カレンダー
プロフィール
最新のエントリー
リンク集
コメント
検索
2019年03月08日
さすがにこれは許しがたいので貼ります https://www.heso-pro.com/event/190308-2/ 権利とか色々な問題がありますが まずこれを販売するというセレッソのチームとしての姿勢が許せない ただコンサとしてはこの喧嘩は買わないでしょう セレッソとの試合で2勝し セレッソより上の順位にいればいいです マジで大嫌い 追記 石屋さんが許可していれば別にいいです 許可していなければ… ただ許可をしていたとしても めっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっちゃつまんないです
2019年03月08日
①ヤジを飛ばさないで声援を飛ばそう ヤジ 選手やチームへの文句を言っても選手の力にならない 周りの人が不快な気持ちになる 思うのは勝手だが大声で叫ぶのは周りに迷惑だ 大きな声を出すなら 選手たちの力になるようなことを言おう 「がんばれ!」「行け!」「惜しい!」「次々!」 といったことを言えば選手たちの力になるし 周りの人もつられて声援を送るようになる ぜひ声を出すなら声援を送ろう 「叱咤」ではなく「激励」をお願いします ②観客同士で思いやる気持ちを持とう 例えば 自分の席の前を通る時に嫌な態度をとらない 席でドリンクなど買ってる人に飲み物やつり銭などを渡すのを手伝ったりする 困ってる人がいたら助ける スタッフさんだけで全てのフォローをするのは無理です 特に新規で来てくれた方や小さい子どもがいる家族にはフォローが必要です 少しでもみんなで楽しく観戦できるように みんなで協力していきましょう ③過剰な席取りはしない 自分以外のこれから来る人が座れるように席に荷物を置く これはいいと思います ただもう来ないとわかった時点で荷物をどかしてください 荷物は椅子の下です 荷物分のチケットを買ってください 色んな人が「あそこに座りたいけど荷物があるから座れない…」と席を探し回るハメになってしまいます ④相手チーム 相手サポーターにもリスペクトを持とう わざわざ来てくれた相手チーム 相手サポーターに嫌がらせは× にらんだりひどい事を言ったりするのは× 「怪我しろ!」「○ね!」などの周りが不快になる事は× ⑤ゴミはちゃんと処分しよう 常識中の常識 ゴミは席に置いていかない 通路にゴミを捨てる場所があるのでそこに捨てて ⑥楽しもう 他人に迷惑をかけなければ大丈夫 思いっきり応援しよう 選手の力になるような応援をしよう 点が入った思いっきり喜んで点を決められたら取り返せるように応援しよう 全力で応援して 勝って 「ススキのへ行こう」を歌いましょう!
2019年03月07日
昨日のルヴァンカップを見て思った リーグ組とルヴァン組は戦術理解度が違う というのは誰でもわかる 1番思ったのは 戦術理解度の平均が違うということ 例えばリーグ戦のメンバーに新加入の檀崎や岩崎 中原が1人くらい入っても機能はするだろう 逆にリーグ戦のメンバーが1人だけルヴァン組に入ってもそこまで機能はしないだろう リーグ戦のメンバーの戦術理解度が80だとしたら ルヴァン組は40くらいだと思う 特に新加入の檀崎 岩崎 中野あたりはまだまだ 白井は70くらいは行ってると思う めちゃくちゃ良かった リーグ組の戦術理解度はすごい 特にチャナと宮澤は100を超えて150くらいいってると思う 臨機応変に対応できすぎててびっくりする 今 ルヴァン組が出来ることは各々の戦術理解度を上げること そしてもっと結果を求めること フジレンのギラギラはした感じは好きだ 檀崎がキレたのも好きだ (たぶん大津が何度もやっていたのだろう) 来週も楽しみ
2019年03月06日
大学選抜に金子くんが選ばれました https://web.gekisaka.jp/news/detail/?267963-267963-fl こうしてみると豪華なメンバーですね 旗手 上田 紺野 あと札幌ユース出身の高嶺くんもいますね 金子が所属する日大は大学の中ではそこまで強豪じゃないです 他の選手が所属しているのは強豪ばかり かなりすごいことです 特別指定選手の登録はまだかなー
2019年03月06日
檀崎が言っていたが ルヴァン組は浦和戦を見て衝撃と刺激を受けたと思う まぁ浦和戦は誰が見ても衝撃を受けるレベルだった サッカー選手であれば あんなチームでプレーをしてみたいと思うだろう ルヴァン組の誰があの中に入れるかわからないが 入ってくれないと困る 来年のACLの出場を狙っている札幌にとって ルヴァン組がもっと伸びてくれないと困る 今のルヴァン組が浦和戦のスタメンレベルまで成長すれば ACL制覇も夢じゃない 層をもっと厚くしないといけない だからこそルヴァン組に求めることは ①半端な位置でボールを失わないこと ②シュートやクロスでやりきるように意識すること ③攻守の切り替えを徹底すること ④自分の武器を思う存分発揮させること ⑤ミシャを悩ませること ⑥走り負けないこと 楽しみです 思う存分アピールしてくれ! スカパー高いなあ…
