スポンサーリンク

2006年05月04日

ネタ満載の一日。

昨日(というか今日未明)のエントリーでちらっと前フリをした、昨日の出来事をちょっと振り返りたいと思います。

昨日は厚別開幕。
厚別といえばサブグラウンドサッカー、ということで、相変わらずSSのシーチケを持っているのにもかかわらず、朝から厚別入り。9時前には現地に到着しサブグラウンドサッカーを満喫。
まあ、それにしても半年振りのサッカーだし、今年は冬場にフットサルもほとんどしなかったので、体が言うことを聞きません。どのくらい言うことを聞かないかというと、自分のフェイントに自分が置いていかれたくらい体が動きません。やっと少し体が動き始めたかなー、と思った時には、サブグラウンドで「ファミリーJoinデイズ」のイベント準備が始まったため11時前には終了。
服を着替えて、大和ショップでビールでも買って、談笑しながら入場待ちでもしようと思って、ふと携帯を見ると、着信履歴が山になっている。某新聞社の系列代理店から電話が入っている。なんだろう。そもそも休みの日と判っていながら電話してくるからには、ロクな用件でないことは確か。

本当にロクな用件じゃなかった。

当別の新聞販売店が火災に遭い、全焼。自分が担当した広告も灰と化したようで、それを再度手配しなくてはならなくなり、急遽会社に出社する羽目に。
とりあえずタクシーを捕まえて飛び乗ろうと思ったが、厚別からタクシーに乗って移動するには、財布の中身が心もとない。それ以前にタクシーが捕まらない。とりあえず大谷地駅まで歩きながら、タクシーを捕まえようと移動したが、結局タクシーが捕まらないまま大谷地駅到着。持ち合わせがないのでクレジットカードが使えるタクシーを捜したが、大谷地付近を縄張りにしている某タクシー会社グループはカードが使えない。それ以外の会社のタクシーも見当たらないので、しょうがなく銀行でお金を下ろし、タクシーに飛び乗って移動開始。
タクシーの社内でも、会社やお客さんと電話しまくり、午前11時だってぇのに携帯のバッテリーが減り始める。やっとこさっとこ会社に着いたのは11時半。同じような用件で出社している輩がやはり数人居て、たまたま会社に居合わせた社長が陣頭指揮を執っている。自分も早速参戦し、手配が終わったのが12時半。

ここから再び厚別に戻らなくてはならない。

会社の近くの某ショッピングモールのタクシー乗り場に移動して、今度はじっくりとクレジットOKのタクシーを捜す。タクシー乗り場には10台ほど止まっていたが、運よく先頭のタクシーがクレジットOK。すぐに飛び乗った。

「あの~、厚別公園競技場までお願いします」
すると、
「おっ?コンサドーレだね」と運転手さん。

聞けば、数年前までは非番の日に時々観に行っていたとのこと。
厚別開幕ということで、厚別不敗神話のことなど、運転手さんと語り合い、あまりに熱く語りすぎて、運転手さんが道を間違えたりしたが、なんとか13時過ぎに厚別に到着しました。

折角の厚別開幕だったのですが、知り合いの人たちと会う暇もほとんどなくメインスタンドの自分の席へ移動。ビールは既に会社の近くの某ショッピングモールで買っておいたのですが、弁当を買っていなかったので、サザエ食品さんのブースへ行き、弁当を購入。
ふと後ろを振り返ると、児玉社長がおそばを食べていました。しかも地べたに直座りして(笑)。気さくな方というか、飾らない方というか、でも地べたに直座りはねぇだろ、運営会社社長として(笑)。

試合が終わった後は、こちらこちらの方と3人で大谷地つぼ八で反省会。
気がついたら既に外は薄暗くなっており、そのまま宴会終了。

帰宅して、PCの電源を入れたところで、今日のあまりの展開にどっと疲れて気を失ってしまいましたとさ。

さて、明日は今年初のマラソン大会。毎年この大会では5kmを走っているのですが、6月にハーフを走るため、今年はいきなり10kmからチャレンジ。昨日サブグラウンドサッカーで発生した筋肉痛が気になるところですがw、精一杯走ってきます。

・・・っつーか、明日雨だよ_| ̄|○

posted by なおし |22:06 | プライベート | コメント(0) | トラックバック(0)

2006年05月04日

2006年5月3日(水・祝) J2 第13節 コンサドーレ札幌1-1ベガルタ仙台

得点者:菅井(notきん)(仙)、ケンゴール(札)
主 審:大西 弘幸

試合の直前に、いろいろとプライベートでネタ満載の事件が起きたのですが、それはまあ別項に取っておくとしてw、試合の内容に絞って雑感記を書きますか。

ポゼッションは札幌、対するカウンター狙いの仙台の構図は試合の最後まで変わらずでした。決定機を決められないのは相変わらずなのですが、決められないというよりも、決めに行かないという表現が正しいかと思います。前半だけでも数度、シュートを選択して欲しい場面でパスだったりという場面があったり。
特にゴール前で前が空いたのに、スナマコと征也がお見合いしたのにはまいったw。あと恒例の芳賀バーもありましたね。期待通りというか、彼には何か憑いているとしか思えません。
前半の風上に立ったときにぜひとも先制したかったのですが、結局先制したのは仙台。やはりカウンター気味の早い攻めからクロスが上がり、西谷がクリアし損ねたのが仙台・菅井に渡り、落ち着いて蹴り込まれ先制を許す。まあ、失点シーンについては、ここ数試合で見られたようなボーンヘッド的な失点ではなく、本当に「不運」というべき失点であったこと、後半といえどもかなり早い時間での失点であったこともあり、決して焦る必要も無く、じっくり攻めていけばチャンスが生まれる…と思っていても、シュートが枠に行かないと・・・なんですよね。
札幌の得点シーンは後半ロスタイム。西谷のクロスが風で押し戻され、仙台GK高桑の手がぎりぎり届かなかったその位置に、謙伍が高い打点でヘディングゴール。得点もあったのだから、もう1プレイ見てもよかったと思いますが、きっちり2分のロスタイムで試合終了。



今日の試合はいろんな意味で厚別らしい試合だったと思いました。

バックスタンドに広げられたビッグフラッグ。

厚別特有の強い風に選手が翻弄される姿。

そして、もうダメか…と思わせるその刹那に決まるゴール。

どれも厚別クオリティなんだなー、とちょっとだけ思ったGWの昼下がり。
延長があったら勝ってたかもなーと思ったのは、きっと自分だけじゃないですよね(笑)。

でも、やっぱり勝ちたかった…。

posted by なおし |03:05 | コンサドーレ札幌雑感記 | コメント(2) | トラックバック(0)