カレンダー

プロフィール

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

退団選手のリリースが来ました①

2018年12月11日

水戸ホーリーホックに期限付き移籍していた前寛之選手が完全移籍することが決まりました

https://www.consadole-sapporo.jp/news/20181246835/

水戸で主力として頑張ってほしい
試合はチェックするからな

やっぱり退団のニュースは寂しい


post by おいなるはん

17:23

移籍 コメント(0)

Web記事 Jリーガーをポジション別で格付けした!<2018年版 GK・DF編>

2018年12月11日

またまたランキング系の記事が

https://dot.asahi.com/dot/2018120900009.html?page=3

またお前か!
本当に今年はよく頑張ったよ


post by おいなるはん

13:28

web記事 コメント(0)

Web記事【J1採点ランキング|DF・GK編】

2018年12月11日

GKとDFに関する記事があったので載せます
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181211-00051316-sdigestw-socc

うちからも選ばれてますね
内1人は今年は誰もがその飛躍を認めるあいつです
誇らしい後輩だ


post by おいなるはん

13:01

web記事 コメント(0)

気になる他チーム事情(広島) Web記事 川辺駿に獲得オファー複数

2018年12月11日

気になる他チーム事情(広島) Web記事
https://www.chugoku-np.co.jp/sanfrecce/article/article.php?comment_id=488217&comment_sub_id=0&category_id=131


先日 三好に関する記事の中で名前を挙げた川辺にオファーが複数のチームから来てるそう

川辺は3年の間 広島から磐田にレンタルされ すっかり磐田の軸になったところでレンタルバックされました

今季の広島ではボランチで先発で出ることは少なかったです
サイドハーフがメインに 挙句の果てに2トップの一角で出されることもありました

若手が全く試合に絡めていないという広島の現状を考えると川辺以外の若手も出ていきそうで
期待できる若手が広島に移籍するのも微妙かと…


ここで問題となるのが 主力選手の平均年齢

広島と札幌で先発10試合以上の選手で比べてみます

【広島】

①ベテラン~31歳以上~

・林(36)
・柴崎(34)
・水本(33)
・青山(31)
・パトリック(31)
・柏(31)

計6人

②中堅~30歳以下~

・ティーラシン(30)
・佐々木(29)
・和田(28)
・工藤(28)
・野上(27)
・稲垣(26)

計14人

③そこそこ若手~26歳以下~

・渡(25)
・川辺(23)

計2人

④若手~22歳以下~

0人


計14人
平均年齢 29.43



【札幌】

①ベテラン~31歳以上~
・ジェイ(36)
・早坂(33)
・都倉(32)

計3人

②中堅~30歳以下~

・宮澤(29)

計1人

③そこそこ若手~26歳以下~

・駒井(26)
・福森(25)
・荒野(25)
・チャナ(25)
・深井(24)
・ミンテ(24)
・ソンユン(24)

計7人

④若手~22歳以下~

・進藤(22)
・三好(21)
・菅(20)

計3人


計14人
平均年齢 26.14



驚きの結果ですね
広島の渡や馬渡はもっと若いと思ってました

札幌は完全に若返りに成功し 3年後も全然大丈夫でしょう
補強の噂がある岩崎(20)や小川(23) Aロペス(25)も若い
今年の飛躍で「若手が躍動できるチーム」と認識されたので活きのいい若手が来てくれそうです
ミシャや社長 三上GMなどフロントが一貫性を持って仕事をしてくれてるので安心できますね

広島は…3年後はどうなってるんでしょう
数年前から問題とされてた世代交代がまだできていません
それに加え補強の噂が一切ありません
もちろん2位という成績は素晴らしいですが終盤の8連敗の悪いイメージは払拭できません
一番若い川辺が移籍となるとダメージは大きいですね
ACLを控えてることを考えるとどうなっちゃうんでしょう


札幌も今までベテラン頼りのチームだったので心配になってしまいます
うまく乗り越えて欲しいですが


post by おいなるはん

11:51

web記事 コメント(1)

Web記事&来季のACL圏内争いの展望 宮澤 来季は「より上の順位を目指す」

2018年12月10日

2日前の記事ですが 個人的に取り上げたいので載せます

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181208-00414056-nksports-socc


さて 天皇杯も終わり来年のACLに出場する4チームが決まりました

ストレート出場
川崎(1位)
浦和(5位)

プレーオフあり
広島(2位)
鹿島(3位)


見事に上位チームばかりですね
4位の札幌だけ仲間外れです…


ただやはりACLはチームの負担が重くなります
今年もどのチームもリーグ戦とうまく両立出来ていませんでした
鹿島は2桁順位まで落ち川崎も広島に大差をつけられ
セレッソと柏は最後まで立ち直れず…

そう考えると来年も上位を争うライバルたちがACLに出るということは札幌から見ればチャンスです

ACLの何が負担になるか いくつか例を挙げると

・長距離移動
  →飛行機やバス 電車乗り継ぎを何時間もかけてしなきゃいけない 空港とかで待たなければいけない

・慣れない海外アウェイ
  →グラウンドや練習場 ホテル 食事 何もかも違う
    特に食事は合わないと厳しい 鹿島は日本代表のコックを帯同させた

・ルヴァンや天皇杯より負けた時のダメージが大きい
  →ACLはリーグ戦と同等に重要と思われやすい
    他のカップ戦はまだ負けてもダメージは少ないがACLで負けるとダメージは多い

