コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2018年04月29日

第11節 仙台戦(18.04.28)

終わった瞬間はすごくすごく悔しくて、
すべての感情をなくしたようになってたけど→たぶん自己防衛。
やっぱり私はポジティブに捉えたいので、
一人少なくなった状況であのような攻撃ができて1点勝ち越せたこと、
最後の最後までピッチ上の一人一人が120%の力で走ったことが
きっと次につながると信じたいです。

進藤さんのしょうもねぇクロスが先制点の起点になったとか、
チャナがシュート打たないでとっくんにパスしたときの駒井の地団駄とか、
いろいろおもしろ要素もあった試合だったけどねw

連戦が続いてるのでだんだん運動量も落ちてきて、
それとともにプレーの精度も落ちてきてるのが地味に心配です。
つぎミンテもいないしなー。
なんとか次の鳥栖戦も負けずに乗りきって、
ホームのガンバ戦につなげたいですね。
鳥栖ではしっかり応援してきます!

posted by mfrb |12:23 | コンサドーレ | コメント(4) | トラックバック(0)

2018年04月26日

第10節 横浜FM戦(18.04.25)

昨日はどんだけ寒いのか、びしょ濡れになるのかと覚悟して厚別へ行きましたが、
思ったより悪天候にならなくて助かりました。
試合後は「すすきのへ行こう」を背中に聴きながら厚別を後にし、
風呂に入ったあと歓喜のクラシックを飲みながらDAZNを見直しました。
…後半だけなw

1524729939-DSC_1408.JPG

前半の我がチームは、何もなく終わりましたね。CKすら1本もなし。
メインのアウェイ寄りで見ていたので、マリノスのハイラインがすごかったw
あとキーパーもあんなに上がるのね。
うちの人も言ってたけど「こんな時カズゥがいればな…」と思ったサポも多かったであろう。
目前に繰り広げられるラインコントロールが面白すぎて、
あんなのめったに見られないから、写真撮っておけばよかったーと後悔したよ。

1524729981-DSC_1411.JPG

そして前半も終わりごろになって「もう絶対失点しちゃいけないね」って話してたCKで失点。
やっぱりウチがどんなに調子良くても、マリノスが何戦連続勝利なしでも、
ウチはマリノスには勝てないのかなって考えがよぎりました。
でもその一方で、後半は立て直して修正して逆転できるかも、いやできるっていう希望も
頭の片隅にありました。

後半始めは押し込まれたけど、それをかわして早々にとっくんのすばらしいゴールで同点。
ふくちゃんがとっくんに出したパスもすごかった。
後ろからちょうど見えたけど、ギュイィーンってとっくんへ向かって行って、
ピタってとっくんの足元に収まって。

1524730013-DSC_1413.JPG

そしてアレですよ、アレ。
最初あんなすごいゴール決めたのってとっくんだよね!って思ったけど、
ゴールしてズザーって来た時にベンチの選手が誰も祝福に行かないで遠巻きに見てるから、
「あっ進藤さんだったんだな…」って思ったわw
今日のスポ紙の写真も散々でしたね。
進藤さんは今後もその線でお願いしますw

1524730042-DSC_1415.JPG

DAZNで見ると、守備に戻ろうとしていた進藤さんが、菅ちゃんのボール奪取(すごかったね!)を見て、
慌ててまた前線に行くという一連の動きが結構笑えましたw
そしてゴール裏のカメラから見た得点シーンは、付いてた山中選手から一瞬見えないところに動いて、
次の瞬間にゴール前に出てってダイビングヘッドっていう。あれはいいFWの動きだよw
菅ちゃんの速くて正確なクロスも良かったわ。菅ちゃんは昨日はホントに良かった。

1524730129-DSC_1420.JPG

思えばうちらが勢いで見に行った昨年序盤のマリノス戦。
スタメンで出た進藤さんが最終ラインで余裕ありすぎにボール持ってて、
「危ないなぁ…」と思ったらあっさりかっさらわれて失点した試合。
あれから出場機会も減ってしまったけど、もうこの上ないリベンジを果たせたよね。

