カレンダー

プロフィール

50代の♂です。 1997年の厚別での川崎F戦が 初めてのスタジアム観戦。 バルデスのハットトリックに 感動し、コンサにハマる。 アウェイBでの観戦がほとんどで、 熱いゴール裏を見ながら観戦。 ただアウェイ試合を観る時は 熱烈サポと一緒に応援します! 2014年の最終戦をもって 住み慣れた札幌を離れ 両親が住む青森へ。 青森から熱く応援します!

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

コメント

検索

7連勝!

2026年05月16日

アウェイでの福島戦。結果は3-0で勝利! 19年ぶりの7連勝!しかもこの間、全試合複数得点! 見事に結果を残してくれていますね!

ただ内容的には、暑さと相手の強引な中央突破もあり 危ない場面が結構ありました。後半特にですが中盤スペース出来たのは反省でしょう。 しかし田川が広大な守備範囲で相手のカウンターを防ぐシーンがいくつかあり、 スカウティング含めた事前の準備がしっかり出来ていたのかな?と見ます。

その象徴が、セットプレーでの2点と見ます。 特に1点目、ゴメスがセットプレーの得点の絡むってイメージないだけに、 これは虚を突いた感があり、確実に決めたのはチームとして見事だと思います。 荒野も3戦連発、ポジションに見合った結果を出してくれていると思います。 あとは真吾…、まぁチームが困った時に決めてもらいたい(苦笑)。

リーグ戦は残り1試合、ホームでの磐田戦です。 ここも確実にホームで勝たないといけませんね。


post by 剛蔵

17:57

コメント(1)

苦手克服で連勝伸ばすぞ!

2026年05月15日

明日はアウェイでの福島戦。 福島には相性がよろしくありません。昨年のルヴァン杯も敗戦、 そして今季ホームでの試合で負けています。順位とカテゴリーが下でも関係ありません。 こちらは挑戦者のつもりで、受け身にならず戦ってもらいたいです。

家泉のコンディションがどうなのか?わかりませんが、 梅津が帯同延長した事でCBは誰が出てもしっかり相手を封じて欲しいし、 ここまで6連勝の大きな要因は「セカンドボール奪取の増加」があります。 これはボランチに入ったゴメスが司令塔的な役割でここの要因になっていると見ます。 まずは中盤でしっかり戦って、試合を優位に進めないといけません。

リーグ戦は残り2試合。リーグ1位の可能性は残していますが、自力ではないので まずはこの試合で勝ち点3獲る事に集中です!”苦手克服”して勝ちましょう!


post by 剛蔵

21:51

コメント(1)

今更ながら。

2026年05月14日

百年構想リーグも残り2試合…と思っていましたが、 リーグ戦後のプレーオフは全チームにあるんですね!今更知りました^^;。

リーグ終了後にプレーオフラウンド第1戦をEAST-Aの同順位のチームとアウェイで、 プレーオフラウンドの第2戦はWEST-AorBの同順位のチームと(会場未定)対戦、 つまりあと4試合は確実に行われるってのを、今週に入って知りました^^;。 なかなか難しいレギュレーションですね。よう考えたもんです。 まぁリーグ戦の優勝の可能性は他力ながらあるものの、そこを意識するよりは 残り4試合をいかに有効に活用するか?と僕は思います。 その中で可能な限り連勝を伸ばす事が出来れば…と。

梅津が帯同延長のようで、明後日の試合に出る可能性があります。 内田と陽成も練習に復帰したとか。ケガ人が多い中で明るい材料もあります。 次節の福島は侮れない相手ですが、しっかり準備して勝たないといけませんね。


post by 剛蔵

20:30

コメント(3)

勝つ事で好循環が起きる。

2026年05月10日

本題に入る前に、昨日の試合で「ススキノへ行こう」が解禁されました。 まぁ止めた理由がわかってないから言うのもヘンなのかもしれないけど、 「早く解禁すればいいのに…」と思っていたので、よかったと思います。 昨今はSNSでコルリさんの前向きなコールに対する称賛をよく見かけます。 昨日も3点追いつかれた中でも「後押し」を助長する雰囲気を作り、 結果ああいう形になったのも、これは無縁ではないのかもしれません。

とにかく「勝つ事で好循環が起きる」という事です。

チームを見てもそう。ケガ人が多い中でも川井さんは多くの選手にチャンスを与え 結果を産んでいます。昨日の試合でJ初ゴールが3人も出たのはその象徴でしょう。 まぁこのリーグでの昇降格がない、という事を最大限に活かしているわけで、 内容にまだまだ課題があるけど「全試合複数得点で6連勝」というのは 攻撃的サッカーを志向するチームとしては文句なしの結果、と言うべきです。 まぁあくまで「結果」です。内容に課題があるのは言うまでもないし、 それは監督はじめチーム全員が共有出来ていると思うので、 それはこれからの練習で1つずつクリアしていけばいいし、 これから試合が続きまた課題が出てくるわけで、その繰り返しだと思います。


post by 剛蔵

17:38

コメント(0)

こんな勝利もたまには…いいのか。

2026年05月09日

プレドでの大宮戦。結果は4-3で勝利! これで6連勝、GW期間は全て90分以内での勝利! 内容抜きにしてこの結果は素直に喜びたいと思います!

