2007年10月04日

いつの間にか浦島太郎

まずは、味スタで「好きです札幌」の企画のためにお集まりいただいた皆さま、どうもありがとうございました。
結果は残念でしたが、僕の行けるアウェイの試合では、またやろうと思います。次、僕が行けるのは福岡です。福岡にいらっしゃる方は、是非ご一緒しましょう!
お礼が遅くなりまして、大変失礼いたしました。

さてさて、なんかすっかりご無沙汰してしまいました。
味スタでこてんぱんにやられて打ちひしがれていた……というわけではなくて、月曜と火曜は学校のボランティアだか「臨時職員」だか、とにかくお仕事があり、水曜日はひたすら寝ていたというだけなんです。火曜の夜、睡眠薬を飲まないまま寝てしまいまして、寝付けたのはいいんですが、やっぱり眠りが浅かったみたいで、昨日水曜日は一日中うつらうつら。
お仕事しながらブログ更新してる方、家事をしっかりやりながらブログを更新している方って、尊敬しますよ。僕は多分、正規の仕事に就いたらブログの更新なんて月に1度か2度になるんじゃないかと。

しばらくコンサから離れている間に、またいろいろ動きがあったようで。
一番大きなニュースは、やっぱりニトリさんかな。
今年の石屋製菓さん以上にたくさんお金を出してくれるとか何とか。全国展開するニトリさんですから、仮にJ1を舞台にでかでかと胸に広告打てるとなれば、メリットが大きいでしょうね。こういう時に助け船を出してくれるニトリさんに感謝しつつ、サポも今まで以上にニトリさんを応援せねば。ここにも書いたように幸いうちからバスで一本のところにもニトリさんがあるので、必要な時はここで家具をそろえます。特に、来年4月からまた札幌暮らし……かもしれないので、そうなった時は、絶対ニトリで。札幌のニトリで買うも良し、こっちのニトリで注文して、引っ越しの日にあわせて札幌の新居(not A選手)に届けてもらうも良し。

さらに、僕にとって大きいのが、今日の社長のブログに載っていた、ソフトバンクでも携帯サイト運用開始、というお知らせ。実はソフトバンクユーザーの元多摩。携帯サイトの話題とかがブログや掲示板に書かれていても、さっぱり話題についていけてなかったんですよねぇ。ようやく皆さんに追いつけます。
これでドールズの画像をダウンロードして待ち受け画面にできるんでしょうか。とっても楽しみです。

それと、野球の話なんですけど、最近すっかり興味をなくしていたので、つい最近まで知らなかったんですが、クライマックスシリーズとやらは、首位チームに1勝のアドバンテージはないんですね。確か去年のパ・リーグのプレーオフでは、首位に1勝のアドバンテージがあったような。
しかしこの、全12球団のうちの半分がプレーオフに進めるっていうのは何だか興ざめですね。
アメリカみたいに、両リーグとも、各地域にたくさん球団があるのなら、地域を4つに分けて、それぞれの地域の首位チーム、でも、3つに分けて、3地域の首位チーム+2位チームの中から勝率1位でも、やりようはあるんでしょうけど、如何せん各リーグ6球団、12チームしかない現状では……。
各地域での独立リーグの盛り上がり(北海道は日ハムがあるせいかそんなでもないですけど)などを見ても、野球もそろそろ小手先の変更ではなく、抜本的な変革が必要な時期にさしかかっている気がしますが……。
J1が2ステージ制を廃止して「チャンピオンシップ」がなくなったのと対照的に、野球はプレーオフが複雑になってますね。それだけ、いろいろしないと人気がつなぎ止められなくなっているのかな。でも、手をつけるべきはそこじゃない気もしますけどね。

posted by 元多摩 |15:52 | その他 |

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:いつの間にか浦島太郎

どうも先日はお疲れ様でした。

試合は残念でしたが、次の試合までは時間があります。月が変わって早々にニトリさんのお話も出てきましたし、これが良い転機になるのではないかなと期待しています。

確かに12球団中6球団でプレーオフってのもおかしな話ではあると思います。ただ、盛り上がる時期が長くなりましたね。コンサドーレのサポーターとしては色々思う事もあるのですが、道外在住で北海道出身であったり或いは北海道に特別な感情を持っている方にとっては、野球だろうがサッカーだろうが関係なく、「北海道のチーム」というのは特別な存在らしいという事を今回の遠征で感じました。ここは大人しくハムさんを応援したいと思います(といってもドームには行きませんが)。

お付き合いいただいてありがとうございました。
今度はゆっくり飲めれば良いですね。

posted by Gekitei | 2007-10-04 16:15

Re:いつの間にか浦島太郎

元多摩さん、こんばんは
先日は、雨のためハーフタイムに元多摩さんが、いらっしゃるあたりに行ったのですが、残念ながらお会いすることが出来ませんでした。
福岡には、行けませんので札幌から念を送ります。
「好きです札幌」を是非歌ってください。
来年、札幌に引っ越してこられるのを、お待ちしてます!

posted by consa.kazu | 2007-10-04 22:00

Re:いつの間にか浦島太郎

愛媛でいっしょに歌いましょ(笑)
...キビシイですか?(汗)

posted by 肉丸君 | 2007-10-05 02:14

Re:いつの間にか浦島太郎

コメントへのレスがものすごく遅くなってしまってすみません。

Gekiteiさん
サッカー界の広がりの大きさを知ってしまうと、
プロ野球界の寡占状態、プロ野球とアマ野球(高校野球なども含む)の間にある壁など、
野球って何てせせこましいんだ、と思ってしまうんですよ。
野球というスポーツは嫌いじゃないんですが、
野球界の構造がなんだかいびつな感じがして、今ひとつ熱くなれないんですよね。
もちろん、日ハムも(資本は大阪だけど、一応)北海道のチームですから、
勝ってくれればいいなとは思いますけれど……。

consa.kazuさん
いやー、すみません! その時はちょうど僕も、
OSC仲間に会いにゴール裏中心部の方に行っていたんですよ。
申し訳ありませんでした。
あ、そういえば、実は次の厚別の試合、CVSをしに行きます!
もしよろしければちょっと探してみて下さい。

肉丸君さん
いやー、愛媛かぁ……。うーん……、
無理だぁ(涙)。
先立つものが……。今かなりやばいんですよ(汗)。

posted by 元多摩| 2007-10-10 18:12