1524730166-DSC_1423.JPG

進藤さんのゴールで勝ち越した後は、ずーっとずーっと押し込まれる時間帯が続いて、
ほんと試合終わるまで長かったなー。
やっと勝ったんだよ、マリノスに。
中澤選手がまだ現役張ってる時にマリノスに勝てて良かった。
前にJ1にいた時に対戦して負けた後のコメントで「まぁ普通にやりました」っていう言葉を見て、
絶対将来この人に勝ちたいって思ったんだよ→選手か。
憎たらしいとかそういう気持ちじゃなく、こういう偉大な選手に勝てるようになりたいって思った。
やっとそれがかなったよ。

このあとはアウェイが続くけど、どこまで行けるかわかんないけどがんばりたいですね。
アウェイ仙台もアウェイ鳥栖も割と相性悪いけどなw
我々は鳥栖に行きます。仙台にも行きたかったけど、いろいろ考えて九州方面に。
GWを利用しないと回れないようなところにも行くので楽しみです。
まずは目の前の試合、仙台に勝とう!そしていい気分でGWに突入するのだ。


posted by mfrb |17:04 | コンサドーレ | コメント(4) | トラックバック(0)

2018年04月24日

第9節 浦和戦(18.04.21)

最近は勝ちor引き分け試合の後のスーパーサッカーを見るのが楽しみです。
昨日も録画しておいたスパサカを見たら、一発目からウチと浦和さんとのダイジェストで、
VTR明けの加藤の一言目が「いやぁ札幌強いですねぇ!」だったから笑ったw
どうしたって大注目は相手さんの組長なんだから、
浦和の話から始まってウチの話に移るのが普通だろうに。

そのあと他のチームのダイジェストが一通り終わって順位表になった時も、
加藤の一言目が「札幌4位ですよ!」だったしね。
うれしいようなくすぐったいような気持ちになったよw
VTR明けの時も順位表の時も、加藤が福田さんに「札幌の強さのひみつ」みたいのを聞きたがって、
福田さんも若干戸惑いぎみの顔してたけどなw

そんなことで浦和戦。
浦和もこれまた柏とは全然違った強さでしたね。
駒井の存在の大きさを痛感させられた試合ではあったけれど、
それはそれとして置いといても、浦和は選手個人のスキルが高いなと思った。
いつもだったら1対1で抜けられるところだって引っかけられてボール取れず、
その上で相手はウチから奪ったボールを確実に攻撃につなげてきていたし。脅威だったなー。

だけどいつもだったらそうなると押し込まれて終了なんだけど、
この日は押し込まれる時間帯を我慢しつつも、
ちょいちょいとチャンス作ってシュートまで行けてたから、
全然試合としては見られる試合だった。
あと最近すごくいいなと思うのが、柏戦の時もそうだったけど、
相手の出方を見てダメだったら必ず修正してるところ。
相手の誰かがキーマンだったらそこを自由にさせないようにしたり、中盤の数を増やしたり。
理詰めできちんとしたサッカーを見られるのがとても楽しいです。

明日はいよいよ厚別開幕ですね。
そして相手は横浜マリノス戦。今までも全然勝てた記憶がないです。
ウチがいくら理詰めできちんとしたサッカーやっても、
マリノスの前線の外人たちが怖すぎて、普通にペナ内で個人技でシュート打ってくるから、
すごく大変で難しい試合になると思う。
でも勝ちたいな。だって厚別だしさ。
そしてひょうさんのためにも絶対勝ちたい!
「寒かったけど勝ってよかったね!」って言える試合にしたいな。

posted by mfrb |14:55 | コンサドーレ | コメント(4) | トラックバック(0)

2018年04月19日

ルヴァン杯GS第4節 磐田戦(18.04.18)