2019年03月05日
さて 今週末はいよいよホーム開幕戦です 恐らくけっこう新規の人が来ます 僕の周りでも色んな人が初めて見に行くと言っています 彼ら新規の人たちをリピーターにしたい そのためにまず居心地と満足度が良くないといけない じゃあ我々サポーターにできること というかすべきではないことを考えてみたいと思います 後日にまとめてみますが何か意見や書いてほしいことがあればコメントに書いていただければありがたいです また個人で連絡をとってもらっても大丈夫です 知ってる人もけっこう呼んでくれてるみたいですし 金曜日あたりにまとめた記事を書いてみます 僕がパっと思いついたのは ①過剰な席取り 荷物置きはしない ②意味がわからない 周りが不快になるヤジは飛ばさない ③ゴミはちゃんと処分する 置いていかない ④悪口をダラダラ言わない くらいですかね なんだか子供に注意するような内容(笑) 僕が観戦していて嫌だったのは とにかく「打て!」と叫ぶおっさん 選手の悪口をグチグチ隣で言うババア 大量のゴミを置いてくやつ ですね やっぱり新規の方には楽しんで帰ってもらいたいので何か出来ることがあればしていきたいです
2019年03月04日
浦和戦 完勝しましたね 飛び跳ねて叫びました 一緒に見ていた人は泣いてました さて 石川が最後にクロージング役として出場しました 今までなら見慣れた光景かもしれません ただ今年のこの状況で出場するというのはスゴイことです 石川はキャンプ中に負傷し 熊本でのキャンプで合流しました 簡単に言えば出遅れました 特に右膝の負傷ということは様子を見ながら調整する必要があるので大変です さらに今年はライバルが多い 左CBは福森 中村とうや 中央CBは宮澤 ミンテ 左WBは菅 中野 白井 そこで石川が出場するのはとても難しい 選手層と状態 そしてたまに流れる馬鹿な噂「ミシャは若手を優遇する」 でも出場しました ベンチには白井と中野はいませんでした 左WBor中央CBでの起用される見込みだったとも思います そして菅に代わり左WBとして出場しました つまり白井と中野より序列が上になったということだと思います 中野みたいにわかりやすい武器があるわけではなく 白井みたいな速さがあるわけでもない でも出場した 恐らくですが ものすごく頑張ってアピールをしたのだと思います 石川ぐらいのベテランがそうやってる姿を見て若手は刺激を受けるでしょう これがどれだけすごいことか 本当に石川がいてくれてよかった 石川が何かで(確か)言っていた「お前もこのクラブに骨をうずめたいだろ?」という発言 ただただ嬉しい ベテランも若手もみんな頑張ってアピールをすれば出場できます というかうちにいるベテラン みんな浦和戦でベンチ入りしてるやん 中でも怪我で出遅れた石川に拍手を
2019年03月02日
最近 試合前に知り合いや友達 同居人と話したり ネットでサポーターの声を聞くとよく思うことがある 「点を取れ!」という声がとても増えた 昔はどっちかといえば 「点を取られるな!」 という声の方が多かったと思う 今は相手よりゴールする 失点しても攻める姿勢は変えない そういった強気で攻撃的なサッカーをしている ミシャが来るまではなるべく失点を減らす消極的とも言えるサッカーをしていた それがたった1人の監督が来ただけでチーム そしてサポーターの意識までも変えた ただミシャだけがすごいんじゃない ミシャが求めることにすぐに応えた選手たち ミシャの考えを選手よりも早く理解し伝えようとがんばってくれた指導陣 そしてミシャを呼んだ社長 ミシャの期待に応えられる選手を集めた三上GMを含む強化部 みんながちゃんとチームとしての方向性を共有できているからこんなにも積極的なチームになった 試合前につぶやくたった一言が変わっただけ だけどそれはとても大きな変化だと思う 失敗を恐れる姿勢より成功を求める姿勢 それは僕のような一般人にとっても大切なこと それを実感するのって難しい でも今のコンサドーレを見ていればすごく実感できる サッカーはこんなにもすばらしい コンサドーレはこんなにも誇らしい だからこそ応援したい 今日の相手は浦和 やってやろうぜ すんごい気持ち悪いことを書いてるなあ(笑) とりあえず!勝ちたい!応援しましょう!
