カレンダー

プロフィール

「コンサドーレ札幌誕生」で 私の道民としての『アイデンティティ』がうずきました。 スポーツ大好き人間ですから… そこからどっぷりと…。     ほぼ「1人参戦」 子供達の冷たい白い目にも耐えています(^^;) ホーム戦は神出鬼没。 でも出来るだけ「SS席」を確保する事で「コンサに貢献」を心がけています。 アウェイ参戦はゴル裏でサルト。 ここから先も夢の続き…   コンサと共に喜び、悲しみ   チームを信じて止まない。     I Believe 一喜一憂

最新のエントリー

月別アーカイブ

カテゴリー

検索

一生の思い出…。

2011年12月03日

ドームをぐるっと囲む赤黒のサポで満員の札幌ドーム。
(一部アウエイ赤青サポ)
これ以上ない位の「最高の舞台」が整いました。

ある思いを抱えて、私としては珍しく久々にゴル裏に行き…
久々に試合の初めから最後まで一度も休む事なくサルトしました。
ハーフタイムの時間も、その後の途中でも徳島の試合経過の為に携帯チェックもせず…
ひたすらチャントをしてました、ずっと声を出し続けました。
一人一人のサポの声援が選手一人一人の大きな力になる
このゴル裏のチャントは必ず選手の背中を押してくれる
まわりのサポはだれもかれもがそう信じてひたすらサルト&コール&チャントをしていました。
自分が試合に参加している…
スタジアムが連動している…
選手とサポとが繋がっている…
そう感じた。
まさにコンサに関わる全ての人が同じ目標で1つになって戦っているそう言う幸福感が、充実感が止まりそうなサルトの足を動かしてくれました。
試合終了のホイッスルが鳴ったときはもうさすがに崩れ落ちました。
(私だけじゃなくまわりの3人も一緒に(汗))
心の中で「勝った!!勝った!!」と叫んでました!
…でも、昇格は??徳島の結果は??
まわりの誰もが「どう?どう??」って顔してた。
だけど…その時はすでにくたくたで力つきていてなにも出来ない状態、放心状態でした。
そして…程なく友達が携帯チェックして「昇格」と知った。
涙が出て来て言葉にならなかった。
言葉では言えない状態だった。
その後ピッチ内の選手達が抱き合って喜んでいる姿を見てまたまた涙、涙…。


最初から最後までサルトし続けるのはきっと今日が最後…
自分でそう決めて頑張りました。
(今年の病気の事もあり…年齢的にも肉体的にも無理!!と)
最高の思い出をありがとう。
J1昇格ありがとう!!!
20111203-00.jpg


もらって来ました。



post by さーや

20:28

コンサ コメント(1)

「大集成」最高の時を共有したい。

2011年12月03日

まだ眠っていません(^_^;) 
この1週間…そわそわ、ドキドキで落ち着かなかった。
自分が戦うわけでもないのに…
監督が「1つ1つの試合の積み重ねが大事であり、
それが最終的にはJ1昇格へ繋がる」と信じてここまできたとコメントしていた。
今年はチームが1つになり同じ方向を向けている。
選手も「自分たちが今までやてきたサッカーが出来、今までやって来た事を信じて戦うだけ」と。
そうです、今季大集成の最後の決戦。
今さら練習もしていない事やいままで出来ていない事をやる事はない。
だけど…本当に「強い」のならおのずとそれは「形として表れるはず」と思います。
キャプテン河合選手からのメールが来た。
「自分たちを信じそれぞれがチームの為にやるべき事をやればおのずと結果はついて来る。死ぬ物狂いで戦います。
サポータ―はスタジアムで一緒に戦って下さい」
選手は…勇気を持って最後まで戦い抜いてほしいです。
サポは…しっかりと全力で選手の後押しをする事。
後は…「結果は神のみが知る」ですかね。

強い人間ではない自分は色んなプレッシャーに押しつぶされそうですが…
選手はプレッシャーではなく、程よい緊張感と…
相手がJ2優勝、J1昇格を決めた「FC東京」という事で並々ならぬ闘志を燃やしているようで…
何とも頼もしい限りです。
最高の舞台で悔いのない最高の戦いを!!

