カレンダー

プロフィール

50代の♂です。 1997年の厚別での川崎F戦が 初めてのスタジアム観戦。 バルデスのハットトリックに 感動し、コンサにハマる。 アウェイBでの観戦がほとんどで、 熱いゴール裏を見ながら観戦。 ただアウェイ試合を観る時は 熱烈サポと一緒に応援します! 2014年の最終戦をもって 住み慣れた札幌を離れ 両親が住む青森へ。 青森から熱く応援します!

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

コメント

検索

永遠の課題。

2026年06月11日

川井さんが百年構想リーグを総括、そして前節の新潟戦の移動の件で 話をされてました(→こちら)。これについては永遠の課題と思います。

これに関しては同じ条件は難しいし、POに関しては直前の日程決定だったので、 移動手段の確保の困難やハプニング等があればなかなか厳しいかもしれません。 もっとも、5位の鹿児島も2試合ともアウェイだっただけに何言ってんの? という記事のコメントもあるけど、川井さんは結果をどうこう言っておらず、 肉体的な負担の大きさを指摘しているわけで、これはやはり何かしらの対策は必要だし、 僕が思うに移動に関わる費用に関してリーグから負担ってないのかな?とも思います。 移動距離の差はしゃーないとして、そこにかける費用負担(=経費)に差が出るのは 考えもんじゃないのかな~と思ったりもしています。

「金払えばいいんか?」という話ではないんだけど、いい策はないもんかな~と。


post by 剛蔵

21:50

コメント(1)

この記事に対するコメント一覧

孔明

Re: 永遠の課題。

2026/06/12 00:03

私のブログにも書きましたが、永遠の課題でもありますが、お金をかければあある程度は改善できる問題でもあるとは思います。前々日に乗り込むということが費用対効果を考えればベストに近い解決案かとも思いますし、その前にチャーター便を出すというのがなお金があればこれがベストになると思います。昇降格がかかった試合でもない百年構想リーグのプレーオフに過大なお金をかけるのはどうかということだと思います。この状況ではやはり東京からのかなりの遠隔地のチームにはjリーグが助成金を出すとというおとで補助してほしいね。

コメントする