末は久しぶり。
札幌に飛んだり、授業準備に追われたり、札幌に飛んだり、忘年会だったり、と、週末といえど多忙なばっかりだったんですが(遊ぶのに忙しかったんですがw)、今日はなーんにも考えずにぐてぐてしていました。
天皇杯も見ちゃいました。両方ともすごい試合でしたね。あれは見応えがあった。
あと、先週見られなかった「風林火山」の最終回も見ました。面白かったです。
明日は何をしようかなぁ。とりあえず、足の踏み場がなくなっている自分の部屋を片づけないと何もできないので、片づけと掃除をするかなw。
それに、フィットネスクラブで運動もしたいですね。昨日の忘年会と、今日の堕落した生活で貯めたカロリーを消費しなくてはw。

そうそう、昨日の忘年会はすごかったんですよ。
一次会はすごく高級そうなフランス?イタリア? とにかく洋食屋さんでした。
昔習ったテーブルマナーが久々に生きましたよ。あの、一番外側のナイフ・フォークから使っていく、とかってやつです。
ワインがとても美味しかったです。香りが高く、辛口なのに飲みやすかった。料理も美味しかったです。
ただ、調べてみたら口コミ評判はあまりよろしくない模様……。まあ、昨日は僕は非正規の教員で薄給だからでしょうか、3000円でいいよ、と言われたので。本来の値段払ったら、そういう厳しい評価になるのかもしれませんね。
二次会はカラオケ。でも、変に歌いまくってテンション上げるんじゃなく、ほどほどに歌って、一曲歌ったら少し歓談、みたいなまったりした雰囲気が良かったです。
ってか、思いっ切り学校の近くのカラオケ屋でやったんですよね、二次会。普通、生徒(卒業生も含む)や生徒の保護者と鉢合わせするのを怖れて地元は避けるんじゃないのか? と思いましたが、気にする様子なしでした(苦笑)。
ともあれ、楽しい時間でした。
縁あってこの学校に来ることができて良かったと思いました!

posted by 元多摩 |22:05 | 自分のこと |

2007年12月21日

一足早く仕事納め

僕は昨日で皆さんよりも一足早く仕事納め。
終わりました。激動の二学期が。
今の勤務校はちょっと変則で、普通より少し早く冬休みになってしまうのです(普通は26日から冬休み)。今頃終業式をやっているはずですが、僕は授業1時間でいくら、という形の任用の非常勤講師ですんで、式には出なくても良い(出ても交通費すら出ない)のです。

11月末にいきなり非常勤講師の口が舞い込み、わけがわからないうちに1ヶ月が過ぎて二学期が終わりました。すごく長く感じました。
三学期は、冬休みに準備ができるから、もう少し何とかなるかな。

で、コンサの話ですけど、強化費も大幅に増やしたことだし、選手監督との契約も順調に進んでいる……のかと思いきや。
監督の契約が……。難航しているようで。
三浦監督としても、「昇格させはしたけど降格もさせた」なんてことにはなりたくないですし、難しいところなんでしょうね。
クラブとしては、来年の強化費だけでなく、今後どうやって強化費を増やしていくか、会社の収入を増やしていくかのビジョンを示さないといけないですよね。
僕のファンドも力になれればいいんですけど、現在評価額マイナスで今年の寄付は無理そう……。
その代わり、前に、いつだったかの記事で宣言したとおり、パーソナルスポンサーに一口応募しようかと思いますよ。非常勤講師で少しですがお金も入ることですしね。
今からすでに来月15日が待ち遠しいですよw。

ところで、コンサがJ1に昇格したってことで、通っているフィットネスクラブでもちょっとスタッフの人と盛り上がれて、楽しいです。
横浜Fマリノスのファン、ヴェルディのファン、FC東京のサポと、いろいろなチームのファン・サポがいて、サッカーの話ができて楽しいです。
日本代表の監督も岡田さんになりましたし、そこに播戸が呼ばれて、山瀬や今野も呼ばれそう、とか思うと、コンササポとしてもちょっと代表の動向が気になってきますね。是非、今のコンサからも1人か2人代表に呼ばれるといいんですけどね。

さて、今日は職場の忘年会です。2つの学校に行っていて、ひとつの学校での忘年会はもうやって、これが2回目。
「自分の名前も忘れちゃうんじゃないか」
などと家族に茶化されてます(笑)。

posted by 元多摩 |10:47 | 自分のこと |

2007年12月15日

CVS交流会

今日はCVS交流会に参加してきました。今、札幌の某ホテルにいます。
交流会で、「ブログいつも見ています」と言ってくれた方がいらして、あー、僕の拙いブログでも読んで下さる方がいるんだな、頑張って更新しよう、と思った次第です。

会は例年どおり、選手が来て、ドーレくんやドールズが来て、という形。選手は西嶋と元気が来てくれました。
ドールズのダンスコンテストでステージに上がったのも例年どおり(笑)。楽しく踊らせてもらいました!
ちなみに今年来てくれたドールズは、ゆうさん、良子さん、桜子さん、こむぎさん、里奈さんの5名でした。華麗なパフォーマンスありがとうございました!

