2007年05月15日

コンサドーレ応援ファンドのまとめ

165です。

ここ最近コンサドーレ応援ファンドがにぎやかです。
いままで長いことランダムウォーカー氏が一人で地道にやっていたのですがが,コンサドーレの成績に呼応するかように増え,現在は4人です。
もっと多くの人が,と言いたいところですが,チームの強化も投資も地道が一番です。慌てずじっくりと,ですかね。

で,せっかくなのでいままでの成績を勝手にまとめてみました。
応援ファンドが公開されてから現在までの運用状況です。
基準価格は,シンプルにファンド時価を投資額で割っただけです。

運用から日が浅く,手数料も高かった私が一番穴あけてましたw
って笑い事じゃないか・・orz

ファンドの内容を見ると,REIT,インデックス,欧州新興,エコ・新資源,バランス型とメジャーどころがそろってしまうところがおもしろい。
思いのほか海外への投資が多いのも興味深いところで,円安は日本人の海外投資が原因になっているという一面もあるんだろうな,と思ってみたりしました。

【追記】
グラフが間違えてたので差し替えました。

20070518-00.jpg



さて。
スレにもチラッと書きましたが,V3の運用方針について少し。

【投資対象】
個人的な主戦は個別の日本株なので,投資信託はそれ以外で,かつ個人では買いづらいものを中心にひたすら積み立てます。
基本的には値動きの大きいと思われる,ハイリスクハイリターンもので,当面は海外投資を中心にしたファンドに出資する予定です。
また,原則的に為替ヘッジはしないものを選びます。

【寄付方針】
投資信託からの分配があった場合に、その全額を寄付します。
現状では当分寄付できませんが、まずは時価総額を増やすことが重要と考えています。
額がまとまったら,分配型の投資信託の購入をし,そこから定期的な寄付を捻出する予定ですが,それがいつになるかは分かりません・・・

また,別途保有の個別株で配当が出たらそれも全額を寄付の対象とします。

【増資】
諸事情で最近は厚別やドームに通えていないので,その予算が積み立てにまわります。ほか,財布に余裕がああるとき,(考えたくはありませんが)コンサドーレの調子が下がったときにお布施,昇格記念等,随時増資していきます。

posted by cudos |09:32 | 応援ファンド | コメント(2) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/cudos/tb_ping/103
この記事に対するトラックバック一覧
運用成績のグラフ 【コンサドーレ札幌応援ファンド】

コンサドーレ札幌応援ファンドの参加者は今のところ、多分4人です。その中の一人、cudosさんが応援ファンドの今までの運用成績をグラフにしてくれています。 こうしてみると、始めはゆっくりだった資産の増加に最近弾みがつき、運用成績もほぼ全期間でプラスを維持しているという素晴らしいグラフになっています。 もちろん突然僕の運用成績が悪化し始めてひどい事になるという可能性は常にありますが、そんな時は残りの3人がうまくやってくれるでしょう。 ネットの力って運用の力と同じくらいすごくて、応援ファンドも地味ながらも広がり

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:コンサドーレ応援ファンドのまとめ

cudosさん(165さん)こんにちは、元多摩です。
トラックバックありがとうございます。
すごい、チャートができてる!
ってか、個別で株を持っているなんて、実は資産家!?
僕は今のところ、バイトで稼いだお金をちまちま積み立てることしか……。
実家暮らしなので、貯めやすいといえば貯めやすいですけどね。
今はまだ小さいけれど、いつかHFCの大きな支えになりたいですね!

posted by 元多摩 | 2007-05-16 15:34

Re:コンサドーレ応援ファンドのまとめ

資産家w

そう言えるくらい持ってるともっと楽しい人生になるかも知れませんが、残念ながら。。
今時の東京市場は数万円程度から売ってるので、持ってる人もそんなに珍しくはないですよ。
バイト代で買えるものも結構あると思いますよ。

投信を遙かに超えるリスキーさですが、やってみると意外と楽しいもんです。

posted by cudos| 2007-05-18 20:42

コメントする