コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2019年06月27日

ルヴァン杯プレーオフステージ第2戦 磐田戦(19.06.26)

この日は直前まで厚別に行けるかどうか不透明で、
なんやかんやの後17:00すぎに行けることが確定し(ほんとに直前w)
まるいさんで弁当を買ってビヤッと厚別に行きました。
鳥栖戦の時みたく車じゃないので、昨日はビールがばがば飲んだぜ!

1561601394-DSC_2364.JPG

最近のルヴァン杯のスタメンは新聞の予想通りにはいかず、
今回もフタを開けてみないとわからんなーと思っていましたが、またなかなかのガチメンでしたね。
まさか後ろをふくちゃん、ミンテ、進藤さんで普通に並べてくるとは。
前の3人も岩崎、アンロペさん、武蔵ってなっていて、
「絶対点取られたくないし絶対点取る」ってミシャの気持ちが伝わってきました。
そしてこの中に入った中原さんや藤村くんがどうなるのかなってワクワクした。

1561601410-DSC_2366.JPG

結果的にはボランチの2人は、見ててすごいおもしろかったです。
特に藤村くんのボールのさばき方にいろんな種類があって、アイデア豊富なんだなーって思った。
中原さんもいろんなテクニック見せてたし。
しかし彼らをさらに上回るのが、アラーノや深井さんや宮澤くんなんだろうなぁ。
でも宮澤くんたちがいなくてもこれだけできるようになった。
ウチの選手層が厚くなったってことでもあって、とても喜ばしいことだと思う。
あと昨日の一番のがんばり屋さんは誰がなんといおうと白井だよね!
チャンスも山ほど作ってたし、最後まで運動量落ちないでよく走りきったよ。

1561601422-DSC_2369.JPG

後がないジュビロは最初からガツガツと圧力をかけてきたけど、
その出鼻をくじくような武蔵の得点、そしてアンロペさんのPKとたたみかけて、
まさかの連続でPKもらって、なんかわちゃわちゃしてるなぁと思ってたら岩崎が蹴るとわかって。
うちらもそれ見ながら「えー…いいのかなそんなことして」って微妙に思ってましたが、見事に失敗w
そして「だいたいこういうのって後を引くんだよな」とぼんやり考えてたら、案の定でしたわ。
だめよ調子に乗っちゃ。3連勝のあとに連敗したのをもう忘れたのかw
ミシャも私が思ったことをそっくりそのまま言ってたので、たぶん大丈夫と思いますが。

仙台戦はマジで気を引き締めていきましょう!

それにしても22年ぶりかぁ…。プライムステージ進出って聞いてもあんまりピンとこないけど、
8強って聞いたら「うへぇすげぇwつ・よ・い!」とか思うねw
くじ引き楽しみだなぁ。でもたぶん鹿島とか川崎とかと当たるんだろうなw
しかしそこを乗り越えてこそのタイトルだし、チームみんなで掴み取りたいですなぁ。
一生に一回はユニに星を付けたいなぁ(うっとり

…いかんいかん、私が浮かれていたw
もう9月までルヴァンはないのだから、リーグ戦に集中しなければ。


posted by mfrb |11:08 | コンサドーレ | コメント(2) | トラックバック(0)

2019年06月24日

第16節 鳥栖戦(19.06.22)

普通に勝ったね。
…ってJ1でこんなこと言えるようになるなんてね!信じられないよ。
しかも日替わりで主力選手抜けて、代わって入った選手が普通に活躍してさ。
普通に勝ち点3かせいでさ、そんでしれっと順位も上げちゃうっていうね。
どこの強豪チームですかw

しかし年に何回かしかない聖地厚別の開催なのに、あんなに雨降ることないしょやね。
外でビール飲むのを楽しみにしているのに、今回は泣く泣く車で移動です。
まだ風もなく気温もそんなに低くなかったので救いではありましたが、
やはりカッパ着ててもちょいちょい濡れて不快指数が高かったわ。
体も固まって見てるので、石川とジェイのビューチホーなゴールにも、
いつものようにすぐさま立ち上がることができず→ただの加齢によるものかもw

