コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年10月26日

維新劇場!】中山元気に一言物申してきました。レノファ山口を偵察!(速報版)

いや、ほんとは大分へ行こうと思ったんです。
しかしですね、いろいろトラブルがあって大分へたどりつかず。
心機一転(?)来季J2へ上がるかもしれないレノファ山口の現地視察をしてきました。
今回は速報版ということで、試合前後の写真を中心に。

今回の旅の目的はこの人に一言物申すためです。
中山元気!(レノファ山口U18監督)
1

2004年の天皇杯準決勝、G大阪のゴールエリアまで侵入してシュートを打たずにパスを選択したことを、ずーっと根に持ってますw
この日のレノファ山口イベントとして、中山元気のトークショーがあることを知り、行ってきました。


JR山口線大歳駅(おおとし)を出発し、ほどなく巨大な建築物が見えて驚きます。
列車からどこにあるか確認できるので、大歳駅で降りるより、矢原駅(やばら)で降りてから歩くほうが、よいかな。
2
注:写真が少し汚いのは、列車の窓の汚れのせいです。昭和50年代の車両でした

山口駅前の商店街の至る所にポスターが貼ってあって、街をあげて盛り上げる雰囲気が伝わってきます。
3


県道沿いのお店にはのぼりも。
4


維新公園へ行かれる方は、湯田温泉が近くてよいですね。
駅でいうと矢原駅のとなりです。
駅まで歩くくらいなら、温泉街まで県道沿いに歩いていける距離です。
バスは土日祝だと20:45が最終なので夜の試合だときつい。昼の試合なら試合後はバスで温泉へ。
6

バス停はスタジアムの目の前に停まります。
山口宇部空港からも直通で来れます。
これだけ近く、アウェイ客が増えると試合後は長蛇の列で歩道があふれますね。
5


維新公園です。
広くて新しくてビビります。
住宅街と高速道路の間に建てた厚別競技場に慣れてると、その広さに圧倒されるはず。
9

サッカー・ラグビー場。
小さなメインスタンドだけなら、最長8列なので1000人くらいかな?
バックスタンド側は芝でした。
10年後、ここに手ごろなサッカースタジアムが建立されることを希望。
7

維新公園陸上競技場の正面。
国体で建てたことがよくわかります。地面のレリーフは、国体マスコットの「ちょるる」。
山口県のPR本部長。公務員で本部長クラス!w
10


ホームゴール裏側の外壁にて。よいですね、こういうの。
11

レノファ山口のゲームが10倍楽しくなるトークショー。
最初は○×で質問を。
コンサドーレ札幌でJ1昇格に貢献したことについても触れてました。
1

男前ですね。
12


試合開始直前のレノファ山口をバックスタンド側から撮りました。
この様子だけでも、J3とは思えない盛り上がりが伝わるでしょうか。
(失礼な言い方してますが、私が見に行ったJ3って1000人くらいのばかりでして)
13

メインスタンドのホーム寄りもかなり埋まっています。
14

この日はリーグ終盤の注目カードということもあり、入場者が5,644人と多かった。
隣の席のサポーターに聞いたら、こんなにメインスタンド客が多いのは初めてかもと言ってました。


入場者が多いので、場内メインスタンドのフードはハーフタイムまでに完売。
ホットコーヒーが長蛇の列でした。
15


勝利した長野サポ。少ないですが声量はすごかったです。
メインスタンドの屋根が大きいので反響しやすいのかもしれません。
早くJ2に上がってきてくれー。善光寺いきてー。
16

私が座ったVIP席のすぐ後ろにテレビカメラが計7台!
中継用だけでなく、現地テレビ局の取材用も含め、圧巻でした!
17


試合前に山口観光を少々。
山口といえば、これですね。国宝 瑠璃光寺 五重塔。
レノファ山口のエンブレムにもなってます。観光客が大勢来てました。
19
レノファ山口のエンブレムにならなければ、国宝だと知ることはなかったw

ロングレポートは改めて書きますが、試合+国宝というのは、Jクラブツーリズム(アウェイ遠征)の王道な気がしてきました。
松本は、国宝である松本城を登れますからね。あれはすごい。
横浜FMのボンバー中澤が試合当日の朝に登っちゃうくらいすごい。

アウェイ遠征に行くたびに思いますが、札幌には重要文化財や観光地はあっても、国宝がないんですよね。
国宝でも重要文化財でも、あまり歴史に詳しくない自分としては大差ないんですが、まだまだ札幌(北海道)は歴史が浅いということなんでしょう。
国宝 瑠璃光寺 五重塔は1442年に建立とのこと。


posted by sca25 |07:48 | AWAY遠征 | コメント(2) |