コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2018年09月27日

鹿島戦および磐田戦のこと

これで公式戦3連敗になってしまった。
去年までは、J1リーグで連勝できるとか、負けてもちょいちょい勝てるとか、
そんなの夢の話だったのに、いまとなっては一つ負けるだけでものすごい悔しい。
リーグで上位にいるとか天皇杯で8強に入るとか、簡単なことじゃないんだなー。
当たり前だけど。

【鹿島戦ふりかえり】
なんか何もできなかったよねw
試合見ながら、ウチ全然冒険してないじゃん(怒)って憤ってたけど、
鹿島が強いんだな、アレはw
また来年勝てるようにがんばろうぜ。
さすがに鹿島相手に、月下美人の神通力(=月下美人の出る試合は負けない)は通らなかったっすね。
あとツイッターですこし交流させてもらった方とお会いできて、
しかもお互い本名も名乗らずにお別れして、SNSすげぇな!って思ってしまったw
いや、京都から来てるので会えませんかって言ってくれてマジでうれしかったです。

【磐田戦ふりかえり】
家で、録画してたタモリ倶楽部を見てゲラゲラ笑いながら試合経過を知る。
ハイライトで見たけど、早坂とひょうさんのゴールは良かったね!
うっちーは捻挫で交代とのことで、非常に心配である。うっちー…もっと見たいよ。

そんなことで、いま一番必要なのはやはり勝つことだと思う。
きっと選手も我々も、いま乗り越えなければならないとこに来てんだと思う。
もうどんな試合でもいいから、土曜日は絶対に勝とう!



鹿島戦の前日に父の兄である伯父が亡くなって、
お通夜と葬儀が鹿島戦の翌日と翌々日に執り行われました。
試合当日をまたいでくれて、なんかおじさんホントにありがとうとか、思ってしまった。
父の兄弟の中で、ちっちゃい頃の私を一番かわいがってくれたおじさんだった。

余談だけどその時に来た東京のおじさんが「ヒマだったから調べた」とか言って、
除籍謄本の写しとか、うちのご先祖のルーツを文書にしたためて持ってきたのがウケたw
いまかよwとか思って。
我が家の「ファミリーヒストリー」はまだ読めてないけど、読むのが楽しみです。

posted by mfrb |11:31 | コンサドーレ | コメント(4) | トラックバック(0)

2018年09月18日

第26節 川崎戦(18.09.15)

久しぶりに派手に負けましたな。完敗ですわ。
最初の約20分のウチの猛攻を紙一重でしのいだ後、
家長選手の憎たらしいくらい巧いシュートで先制して、
べっこり凹んだウチのメンタルを容赦なくボコボコにしていく川崎様。
さすがJ1チャンピオンです。
失点前に、「こうやってウチが一生懸命攻撃してチャンス作っても、
川崎はきっと簡単に点取るんだろな」とつぶやいた通りの展開になりました。
等々力で勝つのはまた来年への宿題だね。

いつもだったら1点先制されたからといっても、選手は「だから何?」ってビクともせずに、
やるべきことをやって同点、逆転できていた。私も「大丈夫大丈夫」って思っていた。
だけど1点であれだけガックリくるのは、もう相当気が張っていた証拠なのだろう。
大きな地震があって選手自身の生活環境もガラリと変わり、
自分や家族を守るため、練習どころの話じゃない。
そして、みんなが自分たちに期待をしているという、目に見えないプレッシャーもかかって。
後半はただ自滅していくだけの我がクラブを見ているのはつらかったよ。
でも、失点するごとに反比例するかのように声が大きくなる赤黒サポに、
私もつらくても最後まで応援して見届けなきゃと思いました。

ま、それにしたって0-7ですからねwww点入れられすぎだろっていう。
試合後に各メディアで「地震にまけずサポ大声援!選手もがんばった!」的な記事を何個か見たが、
「いやいやいや普通に弱いだけっすからw」とか思って。
0-7で敗戦して7点とも違う選手が得点したのって、2012年に鹿島にウチが同様にやられた時以来、
っていう記事を見た時がいちばん笑えました。ほんとウチって負の記録作るの好きだなwww

