カレンダー
プロフィール
02年日韓W杯でサッカーのおもしろさに目覚め、ただのミーハーのつもりがいつの間にか生活の一部にコンサドーレ札幌があったことに気づく。 唯一の観戦仲間である夫ともども基本的に甘サポ。 勝っても負けても酒は欠かさない。
最新のエントリー
月別アーカイブ
コメント
検索
2019年03月18日
負け試合を振り返ることほどつまらんものはない。 しかもホームでの負けだし。 「いま勝たなくていつ勝つのか」と思って意気揚々とアジア王者に挑んだけど、 普通に完敗であった。
今まで何回も鹿島相手だと箸にも棒にもかからない試合をしてきたが、 昨日見ていて思ったことは、鹿島というチームはこのように試合の状況を完全に見極めて、 相手のいいところを消して、相手の弱点を徹底的に攻めて、 スペースも潰してブロックがっちり固めて、ボール奪ったら素早くカウンターで仕留める。 戦い方を割り切って勝負に徹して勝ち点を積んでいく。 そういうサッカーをしながらJ1リーグを何回も制覇してACL行ってアジア王者になったのだという事実。 よぉーくわかりました。 そこに勝てるべく、これからまた選手クラブ共に我々も一緒に精進していく他ないね。 …おしまい。(短っ
ドームに来たらゴル裏に日本、韓国、タイの国旗が掲げられていて、 改めて自分のクラブに国の代表がいることをうれしく思いました。 武蔵や岩崎のダンマクもカッコよかったね。マッチボールセレモニーで蹴った男の子が大阪から来たことにビックリw 親が札幌出身とか、そういうアレなんだろうか。
2019年03月14日
ルヴァンカップ、初戦のマリノス戦がまずまずの出来だったので、 ある程度の期待感を持ってドームへ行ったのですが、まーまーヒドかったですねw ウチの前線に対し相手のプレッシャーが早かったことや、 こちらが攻めに転じた瞬間に相手がきれいにブロックを作られてしまった状況など、 なかなか厳しい場面があったにせよ、チャンスもなにもなさすぎでしょw ミスも多かったしねー。しかし昨日はルヴァンだったからか、 同じ列にいる、ちょっとうまくいかなかったらすぐ文句言うオッサンとか、 後ろに座ってる「カード出せぇ」おじさんとかが欠席だったからまだ救いだったわw昨日出た選手たちもみんなそれぞれに光るものがあるのよ。 でも素晴らしい縦パスを出しても、いいサイドチェンジできても、 中で切り返して前を向けても、その先のプレーになかなかつながらない。 個人のいいプレーをチームとして生かし切れなくてムズムズした。
期待した中原さんもロングパスとかで打開を図っていたけれど、 そのプレーはとてもいいんだけど、やはりもう少し動いて守備で仲間を助けるとか、 空いているスペースに顔を出していいリズムを作り出したりとか、 そういうプレーのための運動量が物足りなく感じてしまった。 あげくに怪我しちゃうし…。大丈夫かな。心配だよ。
でもさっきも書いたように、個人のプレーはいいものを持ってるんだから、 それがチームとして機能したら面白くなる…と思いたいw 今は心配しかないけど、もうちょっと長い目で見た方がいいのかなと思う。 今日のスポ紙ではジェイが「みよっしーも最初はアレだったんだから、 自分とシンジのようなベテランが若手の成長の手助けをしてあげたい」 というような事を言っていて、ジェイ本当にありがとうって思ったわ。 ジェイも怪我しちゃったみたいだから心配だけど…。
なんにせよ昨日の主役は菅野でしょう! PKストップすごいよ。止めた瞬間にうぉーって立ち上がっちゃったもんw 昨日は菅野がいなかったら何点入れられてたかわかんないよ。 次は菅野に勝たせてあげたいな。若手はマジでがんばれー!