ホント…開幕戦を終わった時にはこんなふうに「昇格争い」を繰り広げるなんて思っても居なかった。
いや~今でも今季の戦い方に対しての疑問を払拭しているわけでもない。
まだまだチームとしての「コンサの形」には納得しているわけではないので…
これで昇格していいのか??と言う疑問も頭の中を過るのですが…
上がれる可能性がある時に上がらない理由はなにもない。
いやむしろ…満員のドームで負ける訳にはいかないですよね!!
(後は野となれ山となれです…)
選手と監督とスタッフとサポとその他コンサに関わった人全ての皆さんで
試合の最期には最高の時を共有したい。

いつものように、遠足前の子ども状態でなかなか眠れない…
それでも早起きしてドームに向かいます。
(応援準備終了、防寒準備は万全です)

3万越えと言うサポと観客でコンサをJ1に上げましょう!!!!


post by さーや

00:17

コンサ コメント(1)

対湘南戦

2011年11月26日

前回の敗戦であれこれと変に思考回路を回転させることも必要なくなった。
選手達の気持ちは「2試合勝つのみ!」と明確になり…
私たちサポの気持ちも「ホームのように応援する」と大集結。
「残り180分札幌のサッカーを楽しもう!!」の弾幕に大声援のコンサのチャント。
スカパーの実況でも、「コンサのホームじゃないかと思うくらい」と言ってたけど…ホントに聞こえてくるチャントはほとんどコンサでした。
今年はほとんど参戦する事が出来ず…
まして、ここ数試合は一人でじっと戦況を見つめる状況なので
ホントに心に沁みました「コンササポのコンサ魂」
感謝、感謝です。
そしてもちろん最終戦に希望を繋いでくれた監督・選手・スタッフのみなさんへ感謝です。
(絶対に最終戦はドームに行くから!!)
(絶対に最終節は最期の最期まで選手を後押しするから!!)
…と心に誓いました。

「Challenge for Smile」
泣いても笑ってもあと一試合。

そうそう…今日の審判はストレスが少なくて良かったです。
最終節もお願いします(*^_^*)


post by さーや

20:11

コンサ コメント(1)

対草津戦

2011年11月20日

悪夢のような逆転敗けでした。
呆然?唖然?
いや、試合終了後、意外と冷静な自分がスカパーの画面を見てました。

後半途中から一方的に草津に攻撃されっぱなしでしたから…
いつ失点してもおかしくない位…
もちろん必死に守ってくれる事を信じて応援してましたけど。

でもこれですべてが終わったわけじゃない。
まだ希望は残っている。
あきらめたら…つかめるものもつかめない。
まだ今日の試合に立ち止まったり、振り返るわけにはいかない。
戦いはまだ残っているのだから。

回りくどくあれこれ考えたり…
鳥栖や徳島の事をどうだとか、こうだとか…
ない頭をフル回転させる事もせず…
残されたミッションは対戦相手に関係なく…
もう残り2つ勝つしかないこと。
コンサと言うチームで…
サッカーで相手と戦うのは選手だけど…
サポは出来るだけの後押しを!!
後悔しない為にも…。
↑今季ほとんど参戦を出来てない私が言うのもなんですが ( ̄_ ̄|||)


それにしても…今日の試合は自分的には面白くも何ともなかった…。
縦ポン1発の攻撃態勢にも…
繋げないパスワークにも…
まったく攻撃的に試合が進んでいなかった事にも…
チームとしての戦い方にはいいたい事はたくさんあるけど…
今は割愛しておきます。
コンサで見たいサッカーを…
見ていて楽しいサッカーを…
見られる日が来ると信じて…。


post by さーや

15:45

コンサ コメント(0)

