コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年05月11日

現在無料配信を中断しております。

現在無料配信を中断しております。
しばらく時間を空けてから再度アクセスしてください。
free_out


スカパーオンデマンドのJリーグ。
有料ユーザから苦情が殺到したようだ。
私も大宮戦が終わって、他会場を見ようとしたら、busyになって見られず。

Internal Server Error (500エラー)
サーバーで内部エラーが生じました。
サーバーがビジー状態で、ご指定のプログラムが正しく動作しないなどの問題が生じております。

有料会員に合わせたサイジングしてるだろうから、殺到した無料ユーザには耐えられなかったのだろう。
それだけ、オンデマンドに需要があると捉えてよいのか?
料金はともかく。

さて、スカパーのJリーグオンデマンドが5/13(日)も無料とのこと。

会員登録(無料)が必要だが、試してみたい方は一度体験してみるとよいです。
私はノートPCとWi-Fiというパターンが多いので、あまり端末で悩んだことはないのですが、
端末性能や回線速度がショボいと目も当てられないので、
自宅のPCと回線速度、携帯端末とモバイル回線速度を試すには、よい機会だと思う。

スカパーJリーグのTVに加入せず、オンデマンドだけ使ってるユーザ目線で、
オンデマンドの利点欠点を挙げます。

★利点1)外出先で見ることができる
★利点2)試合会場でリプレイを見たいときにすぐ見れる
★利点3)TVより安い。

▼欠点1)モバイル回線は不安定
▼欠点2)モバイル端末だと性能やOSによっては見られない
▼欠点3)視聴者数が多いと、サーバ高負荷で見られないときがある。
▼欠点4)テレビユーザには耐え難い画質と途切れ

★利点1)外出先で見ることができる
試合開催日や試合時間に家にいることがほぼないので、
時間ができたときにその場で見ることができる。
土日の日中帯に家にいないので、私にとってはこれが最大の利点。

★利点2)試合会場でリプレイを見たいときにすぐ見れる
会場でリプレイが流れないので、
見落としたシーンをすぐに確認したいときによいです。
1~2分遅れで再生したままにしておき、見たいシーンがあれば、
少し待つと見れるという使い方をしています。
バッテリー消費するので、見せ場が多い後半だけやってます。

スタジアム観戦したとき連れが「今何が起きたの?」と言った後に、
口で説明するだけでなく、オンデマンドのリプレイを見せたらより理解していた。
スタジアム慣れしてない人を連れてきたときの補助ツールとしてよいかもしれない。

日産のようにスクリーンでリプレイするのもいいが、
アレは金がかかるので札幌にはできない芸当。
こんなとき、サッカーって分かりづらいスポーツだなと感じる。

★利点3)TVより安い。
TV(CS):\2,880円/月(オンデマンド付)
オンデマンド:\2,580円/月
私の場合、TVに加入しても月1~2回しか生で見れないから価値が低い。
300円差くらい気にするなと思う方がいるだろうが、その300円をチャオコンに回す方が合理的です。


▼欠点1)モバイル回線は不安定
これは欠点というより、外出先や移動中だとそんなもんだと思います。
回線状態のよいところを探すしかないですね。
ドーム内だと電波がいまいちだったなあ。

▼欠点2)モバイル端末だと性能やOSによっては見られない
スカパー!オンデマンドのサイトに推奨環境が書いてあるので、そちらで判断してください。
推奨でも音声しか聞こえず、映像を見られないケースが多々あります。
その確認を行うのに今回の無料はよい機会です。

▼欠点3)視聴者数が多いと、見れないときがある。
サーバ高負荷による機能保全のため、おそらくユーザ数に上限があります。

▼欠点4)テレビユーザには耐え難い画質と途切れ
いつもテレビで見てる人は、1秒当たりのコマ数が足りなくて、カクカク見えるでしょう。
見ていると一瞬途切れることもあります。
そもそも用途が違うので、画質云々は比較してはいけないかな。


posted by sca25 |17:43 | | コメント(0) |