2007年08月24日

スポンサー詣で@多摩

Jリーグチームにとって、スポンサーというのがどれだけ大きな存在か、身に染みて感じている今日この頃。
石屋製菓1社の件でも大騒動、来年から大丈夫なのか、と不安の声は絶えません。コンサがどれだけ石屋製菓を頼みにしてきたかを感じるとともに、他のスポンサーからももう少し出資をお願いするとか、小口のスポンサーをたくさん集めるとか、石屋頼みの経営からもっと早くに脱していれば、との思いも禁じ得ません。
何にせよ、たとえどんな小口であっても、スポンサー様は大事です。パートナーです。チームメイトです。

というわけで、行ってきました、スポンサー詣で@多摩。
多摩にコンサのスポンサー? と思われるかもしれません。
しかしまあ何はともあれここをご覧下さい。「ぐりーんうぉーく多摩」というショッピングモールのお店の一覧表です。
右上に2つ並んだ、あの見覚えのあるロゴ。
そう、チームスポンサー・ゴールドのニトリ様と、同・シルバーのスポーツデポ様です。
今回向かったのは、スポーツデポの方。
ちなみに今回は利用しなかったニトリ様ですが、こっちに戻ってきたばかりの頃、実家で使うデスクチェアを買ってもらうことになり、父親の前で「お値段以上、ニトリ♪」と歌いまくってここのニトリに誘導し、デスクチェアを購入させた実績もあります。

南O沢のバスターミナルから10分ほどの乗車。バス停を降りるとびっくり!
20070824-02.JPG
まずはこんなお店が! レストラン? 喫茶店?


20070824-01.JPG
その奥にはこんな建物が! 何という豪邸! ……と思ったら、結婚式場みたいでした。


上のレストランだか喫茶店だかは、結婚式場と同じ会社が経営しているみたいでした。結婚式の後とかに使うのかな?
この二軒の他にも、普通の住宅や公園も結構雰囲気のあるデザインになっていて、この辺りは高級住宅街なんだなぁと思いました。

さて、バス停から5分ほど歩いてやってきました、ぐりーんうぉーく多摩。敷地内に入ると突然びっくりなことが!
目の前を徐行して走るその車のプレートには、確かに「札幌」の文字が。札幌ナンバーの車がこんなところに! 思わず汗拭き用に持っていたコンサのタオルを掲げようとしましたが、車はするすると先に行ってしまいました。残念。

で、スポーツデポに何をしに来たかというと、スイムウェアを買いに来たのです。今使っているスイムウェア、何年使ったかな? 3年は使ったんじゃないかな? さすがにもう生地が傷んできていて、買い換え時と判断したわけです。あと、ゴーグルもプラスチックが劣化してきているのか、バンドをきつくしても浸水するようになってきたので、買いに来ました。
ゴーグルはブルーの(not ブルーノクアドロス)を選んだので、コンサネタはナシ。
でも、スイムウェアは、これだ! と赤黒のを選びました。
20070824-00.JPG
黒の地に、両脇に赤のライン。さすがに赤黒縦縞のウェア、というわけにはいきませんが、それでも赤が割とコンサの赤に近い感じじゃないですか? そんなことないですか?
大会の時にはこれを身につけ、プールから上がったらコンサのレプリカを着る。完璧です。


ちなみにスポーツデポさんは各地のJリーグチームを応援していて、ぐりーんうぉーく多摩店には東京ヴェルディのグッズが置いてありました。心の中でブーイングw。
買い物をすると、東京ヴェルディの試合の観戦チケットが当たるという抽選に応募できたのですが、残念ながら今日の応募だと福岡戦になってしまう模様。店員さんに「コンサの試合が見たいんですけど」とコンサのタオルを見せつつ言ってみました。ええそうです、僕はただの痛い客です。
で、店員さんのお答えは、コンサの試合の応募は来週かららしく、来週また来て下さい、とのこと。残念。ま、チケットは普通に買えばいいか。

買い物も済んで、お昼を食べて、ニトリの中もふらふらしながら今度一人暮らしする時はこれをこう配置して……、と妄想しつつ、帰ってきました。


しかし、あれですね、僕なんかはこうやって「スポンサー様ありがたやありがたや」という気持ちでお店を利用させていただくわけなんですけれども、お店の人は、多分自分の店がコンサドーレ札幌のスポンサーになっているという事実さえ知らないんでしょうね……。
スポーツデポはまだスポーツ関係だし、東京ヴェルディを応援しているようだったから、北海道にもお店があると知っていればコンサも応援しているのかなぁと推測はできるかもしれませんが、ニトリは全然関係ないですもんね。本社が札幌、ってことを知っていれば、あるいは……。でもただのバイトさんじゃあわからないだろうなぁ。

posted by 元多摩 |19:18 | 自分のこと |

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:スポンサー詣で@多摩

ご無沙汰です。
今日から近所?の立川はお祭りが行われてます。
カフェドクラッキ含む、お祭り協賛各店で、立川市民シートが販売されてますので、9月30日の分は(ゴホンゴホン)

posted by ぎゃ| 2007-08-24 19:54

Re:スポンサー詣で@多摩

ぎゃさん
どうもです~。
ほお~、耳寄りな情報をありがとうございます。
でも僕の場合立川まで行くのにえらいお金と時間がかかってしまうんですよねぇ。
南O沢も辺鄙なところにありますからね……。

posted by 元多摩| 2007-08-24 23:24

Re:スポンサー詣で@多摩

あらやだ、あそこですか!
まだ行った事ないんですがね、こんな所にスポンサー様が(ww

GENEと一緒に入ってくるのを見ていたら、前にお世話になっていた幼児教育のお寺さんと同じ住所でした(笑)
きっと近くなんだろうなぁ~と思ったのですが、まだ見つけられてません;;

そういえばスポーツデポさんは多摩●ンの駅前にもありますよね、私よく使ってました(笑)
運のいい事か悪い事か、地元のスポーツ洋品店が潰れたので、今後は使わせていただこうっと♪
多●センのお店にも緑さんの選手監督のサインやら、グッズやらあったなぁ……

posted by ひろ| 2007-08-27 12:20

Re:スポンサー詣で@多摩

ひろさん
はい、あそこですよ!(笑)
そうなんですよ、こんなところに。
「別所小学校」バス停から徒歩1分、「見附橋」バス停から徒歩5分、ってところでしょうか。
機会があれば是非~。
でも、堀之●まで出てさらにバスってのは、面倒かもですね……。車があれば別ですけど……。
多摩セ●の駅前のは、もしかしてスポーツオーソリティじゃないでしょうか?
あそこも緑のグッズがたくさんあるみたいですね。

posted by 元多摩| 2007-08-29 21:43