まぁ前半は先に3点獲るまではいい流れでした。 セットプレーから梅津、テンポいい流れからティラパットがJ初ゴール、 そして相手守備陣のミスから荒野、いい得点だったと思います。 ただその後がいけませんでした。前半終了間際の失点もよくなかったけど、 これはセットプレーからだったので多少致し方ない面もあると思いました。

ただ大問題は2失点目。後半開始早々という時間帯が特にダメで、 これで前半終了間際の失点も致し方ないと思えない状況に…。 恐らくHTで指示も出ていたと思うけど、これはチーム全体で猛反省でしょう。 相手はHTで”怒りの4枚替え”で後半開始早々に得点、元来の力を取り戻しその後同点に。 まぁこれは「神戸戦の0-3から逆転負け」の悪夢再来の流れでしたが、 その後は田川はじめ何とか踏ん張り同点で留まったのは奇跡と言っていい状況でした。 ATに白井のナイスパスからキングが決め、これまたJ初ゴール! このまま終了し4-3で勝利!何とか勝って6連勝となりました。

まぁ川井さんも言ってたけど、この展開(3-0から同点)はダメでしょう。 反省点はたくさんある中でも勝ち切ったのはよかったと思うし、 個人的な意見として「連勝は様々なパターンの勝利で伸びる」と思っています。 「全部が先行逃げ切り」とか「全部が逆転勝利」で連勝は少ないと思うので、 こういうパターンでも連勝は伸びるモンなのかな?と。次は1-0、ですかね(笑)。 まぁ全試合複数得点で連勝を伸ばしているのは、川井さんが目指すサッカーを 体現しつつあるのかな?と思います。リーグ戦は残り2試合。 次節はホームで負けている福島。ここもキッチリやり返すしかありません!


post by 剛蔵

21:00

コメント(1)

相手に勝る攻撃を!

2026年05月08日

明日はプレドでの大宮戦。 GW期間の連戦も明日でひと段落、ただ連勝は伸ばすのみ、です!

大宮と言えば「攻撃力」、ここまで32得点はリーグ最多なだけに、 まずはここをしっかり抑えないといけません。逆に失点も多いので、 いかにDFラインに負担かけさせないか?中盤でしっかり抑える事が重要です。 ゴメスor川原、どちらがアンカー的な役割を果たすかわかりませんが、 ここのポジションに入る選手の活躍が重要と見ます。

そしてここ最近はFWが得点しているように「得点すべき選手が得点する」 ケースが増えています。これはいい攻撃が出来ている証拠でしょう。 中盤を制し前線に速く仕掛ける、そんな攻撃が出来ればいいのですが、 とにかく前線への効果的な縦パスを多く出す展開を期待したいです。

リーグ戦残り3試合、まずは大宮相手にホームで勝ち点3獲りましょう!


post by 剛蔵

23:08

コメント(1)

キッチリ5連勝!

2026年05月07日

昨日のプレドでの長野戦。 結果は2-0で勝利!連勝を5に伸ばしました!

昨日の夜遅く東京から帰宅(しかも羽田空港に行く途中にスマホ○亡…)したので ダイジェストで拝見した限りで言いますが、「キッチリ勝った」と言うべきでしょう。 相手がターンオーバー状態だったことを考慮すると「もっと得点を」という 想いもあるし、守備面で言うと「妥当なクリーンシート」と言っていいでしょう。 クリーンシート&アマドゥが流れの中から得点、これは好材料でしょう。 久々の宏武もまずまずといった感じでしょうか。

百年構想リーグは残り3試合。 5連勝でEAST-Bの4位という位置にいつの間にかいますね。 1位の甲府から8位の磐田まで勝ち点差が7しかない混戦なので (WEST-Bが1位と2位の勝ち点差が13!)気にしなくていいと思いますが、 残り3試合は「成功体験の点検試合」と言っていい試合になりそうです。 「総仕上げ」と言いたいところではありますが、来るJ2開幕までに戦力が変わる可能性が どのクラブにあるので、あえてそうは言わず「点検」という表現にしておきます。 リーグ戦の1試合目で負けている大宮&福島、監督が替わったけど戦力はある磐田、 点検という意味ではうってつけの相手が残り3試合なのかな、と見ます。

まずは明後日の大宮戦。攻撃力があるクラブなので、負けじと点獲って勝つのみ、です!


post by 剛蔵

21:00

コメント(1)

90分で勝つ!

