カレンダー
プロフィール
「コンサドーレ札幌誕生」で 私の道民としての『アイデンティティ』がうずきました。 スポーツ大好き人間ですから… そこからどっぷりと…。 ほぼ「1人参戦」 子供達の冷たい白い目にも耐えています(^^;) ホーム戦は神出鬼没。 でも出来るだけ「SS席」を確保する事で「コンサに貢献」を心がけています。 アウェイ参戦はゴル裏でサルト。 ここから先も夢の続き… コンサと共に喜び、悲しみ チームを信じて止まない。 I Believe 一喜一憂
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
検索
2006年02月17日
今朝の男子フィギュアフリー見ました!!
勝負を分けたもの…それは技術だけではなく、失敗した演技を回復し構成しなおしできる力。
高橋は4回転で転倒…それを挽回し更に得点をあげる為に追加した3回転はルール上、加点されない既に得点に入っているものでした(これって…オリンピック代表をきめる時の織田選手の得点ミスにありましたね…)その後のステップにもミスがあり結局8位と言う順位で終わりました。
ランビエールも転倒しましたが彼もすぐさまミスを挽回する演技を入れこちらはしっかりと加点出来るジャンプを入れ得点を上げ2位の座を守りました。
頭を使わない競技はありませんね~。
今回の結果は又高橋を一回り大きくさせてくれると思います。
ちなみに金メダルのプルシェンコの演技はどうでもいいです…(^^ゞ
私には4回転、コンビネーションジャンプが完璧に出来るってだけの選手で…綺麗とか華麗とかいう華を感じないから…。
飛べればイイってもんじゃないっしょ(;-_-) y!!!って感じ。
↑あくまで個人の感想です。
コンサは昨日韓国リーグ水原に45分2本の試合を行いました。
結果は0ー2完敗。
柳下監督の言葉は結構シビアでした。
びびっているとか小さいサッカーになっているとか…。
まだまだメンバー固定の試合はしていませんがそれでも監督の中ではしっかりと『戦える選手』の見きわめはしているようです。
練習試合はあと残す所2試合です。
明日はジーコジャパンの対フィンランド戦、スピードスケート男子1000m。ジャンプラージヒル決勝etc…
まだまだ私のスケジュール満杯ですw
いや~
スノーボードクロス面白過ぎデス!!!
今迄決勝ラウンド見てました。
藤森選手凄かったです!!7位入賞です。
今決勝みましたけど…まさかのまさかの大ドンデン返えし!!
レース途中で3選手が転倒してしまいアメリカの選手が独走体勢に入っりゴール寸前のところで『グラブ(ボードを手で掴む)』しちゃってバランス崩しまさかの転倒
2位のスイスの選手に抜かれちゃいました(泣)
(ファンサービス精神があだになっちゃいましたね~)
2006年02月16日
その1
横浜マリノスの山瀬がヘルニアで手術をする事がほぼ決定したそうです。
今季絶望です。調子がよかっただけに残念です、運が悪かったのか…それともマリノスの10番の呪か??
↑サッカーの友達(マリノスファン)からメールが来ました。
そうですか…札幌を去ってから(去る時もまだ靱帯の怪我から復帰していませんでしたが…)良いシーズンを過ごせていませんね~。
運命と言うにはあまりにも過酷ではないかな???
その2
今日のオリンピックのメインはフィギュアの男子フリーです。
ショートプログラムトップ演技者だった高橋がフリーは最後に演技をします。
ホント巡り合わせっておもしろいですよね 神のさいころです。
4回転ジャンプの成功と3回転のコンビネーションジャンプと、世界一と言われるディープエッジを使いバランスの取れたステップワークと男の色気(?)を武器にがんばれ!!!
その3
スノーボード男子クロス競技の面白さに圧倒されました!!
予選はともかく決勝ラウンドから4人いっぺんに滑走をします。
激しいデッドヒートの中、色々とアクシデントがあり運も必要…。
でも実力者もきっちりと残っても行きます。
友達から『お勧め競技』と言われていましたが…ホント楽しかったです。
2006年02月15日
今日の対横浜FC戦
45分3本 3ー0
練習試合6試合目で初の完封。
試合の内容は分かりません…忙しくて情報集めできません(^◇^;)
得点者が石井、千葉、中山
FWも結果を出して来ています。
ますます先発、レギュラー争いがヒートアップしてきていますね。
この期に及んで…
オリンピックの時間の合間を縫う様に昨日の録画ナースあおいを観賞
(突っ込み所満載でしたw)
ノルディック複合が延期になったので…モーグル男子を見終わって、
只今アンフェアに突入(^o^"""")
その後のスケジュールは????
