2007年04月08日

笛吹市いちのみや桃の里マラソン

西が丘を赤黒に染めよう!
関東後援会特設ページはこちら



昨日のことですが、山梨県は笛吹市で行われた、いちのみや桃の里マラソンに参加してきました。

種目:10㎞一般男子
記録:0時間50分55秒
順位:181位/450人くらい?

正直、前日の夜まで参加するかどうか悩んでいたんですよね。すごく調子が悪くて。練習不足だったし。
でも、まあゆっくり走れば何とかなるだろう、と思って参加。無理しないで、楽しんで走ることを目標に参加しました。
その結果のこのタイムなので、満足ですね。むしろ完走できただけで満足!

ところで、このレースに参加したもう一つの目標がありまして、それは……、
「ヴァンフォーレサポと交流すること」でした。
絶対いると思ったんですよ、甲府のユニを着て走っている人が。
なので、僕もコンサのレプリカを着て走っていましたよ。しかも、背中にちょっと細工を。

20070408-00.jpg
「☆SAPPORO」のロゴの上にガムテープを貼って、「完走後のビールは↓」と書いてみました。
買収防衛策が株主総会で承認されたとはいっても、裁判になればどうなるかわからない、みたいな話も聞くサッポロホールディングの買収騒動。一応応援を、と思いまして。
それに、マラソン大会で他のランナーにアピールするには、胸より背中の方がいいんですよね。抜かすにしろ抜かされるにしろ、胸より背中の方が、圧倒的に見せる機会がありますからね。


昨日会場に向かいながら試合日程を調べたら、昨日は甲府は小瀬でホームゲームだったんですね。なので、甲府サポ、本当にマラソン大会に来ているかな……? と思ったのですが……、会場に着くと、やっぱり何人かいました。
10㎞の部に参加している人もいて、その人は「Shigehara」と書かれた8番のユニを来ていました。思わず、
「お疲れ様です~」
とか何とか声をかけて、コンサユニのエンブレム部分を引っ張ったりなんかして。その茂原、その方の応援が実ったのか、昨日は2ゴールで勝利に貢献。良かったですね!
沿道にもいましたね、胸に甲府のエンブレムをつけて応援していた人が。思わずコンササポであることをアピールしてしまったりしましたよ。
去年、おたる運河ロードレースに参加して、CZさんと知り合った時もそうでしたが……、僕は昨日は完全に、赤黒い不審者でした(爆)。

レース後、どこかで見たことのあるクマのかぶり物を荷物の上に置いている人もいました。
あれは……、B・Bだ!!
こちらも思わず、
「あのー、もしかして北海道からいらしたんですか?」
「はい、そうですよ」
「実は僕も……」
と、ここでジャージの下に来ていたコンサシャツのエンブレムを見せたりしました。
「ついこの間まで札幌に住んでいたんですけど、東京の実家に帰ってきまして……」
「おお~、そうなんですか。コンサは明日は仙台戦でしょう? 調子がいいみたいですね」
「はい、ありがとうございます! 日ハムさんは今年は……」
「いやー、去年で運を使い果たしてしまいました(笑)」
などと北海道談義。
最後はがっちり握手をして別れました。
道内にいた時は、「ライバル」みたいな、ちょっとした敵対意識もあった日ハムですが、道外で出会えばやっぱり北海道を応援する者同士、って感じで、いい雰囲気でした。

昨日は、僕だけでなく、父親や、父の前の会社のランニングクラブの人たちと走ったのですが、電車で帰る時、車内で飲もうと駅のキオスクでビールを購入。父の友人がアサヒを取り出したので……、
「あ、すみません、僕はこっちを……」
と言って、サッポロ黒ラベルを取り出しました。そりゃああんなユニを着て走ったのだから、サッポロを飲まないわけにいかないじゃないですかw。

そんなこんなで、山梨まで来てもやっぱりコンサなマラソン大会でした。


あと、あの~、某巨大掲示板で、甲府サポさんのブログからってことで、「コンサなやつがマラソン大会にいた」って話が書き込まれていましたが……、それは僕じゃないですよ、多分。
僕は北海道から来ているわけじゃないし、それに、僕の方から甲府サポさんに声をかけたわけですし……。それに、昨日の大会は僕はしばらくぶりの参加でしたからね。

