2006年08月13日

悔しかった…

先週の金曜日の夜、パソコンを立ち上げて、コンサドーレのオフィシャルサイトを見たときは、衝撃の事実を知って愕然としました。
そして、ひたすら悔しかった。

コンサドールズが、明日・14日、イベントに出演するなんて!

僕は帰省中でそのイベントに行けないんですよ? こんな悔しいことはありません。
ドールズブログによると、ダンスコンテストもあるそうじゃないですか。ショックだ…。行きたかった。

え? 試合ですか? ああ、そういえば試合も金曜日にあったんでしたね。

試合よりも、僕はドールズの方がショックでした。僕が札幌に戻る24日よりあとの日程だったらなぁ。
でも、しばらくホームゲームがなくて、ドールズに飢えている(笑)人もいるみたいですから、それはそれで良かったのかな。僕一人がおあずけ食らえばすむことですもんね。

次は26日かぁ。早くまたドールズと踊りたいなぁ。
某巨大掲示板にもどなたか書いていましたが、僕も今期の残り試合はドールズのためにスタジアムに行きますよ!
……。
「元々ドールズ目当てでスタジアムに行ってるだろ」という声が聞こえたような気がしたんですが、空耳でしょうか?

一応試合のことも書きますと…、これはねぇ、もう、正直言って、技術がどうとか、戦術がどうという話ではないと思います。
要するに、気持ちの問題ではないかなぁ。

2年前、44試合やってたった5勝しかできなかったときのことを考えれば、首位柏に勝ってしまったりと、技術は明らかに身に付いていると思うんです。
ただ、他のチームの選手たちだってプロですから、それなりの技術は持っている。
じゃあどこで差がつくかというと、まあ、メンタルの弱い僕が言うのもナンですけれど、気持ちかなぁ、ということになると思うんです。「勝ちたい」という気持ちを強く持っているかどうかで運動量に差が出て、良いときと悪いときで大きく違ってしまうんじゃないかな、と思います。
だから、気持ちが入っている試合では運動量で相手を圧倒して、柏やら神戸やらにも勝ってしまう一方、気持ちが入っていない試合では、最下位やブービーにも運動量で劣ってさっくり負けてしまう、と。
柳下体制になって、確実にチーム力は付いていると思うので、今までのおよそ2年半を否定するつもりはありません。いろいろな見方があるでしょうけれど、僕個人の思いとしては、無駄ではなかったと思います。
あとは、ヤンツーさんが、例えば星野仙一さんみたいに、選手の志気を高めるような手法を身につけてくれれば、と思います。
…って、こんな話は既に語り尽くされたことかな?

もちろん、昇格したいです。J1で名だたるチームと堂々と渡り合ってほしいです。代表選手もコンサから出てくれたらいいなぁ。それは気持ちとして間違いなくあります。
ただ…、とりあえず、応援するチームが存在する、一緒に応援する仲間がいる。それだけでも、十分幸せかなぁという気もします。勝った負けたで一喜一憂して、満足とはいいません、やっぱりJ1には上がってほしいけれど、それだけでも結構幸せなのかなぁという気もします。
まあ、J1に行かないと経営的にチームの存続が危ういという事情もあるとは思いますが、今現在、Jリーグチームのない長野県にいると、おらがチームがあるというだけでも感謝しなくてはいけないなぁ、と謙虚な気持ちになりますよ。
もちろん、そのおらがチームがJ1で活躍してくれれば、言うことはないんですけどね…。なかなかままならんもんです。

posted by 元多摩@信州 |19:35 | コンサドールズ |

スポンサーリンク

この記事に対するトラックバック一覧
「こども未来博2006」のイベントに参加 【Consa 勝利 De-Shiori's】

昨日は、グリーンドームの「こども未来博2006」にコンサドーレが出店した。 その中に、コンサドールズが参加した。 その中で、ダンスに参加するコーナーがあった。 うちの子は、残念ながら選ばれなかったが、

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:悔しかった…

帰省中とは、残念ですね。
うちの子は、明日イベントに行くのだと張り切っております。
私は仕事ですので、いけませんが、Jrの娘はコンテストの出演を楽しみにしております。
元多摩さんの分まで、躍ってくるのでないかと思います。

posted by kazu | 2006-08-13 22:00

「こども未来博2006」のイベントに参加

昨日は、グリーンドームの「こども未来博2006」にコンサドーレが出店した。
その中に、コンサドールズが参加した。
その中で、ダンスに参加するコーナーがあった。
うちの子は、残念ながら選ばれなかったが、

私は、行っていないのですが、楽しかったようです。

posted by kazu | 2006-08-15 06:11

Re:悔しかった…

kazuさん
遅くなってしまってすみません。
娘さんたち、月寒グリーンドームに行ったのですね。
楽しかったのなら良かったですね!
多分、コンテストは、ドールズJr.の子は選ばないように打ち合わせしてたのでは?
身内を選んだらさすがにずるいと思われちゃいますし(笑)。
僕は次踊れるのは26日です。もうしばらくおあずけです…。

posted by 元多摩@信州| 2006-08-15 09:00

Re:悔しかった…

うちの子は選ばれなかったのですが、実は別なJrの子は選ばれて、踊ったようです。
とは言え、本人は舞台の下で踊っていたようでっす。
選ばれなくても、思いっきり踊ったことで満足したみたいなので、ほっとしております。
(ちょっと、親ばかですかね。)

posted by kazu | 2006-08-15 19:06