対大分戦

2011年11月12日

今季厚別最終戦でした。
スカパーとTVHどっちで観戦しようかとちょっと悩みましたが…
ハム彦さん却下となりました。
平川さんの解説はとてもシビアで辛口で…
でもとても的確で…楽しかったです。
大きな決定機を2回外し…得失点差を考えるととても痛いのですが…
相手の大きな得点機も外れてくれて(ポスト大活躍)いたので…
プラスマイナスで考えると致し方ないかと、妥当かなと。
勝ち点3取れて良かったです。

あと3試合。
勝ち続けるしかありません。


post by さーや

23:55

コンサ コメント(1)

大仕事。

2011年11月11日

先程上の子から電話がありました。
無事東京の自宅に着いたとの事。
飛行機が40分遅れた割には、まごっち達も意外と元気でよかった。
でも上のまごっこが北海道に来た時は1歳8ヶ月位だったので
東京のお家の事など覚えているはずがなく…
ましてや下のまごっちは初めての自分の家で…
戸惑っていた様です。
それでもこれからは親子4人の暮らしが始まります。
元気にたくましく笑顔の絶えない楽しい生活が出来ますように…
祈っています。
それでも私にとってはいままでで、一番の大仕事が終了したよ。
やっと肩の荷が下りた感じで…
やっぱり安堵の気持ちの方が大きいな。

これでコンサにも集中出来るかな。
大一番の明日の厚別にはさすがに行く事は出来ないけど…。
スカパー越しに応援します。
きっと選手と多くのサポが「大仕事」をしてくれるはず!!


post by さーや

19:51

日常 コメント(0)

カウントダウン

2011年11月09日

今日手術後の受診をしてきました。
今の所は順調で、3週間後に再診の予約をしてきました。
母もショートスティが終了し昨日帰って来ました。

…と、何事も順調に進んでいます。
…と、上の子とまごっちが東京に帰る日も着々と近付いていることになります。あと3日と迫りました。
今日上の子の旦那さまが東京から迎えにきます。
(まぁ~今日は親子皆であちらの実家に泊まるのですが…)
思えば色んな事がありました…。
来た頃は片言言葉で会話が成立しなかった上のまごっちはいっぱしに言い返しをする位生意気に…。
真冬に産まれた下のまごっちは一寸の隙に階段を上まで登ってビックリ!!する位成長。
上のまごっち用に階段の下に付けていた転落予防の柵が下のまごっちに重宝するなんて…いや~とても役に立っています。
早いものだね~。
まだ寂しい気持ちはわいて来ず…
何事もなく東京に帰れる事に安堵の気持ちが大きいです。
あともう2日か…。


post by さーや

20:54

日常 コメント(0)

まだ…。対東京V戦

2011年11月06日

サッカーは最後までなにがあるか、起こるか分からない。
まだ何も終わっていない、決まっていない。
スカパーのアナが何度も言っていたけど…
「東京Vはまだ昇格を諦めていない」
なのに…コンサは何をなぜに諦める?

確かに痛い敗戦でした。
ほんのちょっとしたコミニュケーション不足が決定的なミスに繋がる事もあれば
アンラッキーなシーンもサッカーにはよくある事。
(完璧なんてないのだから…)
それがサッカーの醍醐味なのだから…。

終盤は超攻撃的に選手全員が、焦る事なく、畳掛けるような攻撃が見られました。
もっともっと冷静にゲームを進めていれば…
もっとサイドを使った攻撃が出来ていれば…
とタラレバを言えばきりがありません。
それでも得点をいれる為に…
勝ち点を1つでも取る為に…
綺麗な崩しから1ゴールも入れました。
次に繋がる得点だと思います。
まだまだ…
ここからがホントの勝負。
こころを1つに戦っていこう!!


post by さーや

19:56

コンサ コメント(0)

対熊本戦

2011年10月31日

病み上がりのためスカパー観戦でした。
(気持ちは厚別!)
試合が始まるまえからなぜだか負ける気がまったくしなかった私ですが…
徳島戦でのいい感じのコンサしかイメージ出来なかったので…。
(なんせ3連敗のうちの2連敗は知りませんので…w)

