コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2019年07月23日

第20節 湘南戦(19.07.20)

試合後の西8丁目会場には、ニヤニヤした赤黒キモサポがあちこちにいましたねw
私も直行して祝杯を上げましたよ。
久々に気持ちのよい試合を生で見られてスカッとしました。

1563864871-DSC_2424.JPG

天気予報では雨の不安もありましたが、北海道らしい夏空が広がっていました。
青空のもとでこの光景を見ながらビールを飲む、なんという幸せな時間よ。

1563864890-DSC_2412.JPG

湘南戦では何といっても白井のキレキレっぷりが目立っておりました。
攻撃でも守備でも、対する杉岡選手に全部勝ってたと言っても過言ではない。
杉岡選手も十分いい選手だけれど、まったく寄せ付けていなかった。
右サイドをいつものルーカスから白井に代えたミシャの考えもドンピシャだったけど、
このところの数試合で結果を出し続けたのは白井の自分自身の力によるものだし、
この日もいいプレーをして得点につなげたのだから、最高にカッコいいよ。

1563864904-DSC_2413.JPG

1点目は進藤さんだったのはもちろん忘れてないけど、
あれも本当にウチらしい、頭おかしいシーンだよね(褒め言葉)。
だって左CBからのアーリークロスを右CBが決めるとか、意味不明でしょうw
ジェイもジェイらしく2得点してくれたし、アンロペさんは普通に点とるし、
チャナからも久々のゴールが生まれてよかった。
あとはアラーノの謎の拒点力だなwwwあんなによろこんでたのに…。

1563864933-DSC_2414.JPG

2失点はしたけど、大量得点のときに失点するのはよくあることでしょう。
前半で1点差にされたのは嫌な予感ではあったが、
最後のCKからの失点はよくスポーツニュースとかであるような、
「1点返すも反撃はここまで」とか「時すでにお寿司」とかそれ系の話で、
私個人的にはわりと気持ちいいですけどねw
でも後半始まってすぐのソンユンのスーパーセーブは本当に助かったと思う。
あれがもし失点となっていたら、また試合展開が違っただろうし。

1563864951-DSC_2418.JPG

試合が終わった直後は厚別全体が浮かれてフワフワしていて、
ミシャはドールズからポンポンを借りてワーイワーイって振ってるし、
ノノさんは審判団に混ざってなにやら話しているし、わりとカオスな状態だったなw

1563864970-DSC_2417.JPG

次の遠征は10月の吹田と決めていたのだけど、
その前にどうしてもどっかアウェイに行きたくなって、8/3の広島戦をポチってしまいましたw
エディオンスタに行くのは初なので、どんなスタなのかとても楽しみです。
ホームではなんとか広島の壁をこじあけたけど、アウェイではどうなるか。
もうあんなに守備的には来ない気もするんだけどね、広島ホームだし。
何にしてもみんなでまたがんばりましょう。


posted by mfrb |15:53 | コンサドーレ | コメント(2) | トラックバック(0)

2019年07月17日

ジョインアライブ2019(19.07.14)

ジョインアライブについて書きます。我々が行ったのは2日目の7/14(日)のみです。
我々は会場に11時ごろに着いて、とりあえず一番デカいステージ(ROSE STAGE)の上の方に拠点を探す。
敷物でぎゅうぎゅうだったけどなんとか場所を確保して、とりあえず一発目のビールを飲む。

1563326820-DSC_2397.JPG

その後、最初の目的である星屑スキャットを聴きにVELVET CIRCUSへ移動。
しかし屋内ステージのため収容人数に限りがあって、もうすでに満杯だったので、
ステージの外に設置された大きなモニターでライブを鑑賞する。
「バナナの涙」とか歌ってたwwwうしろゆびさされ組だよ。若い人知らないだろうw
オカマとはいえやはりみんな歌が普通に上手い。
そして最後に、期待してた「仮面舞踏会」を歌ってくれて、わりとそこで目的達成した気分だったw
終わって出たら、次のきゃりーぱみゅぱみゅ待ちの長い列ができていた。

終演後、STVのブースで星屑スキャットのラジオ番組収録があったので移動。
「私たち昼の明るいところにあんまり出てこないのよ」とか言ってたw
あとミッツ・マングローブが終始となりでやってた他のバンドのリハを気にしてて、
「リハーサルうるさいわね」的なことを言ってた。言ってることがめちゃくちゃであるw
やっぱりオカマのトークはおもしろいwそして3人とも足がキレイだった!