でもですよ、武蔵のあの得点はもうね、自動的に体が動いたね。
うぉーっっ!!ってすぐに反応して立ち上がったわ。
すばらしいシュートだった…。何回見てもうまい。美しい。最高。

雨のためいつものように写真も撮れず、殊勲の先制弾をあげた石川の写真1枚しかありませんw
でもよかったなー。有言実行の男、ジェイの得点もよかった。
後半は押し込まれたけど、またみんなで焦らず粘り強く耐え忍んで、
ソンユンも神セーブを見せてくれて、武蔵のゴールをお膳立てしてくれたのもよかった。

1561344429-DSC_2358.JPG

家に帰ってきて雨に濡れたものを全部干して、
クラシックで乾杯して、録画していたNHKの中継を見ました。
そしたらね、武蔵のゴール直前に相手のFKがあって結構あぶなかったんだけど、
実況の西阪さんが「ヤバイ!あぶない!!」って言ったんだよねwww
NHKのアナなのにヤバイはヤバイんじゃないかって大笑いしたわw
さらに、その直後にチャナから武蔵にボールが渡ったときに西阪さんが、
「これは決めてほしい!!決めたぁぁ!ゴーーール!!」ってサポの気持ちを代弁していましたw
いやー西阪さん好きだわ。これからも注目ですよ。

リーグ戦はこの先、順位的にも勝たなくてはいけない相手が続きます。
次はアウェイ仙台戦。昨日は首位のFC東京も足もとをすくわれたし、
しっかり準備して必ず勝ちたいところです。
きっと監督スタッフ選手もそのへんは当然わきまえてるだろうから、信じて応援しよう。
その前にルヴァン磐田戦ですね。
次はどんなメンバーで来るのか楽しみですw
誰が出ても、ちゃんと次に勝ち進めますように。


posted by mfrb |11:46 | コンサドーレ | コメント(2) | トラックバック(0)

2019年06月20日

ルヴァン杯プレーオフステージ第1戦 磐田戦(19.06.19)

最初の数試合を抜かして、ルヴァン杯はある程度の主力を入れて戦ってきましたが、
プレーオフ第1戦というとても大事な試合で、
びっくりするようなドキドキのスタメンで挑んだ我がチーム。
過密日程で致し方ないのかもしれないけど、ここにきてこのメンバーで行くのか、
ミシャすげーなって思ってしまったw

アウェイ戦だし0-0とか、もしくは最悪1-2で敗戦でも1点のアウェイゴールがあれば
ホームでどうにかなるさと思いながら試合を見ましたが、
若いのががんばってましたね。今朝の新聞を見ても藤村くんが、
「俺らのことナメてんじゃねーよ、やってやる」(→意訳です)みたいなことを言ってて、
ああいいなこの反骨心…とか思いました。

後半は運動量が落ちて押されっぱなしだったし、
最後の方は足がつって走るのもままならなかった。
でも90分出てみないとわからないことがたくさんあったと思う。
ミシャも監督コメントで何回も言ってたけど、この試合で経験を積めたことが一番大きい。
しかも勝ったしね。勝つという結果が出てほんとによかった。

怪我明けのアンロペさんもあの足に吸い付くようなトラップで、
囲まれてもかわして前向いてドリブルするところとか健在だったのでなによりです。
あとあのヘンなPKってアンロペさん広島にいるとき、ウチやられたよねw
そして菅野ね。何回救われたかわからない。
何回も「ああもうダメだ」って思ったよ。でも防いでくれた。ほんとに大きな存在。
ミシャのコメントからも、早坂と菅野には信頼を寄せていることがわかります。

アウェイゴールって自分でも書いてるけど、第2戦の試合展開によっては
「あれ?これまだ大丈夫なんだっけ?」ってなりそうなので、
来週の水曜日も普通に勝ってくださいw

posted by mfrb |15:29 | コンサドーレ | コメント(2) | トラックバック(0)

2019年06月17日

第15節 川崎戦(19.06.14)

