カレンダー

プロフィール

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

セレッソ大阪が正式にコンサドーレに喧嘩を売ってきました

2019年03月08日

さすがにこれは許しがたいので貼ります

https://www.heso-pro.com/event/190308-2/


権利とか色々な問題がありますが まずこれを販売するというセレッソのチームとしての姿勢が許せない

ただコンサとしてはこの喧嘩は買わないでしょう

セレッソとの試合で2勝し セレッソより上の順位にいればいいです






マジで大嫌い




追記


石屋さんが許可していれば別にいいです
許可していなければ…

ただ許可をしていたとしても

めっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっちゃつまんないです


post by おいなるはん

13:38

その他 コメント(5)

ホーム開幕戦を前に みんなが楽しめるような観戦マナーをまとめました

2019年03月08日

①ヤジを飛ばさないで声援を飛ばそう

ヤジ 選手やチームへの文句を言っても選手の力にならない
周りの人が不快な気持ちになる
思うのは勝手だが大声で叫ぶのは周りに迷惑だ

大きな声を出すなら 選手たちの力になるようなことを言おう
「がんばれ!」「行け!」「惜しい!」「次々!」
といったことを言えば選手たちの力になるし 周りの人もつられて声援を送るようになる
ぜひ声を出すなら声援を送ろう

「叱咤」ではなく「激励」をお願いします


②観客同士で思いやる気持ちを持とう

例えば 自分の席の前を通る時に嫌な態度をとらない
席でドリンクなど買ってる人に飲み物やつり銭などを渡すのを手伝ったりする
困ってる人がいたら助ける
スタッフさんだけで全てのフォローをするのは無理です
特に新規で来てくれた方や小さい子どもがいる家族にはフォローが必要です
少しでもみんなで楽しく観戦できるように みんなで協力していきましょう


③過剰な席取りはしない

自分以外のこれから来る人が座れるように席に荷物を置く
これはいいと思います
ただもう来ないとわかった時点で荷物をどかしてください
荷物は椅子の下です
荷物分のチケットを買ってください
色んな人が「あそこに座りたいけど荷物があるから座れない…」と席を探し回るハメになってしまいます


④相手チーム 相手サポーターにもリスペクトを持とう

わざわざ来てくれた相手チーム 相手サポーターに嫌がらせは×
にらんだりひどい事を言ったりするのは×
「怪我しろ!」「○ね!」などの周りが不快になる事は×


⑤ゴミはちゃんと処分しよう

常識中の常識 ゴミは席に置いていかない
通路にゴミを捨てる場所があるのでそこに捨てて


⑥楽しもう

他人に迷惑をかけなければ大丈夫
思いっきり応援しよう
選手の力になるような応援をしよう
点が入った思いっきり喜んで点を決められたら取り返せるように応援しよう




全力で応援して 勝って 「ススキのへ行こう」を歌いましょう!


post by おいなるはん

13:33

その他 コメント(0)

戦術理解度という壁

2019年03月07日

昨日のルヴァンカップを見て思った

リーグ組とルヴァン組は戦術理解度が違う
というのは誰でもわかる

1番思ったのは 戦術理解度の平均が違うということ

例えばリーグ戦のメンバーに新加入の檀崎や岩崎 中原が1人くらい入っても機能はするだろう

逆にリーグ戦のメンバーが1人だけルヴァン組に入ってもそこまで機能はしないだろう


リーグ戦のメンバーの戦術理解度が80だとしたら ルヴァン組は40くらいだと思う
特に新加入の檀崎 岩崎 中野あたりはまだまだ
白井は70くらいは行ってると思う めちゃくちゃ良かった

リーグ組の戦術理解度はすごい
特にチャナと宮澤は100を超えて150くらいいってると思う
臨機応変に対応できすぎててびっくりする


今 ルヴァン組が出来ることは各々の戦術理解度を上げること

そしてもっと結果を求めること

フジレンのギラギラはした感じは好きだ
檀崎がキレたのも好きだ
(たぶん大津が何度もやっていたのだろう)

来週も楽しみ


post by おいなるはん

12:31

コメント(0)

大学選抜にコンサドーレ内定の金子くんが選ばれました

2019年03月06日

大学選抜に金子くんが選ばれました

https://web.gekisaka.jp/news/detail/?267963-267963-fl


こうしてみると豪華なメンバーですね
旗手 上田 紺野
あと札幌ユース出身の高嶺くんもいますね

金子が所属する日大は大学の中ではそこまで強豪じゃないです
他の選手が所属しているのは強豪ばかり
かなりすごいことです

特別指定選手の登録はまだかなー


post by おいなるはん

16:30

web記事 コメント(0)

