スポンサーリンク

2008年05月12日

サテライト柏戦(雑感記番外編)

暇つぶしにサテライト柏戦の速報なんぞしたら
昨日一日で、ウチのブログの2週間分のアクセス数を叩き出していましたw
どんだけ情報に飢えているんだよ、みんなw

まあ、そんなアクセス数を叩き出してくださった皆様への御礼も兼ねて
サテライト柏戦の雑感でも書いてみようかと思います。
※仕事中だけど、今客からの連絡待ちで暇だしww

当日は印西牧の原方面に用事があり、
上野駅構内のコインロッカーに荷物を預け、
(1)上野→日暮里から京成本線→北総鉄道に乗り、印西牧の原で用事を済ませ、
(2)そこから再び新鎌ヶ谷に戻り、今度は東武野田線に乗り換えて柏まで…
と思いきや、ひとつ手前の新柏で降りた方が近いことが判り、途中下車。
(3)新柏からはタクシーで日立台に向かいました。

以上ここまで書いても土地勘の無い方にはチンプンカンプンですね(笑)。
というわけでGoogleマップに落としてみました。
(1)のルートはこちら
(2)のルートはこちら
(3)のルートはこちら

日立台に着いたのは午後1時半。
既にピッチでは選手が練習を始めていました。

関東サポの皆さんの近くに席を取り、のんびりビールでも飲みながら観戦です。

私と同じように札幌から大宮遠征に来て、そのままサテライトに流れた方も多くいらっしゃいました。こちらの方とか。

日立台でのサテライトはメインスタンドしか開放されておりません。
まあ、無料開放ですから、できるだけ経費をかけないという意味では当然ですが、
やはりせっかくの日立台ですから、ゴール裏に陣取り、シュートが直撃するスリルとサスペンスを味わいたかったと思うのも人情w

そして試合開始。
開始20秒で、札幌の選手がひとつも触れないまま柏が先制w
柏にはユースっ子が3人くらい居たみたいですが、前線に北島と李忠成がいて、トップ下には大津もいるという強力な攻撃陣。
やや押し込まれる展開も多い中、意外なことに前線で踏ん張っていたのはノナトw
まだまだ体が絞れていない気はしますし、走ると「ドスドスドス」っていう擬音がコンササポサイドから聞こえてくる始末でしたが、以前自分が見た北海道チャンピオンズスーパーリーグでのノナトと比べると、動きが良くなっている印象です。
そうそう、ノナトはなぜか坊主頭になっていましたw

ノナトがボールを触るたびに盛り上がるコンササポ。
「今日ノナトがゴールを決めて、彼のチャントを歌えたら死んでもいい」とかいう声も聞こえる中、
ゴールネットを揺らしたのは再び李忠成w

結局前半は0-2で柏リードのまま前半終了。

ところで、この試合のレフリーはあの北村央春さん。
今日の北村さんはオモシロ主審でしたwまあサテライトだから笑っていられたわけだがww
副審がオフサイドフラッグを掲げているのに、柏の選手が倒されたシーンでPKを宣告してみたり
(コンササポの「オフサイドーだってー!」という声でやっと気づく北村さん)、
スローインするタイミングを測って、まごまごしている柏の選手に向かって

「さあ、いきましょう!!」

とスタンドにまで聞こえる大声でプレーを促す北村さんw
(「さっさとプレーしてと発言したら誤解されると思ったのかどうかは判りませんw)

そして後半。
開始早々の後半9分。中盤?サイドバック?に入った横野が右サイド奥にロングパス。走りこんだ征也がゴール前にクロスを上げると、そこにファーからゴール前に飛び込んで来たのは、なんとノナト!

ノナトのヘディングシュートが柏ゴールに突き刺さる!!!


「ウ!テホ!ウノナテマタドール!!」
「ウ!テホ!ウノナテマタドール!!」
「ウ!テホ!ウノナテマタドール!!」

盛り上がるコンササポサイドwしかもちゃんと振りつきw

サテとはいえ、彼がゴールを決めてこの歌を歌うことになるとは思っていなかったのは秘密だw

しかし柏の攻撃陣も強力。
23分にゴール前で絶妙の崩しから大津に3点目を決められる。

柏が控えのユースっ子を投入したことで、札幌が押し気味の展開になって来たが、なかなかゴールを決められない。

そして訪れた後半44分。
上里の右サイドからのFKに頭で合わせたのは、今日ノナトよりダメダメだったケンゴw

あと1点!盛り上がるコンササポ。
この終了直前の盛り上がりを伝えようと、自分も速報メールを打とうとした瞬間にそれは起きた。

岩沼のクロスを相手DFがクリアするも中途半端なグラウンダーに。
それを拾ったカズゥのミドルシュートが炸裂!!

なんとロスタイムで同点に追いついた!!!

たかがサテの試合なのに発狂するコンササポw

そうこうしているうちに3分のロスタイムが経過し、試合終了しました。

何と言っても明るい材料はノナト。
まあ、相手は柏とはいえ、ユースっ子も混じった布陣だったので
この活躍をストレートに評価できるかというと難しいところですが、
チャンピオンズスーパーリーグで札大相手に何も出来なかったのを目の当たりにした俺からみたら大進歩です!!

逆に不安なのはケンゴ。
プレーに迷いが現れています。
ボールを持ってゴール前に切れ込んで行ったのに、ありえない方向にターンしてみたり、打てるシュートを打たなかったり…。
ちょっと心配です。

とはいえ、雨上がりで日もさしてきたポカポカ陽気の日立台で見た今シーズン初のサテライトは、なかなかの好ゲームでしたよ~!

PS
その後羽田空港のラウンジでマッタリと過ごし、
ラウンジから出ようとしたら、受付にケンゴとカズゥとおかもっちゃんがいました。
ラウンジは航空券を提示を求められたのですが、彼らは持っていなかったようで引き返すところでした。
思わず、「今日はナイスゲームでしたね」と声を掛けたのですが、全員無言w
まあ、コンササポらしい格好を何一つしていなかったのでビックリしたのでしょう。
なので、「サテライト見ましたよ~」と言ったのですが、やはり返事は無しw
「突然あんなとこで話しかけられても反応に困るんだろう」と自分で納得してラウンジを後にしましたww
チョットサビシカッタゾ、オヂサンハ…

posted by なおし |21:02 | コンサドーレ札幌雑感記 | コメント(0) | トラックバック(1)

2008年05月12日

2008年5月10日(土) J1第12節 大宮アルディージャ1-2コンサドーレ札幌

【得点者】森田(宮)、オウン・ゴール選手、ダヴィ(札)
【主 審】山西 博文


NACK5スタジアム

ええスタジアムじゃったのう…。
ま、スタジアムの話はおいといて。

前半は、しっかりと自分達のゲームになっていましたが、やはり試合巧者ですなぁ、大宮は。
デニスマルケスいい選手だなぁ。
決められなくて本当によかった…

森田に出場1分にも満たないうちに決められたのはかなり痛かったが(笑)
でも、その前の富田がオフサイドに見えたのは気のせいか??
どっちにしてもアピールでDFの足が止まっていたのはちょっといただけない。

正直引き分けは覚悟してましたよ。実際。

決勝点は見事でした。
折り返した(ホントはシュート?)柴田もよかったし、ゴールポストスレスレのところに飛び込んだダヴィも良かった。

ああいう時間に点が取れるということが大事です。
次もしっかり準備して、名古屋から勝ち点3を奪いましょう。

【今節のネタ】
やっぱりNACK5スタジアムでしょう、今節のネタは。
スタジアムグルメはイマイチでしたが、
事前にNさんからの情報の通り、スタジアムの細かいところにスペースを有効活用するアイディアが詰まっていました。
たとえばトイレ。
入り口から入ると、通路に停止位置が書いてあり、そこから一方通行で手洗いスペースに繋がっていて、入り口→用足しスペース→手洗い場→出口という一方通行が成立している。
逆送しようと思えばできるのだが、構造を知っている者が見ると、
逆送しているヤツは、手洗い場を通過していないから、用を足した後手を洗っていないという図式が成立し、回りから白い目で見られること間違いなしである(笑)。

2階席は傾斜が急で、お年よりや足腰が悪い方にはちょっと怖いかもしれませんが、階段も小さいスペースにしっかりと手摺つきでいい構造ですね。また機会があったら行ってみたいですね。


posted by なおし |00:12 | コンサドーレ札幌雑感記 | コメント(0) | トラックバック(0)