コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年06月05日

日本代表とコンサの共通点

昨日は格下と言われていたマルタ戦でしたね。
ドイツ戦での修正点など学習が出来ていない点がありましたね。
自陣で不用意なファルを与えたり…攻守の切替えが遅くカウンターを喰らったり…
カウンターの場面ではバタバタしてましたね!!
全体的に見ると…こういう試合の中の流れの1つ1つがコンサにもシンクロして…
抱える問題はばっちりと当てはまるんですよね~。
(相手がかなりレベルが高いだけで…)
コンサの目指しているサッカー=今のジーコジャパンのサッカーって事になるみたいです。
だから…代表の試合を見るといつもコンサの試合とだぶって見えているんですよね。
(しつこいようですが…レベルの違いは大きいですけど…)
守りを固めて引いて守る相手をどう崩していくか…
高い位置でキープして圧倒的にボール支配はこちらサイドなのに…
ちょっとしたミス、ちょっとした瞬間であっという間に自陣のゴールまでボールを運ばれていって決定的なチャンスを作られてしまう。
どんな相手でも球際の強さを出さないと相手が勢いづいてしまいます。
これって戦術や選手の技術以前のチームとして『戦う気持ち、戦う姿勢』問題だと思います。

守備を固めた相手をどう攻撃するのか?本番まであと2週間の日本代表と。
上位浮上を賭けて引いて守っている相手に対しどう攻撃をするのか?
守備の問題はどうするのか?
選手の戦う気持ちを何処まで高め修正していけるのか…というコンサと。
日本代表にもコンサにも時間がありません。
しっかりと選手間で連係をはかって直して欲しいものです。

ちなみに日本代表の対戦相手であるオーストラリアとオランダの試合は1ー1のドロー
クロアチアとポーランドは0ー1でクロアチアが敗れました。
(が…クロアチアは主軸が怪我で欠場…)
相手も日本の対ドイツ戦。マルタ戦を見て研究してくると思います。

情報だけでは分からない細かな色々な動き、連係があると思います。
『侍ジャパン』に期待します。

そして…7日のコンサ対草津戦にも期待しています。
これからもコンサを応援して行く為の勝利を是非上げて下さい!!
サポーターの為にも!!


posted by さーや |21:18 | コメント(4) |