コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年01月01日

明けましておめでとうございます。仕事です(泣)

明けましておめでとうございます。
新しい年が始まりましたね~。
元旦そうそう夜勤でございます。

気持を新たに…でも昨年末の興奮をそのままに…
若手成長&ベテラン熟成で悲願達成に向かって突き進んで欲しいですね。

新しい監督については…
まだ柳下監督との「決別」が自分の中でついていないので…
ちゃんと言葉として此処にエントリー出来てから書こうと思っています。

その後に去就や残留の選手についても書こうと思っていますが…。
今季契約が決まっている選手、まだ未定の選手がいますので…。
はっきりしてから書こうと思っています。

なんせ…今は「時間がない」が正直な気持です。
仕事も年末から緊急事態、混乱状態で…
相変わらず日替わり勤務状態が続いていますので…
(今日はもともと夜勤ですが…)
こうやって…今年も慌ただしく過ぎて行くのでしょうかね??

毎年、毎年、家ではシャコバサボテン(クリスマスカクテスともいいます)が咲いています。


暑さや多湿を嫌います。
花を咲かせるこつは,夏に水やりを控えて休眠状態に
することです。
典型的な短日植物(日中の日の長さが短くなると花芽を付ける
性質の植物)なので…
気温が20℃以下が約1ヶ月続くと花芽が作られます。
花芽がついた後室内に移動させたりすると,環境(気温)の
変化のためにせっかくついた花芽が落ちてしまうので注意が必要です(泣)。
花の形は華麗で,大空を翔る鳳凰のような印象で大好きです。




セントポーリアも綺麗に咲いています。

ほぼ周年、室内栽培が好ましいです。
窓際のカーテンなどで季節ごとに遮光して、
光度を調節します。 
1日に12時間前後、光を当てないと開花しないんですよね~。 
また、昼夜の温度差が10℃以上になると開花しにくくなります。
色々気を使わないと開花しません…
低温に弱く、多湿を好む手間の掛かる植物ですが
咲き誇る姿には、可憐さが漂いますね。




でも、なぜだか…我が家の環境はこれらの条件に『ピッタリ』らしく
あまり手をかけなくても毎年花を咲かせてくれます>^_^<。

コンサも綺麗に大きく咲いて欲しいですねd(-_^)g。

あっという間に…大晦日。のお返事です。


posted by さーや |14:48 | 日常 | コメント(7) |