川崎戦のあった金曜日は平日なのに、午後から続々と川崎入りする赤黒情報が舞い込み、
とうとう全席種完売御礼のお知らせがでる始末。
アウェイ川崎戦と聞いてどうしても尻込みしてしまう私としては、
あんなにたくさん集結した「次こそ勝ってやる」という強い気持ちを持ったキモサポを
誇りに思いましたよ。一番苦しい時間帯の「バビロンの河」はいま思い出しても泣きそう。

前半の川崎は「アレ?」って思うくらいの攻撃で、
おかしい、こんなに拍子抜けするような攻撃のハズはない、
こんなんでこの試合が終わるハズはない、と思ってたら、
やはり小林悠選手はすごいですね。思った通りガラっと試合が変わってしまった。
前半にPK止めたソンユンは神だし、後半15本のシュートを止めたソンユンからは後光が差していた。
あんなにたくさんの危ないシュートを止めたのに、たった1本止められなかっただけ。
それを責めるウチのサポは誰一人としていないでしょう。

こんなに大変で熱い試合をした後ではありますが、この先しばらくは過密日程だし、
大事な落とせない試合がたくさん控えています。
選手もサポも切り替えが必要ですね。とにかく目の前の試合に勝利を。

posted by mfrb |16:29 | コンサドーレ | コメント(2) | トラックバック(0)

2019年06月03日

第14節 広島戦(19.06.01)

最近の怪我人続出で大黒柱の宮澤くんを欠くことが早々に決まり、
頼みの綱のチャナまで欠場して、大きな不安を持ちながら迎えた広島戦でしたが、
我慢強く戦って、最高の勝ち点3を得ることができました。
きっとミシャはこんなチーム状況でも、試合に出られる選手へは全幅の信頼を寄せて、
さらに大きな自信を持てるような言葉をかけて、選手を送り出してくれたのだろう。
試合後のコメントを見たら、きっとそうに違いないと思う。
選手たちが口々に「人として尊敬できる」と言っている気持ちがよくわかります。

1559543171-DSC_2288.JPG

私はよくJリーグのウチ以外の試合を見ながら「これは当該サポ以外おもしろくないだろう」
というクズ発言をよくするのですが、この試合の前半は当該サポでもおもしろくなかったですねw
広島は今やああいった戦術を取るようにはなっているけれど、
パスワークなどの攻撃に関する基本的なスキルは全然上手だから、
一度調子に乗らせるとまずいなと思っていた。そして先制されたら終わりだろうな、とも。
けど今回も深井さんやミンテが体を張って守っていた。
特に深井さんは宮澤くんがいない中で負担が大きかったけど、
最後まで運動量が落ちなかったですね。
アラーノも丁寧にプレーしていて、頼もしい限りでした。
あとは得点だな…あそこまで行ってて何で入んないんだろw

1559543654-DSC_2289.JPG

後半に入って徐々にこちらの流れになってきてそしてついに、
武蔵がユニ引っ張られながらのキーパーに倒されながらのこぼれ球を、
早坂が決めてくれた!これはもうシンガポール4泊5日旅行に値する得点ですよ!
他の人も言っているけど常日頃から早坂のありがたみをかみしめておりますが、
やっとごほうびのように値千金の1点を決めてくれました。
最後、中野が怪我しちゃったり、武蔵が傷めちゃって結果的に代表辞退となってしまったり、
ルーカスの謎の退場とか、後味はあんまりよくなかったけどね。

1559543675-DSC_2299.JPG

でもジェイも少しずつ調子が戻ってきているようだし、ベンチには待望の小野も戻ってきたし、
なんとかこの2週間で選手の枚数を揃えていきたいところです。
次のリーグ戦の相手…は怖すぎるので、近くなったら考える事にしてw
みんなゆっくり休んで、短いオフだけど北海道のいい時期を楽しんでほしいですね。

1559543686-DSC_2306.JPG

試合後はもちろん祝杯を上げました。
おいしいお酒を飲んでいたら、宴会終わりのお兄さんが
「今日は運動会で行けなかったんです。あのメンバーでよく勝ちましたね!」
って話しかけてくれました。
行けなかった人のためにも勝てて本当によかった!

1559543719-DSC_2307.JPG

以下は試合以外の話。


posted by mfrb |15:24 | コンサドーレ | コメント(2) | トラックバック(0)