コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年02月01日

小野伸二が所属したACL王者ウエスタンシドニーの人件費はJ2札幌以下!現在最下位

小野伸二が所属したACL王者ウエスタンシドニーの人件費はJ2札幌以下!現在最下位(35)

2013-14シーズンのACLチャンピオン=アジア王者に輝いたウエスタン・シドニー・ワンダラーズ(WSW)。 
コンサドーレ札幌サポーターには、小野伸二が昨年5月まで所属していたことでもおなじみだろう。 

オーストラリアAリーグに属し、ACL制覇した彼らは、
どんなに優れたビッグクラブなのか、ご存知だろうか。 

チーム人件費が3億にも満たないビッグなクラブなのだ。 


ACLでは、川崎フロンターレ、蔚山現代、貴州人和と戦ったグループステージを首位通過。
ACL決勝トーナメントでは、
ラウンド16でJリーグ王者の広島を合計スコアタイながらもアウェーゴールで破り(4-4(A1-3,H2-0))、 
準々決勝では2012-13シーズンのACL王者で
東アジア最大のビッグクラブ広州恒大(中国)をこれまたアウェーゴールで破り(2-2(H1-0,A1-2))、 
準決勝はFCソウル(韓国)を2-0(A0-0,H2-0)で破りました。
決勝では西アジアのビッグクラブ、アルヒラル(サウジアラビア)と対戦し、
2試合で42本ものシュートを打たれたが、1-0(H1-0,A0-0)の無失点で勝利し、
見事にオーストラリア勢初のACL王者に輝いたのです。

つまり、J2札幌を下回るチーム人件費のクラブが、ACL王者に輝いたのです。


オーストラリアAリーグのサラリーキャップ
2013-14シーズンで$250万(日本円で約2億2750万円(1豪ドル=91円で計算))
2014-15シーズンで$255万(日本円で約2億3205万円(1豪ドル=91円で計算))
A-league wiki

J2コンサドーレ札幌(J2)のトップチーム人件費
2013シーズンは・・・、3億 537万円。
2014シーズン(予算)は、4億3000万円。
H25予算実績より

ただし、1つこの差を埋めるor超えるルールがあります。
Aリーグには【Marquee Player】というルールが存在します。
サラリーキャップの上限に関係なく1人だけ獲得できるというルールです。
この金額を調べましたが、有益な情報が見つからなかったので、ご想像にお任せします。
ちなみに、2013-14シーズンのMarquee Playerだったのが、小野伸二でした。
なので、Marquee Playerの年俸を足せば超えるかもしれませんし、超えないかもしれません。
また、ACL出場クラブは、リーグとは別枠のチーム人件費枠がありそうですが、確かなネタは出てきませんでした。
でも、今回はそれらは重要ではないので、割愛。

こうやって考えると、いつかはJ2コンサドーレ札幌も
ACLに出場して優勝する可能性もあるのでは?
と、夢を抱いちゃいますね。
そして、その可能性がゼロではないし、2015年にACL出場枠を獲得して、
2016年にACL王者になる可能性だってあるわけです。
夢が広がりますね。


さて、ACL王者になったウエスタン・シドニー・ワンダラーズ。
2014-15シーズンはどんな戦いを演じているのでしょう?
Aリーグで今季0勝の最下位です。
ACLのせいで日程をズラし、他のクラブより3試合少ないという背景もあるのですが、
0勝4分8敗で10チーム中最下位(1/31現在)です。
wsw

いやーびっくりしました。
ACLへ出場した年に2部へ降格したクラブがここ4年で2クラブありましたが、
それよりどえらいことかもしれません。

アジアカップでオーストラリアが初優勝し、
広島の高萩が加入するなどの動きもあるので、
小野伸二が所属していたクラブという点も交えて、
ウエスタン・シドニー・ワンダラーズにはしばらく注目したいと思います。
Aリーグ公式サイトこちら


関連記事
2014ACL王者は小野伸二擁した赤黒軍団!歴史的快挙!こちら


posted by sca25 |04:22 | | コメント(2) |

2015年02月01日

Jリーグマスコット総選挙2015開幕!ドーレくんを地上波全国中継でセンターに!

Jリーグマスコットの頂点を決める、Jリーグマスコット総選挙が今年も始まりました。
この総選挙で、1位になったマスコットをセンターポジションとして、
2月28日(土)FUJI XEROX SUPER CUP 2015当日に、
日産スタジアム内にて集合写真を撮影予定とのこと。
試合が地上波全国中継される予定のため、センターポジションを獲得したマスコットは、
全国へのアピールが約束されます(昨年はあだっちーの隣にヴィヴィくん)。

総選挙で1位→センターポジション獲得→地上波全国中継でアピール
→Yahoo!トップに載る→日本全国で話題に→ドーレくんグッズが飛ぶように売れる
→コンサドーレ札幌の収入が増える

というサポーターなら貢献しないわけにはいかない、この企画。

さあ迷わず↓へアクセスして、ドーレくんさんへ1日1回投票しましょう!
https://www.smartcontest.jp/system/fxsc2015/pc/?c=contest-2&r_cstm_contest_pk=19

1日1回の投票は、サポーターの義務ですw

ちなみに、マスコット総選挙の特設ページはこちら。
http://www.jleague.jp/fxsc2015/mascot/


なお、昨年のマスコット総選挙で300枚wを超えるマスコット写真を撮ったのですが、
近くにいる人の顔を修正する作業が面倒で、レポートを載せなかった経緯があります。

補正が不要なやつだけ、載せていきます。

ゼロックスカップの試合前に、スタジアム内のコンコースで、
いくつかのグループに分かれてグリーティングしていたときの厳選ショットです。

ドーレくんさんは結構な人だかりができていて、
道行く人から何度も「あ!ドーレくんだ!」という声が聞こえるくらい、
高い知名度があるようでした。

そんなドーレくんのいろんなポーズを。

イエーって言えー
1

きゃはっ
2

俺を撮れー
3

こんな間近で写真が撮れる空間が、今年は横浜に!
自分はすでにチケットを押さえました。
普段、関東にお住まいでドーレくんと触れ合えなくて、地団駄を踏んでいる方は、是非ご来場を。

おまけ1。
今年J2のアイツの尻尾は、こんな感じで釣られていますw
ard

おまけ2。
リーグマスコットのアイツは4層式です。
p

こんな写真を1日で撮れるゼロックスカップが楽しくて仕方がない!
関東サポは行かねば!




posted by sca25 |01:50 | ドーレくん・マスコット総選挙 | コメント(0) |