試合後にちっちゃいのとおっきいのがゴル裏の挨拶を眺めていてかわいかったですw 国の代表コンビだね。
2019年03月11日
衝撃的だったアウェイ浦和戦の勝利から一週間後、 さらに衝撃的な試合を見るとは思いませんでした。しかもナマで。目の前で。
ホーム開幕戦で勝利したのは12年前の2007年…というのも衝撃的でしたが、 勝つのは12年ぶり?なにそれ、そんなの関係ないとばかりに得点を量産する我が赤黒。 こんなにみんなが自信持って戦えているのを見ると、ジンクスなんて物はないんだなーと思わされる。
浦和戦の時は前半が完璧な試合運びだった反面、清水戦は開始10~15分はなかなかうまくいかなくて、 それでも宮澤くんの1本の縦パスから武蔵のすばらしいシュートが決まって、 やっと目が覚めた!という感じでした。宮澤くんのパス出た瞬間うぉぉーって声出たもんねw それでもその後もなかなかやりにくくて「あーこれはうまくいかんなぁ…」と思っていた。 失点もして、去年のホーム開幕戦の嫌な思い出も蘇ったしね。 それだけに、前半の終わり際のPKの得点はすごく大きかったと思います。
そんななかなかうまくいかなかった前半から一転、 後半は、なんでこんなにうまくいくんだwwwっていうくらいおもしろかった。 何回も浦和戦を引き合いに出してアレなんですが、 浦和戦の時も相手のいい特徴をさえぎるような戦術を取っていましたが、 今回もハーフタイムでミシャがあーしてこーしたら(実は詳しくはよくわからんから書けないw) まったくみんながイキイキしだしちゃって。 ミシャって魔法使いか何かですか?って思っちゃう。 理詰めで戦術を埋め込んでいけば本当にうまく行くっていうのがすごい。すごいのよ。
世界に配信されたアンロペさん落下事件がらみを含む計4得点で、 武蔵のすばらしいシュートが消えてしまったw
そしてソンユン!韓国A代表初選出、おめでとう! ソンユンが他クラブからのオファーを受けた時、ノノさんが 「チームがソンユンの成長するスピードに付いていけなくなったら、その時は移籍しよう」って 言っていましたが、今はソンユンの力とチームの力が比例していってるのが本当にうれしいです。 このまま代表に定着できるように、一緒にがんばろうね。 そんなことでぜひ日曜日の鹿島戦で勝利して、盛大にソンユンを送り出しましょう。 以下は試合以外の話。
ドームに到着してビール1杯飲んで、ヒマだから外をブラブラしていたら、 カーリングチームが握手会やってた!日本選手権もずっと見て応援してたから、 すごいテンションあがったwww恥ずかしいから握手はしなかったけどw![]()
河合さんの引退セレモニー。現役時代のプレー集を見たらやっぱり泣けるよね。 でも試合中に石井くんとケンカしたところを入れなかったのは不満ですwあれ最高に笑えるのにw いいときも悪いときもチームを支えてくれてありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。引退試合すごく楽しみ。
![]()
土曜日にドームに行って、次の水曜日にもドームに行って、さらに次の日曜日もドーム。 ああ忙しい忙しい(ニヤニヤ)
2019年03月07日
試合後のおおむねの感想としては、 札幌サポ的には、ドローだったけど見どころもあっておもしろかった、 マリノスサポ的には、勝てたな…という感じですかね。 相手がシュートを外しまくってくれたこともあるし(特にみよっしーw)、 決定的なピンチも菅野のセーブや瞬時の判断で助けられたシーンも何回かあった。 菅野よかったよー。 試合始まってすぐはマリノスの前からのプレッシャーが厳しくて、 思わず湘南戦のことが頭に浮かんでしまい、どうなることやらと思ったけど、 それをしのいでからは落ち着いて前に運べるようになった。 