コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年10月22日

宮古島旅行記その14

宮古島旅行記その14

 さてと、宮古島本当に戻ってきました。

あ、思い出した。「下地島」って書いたうちのほとんどは、伊良部島だった。「下地大橋」でなくて「伊良部大橋」。うーむ。いかんな。

 そうそう、伊良部島の観光スポットで、森田さんとバスガイドさんと話しているとき、森田さんが「どっから来たお客さんね?」ガイドさん「那覇からよ」私「どうりでナイチャーには見えないと思った」ガイドさん「そうよぉ」

 はい、ここで注目。「ナイチャー」とは宮古方言で沖縄の人でない大和(やまと)の人のことね。那覇では「ヤマトンチュウ」って言うと思うんだけど。

 この「宮古方言をうまく使ったぞ」と思ったけど、なんか普通に流された。ま、それだけオレも宮古の人になじんだのかな?

 で、森田さんを自宅に下ろしてホテルへ帰り、シャワーを浴びて宴会へ向かう仕度をする。レンタカーで向かって、帰りは運転代行に頼むことにした。「運転代行が宮古島にもあるんだ!」って俺が驚いたら、森田さんは「そりゃあ、ありますよ。こっちの人は車で動くし、良く飲むから、運転代行はいっぱいありますよ」なるほど。

 森田さんちへ行く途中にコンビニに寄って「やっぱり、泡盛だけより、ビールもお土産にした方がいいよな」とサッポロビールを探したが、残念ながら、なし。オリオンビールを買いました。

 さて、ここかな?と玄関をピンポンしても誰も出てこない。良く見たら、隣の棟だった。アセアセ。そして、本当の森田さんちにピンポン。で、玄関に入るとビックリ。玄関の中、そこはいきなりベランダなんすよ。わかるかなあ?この驚き。玄関の中がベランダで、ベランダの戸の前に外靴を脱ぐところがあって、そのベランダの窓から「おじゃまします」と入るわけ。こっちはこういう作りが多いそうです。

 まだ、誰も来ていない。奥様にもご挨拶して着席。おー。大きいコンサドーレフラッグを居間に貼っている。森田さんの知り合いの有名人の写真がいっぱい壁に飾ってありますねえ。具志堅さん。渡嘉敷さん。蛾次郎さんとか。

 やはり、オリオンビールでカンパーイ!奥様手作りの料理がたくさん。ラフテーとか。あ、そうそう。森田さん自身も本州では有名ホテルの板前さんだった、とのことで、自身で作ってくれたカツオのたたき(ポン酢仕立て)が、ウンマイ。海ぶどうもあり、おいなりさんにサンドイッチに、あー、あと何だったっけ?

 そのうち、北見から移住してきた山本さんご夫婦がきてくれて、それから、横浜から仕事で来てるゴルフクラブの支配人さん一家がきれいな娘さんを連れてきてくれて全員集合。
 さあ、大宴会の始まり、は・じ・ま・り・-。続く。



posted by yordel1 |08:19 |