川崎に勝つという課題は来年に持ち越したので、
次は鹿島に勝つという課題をぜひぜひクリアしましょう!
日曜日は等々力に集まったキモサポに負けずに応援しなくては。

そういえば地震が起きた時のこと全然書いてなかったので、ちらっと書くよ。

posted by mfrb |16:56 | コンサドーレ | コメント(2) | トラックバック(0)

2018年09月03日

第25節 神戸戦(18.09.01)

1535955967-DSC_1801.JPG

なんかいろいろあったけど、そのいろいろを差し引いても内容的に全然ウチの方が上だったよね。
アウェイ神戸戦は現地行ったんだけど、同じ列にいて試合中に立ったり座ったりを繰り返す
落ち着きないお子様とそれを全然注意しないお母様にイライラして試合に集中できなくて、
あげく0-4で負けてしかも退場者2人出したうっぷんを晴らすことができました!→長い。

1535955989-DSC_1802.JPG

それにしても去年の浦和戦に引き続き、ドームに3万人入ったら相手1人退場するシステムなのかな?
って思ってしまいましたwまさかポドルスキ選手が退場するとは思わなかったけど。
でも前半途中から、見るからにイライラしてたからなー。
というかなんで彼みたいな強力なFWがサイドにいるのかなって不思議で。
それにウチはポドルスキ選手とかイニエスタ選手よりも、ウェリントンの方がずっと怖いですからwww
ポドルスキ1トップで下にイニエスタとウェリントンいたらきっとしんだね。
スタメン発表になった時、ウェリントンがベンチで良かったってマジで思ったもの。
実際、後半に彼が出てきてヤバいシーンいっぱいあったし。ウチの方が数的優位なのに。

1535956552-DSC_1808.JPG

昨日のスポ紙を読むと、今回の神戸戦ではそれまでの試合にないくらいたくさんの時間を使って、
相手の対策を練って練習してきた、とありました。
システムの細かいところはわからないけど、理詰めで試合を押し進めるのを見るのはすごく楽しいです。
でもいくら対策を練ったからって、全部が全部うまくいくわけじゃない。
そこはピッチの中で選手が考えて修正したり、危ないところは理屈じゃなく体を投げ出して守ったり、
交代して入って来た選手が落ち着かせたり流れを変えたり。
ミシャじゃないけど、ウチにはスーパーな選手はいなくてもチームとして戦っているのを見ると、
やはり心が動かされるし、私も精一杯応援しようってなります。

1535956597-DSC_1809.JPG

主審に関してはまぁ…ウチもさんざんその昔、彼には苦汁をなめさせられてるのでw
ふくちゃんのFKは、なんで主審があの段階で笛を吹いたのか謎すぎだね。
その理由は彼のみぞ知るんだから、映像を何回見たってわかんないよw
ふくちゃんは笛が吹かれたから蹴った。ただそれだけだよ。
苦汁をなめさせられてるから何?って聞かれたら、サッカーを見ていれば主審がアレな時もあるし、
逆にいい方に動いて勝てる時もある。どっちに転ぶかわかんない。
それに文句言っても仕方ないでしょ、って話です。
もちろんJFAには、日本人審判のレベル向上については今後やってもらわないと困るけど。

1535956629-DSC_1811.JPG

試合前は肉を食いまくって、試合終わったらビール飲みまくって、
もう最近ヤバいですwでも勝ったら飲まさるから仕方ないねー。
これでいい気分で金曜日、新生日本代表を見に行くことができるよ。

1535956659-DSC_1797.JPG

菅ちゃんもカラオケ歌いまくっておくれ。

1535956685-DSC_1804.JPG


posted by mfrb |15:24 | コンサドーレ | コメント(8) | トラックバック(0)