コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2022年03月13日

超攻撃的、という言葉

もうずいぶん前から、ミシャサッカーは超攻撃的という
言葉が似つかわしくないと思っている。

その言葉が似つかわしいのは数年前からマリノスだけだ。
今シーズンも1試合平均2得点を続けている。
つまり、6試合12得点だ。
ウチは4試合3得点、1試合1得点も出来てないチームだ。
1試合1得点出来ていないということは攻撃が完遂したこ
とがその試合には1度もなかったという意味を持つ。

得点に表れていない攻撃姿勢が大事だ、とか言う人はま
さか居ないとは思うが、得点に表れない攻撃なんて攻撃
ではないから。強いて言うなら攻撃風か。
攻撃的と攻撃風は違う。
的、はちゃんと攻撃をやり遂げ、それを続けているとい
う意味になる。
風、は攻撃をやってはみるがやり遂げられず、相手にダ
メージを与える得点という形を残せなかった、という意
味になる。

だから、ウチは攻撃的でもなく、ましてや超攻撃的では
ないと思っている。
18チーム中、1試合1得点未満は、札幌・鳥栖・広島・
福岡・神戸・湘南の6チームだけ。
1試合1得点も獲れないグループの一員に入っていて、超
攻撃的という言葉で札幌を表すのは当面止めてもらいた
い、というのが今の気持ちだ。
そう呼ばれる資格がないのに呼ばれる恥ずかしさみたい
なものが湧いてくる。

そして何より、チーム自身が超攻撃的という言葉に縛ら
れ、本来なら出来ることから自身を遠ざけてしまってる
弊害になっている気がしてならない。

posted by sapporo789 |12:28 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/sapporo789/tb_ping/8269
この記事に対するコメント一覧
Re:超攻撃的、という言葉

言葉は選手やサポーターの意識を変えるためにも良かったと思います。
言葉と実態に乖離があるとして、あなたはそれを恥とネガティブで批判的に捉え、選手はギャップを埋めようとポジティブに努力をしているということでしょう。
もちろんあなたはギャップを埋められる当事者ではないので客観的になるでしょう。そして愚痴を言うしかなくそこにエネルギーを費やしているんでしょう。そこにあなたの生き方が表れています。
例えば日本は依然、世界第三位の経済大国ですが実態はボロボロです。恥ずかしいからボロボロに言葉を変えて収斂させよう的な思考をされる方々がいて、他方で言葉を励みに突破口を模索して努力する方々もいます。
試される大地とかもポジティブにチャレンジしない方々にとっては別に試されていないと皮肉を言うだけで、対してそれを糧に頑張る方々もいます。そういうことですよ。

うちは浦和で出られなかった興梠が全て先発起用され彼に期待がかかる程度の選手層しかありません。
小柏も金子も成長途上です。
マリノスの充実した選手層とは比べるのが難しいです。
雑に言うといまのうちは開花前のつぼみと枯れる直前の花を飾っていて、マリノスは開花したピークの花を飾っています。
皮肉を言うしかないあなたが正しくて小柏や金子や青木や菅らが大輪を咲かせようと考えるのは恥なのか。
大志を持って大輪を咲かせようとしそれが開花するのか。
そういうことですよ。

posted by 2つ| 2022-03-13 13:44

Re:超攻撃的、という言葉

むしろ今はメディア関係の方がよく言ってますよね。
チームはその方向を狙いつつも近年は攻撃力低下を正直に嘆いているので取材陣は肝に命じてほしいですね

posted by あと| 2022-03-13 14:00

Re:超攻撃的、という言葉

最近見ていて思うことは『デザインサッカー』って感じですかね。
攻撃姿勢は見せてるけどそこ止まりで、結果に反映されてない。

相手側に立って試合を見てると、ブロック組めば全く怖くないです。

posted by 匿名| 2022-03-13 14:40

Re:超攻撃的、という言葉

2つさんへ。その捉え方もあなた自身があなたの能力の範囲内で解釈しているだけでしょうから、別に正解などないし、そして何よりここは自分の思いや考えをブログルール内で自由に書き込む場であるはずなので、私の捉え方や考え方が合わないと感じたなら別に関わって頂かなくて結構かと。(ただ、日本のGDPの話などそれこそ例として持って来る意味不明さは論外でしかないし)

元々この表題については、そんなに大したことは言ってるつもりはなく、あとさんや匿名さんの感想に出て来るような言葉が、「そうそう、そういう感じ」と思っています。

posted by sapporo789| 2022-03-13 16:15

Re:超攻撃的、という言葉

あとさん、なるほどその通りですね。自身よりマスメディアがただコンサと記事にするより何かキャッチフレーズを付けた方が読まれ易いと付けてる傾向ががあるかもですね。

匿名さん、デザインサッカーという言葉、なるほどしっくりきますね。攻撃は姿勢を見せてるだけで結果にならない、そうその通りです。実質的な攻撃が常に出来るよう願いたいものです。

posted by sapporo789| 2022-03-13 16:41

コメントする