(.。)☆\ねろよ~~~。
2006年02月14日
寝不足で頭がまわりません…。(すみません…まじっくさん)
ここで『トリノとオリンピック』に関するちょっとした雑学の話しを…。
まずトリノについて…
1.ホットチョコレートははトリノで産まれた。
2.食前酒の習慣の発祥はトリノである。
3.トリノはワインの「バローロ」、「白トリュフ」産地。
4.トリノの聖火台は過去の聖火台のなかで最高の高さを誇っている
ちなみに57m。街のほとんどの場所から見る事ができる。
5.トリノはセリエAの名門チームの「ユベントス」のホームがある。
6.トリノには万里の長城に次ぐ長い城、フェネストレッレ城壁がある。
7.トリノは1861年から3年間だけイタリアの首都だった。
8.トリノでは手を上げてもタクシーは止まらない!電話で呼ぶか乗り合い場所で待つかのみ。
トリノオリンピックについて…
1.日本代表の女子の選手の割合が47%
また、代表112名の内、北海道の選手が40名
2.フィギュア女子の代表選手は全員12月生まれ。
3.これまでの日本が獲得した総メダル数は31個(ちなみに国的には13位)
4.クロスカントリーの恩田選手は体質的にヘモグロビン値が異常に高
く、検査で規定を上まっていても特例として認められている。
5.ジャンプの葛西紀明はある大会でテストジャンパーでありながら優勝
者の飛距離を上まった事がある。
6.スケルトンのザックルンド選手は(米国)育毛剤服用が原因で一時
ドーピング検査に反 応し出場が危ぶまれた。
7.安藤美姫は「トリビアの泉』でフイギュア選手は目が回るのかと言う
実験に応えて10分間に1000回転した…が直後に真直ぐに歩けて
いた。
8.ジャンプの伊藤謙司郎は夏冬通して初の平成生まれの五輪選手。
9.開催国を意識してか…(ほかにもそれぞれ理由があるようですが…)
安藤、荒川選手はフリーの曲をイタリアの作曲家プッチニーの作品に
変更。
その他、男子の金メダル候補のプルシェンコもプッチーニの曲…
世界の選手の中には他にもいるそうです!!やっぱり観戦しているイ
タリア人のノリも微妙に点数に響くらしいです。
『今年のトリノには魔物が済んでいる…』のでしょうか???
今迄の競技は思ったような結果が出ていませんね~。
まぁ~実力的にも、経験的にもまだまだと言う競技もありますが…。
私はオリンピックという『夢』に向けて惜しみなく努力してきて、今自分の持っている力の全てを思いっきり出せたら…それで良いと思っているのですが…。
そんな選手の姿を、努力を認めてあげたい。
そしてのその努力の結晶を見たいと思って応援しています。
さて…今夜も徹夜覚悟で観戦しますよ!!
(まじっくさん、他心配して下さっている方がた→私はだいじょうぶですw)
2006年02月12日
今日迄のオリンピック編
昨日の女子モーグルはしっかり寝ないで予選、決勝見ました。
里谷多英は『ダブルツイスタースプレッド』と『ターン』の技術で予選を突破しました。
決勝では昨年から取得の為に練習を重ねていた『バックフリップ』を持って来、成功したが着地が流れターンを戻しきれずに順位を上げる事が出来なかった。
上村愛子は予選から世界で一番綺麗に決められると言われている『コークスクリュー720』を持って来て予選5位で通過。
決勝でも綺麗に技をきめるが、ターンの時間が掛かり過ぎて得点が伸びず、結局5位入賞に留まった。
ノルディック複合は高橋大斗が前半の飛躍で失速…古傷の腰を痛めて後半の距離は棄権してしまった。
その他の選手は小林の飛躍23位から距離で9位とトータル16位が最高だった。
団体複合には出場できるのかな??ちょっと心配です。
ノーマルヒルジャンプ個人に出場した原田は体重とスキー板の長さの反則で失格となってしまった。(何かやってくれますね~かれは…)
予選を通過した残りの3人は今日が決勝で飛びます。結果に期待です。
しっかり観戦しますよ。
スノーボードハーフパイプ男子
期待の4人(国母。成田。村上。中井)は惜しくも予選通過ならず…
日本人最後の期待の中井もミスはない滑りでフィニッシュするが予選通過を念頭において安全策をとったのか、いつもの得意の大技をはずした為に得点が伸びず…結局全員予選敗退となってしまいました。
それにしても普段はW 杯には出て来ず五輪以外は×ゲームなど高額賞金レースをメインにしているアメリカの選手のトップレベルにはびっくりです。
特に『天才ショーン.ホワイト』の演技は神業でした。
以上今迄の観戦の総括でした。
明日はいよいよスピードスケート男子の500m
期待の加藤と清水がどんな試合を見せてくれるでしょうか??