昨日は試合を録画しておいて情報を遮断して、
家に帰ってきてからディレイ観戦しました。
夜の9時ごろから見始めてうっちーのゴールで歓喜し、その後2失点するも、
ジュリーニョのゴールで同点に追いついて喜び(10:30頃)、
最後の最後に宮吉の得点で勝ち越して、大喜びの我々(11:00過ぎ)。
そこから「これは飲まないワケにはいかない」と思って祝杯を上げたので寝不足ですw

それにしても内容が悪すぎて、諸手挙げて喜びつつも「どうして勝てたwww」っていう試合内容でした。
ジュリーニョの同点弾だけでも、これでよく追いついたなと思ってたのに。
内容悪くても勝てるなんてどこの強豪よって感じなんですけどw

ルヴァンだけを振り返ってみれば、最初の甲府戦と磐田戦はもう全然ダメダメで終わり、
リーグの鹿島戦でドローだった後にあった清水戦は、
負けたけど何となく控えの選手も同じ絵を描けているような試合ができるようになってきて、
そして昨日の試合では打ち合いまで行って最後勝ちきれるようになった。
何かほんとに目に見えて成長してるんだねー。

さて土曜日はいよいよ、組長率いる浦和さんとの試合ですね。
組長には監督に就任してから毎試合いろんな場面で楽しませてもらいましたw
そのラストマッチがまさかの先代の組長(=ミシャ)とは!すごい巡り合わせだよねー。
たぶん否が応でも全国的にも話題になりそうな試合です。
浦和さんは当然ガチで来るだろうから、ウチはいつも通り守備するべきところは我慢して、
最後は埼玉スタジアムに行ったキモサポが笑って帰れますように!

1524124924-DSC_1393.JPG

宮吉のヒーローインタブの向こうですすきのへ行こうを歌い出す赤黒さんたち。
水曜の夜に磐田にいくなんて、キモサポ中のキモサポだよ!(うらやましいのぅ)


posted by mfrb |16:59 | コンサドーレ | コメント(4) | トラックバック(0)

2018年04月16日

第8節 柏戦(18.04.14)

1523869071-DSC_1391.JPG

土曜夜のNHKBS「Jリーグタイム」、皆さん見ました?見ないわけないですよねw
いやーもう、まるでウチ特集っていうくらい長い時間を割いてましたね。
細かい言葉は忘れてしまったけど、駒井が「去年対戦した時から粘り強い守備のサッカーをしていて、
それをベースにミシャの攻撃的サッカーがうまくはまっている」みたいなことを言っていて、
なんか感動して涙出てきたよー。
去年からやってきたことが間違ってなかったんだなって思って。
去年がなければ今年のいまはないよ。ほんとにヨモさん良かった。

柏はやはり、今までで一番ウチを自由にさせてくれない、強いチームだと思いました。
前半はずーっと押し込まれてて、そしてあっさり失点して、
宮澤くんとふくちゃん、チャナがいないとこうしてズルズルいっちゃうのかなって思ったけど。
解説の川勝さんも「大谷選手を自由にしすぎ」って言ってて、
後半はそれをしっかり修正して流れをウチに持ってきた。
あ、その前に前半の貴重な宮吉のゴール!あの早い時間の同点でちょっと楽になったよね。

宮吉のゴールもそうだし、とっくんの得点の起点になった稲本の落ち着いたパス、
それからそのあとジュリーニョもいい動きで相手DFを引きつけてとっくんをフリーにしたり、
久々の先発だったひょうさんも足つるまで走り回って。
特に稲本はルヴァンで精彩を欠いていたから心配だったけど、
この試合ではさすがの存在感出してきてやっぱ稲本だなって思った。
出てない選手が活躍して勝つって最高だわー。

それにしても日立台のアウェイ席がすごくてさー。
思い出すだけで泣けるよ。
昨日の夜も一人で酒を飲みながら、YouTubeで何回もとっくんの得点シーンを見てしまった。
得点の瞬間のあの爆発的な声、次は埼玉スタジアムでも聞きたいですね!