2019年03月01日
質問があったのでここで詳しく書きます 席取りについては 現段階では恐らく本当に人が1人2人来るくらいなら問題はないと思います 今回規制されるのは最優先入場の待機列についてです 元々 有料クラブ会員の特典として最優先入場(通常より1時間ちょっと早く入場できる)の権利が与えられています そのために前日から入場口に並んでより早く入場しようとする人たちがいます 今までは早く並んだ人が早く入れる という状況でしたが これからは前日に抽選の番号くじを行い その番号が早い順に公平に並ぶようになります 1グループで最大5人と人数も決められました あくまで知り合いから聞いた話ですが 1人だけ前日に並び 時間が近づけばその仲間数人がそこに横入りするやつらがいるそうです さらに最優先入場した1人が6人?10人?くらいの席を取り 後に非クラブ会員の知り合いがそこに座る その上何席かは荷物置き場にしているとか これからはそのように前日から並ぶ人のクラブ会員の番号をスタッフさんが管理するということです それにより何かトラブルを起こした人はクラブ会員として登録されている個人情報が丸わかりなので処罰が簡単です つまりトラブルを未然に防ぐ抑止力になります 僕はシーズンパスではなく毎回チケットを買っています というのも用事で行けない時やいつもと違う席種で見たい時 あとキーホルダーなどの特典付きチケットを買う時などもあるのでそうしてます 一応クラブ会員ではありますが優先入場したことはなく いつも連れの人と1~2時間前に行くくらいです 大人数で行く時は事前に「みんなで固まりたいなら上の方の席 2~3人でバラバラでいいなら前の方の席に座れるよ」と話してから行くようにしてます 大人数で前の方に座ることはできないともう諦めてますね 探すのもめんどくさいし 楽しみ方は人それぞれ だけど人には迷惑をかけないように… 個人的な意見ですが 僕はそもそもこういう前日から待機列を並んだことがなくて… いい席で見たいのはわかるけど スタッフさんの仕事を増やすのは気が引けます スタッフさんに迷惑をかけて並んでいるのだからマナーくらいは守ってほしいです ルールとマナーの中で全力で楽しむことには大賛成です ですがそれを守れない人に楽しむ権利はないと思います
2019年02月28日
とうとう始まりましたね https://www.consadole-sapporo.jp/news/20190248697/ おそらくですが これから様子を見ながら徐々に規制を増やしていくと思います つまりこれからそういうやつは取り締まるからもうやめろって警告だととらえます 「俺がやってる違反行為はまだ規制されてないから大丈夫」 とか思ってるやつ もう来なくていいよ… マナーを守ってる大多数の人には問題ない むしろ快適になるのでよし しょーもないマナー違反をしてるごく少数の人たちに配慮する必要なんて無いし みんなで楽しく観戦できるようにしていきましょ
カレンダー
プロフィール
最新のエントリー
リンク集
コメント
検索