女子のスノーボードハーフパイプ。
今井メロ…兄童夢のリベンジができるか??
まだまだ寝不足の日が続きそうですよ~。
2006年02月12日
新補強情報です。
札幌は、昨年名古屋グランパス在籍のセバスティアンの獲得に動いている。
現在は条件面などを話し合っており、現在交渉の最終段階に入っている。
セバスティアン 本名、ホルヘ・セバスティアン・ヌニエス。MF。
1986年12月10日生まれ。19歳。179センチ、73キロ。
アルゼンチン・ロサリオ市生まれ。
母国のウニオン・クルトゥラでプロ生活をスタート。
04年10月から名古屋の練習に参加し、独特なキラリと光る持ち前のパスセンスが武器が評価され、名古屋グランパス入りした。
U-18(18歳以下)アルゼンチン代表候補、U-20同代表候補。
実際、アルゼンチンリーグの名門であるボカ・ジュニアーズ、リバープレートなどからオファーがあったほど。そこで活躍すれば欧州のビッグクラブへの道も開ける。
だが、セバスティアンはグランパスを選んだ。
(しかし名古屋では、年俸上限480万円のC契約選手で、当時はFWウェズレイ、マルケス、MFクライトンに次ぐ4番手の扱い。)
「優秀な18歳の選手。たまたま外国籍選手だっただけ。少しでも長い目で見ていきたい」と上田テクニカルディレクターもその素質にほれ込んでいたらしい…
2月3日の紅白戦では芸術的なFKを披露。ボランチやトップ下の位置で、卓越した技術から繰り出すワンタッチパスやFKも蹴るファンタジスタでセットプレー、局面を打開するパスで、評価は急上昇していった。
が…しかし外国籍選手は激しく入れ替わったが、出番に恵まれず、トップチームではリーグ戦1試合、カップ戦1試合の出場にとどまり、昨季限りで構想外となっていた。
アルゼンチンの選手…マラドーナ以来ですか??
外人枠が2つ残されているのすが…今季即戦力と言うより来期を見据えて育てるつもりの補強でしょうか??
2006年02月11日
昨日から今日の私のスケジュール
夜勤明けて11時買い物終了し帰宅。
友達の弟さんの3回忌の法要に出れないのでお焼香だけでも…帰って来ていた上の子を車で友達の家迄で送る。
夕食の支度。
夕食前に上の子から『帰るので迎えに来て』コールでお向かえに。
下の子が学校から帰りバイトに出かける準備。(18時)
下の子をバイトに送る。(19時)
夕食。(19過ぎ)
夕食後NHK『トリノ実に挑むアスリートたち』見ようとしている私に上の子『今日が夜勤の入りだけど真直ぐに仕事に行くから桃鉄やろう!!』と。
で、桃鉄開始。(19時30分)
『何時で帰るの??ちゃんと時間見ていてよ!仕事なんだから遅れたらたいへんだから』
『うん、大丈夫~』と21時過ぎ言っていたのに…
『じゃこの年で終わりにしよう!!』と言ったのが帰りの電車の発車時間10分前((゚゚;)\(--;)オイオイ)
あわてて駅迄上の子を送る。
いつもの事ながら、相変わらず『天然』だわぁ~(仕事大丈夫??心配だわぁ~頑張ってね!!)