1523869083-Screenshot_20180414-160420.png
暫定2位のスクショ。あまりにもウチが私の知ってるウチじゃなさすぎて、
ついていくのに精一杯ですw


posted by mfrb |17:56 | コンサドーレ | コメント(4) | トラックバック(0)

2018年04月12日

第7節 湘南戦(18.04.11)

お久しぶりの湘南戦をお久しぶりに長文で書きたいと思います。
うちの人に言われて気づいたけど、湘南と対戦したのってJ2時代にとっくんが、
スカパーの年間ベストゴールをもらった時以来だったね。
もうはるか昔のことに思える…。あのときはまだホスンさんもいたしね。

1523522544-DSC_1385.JPG

そんな湘南もその後J2に落ちてまた復活してきて、だけど私の印象としては、
J2に落ちてさらにパワーアップしてJ1に戻ってきた!って感じだった。
なので試合が終わってから「そういえば長崎、名古屋、湘南って昇格組だったんだな」
って思い出したくらいだったよ。そんな3チーム全部から勝ち点3取ったって大きいわー(今さら)。

しかしもっとすごいと思ったのは、去年だと「J2から上がったチームには負けられん!」
ってメラメラしながら挑んで、たまにボロボロになりつつ「ふぅ…何とか勝ったぜ」ってなってたけど、
今年は昇格組だろうが鹿島だろうが、ある一定のクオリティを出せてるところだろう。
どこが相手でも、練習してきてるモノを出せてるのは大きいよ。
それは強いチームの一つの大事な要素だと思う。

1523522580-DSC_1387.JPG

あと昨日見てて思ったのは、湘南のように一対一でガッチガチに来る相手に対して、
ウチの選手も当たり負けしないで意地でもボールを保持するというプレーを見せてくれたこと。
そしてほぼ負けなかった。今までだったらあっさりボール獲られてリズム失う、の繰り返しだったのに。

昨日の観客数は11000人ほど、と土曜開催よりも少ない人数だったけど、
応援の熱気はいつもと変わらなかったね。試合が進むごとに声も手拍子も大きくなって、
あれはホントにウチのホームの強みですね。
何かが起こりそうな気がするもんね。
しかし昨日一番何が悔しかったかって、とっくんのゴールの時に相手キーパーが手をあげたから、
一瞬「うわっオフサイドかっ?」ってなって、喜ぶのが遅れたんだよ…。まぎらわせやがって。
あんなゴール、ほんとだったら飛び上がって伸び上がってジャンプして絶叫するのにさー。
ていうかゴールってわかった時、久々に笑顔よりマジ顔になったwまじでまじでって思ったもんw

1523522612-DSC_1384.JPG

順位も浮上して6位!ACL狙えるじゃんwww
とか浮かれポンチなことは言いません。今年もあくまでも残留目標がメインなので。
残留の目安の勝ち点40まであと29だよ。
きっと調子落とす時期も絶対来るから、地道にがんばろう!
…とニヤケ顔で言ってみる→浮かれポンチ。



勝利の余韻に浸ってたら、客もまばらになったのにトレーニングをしている湘南の控え組の選手。
湘南はやっぱすげーわ。

1523522639-DSC_1388.JPG

本日の犬もワッフルとばうむのコンビ。
ワッフルはこの日も起き上がらず…と思いきや、首輪を触ったら急におすわりしたの。
きっとハーネスとか付けるから首で反応するのね。
寝てるところにかわいそうなことしちゃったよ。ごめんね。
ダラ犬でいいんだよ、めんこいから。

1523522673-DSC_1379.JPG

ばうむは人なつっこくてこれまためんこい。
うちの人がなでたら、耳をうしろにペタってして喜んでた。
そして手wwwなぜか手をあげて腕にかけてくるのよw

1523522702-DSC_1381.JPG

盲導犬協会の人が教えてくれたんだけど、
ウチのサポが犬たちに赤黒の革製の首輪をプレゼントしたらしいです。
名前も付いてるんだって。
盲導犬協会の人がうれしそうに教えてくれたよ。
「かっこいいじゃん!お似合いだね!」って犬に言ったら
「お似合いwww」って笑われたけどw

