2005年12月17日

Joy Consa 2005

さてさて、今日は楽しみなCVS交流会ですよ。
本当のことをいうと朝起きる時はすごく調子が悪かったのですが、ドールズのことを考えていたら徐々にテンションも上がってきて、ダンスの練習までしてしまいました(爆)。こんな僕はやっぱり生粋のドールズヲタサポなのでしょうか。
そして、ダンス練習をした勢いでブログも書いてしまおうというわけです。

今年のドールズのダンスは「Joy Consa 2005」という名前なのですが、使われている曲はスリードッグナイトという(多分)アメリカのグループの「Joy to the world」という曲です。
ドールズが使っているのはダンス用にアレンジされた曲だそうですが、元の曲も結構ハイテンションです。が、実はその中にキリスト教の要素も混じっていたりするのです。
というのはですね、そもそもこの「Joy to the world」というタイトル、賛美歌にも同じタイトルの曲があるのです。邦題「もろびとこぞりて」です。
日本語だと、「主は来ませり、主は来ませり、主は、主は来ませり」ってやつですね。今クリスマスシーズンなんで、あっちこっちで聞くかもしれませんね。
つまり、英語圏の人なら誰でも、「Joy to the world」というタイトルを聞いただけで賛美歌の方も思い浮かべてしまうわけなのですよ。
まあ、それが具体的に歌詞や曲の解釈にどういう影響を与えるのかは、そっち方面の専門家(英文科とか、キリスト教に詳しい人)に聞いていただきたいですが、そんな感じで微妙にキリスト教色もにじませているわけです。

で、ドールズに話を戻すと、ドールズブログによると、先日のスポンサー謝恩会ではドールズはサンタさん仕様で登場した模様(12月3日の最終戦でもサンタさん仕様でした)。
今日のCVS交流会でもサンタさん仕様での登場が期待されますが、上記のようなスリードッグナイト「Joy to the world」と賛美歌「もろびとこぞりて」の関係を考えると、サンタさんの格好で「Joy to the world」の曲にあわせて踊るというのは、実はなかなか絶妙なマッチングなのかもしれません。
金子ディレクター、なかなかやりますね!

そんなわけで、今日は楽しんでこようと思います。


posted by 元多摩 |10:41 | コンサドールズ |

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:Joy Consa 2005

元多摩さんのウキウキする姿が文面からにじみ出てますよー。
楽しんできて下さいね。
できれば差し支えない範囲で、ブログでのご報告もして頂けると嬉しいです。

こちとら、今日は苦痛な会社の忘年会だ。。・゚・(ノд`)・゚・。

posted by miyanosawa_dole | 2005-12-17 11:17

Re:Joy Consa 2005

今日はやっぱりデジカメ持参しなきゃだめね。
いい写真は期待できない(きっぱり)けどがんばります。大忘年会で披露できるといいな・・・

ママは交流会終了後は札幌ドーム直行しますけど、元多摩君は2次会3次会は参加?昨年まで参加したけどおもしろかったよ。エルメスさんも参加すると思うから楽しんでね、ママの分まで。

posted by モリーママ| 2005-12-17 11:40

Re:Joy Consa 2005

もしかしたらママ
サザン行くの?

すごーーい♪

posted by 暢気| 2005-12-17 15:53

Re:Joy Consa 2005

楽しかったですね♪
ドールズの私服も見れてww
サンタの衣装かわいすぎ!!
うちも1枚写真とってもらぃました♪

posted by 涼仔 | 2005-12-17 22:18

たくさんのコメントありがとうございます

miyanosawa_doleさん
差し支えあるのかないのかよくわからないけれど
とりあえずぶっちゃけて書いてしまいました(爆)。
どうしてもドールズの話が中心になってしまいましたけれど(苦笑)。
会社の忘年会、お疲れ様です。

モリーママさん
お疲れ様でした。楽しかったです!
ドールズにサインしてもらっているところ、ばっちり撮られてしまいましたね。
今度メアド教えるんで良かったら写真送って下さい~!

暢気さん
レス違いで失礼します~。
「中間施設」、なるほど、そうですね。
新しくできるところならバッティングしませんもんね。
新しいところが、ひとつ狙い目なのかな?

涼仔さん
本当に、楽しかったです! 来年もよろしくお願いします。
私服ドールズ、レアですよね~(笑)。
僕はドールズと何枚も写真撮ってしまいました。
…こんなだから「ヲタ」と言われるのかなぁ(爆)。

posted by 元多摩| 2005-12-17 23:17

Re:Joy Consa 2005

これもみてて、コメント入れようと思ってて忘れてた。

"Joy To The World" は THREE DOG NIGHT のヒット曲で、もう3~40年くらい前に活躍してたんだよね。
私、アルバムは持ってないけど、この曲の音源は持ってます。元多摩君が一緒に唄えるようにサビの歌詞を紹介しますね。

Joy to the world
All the boys and girls (now)
Joy to the fishes
In the deep blue sea
Joy to you and me

ちょっと交流会に間に合わなかったけど、家で楽しんでね!ファン感でやるかなぁ。。。

posted by birrla | 2005-12-19 01:41

ありがとうございます

birrlaさん
いや、実は、僕も歌いながら踊りたいなぁと思って、
あっちこっちのサイトを探しまくって歌詞を見つけだしてました。
今年の8月くらいだったかな?
なので、先日も実は歌いながら踊っていたんですよ。
初めて歌詞を見た時、「fish」ってなんだ? と思いましたが、
どうも「fish」には「キリスト教徒」の意味もあるらしく、
賛美歌とタイトルが同じことと考え合わせると少しは理解できるかな、と思っていました。
ともあれ、わざわざありがとうございました!

posted by 元多摩| 2005-12-19 11:25