ROSEの拠点に戻る途中でボンベイブルーに並んで、チキンティッカとチキンカレーを買う。
それにしても食べ物の屋台はどこも長い行列で、買うのにちょっと時間かかるなぁ…。
ROSEでやってたヤバイTシャツ屋さんを耳にしながら、久々に食べるボンベイブルーはおいしかった。
そしてビールを飲みつつ作戦会議をし、ゴダイゴに備えて下の方に移動することにした。
上の方は変わらずぎゅうぎゅうだったけど、下の方の場所取りしちゃいけないエリアだと
探せばスペースがあったので、そこでゴダイゴを聴き、そのすぐ後のDA PUMPで途中退席して、
サンボマスターのステージへ移動する計画にした。

そしていよいよゴダイゴの時間!
…の前に徳光和夫さんの司会というか前説。西遊記だし日テレだからなw
ちなみに星屑スキャットでも徳さんが司会してた。ミッツいるしねw
どっちでも「ズームイン!」とか言ってたw
ゴダイゴは、「モンキーマジック」も「ビューティフル・ネーム」も「ガンダーラ」も「銀河鉄道999」も、
全部やってくれたよー。最高だった。どれもいい曲すぎて泣けたw
ゴダイゴを生で聴く機会はもう一生に一度あるかないかだよなって思って、人生初のフェスに来てよかった。

1563326856-DSC_2399.JPG

そんで次はDA PUMPだったのですが、いろいろ考えてDA PUMPをパスしてサンボマスターを優先することに。
ROSEで、近くはないけどわりといい席を確保できてたから移動するのに迷ったけど、この選択は正解でした。
FUTURE FLOWERSに移動して見る場所を取りつつ、
さっき見ておいしそうだけどすごい行列で買えなかったピザをうちの人に買ってきてもらって、
食べながらのビール飲みながらのサンボマスター待ち。
DA PUMPに人が集中しつつあったからか、ピザも焼きたてをすぐ買えたみたい。うまかったー。

1563326889-DSC_2401.JPG

そして、サンボマスター恒例のオープニング「モンキーマジック」(イントロのみ)からライブスタート。
さっきナマで聴いたばかりだから感動もひとしおなのであるw
あとの流れは、いつものライブの通り。歌もMCもいつも通りでワンパターンですw
とか言いながら私も熱唱したけどなw
ライブ中にちょくちょくDA PUMPの盛り上がりが聞こえてきたけど、こっちもすごい盛り上がってた。
後ろ見たら人の波になってて、これはDA PUMPの途中で来てたら無理だったなと思った。
最後の曲が終わったあと、これまた恒例の「Move On Up」で終了。
ちなみにこの曲はウチの菅ちゃんのチャントだよ。すごいカッコいい曲だよ。

次は我々の目的の最後、TRI4THを聴きにMIRACLE LEAFへ移動。
このステージは一番小さいのかな。こじんまりとしたスペースでまったりと芝に座って聴きました。
音楽は全然まったりじゃなかったけどw
普通にノリノリで楽しかった!そしてみんな演奏が上手くてね。
演奏に引かれたのか、最初はまばらだったお客がワラワラと集まってきていました。
11月にベッシーホールでライブやるらしく、行こうかどうか迷っております。
終わったあとで「TRI4THカッコよかった」的な感想をツイートしたら、
メンバーの方数人にいいねされて恐縮しましたw

TRI4THが終わった時点で19時くらい。
まだROSEでは大物の10-FEETやアレキサンドロスが出番を控えていて、
このあともまだ見るエネルギー持ってる若者すげぇな…とか思いながら帰りました。
まぁそのおかげで帰りのシャトルバスもJRもまだ混んでなかったから良かったのかもね。