1523522743-DSC_1380.JPG

はぁぁぁどっちもめんこいのぅ。


posted by mfrb |17:40 | コンサドーレ | コメント(4) | トラックバック(0)

2018年04月09日

第6節 名古屋戦(18.04.07)

突然ですがSHISHAMOってバンド知ってますか。女の子3人組のバンド。
彼女たちは川崎フロンターレを応援していて、
「明日も」っていう、フロンターレを応援する曲を出しています。
MVでも、等々力競技場でこの歌をうたっていますね。
いや私もファンでも何でもなくて、SHISHAMOに関する知識はこれくらいなんですがw

で、その「明日も」っていう曲、前からいいなって思ってたんだけど、
もうこれがいまの私にピッタリで、曲思い出しただけで涙出るし、
歌詞読んだだけで泣けてくるんだわ。
全部はダメだからちょっとだけ、部分的に抜粋。

 月火水木金 働いた
 ダメでも 毎日頑張るしかなくて
 だけど金曜日が終われば大丈夫
 週末は僕のヒーローに会いに行く

 良いことばかりじゃないからさ
 痛くて泣きたい時もある
 そんな時にいつも
 誰よりも早く立ち上がるヒーローに会いたくて
 痛いけど走った 苦しいけど走った
 報われるかなんて 分からないけど
 とりあえずまだ 僕は折れない
 ヒーローに自分重ねて
 明日も

うん、泣けるねw
土曜日は私のヒーローに会いに行ってきた!
みんなすごくかっこよかった!

posted by mfrb |18:00 | コンサドーレ | コメント(4) | トラックバック(0)

2018年04月02日

第5節 鹿島戦(18.03.31)

短い中断期間が終わって、次は難しい鹿島戦だけど今までとはひと味違った鹿島戦を見たいものだなぁ
と思っておりましたら、ほんとに今まで見たことない鹿島戦を見せてもらいました。
以下、試合前と試合中、試合後に分けて箇条書き。

試合前
 ・試合開始して5分で失点とかナシね
 ・最初の15分は集中しよう!

前半試合中
 ・なんでこんなにボールが回るのか…
 ・これが本当に我が軍なのか…
 ・金崎と永木がどっちがFK蹴るのかじゃんけんしてたこととか、
  前半終わって慌てて相手選手たちががホワイトボードで確認してるのを見て、
  スカウティングしてないのか、やっぱウチってバカにされてんだなって悲しくなった

後半開始前
 ・相手は絶対に後半修正してくるに違いない
 ・これは前半決め切れなくて後半やられるパターンか…
 ・前半走りすぎて最後に足動かなくてやられるパターンか…
 ・圧倒的に押してるのにセットプレー一つでやられるパターンか…
   →ハーフタイムにTLのぞいたらみんな同じようなことつぶやいてて笑ったw

後半試合中
 ・ハンドハンドハンドハンドハンド

試合終了後
 ・勝ちたかった
 ・でも見ていて本当に楽しかった!
 ・そして浮かれて飲みに行ったw

1522660410-DSC_1358.JPG

こんなに内容的には素晴らしい試合をしていても勝ち点1は1。
昨日の結果を受けて、また順位が下がってしまいました。
でも去年もそうだったけど、仮にこの先降格圏に落ちたとしても、
やっぱり焦らずに応援することには変わりない。
またみんなでしっかり準備して、次の名古屋戦は勝とう!


私事ですがこの4月で職場の異動があって環境の変化もあり、
平日は心と体の余裕がなくなっています。
ブログも今までみたく長々書けないけど、
心のよりどころなのでゆるーく続けたいと思います。


posted by mfrb |18:11 | コメント(4) | トラックバック(0)