キャプテン河合の綺麗なミドルで先制。
あまり得意じゃないと言う近藤のヘッドで突き放し。
最後は岩沼のドンピシャクロスに岡本が胸トラップ、綺麗なゴールをスカッと決めてくれました。

その後はやはり気になる徳島と千葉戦、鳥栖と岐阜戦を観戦。
そうそう簡単に、思ったようには問屋はおろしてはくれませんね~
まぁ他力本願になっても…ね。
1つ1つ、1試合1試合、大切に、強い気持ちで戦っていくしかないですよね。



post by さーや

00:32

コンサ コメント(0)

無事退院。

2011年10月27日

昨日無事退院しました。
手術もスムーズに施行され、術後も経過良好で創部の抜糸も終わり、
今は傷の部分をステリーテープで固定しています。
思った程体力も落ちず…意外とぴんぴんしています。
今週末の熊本戦は行けませんが…その後は体調を見ながら試合を見に行こうと思っています。
コンサも佳境に入って来て厳しい試合が続いています。
応援しないではいられませんからね。

昨日の徳島戦はスカパーで見ました。
いや~勝利!嬉しいですね。
入院中の負け2試合はまったく見ていないので…
得した気分で過ごしまています。
このままその2試合はスルーしちゃいます(笑)




post by さーや

23:52

日常 コメント(1)

対鳥栖戦

2011年10月17日

今日は天候がハッキリせず、手術前という事もあり大事を取ってスカパー観戦してました。
ん~リベンジ出来ませんでしたね。
というか…あの試合開始早々の1得点で鳥栖はすでに「守備固め」に入ってしまって試合自体が面白みに欠けていました。
上位チームの攻防戦なのに…
もちろん「どんな形でも欲しいのは、目指しているのは勝ち点3」と言う事は理解していますが…
どうしてもガチガチに守備を固めて守り抜く試合はサッカーの醍醐味に欠けてしまったように見えて…
そんな試合はあっさりし過ぎていて「戦っている」と言う現実感が薄く、試合の経過画面が目の前で軽く流れているように見えてしまいました。
(現地組でサルトしているサポ達ははそんな事はないのでしょうが…)
それでも色々と思う所はあります。
聖地厚別だから…きっと90分の間に得点を入れてくれると信じていたし。
(「聖地神話」は前回の天皇杯で途切れていたので…ショックではありませんが)
開始早々から微妙なホイッスルを吹いていた審判…
大荒れになるのは明らかでした。が、あれでPKとは…。
河合のイエローもジオゴのイエロ-2枚で退場も…
ある意味仕方がないのでしょう…
あの審判であった事がすべてだと思います

負けは負け…惜しい負けでも、惨敗であっても。
例え審判がどうであっても…。
もう覆る事はありません。
次の試合は直ぐです。
残の試合に気持ちを切り替えて一戦一戦強い気持ちで戦っていくしかありません。
残念ながら私は次節からアウエイ3試合を見る事が出来ません。
気持ちは選手とサポと共に!!
心から応援したいと思います。


post by さーや

00:17

コンサ コメント(0)

やっと決まった。

2011年10月15日

水曜日に病院に受診して…やっと昨日の夕方に手術の日程が決まりました。

大学の病院で手術を受けるまでの流れは微妙ですね。
(自分が勤めていた病院での手術予定の手順とはまったく違い、ビックリでした)
Dr.と話しして「この日」と言う予定の日程を言われますが…
それもあくまでも「予定であって…決定は14日」との事。
14日に入退院センタ―から電話連絡があって初めて「決定」との事でした。
「もし14日に連絡がなかったら??」
「「17日の週に手術はない」という事です」
「では…連絡がなかったらどうしたらいいんですか??」
「連絡が来るまで待っていてください」
「連絡を待つ?いつまで?」
「連絡が来るまでです…でも優先の一番になっているのでよほどの事がない限りは大丈夫だと思いますよ」
「17日に麻酔科の先生に受診の予定はそのままでいいのですか?」
「その時までにはどうなっているか分かっていますよね。電話が来なくても17日には麻酔科を受診して下さい、
次の週の手術の予定に優先的に入るのでその時にはほぼ受ける事が出来ると思います」
「…ってことはその時は今の予定より1週間は、ずれるかもしれないってことですか?」
「そうですね…、今の段階で「絶対」とは言い切れないので、そう言う場合もあり得ます…何とも言えません」

