コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2019年05月27日

第13節 G大阪戦(19.05.25)

今シーズンは調子づいてきたと思ったら連敗し、
連敗脱出して4連勝したと思ったら、その後は得点不足でお悩み中の我が赤黒さん。
一朝一夕にはなかなか強くなれないものです。

1558941244-DSC_2267.JPG

それでもガンバ戦はいいところもいっぱいあった。
全体的にはチャンスもいっぱい作れていたし、カウンターで失点しそうなところも、
深井さんやミンテが体を張って守っていた。
中野はルヴァンに出始めてからだんだん良くなってきて、プレー見るのも楽しいし、
ジェイもめでたく復活して頼もしいプレーを見せてくれた。
ツネ様はうしろから見ていてもイケメンだった→それは関係ない。

1558941262-DSC_2268.JPG

ツネ様といえば前半にふくちゃんがFK蹴る準備してる時に、
気づいたらガンバ側のベンチに進藤さんがフラっと近寄って行ってて、
水を飲みながらツネ様と会話してたところ、だれか見てませんかwww
ふくちゃんのFKもわりと絶好の位置で「これ入るかも」とか思ってたんだけど、
それよりも私、進藤さんとツネ様が何をしゃべってるのか気になって気になってw
昨日、宮の沢で横山の募金活動するっていうから、
進藤さんに「昨日ツネ様となにしゃべったんですか?」って聞きに行こうかなと思ったものw

1558941301-DSC_2269.JPG



先週は我がクラブにとってうれしいニュースがたくさん舞い込んできましたね。
まずは、武蔵が連続して日本代表に選出。
そしてそして、菅ちゃんがアカデミーから初の日本代表に選ばれました。
こんな日がくるなんて…U12の丸っこい顔からどんどんチ○ピラ顔(失礼)になっていく菅ちゃんを見て、
私は涙が出そうになりましたよ。
武蔵も菅ちゃんも、それぞれ同じく代表に選ばれた他のメンバーは錚々たる顔ぶれだから、
一緒に練習や試合をしたら、得るものがたくさんあるはず。
いろんなことを吸収して自分の力にして、そしてチームにも還元してほしいです。

1558941312-DSC_2272.JPG

その他にも、石屋製菓さんが宮の沢に新しいクラブハウスを建設する計画があるとか。
記事を読んだら想像以上に立派なものが作られそうなので、すごいとしかいいようがないw
本当にビッグクラブへの布石なのかもしれない。
菅ちゃんがA代表になるとか、プール付きのクラブハウス建てるよーとか、
2004年の私が聞いたらひっくり返るよw

さらに昨日は不意打ちで2020年度の新加入選手の発表がw
高嶺くんや金子くんだけでも「そんな有能な選手が我がクラブに」状態だったのに、
今回決まった田中選手もなんかすごそうだよ(語彙力なし)。
トゥーロンにも出るらしいので、岩崎の応援に加えて田中くんと、
それから、ウチがオファーすると報道されたGKオビくんの活躍に期待ですね。

そんなことで、次は絶対に広島に勝って気持ちよく中断期間に入りたいところです。
おそらく広島も、これまで得点できなかった松本山雅、FC東京、ガンバ大阪と同じタイプだから、
点を取って勝つのは簡単じゃないかもしれない。
そこをがんばってもう一歩レベルアップするためにも、勝ちたいのです。



ばうむ、またいねむりしてたwwwゆらゆら揺れてたもん。

1558941323-DSC_2266.JPG

ワッフルはいつも通り熟睡w

1558941335-DSC_2265.JPG


posted by mfrb |16:12 | コンサドーレ | コメント(2) | トラックバック(0)

2019年05月23日

ルヴァン杯GS第6節 湘南戦(19.05.22)

ルヴァン杯、めでたくプレーオフステージに進出できましたー。
キモサポになってから初めての出来事なので、とてもうれしいです。
うれしいのはうれしいんだけど、やっぱり勝ち切りたかった。
こうしてすんなりとはいかないのが、ウチらしいといえばウチらしいけどw

