コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年10月10日

宮古島旅行記その7

宮古島旅行記その7

昼食後は池間島観光。山道で、すっと止まると藪の中へ。チョット進むとこれがまた、絶景のビーチ。最近は近くに駐車スペースができて「穴場」と言っても知ってる人が出てきた。うん。一組がシュノーケルしてる。

 それから、池間大橋を渡って宮古本当に戻り、今度は島の東海岸を南下。どこへ行っても色々なエメラルドグリーンが見られる。

 宮古島は山がないので水は、地下ダムに溜めているそうで、その施設の一端を見ながら移動する。

 新城(あらぐすく)ビーチ。あー、昨日のタクシーの運転手さんお勧めのビーチだね。

 またしばらく行って、東辺名(あがりへんな)崎。ますます風が強い。ここでスコールに会う。波がもんのすごい高くて濃いブルーの外洋が高波で真っ白になって砕け散るさまは圧巻ですね。東映映画の始まりの5倍くらいのスケールの高波。ここにあった灯台は80円くらいで登れたんだけど、かみさんの足の調子を考えてやめといた。

 さて、次は、宮古島南端を東へ。やっぱり、こっち側(台風からの風が吹き付けている方)は、波が高いや。途中で、「時間がだいぶ経ったから、今日はこの辺でやめといて、ホテルへ戻ってのんびりします」と話して、途中から帰路へ。

農道からすっと強引に割り込んで本線に入ってくるオジイの軽トラは割り込んでもノーーンビリ走る。宮古だねえ。

森田さんが自宅で降りてもらってお礼を言って「また明日お願いします」と私がハンドルを取り、ホテルへ。
「いやあ、いい人だね」と、かみさんと話しながら、今晩の居酒屋の位置を確認しつつ戻る。続く。

posted by yordel1 |20:50 |