なんだかな~
上の子の旦那さまが入院期間に帰郷してくれる事になっているのですが…日にちがはっきりしないと彼の職場に休みのお願いも出来ないですよ。
予定が全然たてられないや~と思って帰宅しました。

しかし…入退院センタ―から連絡が来ました。
やっと手術が受けられる事になりました。
まずは一安心です。

昨日アカラシアでバルーン処置をし退院した母が20日くらいか「ショートスティー」に入る事も決定。
家の事はこれで安心です。
あとは無事手術が終わって帰って来れますよーに
今はただそれだけが「願いです」


post by さーや

00:07

日常 コメント(1)

代表 対タジキスタン

2011年10月11日

日本代表がFIFAランク124位の格下であるタジキスタンを圧倒しましたね。
2勝1分の勝ち点7とし、得失点差でウズベキスタンを上回ってグループ首位に立ちました。
日本代表のザッケローニ監督は試合後の開口一番に「非常に気持ちいい勝利だった」コメント。
ん~見ている私も久々にスッとする試合でした。
(前試合のキリンカップの対ベトナム戦がジリジリした試合だったから尚更だったのかもしれませんが…)
ハーフナー・マイクがコンサのU-15で大伍とツートップを組み多くのゴール挙げていたのが何だかもう遠い昔のような気がします…。


さて…9月に流れていた手術の日程が明日決まる予定です。
1ヶ月は伸びた手術…今回は大丈夫でしょうかね??
一抹の不安はありますが…。
上の子の旦那さまも帰郷してくれる事に成っているので…
予定どうりに事が運ぶのを願っています。
(まぁ~手術はちょっぴり怖いけれどね)


残念。

2011年10月08日

今日は天皇杯2回戦
コンサ対水戸の試合が「聖地厚別」で行なわれました。
2-3で惜しくも敗れてしまいましたね。
速報で試合経過をおっていました。
「詰めていた横野ゴール」と「ドリブル突破してまた抜き榊ゴール」はNHKのニュースで見ました。
追い付いて…突き放したはずだったのに…
残念な結果でしたね。
それでもこれからのコンサを担うコンサのユース組にはこの経験が「財産」になったはず。
コンサの未来は明るいわ。
これからがホントに楽しみだわ。

さて、今日在宅組になっちゃたのは…
上の子がつどーむで行なわれた「GOLDENマーケット」(フリーマーケット)に出店したのです本日限りの出店ですが…
(私はまごっちと留守番組)
古着はもちろんですが、手作りのシュシュ、くるみボタンの髪飾り口住ます釣り^ポキャンドル、石けんなどなど出品しました。
(私も毛糸でシュシュを編みました)
ちなみにまごっち2人とも市販の石けんやシャンプーを使った事がありません。
上のまごっちが生まれて直ぐは友達に手作り石けんを頂き…
その後は自分の母乳で作る「母乳石けん」をオーダーメイド。
今年からは自分で作って使用しています。
(もちろん自分の母乳で作っています)
最近私も使用してますが…
なかなか、なかなかいいですよ。


post by さーや

19:57

コンサ コメント(0)

みつけた。

2011年10月07日

なんやかんやと忙しい毎日。
コンサにかかわることにも疎くなっている。
それでも今日買い物先で見つけた。
20111007-00.jpg


なんだかやっぱり嬉しくて…
にこにこ顔になっちゃった。



post by さーや

00:18

コンサ コメント(0)