ルヴァン組に期待すること

2019年03月06日

檀崎が言っていたが ルヴァン組は浦和戦を見て衝撃と刺激を受けたと思う

まぁ浦和戦は誰が見ても衝撃を受けるレベルだった

サッカー選手であれば あんなチームでプレーをしてみたいと思うだろう

ルヴァン組の誰があの中に入れるかわからないが 入ってくれないと困る

来年のACLの出場を狙っている札幌にとって ルヴァン組がもっと伸びてくれないと困る

今のルヴァン組が浦和戦のスタメンレベルまで成長すれば ACL制覇も夢じゃない

層をもっと厚くしないといけない




だからこそルヴァン組に求めることは


①半端な位置でボールを失わないこと

②シュートやクロスでやりきるように意識すること

③攻守の切り替えを徹底すること

④自分の武器を思う存分発揮させること

⑤ミシャを悩ませること

⑥走り負けないこと



楽しみです

思う存分アピールしてくれ!




スカパー高いなあ…


post by おいなるはん

13:30

その他 コメント(2)

ホーム開幕戦に向けて観戦マナーについて考える

2019年03月05日

さて 今週末はいよいよホーム開幕戦です

恐らくけっこう新規の人が来ます
僕の周りでも色んな人が初めて見に行くと言っています

彼ら新規の人たちをリピーターにしたい

そのためにまず居心地と満足度が良くないといけない

じゃあ我々サポーターにできること というかすべきではないことを考えてみたいと思います

後日にまとめてみますが何か意見や書いてほしいことがあればコメントに書いていただければありがたいです
また個人で連絡をとってもらっても大丈夫です 知ってる人もけっこう呼んでくれてるみたいですし
金曜日あたりにまとめた記事を書いてみます


僕がパっと思いついたのは

①過剰な席取り 荷物置きはしない

②意味がわからない 周りが不快になるヤジは飛ばさない

③ゴミはちゃんと処分する 置いていかない

④悪口をダラダラ言わない

くらいですかね
なんだか子供に注意するような内容(笑)


僕が観戦していて嫌だったのは

とにかく「打て!」と叫ぶおっさん
選手の悪口をグチグチ隣で言うババア
大量のゴミを置いてくやつ
ですね


やっぱり新規の方には楽しんで帰ってもらいたいので何か出来ることがあればしていきたいです


post by おいなるはん

15:43

コメント(4)

石川が試合に出ることのスゴさを語りたい

2019年03月04日

浦和戦 完勝しましたね

飛び跳ねて叫びました
一緒に見ていた人は泣いてました



さて 石川が最後にクロージング役として出場しました

今までなら見慣れた光景かもしれません

ただ今年のこの状況で出場するというのはスゴイことです


石川はキャンプ中に負傷し 熊本でのキャンプで合流しました

簡単に言えば出遅れました

特に右膝の負傷ということは様子を見ながら調整する必要があるので大変です


さらに今年はライバルが多い

左CBは福森 中村とうや
中央CBは宮澤 ミンテ
左WBは菅 中野 白井

そこで石川が出場するのはとても難しい
選手層と状態 そしてたまに流れる馬鹿な噂「ミシャは若手を優遇する」



でも出場しました

ベンチには白井と中野はいませんでした
左WBor中央CBでの起用される見込みだったとも思います
そして菅に代わり左WBとして出場しました
つまり白井と中野より序列が上になったということだと思います

中野みたいにわかりやすい武器があるわけではなく
白井みたいな速さがあるわけでもない

でも出場した

恐らくですが

ものすごく頑張ってアピールをしたのだと思います

石川ぐらいのベテランがそうやってる姿を見て若手は刺激を受けるでしょう

これがどれだけすごいことか

本当に石川がいてくれてよかった

石川が何かで(確か)言っていた「お前もこのクラブに骨をうずめたいだろ?」という発言

ただただ嬉しい


ベテランも若手もみんな頑張ってアピールをすれば出場できます



というかうちにいるベテラン みんな浦和戦でベンチ入りしてるやん

中でも怪我で出遅れた石川に拍手を


post by おいなるはん

17:09

選手の評価 コメント(1)