その後もなんかギクシャクしながらも、練習でやっていることを実行しようとしていて、 今年のルヴァン杯は去年よりも期待を持てるんじゃないかなーと思います。 次の長崎戦が楽しみだよ。 檀崎くんはプロ入りして初めての試合で、本人も言っていた通り最初はバタバタしてて、 右往左往しつつ必死に食らい付いていこうとする姿勢がすごくめんこかったですw ドリブルしてたところを扇原選手にファウルで止められたり、 大津選手にユニ引っ張られてキレたり、後半に惜しいシュート1本もあったりで、 いろんな意味で見せ場があっておもしろかったわw シュートを外しまくってたみよっしーだけれど、それ以外は彼がボール持ったら怖すぎて怖すぎて。 たぶん彼がいなければ、マリノスは結構大変なのではないか。 リーグ戦2試合も断片的にプレーを見たけど、川崎であんまり出場機会のなかった選手が、 別のクラブに来て1年間主力としてプレーして、あんなにすごい選手になるんだなって思う。 もうマリノスの中心と言っても過言ではないよね。 でも試合前にニコニコしてウチの選手と話をしてるところとか、 試合後にウチの選手バスに挨拶に来たとか見ると、ほのぼのするw 私にとっては、どこに行っても札幌のみよっしーだよ。
2019年03月04日
浦和戦の前半、我が赤黒のキレイなパスが幾度となく通るたびに、 「なにコレ!」「なに今の!」「ウヒョー」「うはっすっげぇwww」などと、 何回口に出てしまったかわかりません。 だって前半終わった瞬間、あまりにもウチのデキが完璧すぎて、やや放心状態だったものw あんなに100%な前半、見たことない。相手になんもさせなかったもんね。 しかしあまりにも完璧すぎるがゆえ「後半もこのまま行くとは思えない」とか、 「さすがの浦和さんも後半盛り返してくるよなー」とか「2-0は危険なスコア」とか、 負け犬根性が出てきてしまいましたが、後半最初の10分くらいは押されてたけど、 あとはまた自分たちのリズムを取り戻すことができた。 危なかったのは、ソンユンが片手1本で弾いたのくらい。 ほぼ完勝と言っていいよね、ね。 …うは。浦和さんに完勝だってwwwこんな日が来るなんて。 いやーなんか、武蔵ってすごいシュートうまいなぁとか思って(素人の感想)。 さすが長崎で二桁得点しただけあるわ。 2点目だけどチャナからパス出された瞬間もうトップスピードで走ってて、 そしてしっかり枠に入れるとかさ。 あと、あの時のアウェイ側からの雄叫びが何回聞いても笑えるw それとハットトリック未遂の時に、武蔵へパス出したルーカスがズコーってなってたのも、 何回見ても笑えますw 浦和戦のチャナのプレーは、畏敬の念まで持ってしまったほどだった。 まさに中央に君臨する王様だと思った。 実況でクラッキが「こんなこと言ったら札幌のサポに怒られるかもしれないけど」と前置きして、 チャナが将来的に欧州に移籍する可能性の話をしていたけれど、 もうホントにウチにいてくれる時間は、残り少ないところまで来ているのかもしれない。 湘南戦の時にイマイチ孤立気味だったアンロペさんも見違えるほどフィットしてたし、 アラーノもたまに変なプレーするけど何か力強くなって頼りになるし、 深井さんもシレっと2試合続けて90分出てるし、いい感じだわー。 そして、水曜日は今まで見たことない選手を見られるのも楽しみです。 今のトップチームに割って入るのはそう簡単じゃないだろうけど、 控えも結果出していけばもっと勢い付くからね。 あとミシャはまだまだ死んじゃダメ! 我々とJ1優勝して北海道から世界に出るんだから、もっともっと長生きしてもらわなきゃ困るよー。
カレンダー
プロフィール
02年日韓W杯でサッカーのおもしろさに目覚め、ただのミーハーのつもりがいつの間にか生活の一部にコンサドーレ札幌があったことに気づく。 唯一の観戦仲間である夫ともども基本的に甘サポ。 勝っても負けても酒は欠かさない。
最新のエントリー
月別アーカイブ
コメント
検索