送った後さっき録画していたオリンピック特集見る。
下の子がバイトから帰宅、確認。(午前1時)
入床。
起床4時オリンピック開会式放送観る。
再度入床(9時)寝れなかったけど…取りあえず横になった。
13時ジーコジャパン対アメリカ戦観戦
(ん~なんだよ~!!久しぶりに滅チャ押されっぱなしのプレスかけられっぱなしの試合展開。さすがFIFA7位アメリカ…ってことか、形が作れない!!後半に入り何とか対応出来る様になり巻の代表初ゴール等で2点返すも3ー2で負けました
あの、前半の試合運びを見ていると過去のコンサをみているようだった"(-_-))
昨日の中居正広の開幕直前波乱万丈SP見る(17時)
アンカー見る
お風呂に入る(19時)
で…今。
どうしょう~一回横になった方が良いかなぁ~と思案中。
絶対に見のがせない『モーグル女子』とノルデック複合、ジャンプノーマルヒル。朝迄テレびっこ予定だからねρ(^^ )ノ
って書きながら時間はどんどん進んでいくよ(泣)
2006年02月10日
第1次合宿が昨日の対甲府戦で終了しましたね。
18日間の宮崎合宿の成果はどうなんでしょう?
柳下監督は実践的な試合の中で連係やポジショニングの感覚等を身体で覚え込める様に、そしてその中でしっかりと結果を出せる様に…とJ1 チームとの練習試合を4試合。
私が知り得る数少ない情報の中では『やられた!!』って言う様な試合が無かったようですが…。みなさんの印象はどうなんでしょうね。
監督は1チームとのハーフ試合の中でもメンバーを入れ替えながらの試合をしています。
チームの中での選手間の闘争心を起こさせ、尚かつ緊張感を維持させ、モチベーションを保ち続ける事が狙いだと思います。
選手の組み合わせやオプション、相手によって使い分け、選手の能力や適正、コンビネーション、戦術確認etc…φ(。。)m
私なんぞでは想像も出来ないような事まで(…おこがましいです(^_^;))きっと色々考え、模索して指揮をとっているのだと思います。
これって砂川が言っていましたが『まだまだレギュラー取りは誰も出来ていない、誰がポジションを取れるか分からない』って事そのものズバリなんでしょう!!!
2日間のインターバルを置いて12日から選手にとって『勝負』の熊本、鹿児島合宿が始まります。
サポとしてこの時期にいつも思う事…
『怪我がありませんよ~に!!!』
トリノオリンピック始まりますね…。
観戦頑張るぞ!!
変な時間に記事を書く事があるかも???
はたまた、全く書けなくなるかも???
2006年02月09日
昨日の対マリノス戦は相手になかなか決定機を作らせない、ボールを取りに行くタイミングが分って来た試合をした様ですね。
ミスはまだまだ有るようですが、ミスが無い時はシュート迄いける形が出来、良い守備が出来れば良い攻撃ができるようです。
ますます…よしよしです。
今日は宮崎キャンプの大集成の今季J1に昇格した甲府戦です。
どうだったのでしょう?
明日迄情報は私は無しです(T-T)
『トリノオリンピックを見る』という一環の為の私の勤務スケジュールなんですが…ほんとシビアに進んで来てます!!
この間夜勤で明けて休んだと思ったら、今日も夜勤、この後も休んだら又日勤、夜勤と続きます…、1週間に3夜勤だよ(^_^;)
それが過ぎれば後は楽な勤務なんだけど…。
その為にもここ4ー5日は頑張ります(^_^)/
…って病棟の患者が安静(急変や突発的な事故が無ければ)夜勤中の休憩時間にTV観戦もできるんですけどね!!
まぁ~何が起こるか分からないのが『夜勤』なので…楽観はしていられませんけど。
ではでは行って来ます。
2006年02月08日
昨日の試合対川崎戦。
昨日の時点では全く情報を得ていませんでした(寝ましたw)
川崎に主力組み相手に2ー1で勝利。
昨年後半の好調を維持しているのか?清野が同点ゴール。
勝ち越しゴールは昨年得点王の池内が得意のヘディングでしたね。
イイ感じ…イイ感じ…。
で、今日は横浜Fマリノス戦。結果は??