でも、昨日山梨で行われたマラソン大会っていうと「いちのみや桃の里」以外にはないと思いますし、そう考えると、昨日あの場所には、僕以外にもコンサなランナーがいたってことなんでしょうかね? すごいなぁ、コンササポ。

posted by 元多摩 |11:11 | 運動する! |

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:笛吹市いちのみや桃の里マラソン

とあるラジオを聞いていたら、このマラソン大会に参加したというアナウンサーの方がいて、思わず某大型掲示板を思い出しましたよ(笑)
いろんな格好で走ってる方がいました~言ってたんで、コンササポの人もいたんだろうなぁ~って思ってましたから。
元多摩さんも参加されたんですねぇ~。
……マラソン、体育の授業やマラソンで走る5km位がせいぜいで、10kmとか走る方は本当に尊敬ですよ!!
お疲れ様でした。

posted by ひろ| 2007-04-09 11:31

Re:笛吹市いちのみや桃の里マラソン

すごいですね。マラソンで完走できるなんて。
ところで、マラソンの後にお酒を飲んで大丈夫!??

おいらの場合、1時間くらい呼吸ができなくなったことがあります。(^_^;

マラソンではなく、その時はジムから通ってきた直後に家でうっかり1杯飲んでしまった時のことでした。

posted by TAKUYA@きくねっと| 2007-04-09 16:52

Re:笛吹市いちのみや桃の里マラソン

ひろさん
おお~、そうなんですか~。結構メジャーな大会だったのね。
はい~、僕はちゃんと(?)コンサな格好をして走りましたよ。
結構目立ってたと思います。だって、みんな白いTシャツとかなのに、僕は赤黒縦縞ですからw。
それと、お誉めいただいてありがとうございます。
でも、コンサ系ランナーの中にはフルマラソンを走る人もいますからね。
僕なんてまだまだですよ~。

TAKUYAさん
ありがとうございます~。
いやいや~、マラソンといっても10㎞の部なので……。
お酒は、走り終わってからしばらくたってから飲んだので、大丈夫でしたよ~。

posted by 元多摩| 2007-04-09 22:38

Re:笛吹市いちのみや桃の里マラソン

おいらの中では、2kmを超えたら立派naマラソンです。
(小学生のマラソン大会レベルの解釈 ^O^;)

10kmとはスゴイですよ!

今度、一緒に飲みに行きたいですね~
機会があったら連絡したいと思います。

p.s. 不適切な文というエラーが出るので、「な」を「na」に変えてあります。(^_^;

posted by TAKUYA@きくねっと| 2007-04-10 02:08

Re:笛吹市いちのみや桃の里マラソン

すいません、今気づきました。

ということでおわびに、○多摩さん向けのねたをUPしました。もちろんメ○ド系です(笑)

posted by CZ| 2007-04-10 19:56

Re:笛吹市いちのみや桃の里マラソン

TAKUYAさん
そうですね~、飲みましょう!!
次は5月19日~21日に札幌に行く予定です(20日に試験)。
そのあとも時々札幌には行くと思いますよ!

CZさん
いえいえ、こちらこそご連絡せず申し訳ありませんでした~。
って、冥途さんは僕向けなんですか!? い、いつのまにそういうことに……?(苦笑)

posted by 元多摩| 2007-04-10 22:21

Re:笛吹市いちのみや桃の里マラソン

山梨のマラソンは何回か出た事がある暢気ですよ。

旧「一宮桃の里マラソン」ですけれどもね。

桃の花は咲いていましたか?

あの時期が良いんですよ。

是非チャレンジしてもらいたいのは
『大菩薩登山レース』です。

あれは辛かった。

後、県内で走ったのは“武田の里マラソン”(韮崎市)かな?

元多摩君の今後の活躍を生暖かく見守っています('-'*)ウフフ♪

posted by 暢気 | 2007-04-16 12:47

Re:笛吹市いちのみや桃の里マラソン

暢気さん
おお~、そうなんですか! 
僕も、旧「一宮桃の里…」の方も出たことありますよ。
桃の花、きれいでした~。
大菩薩……嫌です!(笑)
父が出たことあるみたいなんですが…、相当辛そうでした(汗)。
山梨県内のマラソン大会には、今後も時々行くと思います♪
生暖かく見守っていて下さい!

posted by 元多摩| 2007-04-16 22:20