などが考えられます

ゆえにどうしてもリーグ戦とACLの両立は難しいです



その中で札幌はACLが行われるリーグ戦序盤に勝ち点を重ねていき他のライバルと差をつければいいんです
つけてやりましょう

奇しくも来年のACL出場チームは札幌が今年勝てなかったチームです
リベンジに成功する&序盤で勝ち点を重ねていく

意外と厄介になりそうなのは後半戦で爆発したガンバ大阪
手強い相手になりそうです
勝ちたい 勝つ

それができれば宮澤が言っている3位以内になる可能性は大きく高まるはずです

あとは日程くんに頼むしかないです…




俺らだけACLから置いてかれた悔しさを晴らしてやるしかない…
  


post by yukuto175

11:34

web記事 コメント(0)

Web記事 【札幌】宮吉拓実、今季限りで退団「FWで勝負したい」古巣の京都に復帰

2018年12月10日

悲しい知らせです
【札幌】宮吉拓実、今季限りで退団「FWで勝負したい」古巣の京都に復帰

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181209-00000209-sph-socc

J2でバリバリ活躍してほしいです

そして岩崎との交渉は順調とのこと
良い知らせと思いたい


post by おいなるはん

07:03

web記事 コメント(0)

宮澤CBが「荒療治」?

2018年12月09日

移籍の話でにぎわってますね僕はうちの強化部を信じてます
なのでいちいち「ここを補強した方がいい!」なんてどや顔騒ぎません
現場はわかってますし 現場にしかわからないことがあるので

先日 何かの記事で「札幌は宮澤をCBにする荒療治を行った」と書かれてました

皆さん知ってるとは思いますが 宮澤CBはシーズン前から練習してました
ただボランチに不安があるからボランチで起用されていただけ
荒野が怪我明けからしばらく経ちボランチを任せられるようになったからCBに移しただけ
ミシャがそのようなことを言っていました


取材不足ですね
無理して書かなくてもいいのに


post by おいなるはん

10:26

web記事 コメント(0)

コンサドーレの契約満了選手への対応が他チームと違いすぎる 泣かせるなよバカ

2018年12月07日

先程 契約満了選手へのについて書きました

その後に公式ツイッターでこのようなイベントについて書かれていました
https://twitter.com/consaofficial/status/1070900799474003969

明日8日の14時〜15時 プレミアホテル-TSUBAKI-札幌にて
河合選手・内村選手とサポーター・ファンのみなさまとの交流会を行うそうです



いやおかしい

契約満了選手にこんなことをしてくれるなんて フロントは本当におかしい…(涙)

人選もおかしい

河合選手と内村選手?

僕が学生の時からコンサドーレにいてくれて

練習でも試合でもずっと全力で

話しかけたときはすごく気さくに対応してくれて



ダメだ

考えるだけで泣きそう


僕はイベントに行けそうにない

泣いちゃうから


この2人がいなければ今のコンサドーレ 今の僕はいない

明日もし行く人がいれば僕の分まで感謝を伝えてほしいです


post by おいなるはん

16:28

フロント コメント(2)

契約満了選手への対応

2018年12月07日

今朝のノノラジでノノが言ったのですが

「チームを離れる選手の行き先などもサポートしなければいけないし 年末大詰めまで忙しい」

こんなことを言う社長はノノしか知りません

今年契約満了となった選手の移籍先を探したり一緒に交渉したりしているんでしょうか
その姿を想像するだけで泣きそうになります

三上GMも言っていましたが 退団後も良い関係を築けるようにする
その方針はチームにも浸透しています
先日の打ち上げでも退団する選手がみんな楽しそうにしていました
別れは辛いけど出会いは財産です
本当にコンサドーレは素晴らしいチームだと思います


そんなコンサドーレとは対照的なチームもあります


つい最近 名古屋の玉田選手が契約満了で退団となりました
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181206-00000244-sph-socc
玉田選手は契約満了を伝えられた時の不満をSNSで書いています

個人的に玉田選手は好きな選手です
いつでもチームを引っ張るために走っていて 本当にチームのために動ける選手です
名古屋にどれだけ貢献してきたか
最近もスタメンで出場していました
それなのに労いの言葉もないなんて…

名古屋といえば過去に田中マルクス闘利王選手や田口選手と交渉の際にイザコザが起きましたね
そして今年は佐藤寿人選手も契約満了となる模様
頼れるベテランがいないチームは崩れますよ
選手をリスペクトできないチームを応援したくはないです


追記
楢崎選手も退団するようですね
それはさすがにダメでしょ


post by おいなるはん

12:31

フロント コメント(2)

Web記事 三好「ミシャの下で成長できた」完全移籍不可能

2018年12月07日

三好の去就に関する記事が出てました
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/255568?rct=s_consadole

ノノラジを聞いた感じでも退団は避けられそうにありません

ですが川崎の公式リリースはまだ先だと考えています
というのもどこかレンタル先を探すのでないでしょうか?
個人的には川崎で頑張ってほしいので早くリリースを出してほしいですが…
来年も笑顔の三好が見たいので変なところに行きませんように…


post by おいなるはん

11:40

web記事 コメント(0)