そんなことで、長くなりましたがフェスの報告を終了します。
この勢いでライジングも!とか一瞬思ったけど、あれはちょっと我々にはまだレベル高い気がするw
ああ、大事なこと書くの忘れてた。
ウチのレプリカ着てるキモサポ、やっぱりチョロチョロしてましたw
私も来年、レプリカ着ていくかなー。
来年また、聴きたいと思う人がきてくればいいな。


posted by mfrb |10:25 | その他 | コメント(2) | トラックバック(0)

2019年07月16日

第19節 大分戦(19.07.13)

えーっと、試合のこと書かなきゃダメかな?w
書かなきゃダメか…そしたら私はヘソ曲がりなので、良かったことだけを書くよ。

まず怪我人が続々戻ってきて、チャナも宮澤くんも難なく試合に入れてた。
主力選手が怪我から戻ってくる中で、藤村くんがベンチに入り続けているのはとてもいいこと。
白井がどんどん積極性が上がってきて良くなってきている。
これからもチャンスがあれば、中に切れ込んでシュートするのを期待したい。
あれは白井のゴールにしてあげたかった。そして今度こそ彼のゴールで勝ちにつなげたい。
深井さんの膝、一瞬ヒヤっとしたけど、自分で○を出してたので大丈夫そう。
でもすぐに交代して良かったと思う。ミシャが深井さんを大事に思ってくれてるのが分かる。
あと、とにかく応援の声が大きかった!ビッグフラッグもよかった。
これが「研究される」ってことなのかなと思って、迷い道に入った感もあるけど、
きっと抜けられると信じて、今度の土曜日も厚別に行くよ。

ということで、続いては3連休中の楽しかった思い出を書きたいと思いますw

まず土曜日は大分との試合の前に、サッポロシティジャズを聴きに行ってきました。
いろんな場所でやっているけど、自由にビールを飲めるので我々は今年もエスタ会場一択です。

1563257641-DSC_2394.JPG

毎年どのバンドがどんな曲をやるのかわからないまま聴きに来ているけど、
「これはよく出てきたねwww」みたいなアレなレベルのバンドから、
時々すごい上手い演奏をする人たちも出てくるので、いろんな意味で面白い。
最近好きになってCD買ってライブも行ったNEIGHBORS COMPLAIN(ネイバーズコンプレイン)という
人たちも3年前くらいにこの会場で演奏してたのよね。YouTubeで見てびっくりした。
ちなみにこの日も田舎のお祭りレベルから、すげぇ上手いって人までピンキリでいて楽しかったです。

そして日曜日は人生初のフェス、ジョインアライブに行ってきました。
が、書いてみると意外に長くなってしまったので、後日エントリを改めることにします。
先に感想を書くとですね、想像以上に楽しかった。
フェスってどっかこっか歩いていればいろんなとこでプロのアーティストたちがライブやってて、
何というすばらしく楽しく幸せな空間なんだろう!って思いました。


posted by mfrb |15:13 | コンサドーレ | コメント(2) | トラックバック(0)

2019年07月09日

第18節 松本山雅戦(19.07.07)

1562652027-DSC_2387.JPG

なかなか点が取れませぬ。
前線にあんなに強力な選手を並べているというのに。
チャンスはたくさん作れているのに、もどかしいですね。
試合中、これはっ!!という絶好のチャンスを外しまくっていたジェイを見て、
「あー今日はジェイの日じゃないんだなぁ」と思ってたら、
自分でも言っちゃってたねwまぁしょうがないよ。そういう日もある。

あ、悔しくなさそうに達観して書いてるな、と思われるかもしれませんが、
もちろん非常に悔しいですからね。
同じ相手に2回引き分けてるんだから。
つぎは相手の勢いに圧倒されていいようにやられて何もできなかった大分戦ですよ。
あの試合だって思い出したら今でも腹が立つよ。
だからとにかく、なにがなんでも勝ち点3をもぎ取ってきてほしいです。

仙台戦、松本山雅戦と、失点はセットプレーとミスだけなのよね。
2試合ともとにかく得点さえできれば勝てたんだから。
やっと過密日程から開放されて、そのうえ怪我人も戻って来て、
みんなでみっちりと戦術も再確認してたたき込んで、フィジカルも鍛えて走り負けぬよう、
そして、自分たちならもっとできるって自信を持って大分に行ってきてください!

