2007年05月14日

応援ファンド始めます!!

コンサドーレ札幌応援ファンドの取り組みに賛同し、僕も応援ファンドを始めてみることにしました。っていうか、だいぶ前から始めていたんですが、この度正式に公表することにしました。

「投資信託」という方法で自分の資産を運用し、その運用利回りをHFCに寄付します。
「投資」と聞くと、危ない、リスクがある、と考える人も多いと思います。その通りです。元本割れのリスクがあります。また、難しい、莫大な元手がいる、と考える人もいるでしょう。確かに、個人で投資をするのはとても難しいですし、莫大な元手がいります。

そこで登場するのがこの「投資信託」。

「投資信託」では、お金を運用のプロに預けて、株や債券、不動産などに投資・運用してもらいます。運用のプロに預けるので、個人でやるのと比べてリスクが小さく、それほど難しいことをする必要もありません。また、たくさんの人からお金を集めて運用するので、1人1人の出資者は小さい金額から始められるというメリットもあります。大抵の投資信託の商品は1万円から購入できます。
もちろん、運用のプロと言ってもいつもいつも成功するとは限りません。どんなにリスクが小さいといっても、絶対ではないわけです。その時々の経済の状況とかにも左右されますしね。そこは、たとえ元本割れが起こったとしても、出資者の自己責任、ということになります。
投資信託について、詳しいことはここの説明がわかりやすいと思います。はじめての投資信託(イーバンク銀行)【元多摩版コンサドーレ札幌応援ファンド 愛称:勝利の女神】
<運用方針>
投信には株中心に投資するもの、債券中心、不動産(リート)中心、バランス型など、各種あるわけですが、それぞれ状況を見極めながら投資していきます。
現時点では株、特に日本株が中心です。
また、僕の個人的に興味があるので、SRIファンド(社会的責任投資ファンド)にも投資していきます。

<寄付方針>
運用利回りの半分をHFCに寄付します。
ちなみに、残り半分は僕の懐に入ります。僕も決して裕福じゃないもので、許して下さい(汗)。
HFCの懐も僕の懐も、両方を暖めるのが目的のファンドです。チームのことを応援しつつ、僕にも笑顔を振りまいてくれる、「勝利の女神・コンサドールズ」のようなファンドです(爆)。
具体的には、

寄付金額={(決算日のファンド時価)-(当該期間開始時のファンド時価)-(当該期間中に増資した額)}×0.5

の式で計算します。計算結果がマイナスになる場合は寄付金額は0円とします。

<増資・換金>
気が向いた時、余裕がある時に増資します。
また、利益確定のため一部を換金することがあります。換金して受け取った現金については、当該期間の決算日の「ファンド時価」に算入しますが、翌期間からは算入しません。従って、

当該期間開始時のファンド時価=(前回の決算日のファンド時価)-(前回期間中に換金して受け取った額)

となります。

<運用開始日>
2007年2月1日を運用開始日とします。
実際に投信を購入した時期は多少前後するんですけど、大体これくらいの時期に購入し始めました。まあ、年率何%って寄付方針じゃないから、開始日なんて格好だけですけどね(笑)。

<期間、決算日>
毎年1月1日から12月31日までを1期間とし、毎年12月31日を決算日として寄付金額を決定します。ただし、2007年期については2月1日から12月31日までを1期間とします。

<備考>
原則として投資信託購入には手数料がかかります。
拠出金額には手数料を含めています。そのため、新たに投資信託を購入した場合、マイナスからのスタートということになります。

<5月12日現在の状況> 
拠出金額        ・・・60,000円
寄付・支援実績     ・・・0円
ファンド時価      ・・・60,972円
期間開始時のファンド時価・・・60,000円

<購入投信内訳>
「エコファンド」   拠出額:10,000円  時価:10,058円
日本国内の環境に優しい企業に対して投資するSRIファンド。

「アクティブ バリュー オープン(愛称:アクシア)」   拠出額:20,000円  時価:21,018円
TOPIXをベンチマークとして、日本企業に投資するファンド。「ファンド・オブ・ザ・イヤー2006」(モーニングスター社)受賞。

「グローバルバランスファンド 安定成長型(愛称:ライフポイント安定成長型)」   拠出額:10,000円  時価:10,000円
国内外の株式、債券などにバランス良く投資するファンド。

「パッシブ資産分散ファンド(愛称:三本の矢)」   拠出額:20,000円  時価:19,896円
外国債券、国内株式、外国不動産にバランス良く投資するファンド。分配重視型で、2ヶ月に1度分配がある。分配金は再投資するコースにしています。

そんなわけで、ちょこちょこ投信を始めていたわけですが、そんなに貯金があるなんて、と思う事なかれ。奨学金や仕送りのうち、節約して残ったお金や、バイトしたお金や、そういうのを貯めて、それを投信に回してるんですよ……。もちろん全額を投信に回しているわけじゃなく、普通口座にキャッシュはありますが、そう多くはないですね……。
職に就いたら、ランダムウォーカーさんみたいに毎月1万ずつとか積み立てられるようになるかな……。
とにかくちゃんと職に就かなくちゃ、コンサに貢献もできない。
さあ、勉強勉強……。

posted by 元多摩 |15:43 | 応援ファンド |

スポンサーリンク

この記事に対するトラックバック一覧
コンサドーレ応援ファンドのまとめ 【】

165です。 ここ最近コンサドーレ応援ファンドがにぎやかです。 いままで長いことランダムウォーカー氏が一人で地道にやっていたのですがが,コンサドーレの成績に呼応するかように増え,現在は4人です。 もっと多くの人が,と言いたいところですが,チームの強化も投資も地道が一番です。慌てずじっくりと,ですかね。 で,せっかくなのでいままでの成績を勝手にまとめてみました。 応援ファンドが公開されてから現在までの運用状況です。 基準価格は,シンプルにファンド時価を投資額で割っただけです。 運用から日が浅く,手数料も高か

続きを読む
コンサドーレ応援ファンドのまとめ 【】

165です。 ここ最近コンサドーレ応援ファンドがにぎやかです。 いままで長いことランダムウォーカー氏が一人で地道にやっていたのですがが,コンサドーレの成績に呼応するかように増え,現在は4人です。 もっと多くの人が,と言いたいところですが,チームの強化も投資も地道が一番です。慌てずじっくりと,ですかね。 で,せっかくなのでいままでの成績を勝手にまとめてみました。 応援ファンドが公開されてから現在までの運用状況です。 基準価格は,シンプルにファンド時価を投資額で割っただけです。 運用から日が浅く,手数料も高か

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:応援ファンド始めます!!

ついにやりましたね!おめでとうございます。

もちろん(多分)僕の方が収入がありますので、その分ファンドに拠出できるお金は多いかもしれません。

ただ、僕がどうしても元多摩さんに勝てないのは「若さ」「時間」です。
投資は時間を味方に付けるのがとても重要だと思っています。複利の効果ってすごいもんで、たとえ額は小さくても、早く始めて長く続けるとびっくりするくらい資産が増えたりします。

とにかくお互い頑張りましょう。

posted by ランダムウォーカー | 2007-05-14 23:20

Re:応援ファンド始めます!!

ランダムウォーカーさん
ありがとうございます!
おかげさまで何とか始められました。
なるほど、時間が味方。
確かに、長い間運用できればそれだけ増えるんですもんね。
今の6万円は、5年、10年後どれくらいになっているのかな?
と思うと、ちょっと楽しみです。

はい、頑張りましょうね!
そして、投信の中の人にも頑張ってもらわねば!(笑)

posted by 元多摩| 2007-05-15 08:19