1ー1ですか~。負けなかったんですね?よしよし"(^-^)
着々と録画物を消化しています。
で、昨年のお正月の『アンビリバボー』でびっくりサッカーをしていた。
誰にも止められない殺人シュートを放つストライカーって。
場所はインドネシア(ちなみにFIAランク91位)
ボールは椰子の実(これってスパイク履いて蹴ってもかなり痛いらしく清水圭さんが蹴る度に『痛い』『痛い』と言っていました。)
で、なんとその椰子の実に火をつけて蹴りあっていた…。
ルールは普通のサッカーと全く同じで、タッチラインを割ったらスローイング、ヘディングまでしちゃう\(◎o◎)/
照明の無い時代に闇の中でもサッカーができる様に…と言う事で火をつけて行ったのが始まりだったとか…。
そういえば…あいのりで見たような…(_(++)/ダメダ.....健忘症の為はっきりと覚えていない)
2006年02月07日
7時間…なんだと思いますか??
何かの記録とかコンサ関係??なんて思った方…ごめんなさい!!
これって私の4日から今日7日の現在時間までの私の睡眠時間ですw
4日から5日は徹夜でビデオ消化しちゃったりしていたもので…。
昨日は夜勤だったので…一晩寝ずに仕事をして来ました。朝仕事が終わってからは寝ないで済ませなくてはいけない用事を足して…。今現在です。
さすがに…まさに『こわい』って感じです(北海道弁…)
昨日の『アンテナ22』も今日の『ナースあおい』『アンフェア』も見ないでちゃんと寝ようとおもっています。
でも…やっぱり『ジョカト』は見ちゃいます…きっと。
2006年02月06日
昨日の試合結果から(コメント短過ぎ(-_-;)
フッキいい動きをしていたようですね~。1アシスト1ゴール。
ボールの持ち過ぎの感も有るようですが、これからまだまだ連携がよくなってくるともっと機能してくれると思います。
フィジカルの強さはぴか一だと思っていますから…。
昨日の夜中(多分1時過ぎ…HBCで童夢とメロを見て本日の放送は全て終了しました…と入って画面が消えたのは見たから…)に書いた記事をアップするのを忘れて寝てしまった(-_-;
いつも不眠症なので眠剤のお世話になっているのですが…昨日も飲んでしまったら覚えていない内に寝てしまっていた…。
…ので今日は夜勤。せっかく書いたのでアップしておきます。
いや~だめぽ(>_<、)
寝不足なのに…今日も結局まだ寝ていません…。『万年不眠症』なんだけど、やっぱりテンション上がっているのかな??
まだコンサのシーズンは始まっていないのに…親善試合があっただけで…それが勝ったという結果がでただけで…詳細は分からないのに…それだけでテンションが上がってしまうってのはホントの所どうなんでしょう???
『ばか???』
身体は疲れていても目が爛々って言う状態で、それでネット渡り歩いて…
コンサ情報集めて…どんな試合をしたのかな??システムはどうだったのかな?連携はどうだったのかな??砂川の動きは?FW清野と相川の動きはどうだった?フッキはどうだった??DF陣のカバーはどうだったの?と限り無く知りたい情報がドンドンと沸き出てきますよ。
そしてTVではオリンピックの情報のめじろ押しでスポーツ番組をはしごしている内にこんな時間になっちゃいましたよ。
トリノオリンピック開幕ももう目の前迄迫っていて、それまでの間の勤務も結構ハードで見たい種目も沢山有ってスケジュールも一杯一杯で『寝不足確定』と覚悟もしているのですが…今からこんな極限の不眠状態で果たして身体は持つのでしょうか…(^^;^^;^^)
予定どうりの種目の観戦ができるんでしょうか…?