もうさー、浦和戦のあの出来事があったから、
実況氏も解説の水沼さんも、そっち方面を期待してるのがアリアリと伝わるのよw
しかも1点返したのが、浦和戦と同じく交代で入った菊池選手でしょ。
実況席、「これはイケんじゃね」みたいな空気を出してるんじゃないよw
こっちはもうヒヤヒヤだったよー。
しかし、ああいった逆境に立った時の湘南の走力とか精神力は、
Jリーグの中でも特殊なものだと思うので、
そこで最後の最後に耐えて負けないで終わったのは良かったです、ホントに。

大学生なのにリーグ戦やカップ戦で我がクラブに連行されまくって、
その合間に大学のリーグ戦でも試合に出てた金子くんは、とても良かったです。
確かに前半はミスがちょい多めでピンチ招いてたけど、
宮澤くんみたいな、中盤で落ち着かせるためのワンプレーとかはうまいなぁと思った。
あぁそこでそういうの助かるーみたいなやつw
後半開始早々の得点はいま思えばとても貴重だった。そしてとてもいいゴールだった。

ルーカスの縦にぐいぐい行ってシュートも良かったねぇ。
公式戦初ゴールだね。
前半はなぜかあのバイタルのあたりにスペースがあって、
檀崎くんも惜しいシュートがあった。檀崎くんもうちょっとだな。
シーズン序盤で試合に出てたころはずっと緊張した顔していたけど、
最近の檀崎くんはいい意味で、生意気できかない顔つきになってる気がするw
若いのだから、ルールやマナーの範囲内でどんどん暴れればいいと思うな。

それにしても後半、ミシャがやたらと「アラノ!アラノ!」って叫んでいて、
それが何回もマイクで拾っててウケたわw
いつだったかアラーノが「キャンプの時何回もアラノ!って言われたから夢に出てきた」
とか言ってたの思い出したwwwアラーノのJ1初ゴールも早く見たいよ。

ガンバ戦はいいお天気のもと、テラスでうまいビールを飲んで、
そして勝って、そしてまたうまいビールを飲みましょう!

posted by mfrb |09:49 | コンサドーレ | コメント(2) | トラックバック(0)

2019年05月20日

第12節 FC東京戦(19.05.18)

今年初のアウェイ遠征に行ってきました。
味の素スタジアムは、自分の中ではあまり魅力的なスタジアムではないけど、
現状では札幌のアウェイ戦の中で1、2を争うくらい多くのキモサポが結集するスタなので、
行くといつも気持ちが上がります。
今回も札幌側のチケットは3000枚以上販売されたとか。
すごいよね、J2とかJ3だったらホームの入場者数がそれくらいのクラブもあるのに。

1558335714-DSC_2249.JPG

試合はというと、あーさすが首位のクラブですねという感じ。
中をきっちり固めて、ボール持ったら人数かけて攻める。
攻守の切り替えもものすごく早くて、全然崩せなかった。
あんだけしっかりと守ってたら失点も少ないよ。
そして、ミスしたら即失点を地でいく試合だった。失点はどっちもミスからだもんね。

1558335727-DSC_2250.JPG

その中でもチャナはドリブルで見せ場を作って、ウチのサポのみならず、
FC東京側からも「おぉー!」という声が聞こえてきて会場を沸かせていました。
「ウチのチャナすごいでしょ、すごいでしょ」って誇らしく思ったよ。
それでもやはりチャナだけでがんばってても無理がある。
中で時間を作ってサイドにはたける選手とか、サイドでドリブルではがせる選手とか、
いま一歩コマが足りないという感じだった。

1558335744-DSC_2252.JPG

…ということはですよ、これでアンロペさんとかジェイとか駒井とか復活したら、
我がチームはさらにパワーアップするじゃないですか!(単純なのであるw)
けどそれまではちょっと厳しい試合が続くかなぁとも思う。
武蔵にはもう少し得点を期待したいかな。できると思ってるから我々は期待するんだよ。

1558335756-DSC_2254.JPG


以下は試合以外の話。


posted by mfrb |16:01 | アウェー戦の思い出 | コメント(2) | トラックバック(0)

2019年05月13日

第11節 松本山雅戦(19.05.12)

いやー負けなくてよかったですね!
前半は、試合見ながら久しぶりにプリプリと怒ってしまいました。
だってもう守備も攻撃も何したいかわかんないんだもの。
球際では負けるし、せっかくボール保持したと思ってもパスミスもしくは、
ぼかーんって前線にボール蹴ってライン割って終了とか。
いやいいんですよ、意図のあるロングボールなら全然。
じゃなくて、おや?蹴った先に見えない誰かが見えてたんですか?って感じのぼかーん度合いよ。
30分すぎまでシュートすら打ててなかったからね。しかもの前半シュート1本か2本だし。

あの前半が悪すぎたのは、謎です。
前半は耐えて後半勝負でいくぞって指示があったのか、それともホントにダメだったのか。
ハーフタイムのあと後半始まる前、珍しく早々と選手が出てきて、
おもむろにみんなでベンチに座って待機してたんだけど、
「ミシャに『走れ!戦え!以上!』って雷落とされてさっさと終了したんじゃないの」
ってうちでは話しておりましたがw
後半はロングボールを封印したためか、やっとパスがつながるように。
「おーやっとウチらしくなってきた」って時計見たらもう70分だったよw70分もかかったよw

TL上ではこの試合の解説氏に非難囂々でしたねw
私はK作みたくホームなのにアウェイ寄りの解説するよりも、
ホームなんだからホーム寄りでいいじゃん、って思ったけど。たしかにウザかったけどさw
もう細かい言い回し忘れたけど「僕わかりました!札幌は攻撃が好きなんですね!」
っていうような発言があった時は、我が家では10秒くらいの沈黙の後、
「…ちょっとなに言ってるかわかんないですね」状態でしたけどねw

試合自体はしょーもなくてアレだったけれども、
深井さんが白井に横パスしたのに白井がピヤーって上がってっちゃって「ギャー!!」ってなったり、
前田選手とソンユンが1対1になって「ギャー!!」ってなったけどソンユンが至近距離でキャッチとか、
(ソンユンにパス!って感じですごく面白かったw)
それから進藤さんの脅威の無回転シュートとか、
いま思い出しても笑える場面が多々ありましたw

とにかくこの試合は、チャナがいなかったことに尽きる。
どんだけウチはチャナに依存してたのか、ってよくわかった。
そしてこの試合では、チャナがいない時どうやっていけばいいかの答えが出なかった。
次は今季一度も負けのないFC東京だから、こんなに甘くは行かないだろう。
とても難しい試合になるけど、ちょうど行くことにしておいて良かった。
どんな試合になろうとも、がんばって応援してきます。

posted by mfrb |15:43 | コンサドーレ | コメント(4) | トラックバック(0)

2019年05月09日

ルヴァン杯GS第5節 横浜FM戦(19.05.09)

1557386394-DSC_2229.JPG

負けたね。
まぁこんな試合もあるさ。
1失点目は不幸な失点だったけど、その前後からあんまりうまく行ってなかったし、
最後までリズムつかめずに終わってしまった。
1点くらい取れればよかったんだけどね。
メンバーとかポジションとかもいろいろ考えてのことだったのだろうし、
この先このゲームが何かの役に立つかもしれないしね。そう思うしかないw
リーグ戦に引きずらないように切り替えてほしいですね。
いちばん申し訳なく思うのは、ある程度期待して来てくれたであろう、
仕事人の皆さんに対してですねw

今年から大枚はたいて新しい席を買ってみたのだが、まーまー殺伐としてましたねw
いつもドームで平和にのほほんと見ている我々にとって刺激が強すぎました。
なんか遠くからも怒号が飛んでくるしさw
単なる怒号なら「あらあらそんなにプリプリしちゃって…(ウフフ」とか言いながら、
うちの人とネタにして笑うけど、
昨日菅野がゴールキック蹴るときに「早く蹴れ!」って怒鳴った奴には、
わりとサツイ覚えたね。菅野になんてこと言うんだ!って思ってね。
オマエも日常生活で「早く仕事すれ!」とかって怒鳴られてみろよ。
バカなんじゃないのかね?バカなんだろうな。