2026年05月05日

明日はプレドでの長野戦。 もう連勝を伸ばすのみ、いや、百年構想リーグは残り4試合、 全勝でフィニッシュしたいぐらいです!欲張ってもいけないのかもしれませんが、 とにかくホームでの試合は勝つのみ、です!

アウェイでの長野との対戦はPK勝利でした。 長野とは90分ではケリがつかないイメージがなんとなくあるのですが、 明日の試合は90分で勝つのみホームですからね、勝つしかありません。 CFは誰がスタメンか?目下絶好調の真吾にするのか? 個人的にはアマドゥに先発させて流れの中で得点して欲しい!と思っています。 そして守備陣、特にCBの2人は恐らく西野&家泉にすると思われますが、 岐阜戦で2人が出ていない中でクリーンシート、これはGPもだけど 想うところあると思います。まぁ彼らだけの責任ではないにせよ、 何とか失点しないでもらうべく頑張ってもらいたいと思います。

明日はGW最終日、僕はベルーナドームで野球を観て 終了後即青森に帰る予定なので、後日試合を追いかけるとしますが、 タイトル未定さんはじめとする事務所の冠マッチ、勝つしかありませんね!


post by 剛蔵

20:12

コメント(1)

より多くの経験を。

2026年05月04日

みなさん、ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか? 僕は現在東京でほぼ野球三昧の旅の真っ最中です( ̄ー ̄)ニヤリ。 昨日はZOZOマリンで残念な想いしたけど、今日からベルーナドームで3試合、 いい想いさせていただく予定になっております、いや、なるんです!

そんな僕のもう1つの推しチーム、コンサドーレは現在4連勝! 内容的には厳しい試合ばかりだけど、結果が出ていると違います。 この「成功体験」を今後にどう活かすか?です。 試合後のハイライトを拝見しましたが、川井さんはこのGW連戦で ターンオーバーについて早い時期から検討されていたとか。 これは来るJ2シーズンに向けて(カップ戦含め)予行演習みたいな感じと思うけど、 結果はうまくいったし、個人的にはこの百年構想リーグでイマイチの印象だった ゴメさん&カツも前よりはだいぶ動けるようになったのかな?とは見ています。 まぁまだまだなんですけど、以前から比べれば…です。ただ今後試合に絡むには まだまだ課題が多いのも事実です。川井さんが監督になり真吾やキングが 戦力になりつつあるし、出番のない宮澤(ケガ?)やレオらベテラン陣は 使いどころはあるので、これら含めどう全体を料理するか? 川井さんの腕の見せ所ですが、まずは残り4試合に集中ですね。


post by 剛蔵

10:25

コメント(1)

"流れ"に乗って4連勝!

2026年05月02日

アウェイでの岐阜戦。3-0で勝利! ホームで負けたリベンジをキッチリ果たす事が出来て4連勝! まずは結果ですからね、素直に結果は喜びたいと思います!

まぁ内容的にはね、点差ほど圧倒したか?と言われると…です。 個人的には”2つの流れ”が今日の勝利を呼んだと思います。 まず1つ目は「3連勝している流れ」もう1つは「相手が決定機を決めれなかった流れ」、 この2つの流れがコンサドーレに4連勝の流れが来たんじゃないかな?と見ます。 試合開始~後半序盤は相手のペースですからね、この中で失点していれば、 間違いなく今日の結果はなかったと思います。岐阜は終盤の失点が多いデータもあるようで、 攻勢をかけても徐々に戻りが遅くなってきましたからね、それも一因かもしれません。

それにしても、真吾が2得点!原ちゃんの得点にもキチンと絡んでいたし、 PKを外したのは…、まぁ前節を見ればって感じなのかもしれないけど(苦笑)、 徐々に重圧から解放されて得点量産モードへ…なってくれればいいんですが。 それとメンバーをほぼ入れ替えて特に中盤どうなるのかな?と思ったけど、 個人的にはゴメさん&カツの2人は一生懸命動いてくれたのかな?と見ますし、 その献身性が今日の結果を道いてくれと見てもいいと思っています。

厚別から4連勝、GWのタイトな日程も3連勝です! まだまだ課題はあるけど、来週は2試合ともプレド!連勝伸ばしましょう!


post by 剛蔵

17:17

コメント(1)