2006年07月10日

2006年7月8日(土)J2第26節 コンサドーレ札幌3-1愛媛FC

得点者:【札】フッキさん、石井ちゃん、スナマコ、【愛】菅沼
主 審:池田・オレの辞書には「アドバンテージ」はねぇ!・直寛

この試合で長いJ2リーグ戦も折り返し。その節目の試合をキッチリ勝って追われたことはよかったと思います。そういいながら4日後には後半戦が始まってしまうわけですがw

試合の中身はというと、前半1分にフッキさんの右足で先制した後は、出足の早い愛媛の守備にやられまくり。愛媛のいいところばかりが目立った前半であったが、前半終了直前に謙伍が同点ゴールを決めてくれたのが大きかった。
後半も愛媛にペースを握られ、さらに千葉が2枚目のイエローを貰い、退場。その後西嶋が負傷退場し、上里がピッチに入るまでは愛媛にペースを握られっぱなしでした。
メインスタンドから見て強く感じたのは、前半からこの上里を投入した後半19分までは、出足の早い愛媛に対し、必要以上に引いて守っていたことが、余計愛媛のポゼッションを高める結果になってはいなかったかと思う。2トップに対して3バック+右ウィングバックの芳賀が引いて4バック気味になっていたり、さほど愛媛の中盤が高い位置を取っているわけでもないのにボランチ2枚と芳賀まで下がってしまい、中盤を自由に使われたばかりか、前線+砂川+西谷との間に距離ができてしまい、攻撃も繋げなくなっていたと思う。

ところが上里投入後、この状況が一変する。上里がやや前目に位置を取りながら、さらにボランチの金子もディフェンスラインに吸収されること無く高い位置をキープ(恐らく西嶋が治療中にヤンツーさんから指示が出ていたと思う)。中盤から愛媛に対して早いチェックができるようになった。これで愛媛は中盤から前線へのパスが繋がらなくなり、苦し紛れに前線に蹴り出してはタッチラインやゴールラインを割るという展開に変わる。
追加点も中盤(芳賀)が高い位置を保ち、そこから砂川へスルーパスが通り、これをきっちり決めてダメ押し。その後もポゼッションを保ち続けて危なげない試合運びで3-1の勝利でした。

さて、この試合の主審・池田さんのことをやっぱり語らなくてはならないでしょうね。
どっちに有利・不利ということもないのですが、それにしても試合をぶちぶち止めすぎでしたね。このくらいのファールは流せばいいのに、とか、ファウルだけどそこは流せよ!みたいなところでピッピッピッピッと試合を止めまくり。非常にストレスが溜まるジャッジでした。

【今節のネタ】
まずは折角なので歩タン画像をw



そしてごく一部の方へ向けて、マコタン画像(笑)。



この日は大学時代の友達絡みで関係者席のチケットが手に入ったので、Nさんと一緒に陣取りました。実は普段の自分のSS席よりも後方の席だったのですが、目の前にはソダンや大塚が座っていたり、その更に前方の席にはフッキさんご一家が陣取っていたりと、なかなか(;´Д`)ハァハァな席でした。
しかし・・・、なぜか関係者席の後方に視線を上げると、愛媛サポーターの集団が約30名ほど陣取っていました。札幌の関係者席なのに何故??と疑問を感じつつ試合を見ていると、隣に座っていたNさんが彼らの存在を意識してかしないでか、「愛媛ごときに何引いて守ってんだよ!」とか問題発言連発w。愛媛のサポーターもサポーターで、こんな位置に陣取るんであれば、周りに気を使って大人しくしていればいいものを、普段ホームゲームで振舞っているのと同じと思われる言動。
流石にいつも冷静な?私も彼らの言動にはちょっと辟易していたのですが、2点目、3点目が決まって溜飲も下がりました。
ちなみに彼らは、試合終了後、あっという間に撤収して姿をくらましてしまいましたw

どういういきさつで関係者席に愛媛サポーターが居たのか知りませんが、目の前にはベンチ外の選手も居たわけですし、ましてや基本的にはコンサドーレ札幌の関係者が陣取る席ですから、相手チームのサポーターが大勢陣取っていて気分のいいものではありません。大事には至りませんでしたが、ちょっとした言い合いになったりもしていましたし、何のために相手チームサポーター向けのエリアを作り、なおかつ緩衝帯まで作っているのかを運営側は考えて欲しいものです。


posted by なおし |00:23 | コンサドーレ札幌雑感記 | コメント(3) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/naoshi/tb_ping/111
この記事に対するトラックバック一覧
モンクレール 2014 【モンクレール 2014】

2006年7月8日(土)J2第26節 コンサドーレ札幌3-1愛媛FC - よっぱらいの戯言 | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:2006年7月8日(土)J2第26節 コンサドーレ札幌3-1愛媛FC

はぁ,“ちょっとした言い合い”の張本人ですが.
いやはや,SS席などというハイソな空間はあっしには似合わないって事がよく分かりました.
斜め前に座っていた西君が愛媛オヤジの野次を気にしてキョロキョロしていたので,一言いっちゃっいました.へへへ.その内,HFCに拘束服に猿ぐつわ噛まされたりして.
ちなみに,前方の南米系一家は多分セバ家じゃないかな?違うかな?

posted by N| 2006-07-10 17:00

追伸

愛媛オヤジの正体が判明.愛媛のスポンサー&株主らしいです.接待でゴルフついでに観戦しに来た模様.(社長日記より推察)80人も来てたんですね.
後,やっぱりドーレ君は新品だった模様.(確定)

posted by N| 2006-07-10 17:00

Re:2006年7月8日(土)J2第26節 コンサドーレ札幌3-1愛媛FC

いつもは冷静な?なおしさんでも辟易するような言動とは
具体的にどんなものだったのですか?
興味津々、おしえて~~~!!

posted by BARU| 2006-07-10 18:01

コメントする