ただ、今年は監督が来なかったのと、選手(やドールズw)と記念撮影したり、選手・ドールズからサインをもらったりする時間がなかったのが残念でした。まあ、やり始めるとキリがないですからね。選手に人が殺到してしまって。僕はドールズを追っかけるけどな(爆)。

それと、個人的には、今年は東京からの参加というのが今までとの大きな違い。
今年は2回しか担務してないのに、こういうイベントにはちゃっかり参加してて申し訳なく思ったりもしたんですが、皆さん暖かく迎えて下さって、とても嬉しかったです。今朝は4時前に起きて札幌に飛んだんですが、来て良かったと思いました。
皆さんどうもありがとうございました! 今日はとても楽しかったです!

写真は、掲載許可を取るヒマもなかったので、当たり障りのなさそうなのだけ選んで載せました。


ところで、やっぱり冬はこれくらい寒くなくちゃいけませんよね。
東京でよく「今日は寒いですねぇ」と言われるんですが、もちろん「そうですね」と口は合わせますが、内心「……そうかぁ?」と思うこと多々(笑)。朝とか体が活動を始めたばかりだと、本当に寒いと思うこともありますけどね。
やっぱり冬は雪が降るくらいでないとね~。ってか、今日なんか北海道にしては暖かい方だったのでは? 雪もこの時期にしては少なめな気が。
明日も北海道の冬を満喫してから、東京に帰ります。

071215_140525.JPG
071215_153316.JPG
071215_212556.JPG


posted by 元多摩 |21:30 | CVS |

2007年12月09日

ネットマイル寄付報告と、応援ファンド運用報告

まずは、ネットマイルからコンサへ寄付のご報告。
ネットマイル様がコンサのゲームスポンサーになった時、すぐさまネットマイルに加入。「ケータイ de mile」にも登録し、コツコツマイルをためていましたが、ついに今日、200マイルに達しましたので、コンサドーレへ寄付させていただきました。
まあ、たった100円(ネットマイル様からの支援金も含めれば120円)ですけど、少しでもチームのお役に立てればと思いますよ。
これからもネットマイル様でポイントをためてコンサに寄付、というのは続けたいと思います。
ネットマイル様におかれましても、今後ともコンサドーレ札幌をどうぞよろしくお願いいたします。
そして応援担当の瞳様。どちらにお住まいなのかはわかりませんけど、「応援担当」というくらいですから、近くでコンサの試合があったら参戦は必須ですよ!(笑) 会社は、社員さんがコンサの試合を見に行くのを「事業場外労働」として出勤扱いにしてあげて下さいねw。
ってか、瞳さん、20代でちゃんとこうやって仕事してるんですよね……。僕ももう20代後半ですけど、定職に就いていない(一応非常勤講師はしていますが)自分がちょっと情けなくなったりしますね。



さてさて、気を取り直して元多摩版コンサドーレ札幌応援ファンド「勝利の女神」の運用報告。

と、その前に、だいぶ時間が空いてしまったのでコンセプトをもう一度。

投資信託を購入して、その運用益の一部をコンサドーレへの支援金に回そう、というのが「コンサドーレ札幌応援ファンド」。ランダムウォーカーさんの発案で、僕もそれに同調した形です。なお、これはあくまでそれぞれが個人でやっていることで、それを某掲示板やブログに報告しあっているだけです。なので、僕にお金を預けられても困ってしまいますので、そこのところよろしくお願いしますw。
興味のある方は是非ご自分で投信購入→運用益を寄付、とやってみて下さい。ただし、at your own risk(自己責任)ですので、よく考えた上でご決断願います。

ちなみに、定職に就いていない僕がなぜ投資信託なんて買えるかといえば、実家暮らしなのでバイトや非常勤講師で稼いだお金がほぼ手元に残るから。と言っても札幌行きに使ってしまったりするので現在じり貧なんですけどね(汗)。でも15日にはバイトや非常勤講師の給料が入る見込みで、楽しみです。