不安だ。
2006年02月05日
今日の対福岡戦の結果は45分×4で行われ結果は2ー1でした。
繊細は試合を見ていないので分かりません…。
チームとしてこれからまだまだ試合が続きます。
その度にどんどん『コンビネーション』とか『あうんの呼吸』とかよくなってくれると良いなぁ~。
とにかく得点しないと勝てないのですから、決定力頼みますよ~。
(入れても入れても取られるって言うのも困りますけど(^_^;))
シーズンが近付いて来る程に…過度の期待はしないぞ~しないぞ~と思いながらついつい期待してしまっていますw
期待率50%
後の50%の内25%は大丈夫かな?で…
残りの25%の内10%はきっと大丈夫かな?で…
残りの15%の内10%はきっと、きっと大丈夫かな??…
…ってやっぱ期待しまくっているよ~~~
いつもnegativeな私なのに…いいんかい??←自分
ちょっと昇格って言葉は『禁句』にしておきます…勝手にテンション上がって上がりっぱなしになったら収拾つかなくなっちゃいますから…。
昨日(今日か…)格付けの後に『日航機墜落から20年』の特別番組(昨年の夏放送)2本続けて見てしまいましたw気がついたら4時過ぎでした。
今BSで『トリノオリンピック直前雪と氷の主役達』見ています…。
さすがに四皇帝と土方歳三を見るのは無理かもしれません(-_-).。oOねむ~
やべっちFCも録画かな??
2006年02月05日
コンサのキャンプは順調そうですね~。
3日はGKと4対4のミニゲームをしたり、11対11で実践形式の練習を行ったみたいです。
まだアクレッシブな圧倒的な攻撃の為の試合運びまでは時間がかかるかもしれませんが…ミニゲームをやる事で連携を高める事に有効だとのことです。
フッキもしっかりと練習に加わり(よかった!)
独力で相手DFを打開出来る様に…なおかつ周囲との連携もできる様になって欲しいです。
全員サッカーを目指すコンサにとって面白い存在になってくださいね!!
5日の親善試合、対福岡戦でどんな結果を出してくれるか…たのしみです!!
ところで今日『芸能人格付け』を消化しました。
いや~叶姉妹すごいですねぇ~だてに「NO.1セレブ」の肩書きを持ている訳ではないのですね~、超一流でした!!
映画監督がホントに撮影したのはどちらのビデオ??という問題でみかさんとおねぇさんと意見が分かれたんですが…みかさんに対して『根拠は??』って聞かれてみかさん一応説明していたんですが…おねぇさんはさんは『根拠なんてないの!私がこっちだっていってるんだからこっちなの!!』って…で、ぴんぽん!!正解でした。
下の子に話したら『やらせでしょう!!!』と一言でおわってしまった(泣)
相変わらず『シビアで冷静で醒めた子だ』
明日は 『土方』と『四皇帝』を見る予定です。
2006年02月03日
今日の19時30分からのNHKトリノヘの誓いー北海道選手のオリンピックを見ました。
いよいよあと1週間ですね~。
それぞれの選手の大会への思いと誓い、そして高まる期待。楽しみです。
司会進行は町田右アナでした。
02ワールドカップやオリンピックの時のサッカーの解説をしていた時から密かにσ(^_^)町田右アナのファンなんですよ。
04年9月の人事移動で東京から北海道に転勤になって来た時にはびっくりしました。
こんな北の外れに転勤??…左遷か???なんて…ね。
サッカーの事の詳しさ、分かりやすさももちろんですが…
転勤後直ぐにコンサの試合の実況放送があったのですが(9月23日対水戸戦)その時にはコンサの選手についてちゃんと、しっかりと網羅して解説してくれていました。それがまた嬉しかったんですよね~。
それ以来NHK、BS放送の時はコンサの実況を殆どしてくれているのでもうo(^ー^)oワクワクです!!
必ず録画永久保存です。
平原綾香さんの『誓い』
良い曲ですね~。
オリンピックの間は着メロはこれだ!!
…ってことで、早速ダウンロードしましたよ。
コンサにアシストもうけましたw
元気そうな選手達の顔、顔、顔…
風邪引きさんも居ないとの事。(安心しましたよ~)
宮崎いいなぁ~こっちは雪凄過ぎ!!
明日の1週間振りの休みも雪掻きの一日になりそう(T-T)
カレンダー
プロフィール
「コンサドーレ札幌誕生」で 私の道民としての『アイデンティティ』がうずきました。 スポーツ大好き人間ですから… そこからどっぷりと…。 ほぼ「1人参戦」 子供達の冷たい白い目にも耐えています(^^;) ホーム戦は神出鬼没。 でも出来るだけ「SS席」を確保する事で「コンサに貢献」を心がけています。 アウェイ参戦はゴル裏でサルト。 ここから先も夢の続き… コンサと共に喜び、悲しみ チームを信じて止まない。 I Believe 一喜一憂
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
検索