カレンダー

プロフィール

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

Web記事&来季のACL圏内争いの展望 宮澤 来季は「より上の順位を目指す」

2018年12月10日

2日前の記事ですが 個人的に取り上げたいので載せます

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181208-00414056-nksports-socc


さて 天皇杯も終わり来年のACLに出場する4チームが決まりました

ストレート出場
川崎(1位)
浦和(5位)

プレーオフあり
広島(2位)
鹿島(3位)


見事に上位チームばかりですね
4位の札幌だけ仲間外れです…


ただやはりACLはチームの負担が重くなります
今年もどのチームもリーグ戦とうまく両立出来ていませんでした
鹿島は2桁順位まで落ち川崎も広島に大差をつけられ
セレッソと柏は最後まで立ち直れず…

そう考えると来年も上位を争うライバルたちがACLに出るということは札幌から見ればチャンスです

ACLの何が負担になるか いくつか例を挙げると

・長距離移動
  →飛行機やバス 電車乗り継ぎを何時間もかけてしなきゃいけない 空港とかで待たなければいけない

・慣れない海外アウェイ
  →グラウンドや練習場 ホテル 食事 何もかも違う
    特に食事は合わないと厳しい 鹿島は日本代表のコックを帯同させた

・ルヴァンや天皇杯より負けた時のダメージが大きい
  →ACLはリーグ戦と同等に重要と思われやすい
    他のカップ戦はまだ負けてもダメージは少ないがACLで負けるとダメージは多い

などが考えられます

ゆえにどうしてもリーグ戦とACLの両立は難しいです



その中で札幌はACLが行われるリーグ戦序盤に勝ち点を重ねていき他のライバルと差をつければいいんです
つけてやりましょう

奇しくも来年のACL出場チームは札幌が今年勝てなかったチームです
リベンジに成功する&序盤で勝ち点を重ねていく

意外と厄介になりそうなのは後半戦で爆発したガンバ大阪
手強い相手になりそうです
勝ちたい 勝つ

それができれば宮澤が言っている3位以内になる可能性は大きく高まるはずです

あとは日程くんに頼むしかないです…




俺らだけACLから置いてかれた悔しさを晴らしてやるしかない…
  


post by yukuto175

11:34

コメント(0)

この記事に対するコメント一覧

コメントする