で、現在、証券会社のキャンペーンでもらった5000円も含めて125000円を拠出しています。運用成績は以下の通り。

【元多摩版コンサドーレ札幌応援ファンド 愛称:勝利の女神】 
拠出金額   ・・・125,000円 
寄付・支援実績・・・1,551円 
ファンド時価 ・・・115,505円 

詳細:
・現金(MRF) 15,010円

・地球温暖化防止関連株ファンド「地球力」
拠出:30,000円  評価額:30,146円

・アクティブバリューオープン「アクシア」
拠出:40,000円  評価額:34,255円

・損保ジャパングリーンオープン「ぶなの森」
拠出:20,000円  評価額:17,825円

・グローバル3資産ファンド「ワンプレートランチ」
拠出:20,000円  評価額:18,241円

備考:
現金15,000円のうち、1万円で「アクシア」を注文済み。約定は明日の予定です。

サブプライムローンの問題でこのファンドも、また、他の方の応援ファンドも大きな損失を被りましたが、僕も含めて応援ファンドをやっている人(4人)のスタンスは「長期運用」。
いろいろな問題が起きて株価は上がったり下がったりするけれど、長期的に見れば、企業が儲けを出している限り、なにがしかのリターンは得られる、という考えです。
むしろ、今回のように株価がガクッと値下がりした時こそ買い時で、のちに大きなリターンが期待できる、と考えています。

僕のは、(前回決算日の時価から寄付等を落とした額+期間途中に増資した額)を基準に、当該決算日の時価がそれを上回っていたら、上回っていた額の半分を寄付する、という方針で行きます(残りの半分は、自分への配当にしたり、ファンドに再投資したりします)。今期は、拠出額がそのまま基準額になるので、はっきり言って寄付は難しいですけど、来年以降大きく寄付できたらいいなぁと思っています。
寄付方針についてはこちらをご参照下さい。

posted by 元多摩 |10:37 | 応援ファンド |

2007年12月09日

お久しぶりです

今年いったい何度このタイトルでブログを書いたか。お久しぶりということで2回ほど連投しますけどお許し下さいね。
まずは自分の近況について。

先月末より、また非常勤講師の話が舞い込み、毎日中学1年生と格闘しています。今度こそは通常の学級で、40人近くをいっぺんに教えています(前回は、外国語を母国語とする生徒に1対1で日本語を教える仕事だった)。結構大変。最近の中学生はマセてますね~。
そんな中でも、先週末は札幌に行って昇格を喜び、次の週末はまたぞろ札幌に行って、今度はCVS交流会に。今年2回しか担務してないんですけどね……。エルメスさん、すみません。
それから、年末には、恒例・名寄スキー旅行へ。と、その前に。12月27日のJR北海道の餅つき大会へ行きます。お目当ては当然ドールズです(笑)。
実は去年までの慣例から、28日が餅つき大会だろうと踏んでいました。が、27日になってた!(汗) 慌てて何時の飛行機を予約していたか確認。……ほっ、8時半の飛行機でした。多分旅割が安かったからだ(爆)。でも、おかげで餅つき大会に行けそうです。良かった良かった。

北海道に行くのを楽しみに、非常勤講師の仕事、頑張ります。

posted by 元多摩 |10:26 | 自分のこと |

2007年12月04日

【ハッピーバースデー・ドールズ】平田野乃実さん!

昇格&優勝が決まった翌日、12月2日は、平田野乃実さんの誕生日でした!!
おめでとうございます!!
ってか、最近毎度お祝い言うのが遅れててすみません(汗)。
水戸戦の日の宮の沢での祝勝会で、野乃実さんとお会いした時に言えば良かったんですが、野乃実さんの誕生日のことに気付いたのはそのあと。大変失礼いたしました。>野乃実さん
野乃実さんにはユース時代から少し話をさせていただいたりしていたので、なんだか親しみがありますよ。
彼女も将来のドールズを背負って立つ人材の一人。うーん、ドールズは人材豊富だなぁ。
ますますのご活躍をお祈りしています。
僕も早く、もっと近くで応援できるよう、札幌移住計画を進めたいと思います!

posted by mototama |18:10 | コンサドールズ |

2007年12月01日

【ハッピーバースデー・ドールズ!】村田夕奈さん!!

J2優勝、J1昇格の件は後ほど(いつになるかは不明)として、昨日、12月1日は村田夕奈さんの誕生日でした!!
おめでとうございます!!
ってか、遅くなってすみません(汗)。
今日はことあるごとに「誕生日おめでとう」のスケッチブックを上げてました。一回くらいは見てもらえたかなぁ?

そして、明日も誕生日のドールズがいるんですよ。その話は、また明日……。

posted by mototama |21:30 | コンサドールズ |