コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年10月26日

宮古島旅行記その16

宮古島旅行記その16

 「その16」の話の前に。「その9」の話題の人からコメントもらっちゃった。うれしいなあ。


 では、「その16」
 2度目の池間島に入って、また、例のお土産屋さんで紅芋もち(?)ごちそうになった。森田さんが、お店にいる他のグラスボートのお客さんに「さあ、乗り場へ行くよおー!乗る人は着いてきてー!」うん。ほとんど営業側の人の雰囲気。グラスボートに乗ってからも「今、この船に乗ったお客さんはラッキーだよ。面白い話をする方のおじいの船だからね」(船はもう1艘ある)と、お客さんみんなに説明する。

 グラスボートは、港を出てしばらく進んで、池間大橋の下をくぐって、さあ、珊瑚礁の絶景ポイントに到着。船底の間近に青い珊瑚とか黄色い珊瑚とかカラフルですね。でも、それより、おれの感想はコバルトブルーの海を快走してく時のほうが楽しかったかな。

 大亀の姿もちょこっとだけ見えた。(おれだけ)

 さて、また宮古本島に戻って、街中の森田さんの知り合いの宮古そば屋さんへ。私はソーキそばでかみさんは宮古そばのハーフだったかな。ここで森田さんは宮古そばに山のように七味とうがらしをかける。「森田さんが来ると、3回くらいで1缶なくなる」と、いやがられているそうです。

 そして、いよいよ、お別れ。本島に、でなくて本当にお世話になりました。ありがとうございました。なんと、お世話になったうえに、奥様手作りのサーターアンダギーをたくさん、たくさんいただいた。これがまた、おいしい!店の売り物と違って全体がフワフワ。泡盛もいただいて、本当に感謝しきれません。

 ホテルに戻って、再度ホテル前の与那覇間ビーチの遊泳に挑戦。今日は、波はあるけどそんなに高くはないので安心。浮き輪を1000円で借りてのんびり海の中。若干、魚も見える。若い娘の水着姿も久しぶりに見るなあ。ほよう、ほよう、目の保養。

 上空を飛ぶ旅客機を見る。「あー、明日はあれに乗って帰らねばならないか・・・」
♪かえーりたくなーい、かえらーないーーー。だめよ、だめだめ、いけええなーいわ、という森進一の歌がいやでも頭に浮かんでくる。続く。

posted by yordel1 |17:50 |