最近 試合前に思うこと

2019年03月02日

最近 試合前に知り合いや友達 同居人と話したり ネットでサポーターの声を聞くとよく思うことがある

「点を取れ!」という声がとても増えた

昔はどっちかといえば

「点を取られるな!」

という声の方が多かったと思う


今は相手よりゴールする
失点しても攻める姿勢は変えない
そういった強気で攻撃的なサッカーをしている

ミシャが来るまではなるべく失点を減らす消極的とも言えるサッカーをしていた

それがたった1人の監督が来ただけでチーム そしてサポーターの意識までも変えた

ただミシャだけがすごいんじゃない
ミシャが求めることにすぐに応えた選手たち
ミシャの考えを選手よりも早く理解し伝えようとがんばってくれた指導陣
そしてミシャを呼んだ社長
ミシャの期待に応えられる選手を集めた三上GMを含む強化部
みんながちゃんとチームとしての方向性を共有できているからこんなにも積極的なチームになった


試合前につぶやくたった一言が変わっただけ

だけどそれはとても大きな変化だと思う

失敗を恐れる姿勢より成功を求める姿勢
それは僕のような一般人にとっても大切なこと
それを実感するのって難しい
でも今のコンサドーレを見ていればすごく実感できる

サッカーはこんなにもすばらしい
コンサドーレはこんなにも誇らしい

だからこそ応援したい

今日の相手は浦和
やってやろうぜ



すんごい気持ち悪いことを書いてるなあ(笑)



とりあえず!勝ちたい!応援しましょう!


post by おいなるはん

11:04

その他 コメント(0)

質問があったので詳しく 最優先入場の待機列問題について

2019年03月01日

質問があったのでここで詳しく書きます

席取りについては 現段階では恐らく本当に人が1人2人来るくらいなら問題はないと思います

今回規制されるのは最優先入場の待機列についてです
元々 有料クラブ会員の特典として最優先入場(通常より1時間ちょっと早く入場できる)の権利が与えられています
そのために前日から入場口に並んでより早く入場しようとする人たちがいます

今までは早く並んだ人が早く入れる という状況でしたが
これからは前日に抽選の番号くじを行い その番号が早い順に公平に並ぶようになります
1グループで最大5人と人数も決められました

あくまで知り合いから聞いた話ですが
1人だけ前日に並び 時間が近づけばその仲間数人がそこに横入りするやつらがいるそうです

さらに最優先入場した1人が6人?10人?くらいの席を取り 後に非クラブ会員の知り合いがそこに座る
その上何席かは荷物置き場にしているとか

これからはそのように前日から並ぶ人のクラブ会員の番号をスタッフさんが管理するということです
それにより何かトラブルを起こした人はクラブ会員として登録されている個人情報が丸わかりなので処罰が簡単です
つまりトラブルを未然に防ぐ抑止力になります


僕はシーズンパスではなく毎回チケットを買っています
というのも用事で行けない時やいつもと違う席種で見たい時
あとキーホルダーなどの特典付きチケットを買う時などもあるのでそうしてます
一応クラブ会員ではありますが優先入場したことはなく いつも連れの人と1~2時間前に行くくらいです
大人数で行く時は事前に「みんなで固まりたいなら上の方の席 2~3人でバラバラでいいなら前の方の席に座れるよ」と話してから行くようにしてます
大人数で前の方に座ることはできないともう諦めてますね
探すのもめんどくさいし

楽しみ方は人それぞれ
だけど人には迷惑をかけないように…


個人的な意見ですが
僕はそもそもこういう前日から待機列を並んだことがなくて…
いい席で見たいのはわかるけど スタッフさんの仕事を増やすのは気が引けます
スタッフさんに迷惑をかけて並んでいるのだからマナーくらいは守ってほしいです
ルールとマナーの中で全力で楽しむことには大賛成です
ですがそれを守れない人に楽しむ権利はないと思います


post by おいなるはん

10:18

その他 コメント(4)

始まったマナー違反への規制 試合前日の最先行入場待機列順番決め抽選につきまして

2019年02月28日

とうとう始まりましたね
https://www.consadole-sapporo.jp/news/20190248697/

おそらくですが これから様子を見ながら徐々に規制を増やしていくと思います

つまりこれからそういうやつは取り締まるからもうやめろって警告だととらえます

「俺がやってる違反行為はまだ規制されてないから大丈夫」
とか思ってるやつ
もう来なくていいよ…

マナーを守ってる大多数の人には問題ない
むしろ快適になるのでよし

しょーもないマナー違反をしてるごく少数の人たちに配慮する必要なんて無いし

みんなで楽しく観戦できるようにしていきましょ


post by おいなるはん

16:13

フロント コメント(1)