コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年03月06日

公認ファンサイト『J’sGOAL』はなぜ消えたのか?(記事紹介)

J'sGOALが統合といいつつ閉鎖されて1ヶ月余り。
J'sGOALへ出稿していたライターさんは取材できないだろうと思っていたら、
スポーツライターの藤江直人さんの取材、検証記事がTHE PAGEに載っていました。
公認ファンサイト『J’sGOAL』はなぜ消えたのか?
Yahoo!ニュースでも取り上げられてますこちら

経緯についてJリーグ事業・マーケティング統括本部長が述べられていますので、
なぜ閉鎖されたのか気になっていた方は、一読してください。

いくつか拾っておきます。

「公式サイトとファンサイトとでコンテンツが寄ってきた結果として、ユーザーの重複がかなり顕著になってきたんです」


「統合というお話でしたけど、『J’s GOAL』のアーカイブは捨ててしまったのでしょうか」
 実質的な閉鎖だという指摘だが、実際はどうなっているのか。実に13年間にわたって毎日のようにアップされ、サイト内に蓄積されてきた膨大な量に及ぶデータは現在、Jリーグ内でストックされている。出井本部長は「アーカイブを捨てるつもりはないですし、実際に捨ててもいません」とこう続ける。


この記事に関しては、特にコメントなし。
感想としては、事実は伝えているけど、真実は伝えてない感じがします。
まあ、それはサポーターが知る必要のないことだと思います。


で、ですね、ちょっと驚いたのが、
Yahoo!ニュースの関連記事のところに、当ブログの記事がリンクされていました。
レコンビンのとき以来2度目。大変感謝いたします。
js

js2

コンサドーレ公式ブログのビジネスモデルに感銘を受けて始めた当ブログですが、
私のブログの狙いとして、過去に書いた記事を参照していただき
PV獲得するというものがあります。
トレーニングコンペンセーションや東南アジア関連は、そういった狙いのもとで
記事を掲載しています。
つまり、毎日記事UPしなくても、1年の中で定期的に盛り上がる話題を
アーカイブとして保持しておけば、過去記事も検索でヒットして、
コンサ公式ブログ住人以外の人の目にも触れるのが狙い。
今回も昨日は記事UPしてないのに数千のアクセスがありました。

読み手を意識して書き起こし、
かつ記録として残しておいた過去記事が、
毎年決まった時期に閲覧されたり、
近い話題が発生したときに閲覧される。
検索するなど、コンサ公式ブログの外側から当ブログにたどり着いた方が
少しでも多くいると、大変励みになります。


posted by sca25 |02:08 | 良記事記録 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする