カレンダー
プロフィール
ホームでは主にSS席で観戦。時々思い出したかのようにゴール裏に出没する。たまに行くアウェイでは熱烈応援&旗振りに変身することもある。 2007年時のJ2チーム全ホームスタジアム制覇を無事達成しました。 もうこれでJ2に思い残すことはありませんw
最新のエントリー
月別アーカイブ
コメント
検索
2010年10月31日
今日負けたことによって、数字上も昇格が消滅したわけで。 なぜ、こんな状況なのか考えてみた。 個人的には、石崎監督の戦術については、選手起用や試合中の交代カードの切り方などに違和感を感じることもありますが、チーム戦術そのものが間違えているとは思いません。 では、なぜこんな結果になったのか。 監督の求める戦術に見合った、選手の技術力や精神力が無いことに尽きると思います。 細かいプレーのミスや、試合展開に応じた状況判断、リードされた時に得点を目指してひたむきに前を向いてプレーする精神力、試合を観ていると、そんなところが足りないと感じています。 勝つために、今の選手に合わせた戦術を選択する道もありますが、それはJ1昇格やその後J1に定着していくのを目標と考えた時、その選択はないと思います。 確かに目先の勝利は観ている者にとって嬉しいものですが、もっと根底からしっかりしたチーム作りをしていかないと、いつか破綻してしまいます。 今の石崎監督の戦術が体現できれば必ずJ1昇格、そして定着するとは断定できませんが、すくなくとも石崎監督の戦術をきちんと理解して、体現できないと、J1昇格・定着もおぼつかないと思います。 じゃあそれを体現するにはどうすべきかというと、選手そのものを入れ替えるか、選手自身がレベルアップすることだと思いますが、チームの財政事情を考えると少なくとも前者は難しい。当然後者になるわけです。 選手自身がレベルアップするためにはどうしたらよいか。 それは残念ながら、チーム(運営会社)や指導者、サポーターがとやかく言っても良くはならない。自分でレベルアップしなくてはならないことを自覚して、自分でトレーニングを重ねて、自分でレベルアップしていくしかありません。 チーム練習は、基本的にチームの戦術を磨く場所だとボクは思います。 では個人の能力を磨くのは、やはりそれとは別に個人でトレーニングをしていくしかありません。 その事を、選手は強く自覚してほしいと思います。 少なくとも、何か一つ輝くものを持っているから、いまプロとしてプレーしているわけですから、トレーニング次第でレベルアップしていくことが出来るはずです。 昔、岡田武史氏が札幌の監督だったころ、これまた札幌に在籍していた大黒将志に 「練習でできないことは、試合ではできない」といっていたそうです。 それを聞いた大黒は、札幌を離れてからも個人練習を重ね、技術を磨いたと聞いています。 それと同じ様にレベルアップしろ、というのは酷かも知れませんが、同じようなトレーニングを重ねることは出来るはずです。 これからの残り6試合、選手一人ひとりがそんな気持ちでトレーニングを重ね、個々人のレベルアップを感じる試合を見せてほしいと個人的に思います。
enu
Re:草津戦を終えて
2010/10/31 20:23
選手のプロ根性が足りないのは,一重に札幌のぬるさにあると思うのは自分だけでしょうか? この仮定が正しいのならば,認識の甘い選手達を許す僕らにも責任があるのかも知れないと感じていました. 移籍してきたときはギラギラした鋭さを持っていた選手達が,いつの間にか"Sapporize"されてしまうのを何度も観てきた気がします. 何が余計なことで,何が足りないことなのか真剣に考え直す必要があるのかもしれません.
なおし
Re:草津戦を終えて
2010/10/31 20:56
>enuさん 御指摘のとおり、札幌のぬるさも原因の一つだと思います。 試合で結果を出せなかった選手達に厳しく対応するとか、そういうことも大事なのですが、たいした実力も発揮していないのに、青田買い的に若手に宮の沢とかで群がる人たちも問題あるなーとか思います。 あれでは選手が勘違いするのも無理も無いと思いますし。 実力に不釣合いなんですよね。
ん
Re:草津戦を終えて
2010/10/31 20:57
どこに戦術があるというのでしょうか。 監督の責任は無いとおっしゃるのでしょうか。 すべては選手のせいですか。 サポのせいですか。 変な事を書いていると思いませんか?
あべのぶ
Re:草津戦を終えて
2010/10/31 21:03
スカパー見ました。ぼくも、なおしさんの意見に同感です。 個人で足りない部分は自分で克服するのは当たり前で、それでこそプロ。あと6試合、どういうゲームを見せてくれるのか、注目したいと思います。
なおし
時間の無駄なレス
2010/11/01 00:41
>んさん 捨てハンの人に返事する義務はないと思うのですが一応。 戦術ないですか? 4-2-3-1でサイド攻撃が基本パターンですし、最近はサイド攻撃ばかりでなく、ゴール前でショートパスを繋ぐようになったのも戦術指導があるからこそだと思いますが。 監督に責任は無いなんて一言も言っていませんよ。 「選手起用や試合中の交代カードの切り方などに違和感を感じることもあります」って書いているでしょ? 読めませんかそうですか。 少なくとも選手には責任はあるでしょう。すべて選手が悪いとは書いてないでしょ? 個人のスキルが足りないし、それを埋める努力が足りないって言ってるんですよ。 行間くらい読めませんか? サポーターもチームのあり方に、一定の責任があると思いますよ。 ただ試合を観戦しに来る「ライトなファン」なら責任は無いでしょうけど、「サポーター」と名乗るなら、サポートし切れていない責任の一端はあると思いますよ。 変なこと書いているのはあなたでしょう(失笑)。 ここで私を非難して何の得が有るのやら。。。 そんなに変なことを書いているというなら、こんな辺境の、数ヶ月に1度しか更新しないブログなんか読みに来なきゃいいでしょう。 ああ、めんどくさい。
なおし
まともなレス
2010/11/01 00:46
さて、ガラッと空気を入れ替えて、レス再開ww >あべのぶさん あら、こちらでは初めまして(笑)。 前半20分くらいまではいいサッカーしてましたね。 全然草津が攻められないでいましたけど、草津は後半きっちりと修正してきてましたね~。 選手の、プロとしての姿勢があるのかどうか、しっかり残りの試合で見届けましょう。
ボーナス
Re:草津戦を終えて
2010/11/02 17:29
御意!!! まったくその通りです。 オイラの言いたいことを実に明快に記していただきました。 ありがとうございます!!!
なおし
超遅レス
2010/11/22 00:06
>ボーナスさん すっかりブログを放置プレーしてました。 レスが遅くなってすみません。 話術が長けてるボーナスさんにそこまで言っていただけると却って恐縮です(笑)。 昨日の試合もねぇ・・・。 道新の記事にもありましたけど、スタメンでホントに気持ちが前面に出ていたのは芳賀と高原だけですよね・・・。 来年どうなることやら…。
カレンダー
プロフィール
ホームでは主にSS席で観戦。時々思い出したかのようにゴール裏に出没する。たまに行くアウェイでは熱烈応援&旗振りに変身することもある。 2007年時のJ2チーム全ホームスタジアム制覇を無事達成しました。 もうこれでJ2に思い残すことはありませんw
最新のエントリー
月別アーカイブ
コメント
検索