ところでJ1の過密日程の終了と同時に、我が家の過密日程も終了しました。
というのは、実はうちの人が今年の5月から某所へ単身赴任中で、
試合のたびに行ったり来たりを繰り返しておりました。
車で帰って来られる範囲だからいいのだけど、それでも金と体力は必要なのでねw
ふだんは平日は別々、金曜夜に札幌に帰って来て月曜朝に戻るというパターンです。
いつ終わるんだろうなぁ、この生活は。
まだ2ヶ月しかたってないのにもう十分飽きています。


posted by mfrb |14:58 | コンサドーレ | コメント(2) | トラックバック(0)

2019年07月04日

天皇杯2回戦 HondaFC戦(19.07.03)

ダサい。ダサすぎる。
TLで「たまには見たことある景色も見るよ」っていう言葉を見かけて、
なんという上手い表現wwwって思ったわ。
もう見あきた景色もたまには見てしまうんだなw
あーあ。新国立競技場のこけら落としに行く気マンマンだったのに…。

こんな試合、もうめんどくさいから振り返らないよ。
HondaFCがすごくいいチームでいい試合してたこととか、
ウチがやりたいこと全部やってたとか、のびのび試合してたとかさ。
どうせこんな試合なんて、いわきFCに負けたときくらいこの先ずっと自分の記憶に残るから、
別にいま振り返らなくたっていいもん。

つぎは天皇杯負けたどうしの対戦となってしまいましたが、
あんまりよくない流れを断ち切るためにも、チームとサポ一丸になって勝たなくては。
ちょっと落ちそうになってるところを引っ張り上げるためにも、
我々は必死になって応援するよ。

posted by mfrb |14:33 | コンサドーレ | コメント(3) | トラックバック(0)

2019年07月01日

第17節 仙台戦(19.06.30)

あー負けた。非常に悔しい。負け方がもったいない。
もっとできたハズなのにー。
毎回アウェイの試合では開始10分前からDAZN付けて待機しているところを、
直前まで「孤独のグルメ」(→毎週日曜夕方の楽しみ)を見ていたせいで負けたんだろうか…。
五郎さんの食べてた新潟のドライブインの釜飯おいしそうだったな…。

勝ち試合やいい内容の試合が続いて「ああ成長したなぁ」って思ってたら、
たまにこういうのだとガックリくるわ。
でも34試合全部勝てるわけないし、長いシーズンでこんな試合もあるさ。
セットプレーとミスで失点だったけど、攻撃ではいいところもたくさんあったし、
ソンユンのは今までもずっと起こりうるミスだったから、
とうとう痛い思いをしちゃったけど、それも経験ということで。

うだうだ考えててもまだ過密日程が終わっていないし、
すぐ次の試合がやってきます。次の試合はというと、天皇杯ですね。
…天皇杯の初戦って我がクラブにとってはわりと鬼門ですがw
しかし、怪我で長期離脱していた駒井がいよいよ戻ってくるかもしれないし、
宮澤くんもこの試合を目標にしているという報道もあったので、
そういう意味ではとても楽しみです。

そしてその次は久々の札幌ドームでの試合。
GIRLS Dayですよ。もうGIRLSじゃないワタシも楽しみにしてますよw
でもウチってほんとのGIRLSが増えたよね。男の子も女の子も若いサポが増えた。
ホームでもそれをすごく実感するし、アウェイ戦をDAZNで見ててたまにゴル裏映っても、
「こんなかわいくてオサレな若い子いるんだー」って思うもの。
ほんとのGIRLSは赤黒ユニの着こなしとか小物の持ち方とかもすごくかわいくて、
いつも目の保養になりますw→オッサンか。

posted by mfrb |15:06 | コンサドーレ | コメント(2) | トラックバック(0)