あ、すいません、毒吐きました。

1557386420-DSC_2228.JPG
寒い中、ドーレくんとドールズに癒されました。


posted by mfrb |16:19 | コンサドーレ | コメント(4) | トラックバック(0)

2019年05月07日

磐田戦と神戸戦のこと

1557216816-DSC_2213.JPG

2試合まとめてで失礼します。(ほぼ神戸戦の話ですw)
平成最後の試合と、令和最初の試合で勝つって最高ですね。
神戸戦は「次に勝てばクラブ史上初のJ1で4連勝」っていうハードルを、
軽々と逆転勝利でクリアするなんて、ほんとに見たことない景色を見ているよね。
しかも令和最初のNHK全国放送ですよ!
今年は先制されたら勝ったことないって、試合中は知らなかった。
PKで失点したけど、大丈夫きっと勝てるって思ってた。
なぜならこの日はドーレくんさんの誕生日だったからねー。
ホントにドーレくんの誕生日って勝率がいいんだよね。
ドーレくんおめでとう!いつもありがとう!

1557216830-DSC_2209.JPG

それにしても我がクラブの平成最後の得点者が進藤さんで、
令和最初の得点者も進藤さんだとはなwww
なんかあのバイシクルシュートも、日本どころか世界中に配信されてるようで。
世界中のみなさんに「スバラシイじゃなくて、そこ笑うとこですよー」って言って回りたいわw
しかし進藤さんのアレがなければ神戸戦の勝利もないわけなので、
まぁスバラシイということでいいでしょう(棒
このまま活躍し続けてシレっと日本代表とかに選ばれたりしないかなw

1557216844-DSC_2215.JPG

磐田戦で大活躍だったアンロペさんが残念ながら怪我しちゃって、
それまでなかなか点取れなかった武蔵が、神戸戦でしっかり得点して良かったです。
ずーっとどの試合でも運動量も多くがんばっていたからね。
試合中も相手DFとずっと駆け引きして、どうすればいいか頭でたくさん考えて、
それが決勝点につながったってカッコ良すぎだったわ。
駆け引きといえば、神戸戦の前半で見た橋本選手とルーカスのぶつかり合いも、
見応えがありました。後半はルーカスにボール直撃を食らったけど大丈夫だったのかな。

1557216882-DSC_2216.JPG

神戸戦は35000人弱も入場者数があって、たぶん初めて来たお客さんもいたと思うけど、
初めて見る人にとっては内容的に盛りだくさんだったと思うんだよね。
イニエスタやポドルスキは残念ながら欠場だったけど、まずビジャの得点を見られたし、
逆転勝利を見られたし(これはなかなか見られるものではないからね)、
進藤さんの謎のシュートを見られたし、そして最後の方は押し込まれて阿鼻叫喚だったしさw
ソンユンのスーパーセーブだって2回も見られたし。(あれはしんだね)
あの阿鼻叫喚からの勝利ってのもなかなか体験できないですよw

1557216901-DSC_2220.JPG

そんなことで明日はルヴァン杯、そして日曜日にまたリーグ戦と続きますが、
連勝が続くことを願って、一つずつ丁寧に戦っていきたいところです。
松本山雅戦のあと、FC東京戦はいよいよ我々の今年初アウェイなので、
どうかどうかそこまで調子いいのを持続してほしいです(自分勝手)。



連休中はどこにも行かず、ずっと家の断捨離をやっておりました。
テレビとかラジオでも「うちも家の片付けやってます」っていう人が多かったですね。
もうね、いろんなモノ出てきてすごかったわw

曽田さんのラストゲームの広告とか。

1557216918-DSC_2194.JPG

こんなネタもあったよねwww

1557216928-DSC_2196.JPG

ノナト4連発(覚えていますか彼のことを)

1557216939-DSC_2200.JPG

北の爆撃機などと呼ばれていた頃の、俺らの10番。

1557216949-DSC_2203.JPG

みんなの思い出は頭の中に留めて、断捨離させていただきましたw


posted by mfrb |17:12 | コンサドーレ | コメント(4) | トラックバック(0)