スポンサーリンク

2006年04月17日

マラソントレーニング

昨日は2週間ぶりにつどーむに行き、マラソンのトレーニングに行ってきました。
トレーニングと言っても、ただ走るだけですが。
先々週に行った時には、久々のランニングなのに調子こいてそこそこのスピードで走ってしまったために、4kmを過ぎたあたりで左ひざ関節が痛み始め、結局5km走ったところでリタイアしてしまいました。
今回は、前回の反省を踏まえて、スピードや時間よりもまず10kmを走りきることを目標にスタート。ペースも結構ゆっくり目に、のんびりと走りだしました。
つどーむのジョギング用トラックは2Fにあり、一周400m。ちょうど25周すれば10kmになります。右手にはつどーむの外の風景を眺めることが出来、左手のつどーむの屋内グラウンドでは、ジュニアユースのSSSがトレーニングをしています。中にはお父さんたちが混じってフットサルをやっているコートもあり、とても楽しそう。っつーか俺も混ぜてほしかったw
黙々と10kmを走るのは結構精神的にもきついのですが、こういう風景を眺めながら走っていると、結構あっというまに時間と距離が過ぎていきます。ついでにグラウンドの練習風景に見とれて何周したかわからなくなったりもしますが、まあそれはそれ、今日はタイムも気にしないで走ることにしていたので、判らなくなったら、覚えてる周回数まで戻って数え直しして走って・・・てなぐあいにいい加減にカウントしていたので、たぶん結局10kmをすこしオーバーしてゴールイン。かなりのスローペースで走ったので、膝の痛みも無く、そのまま家に帰りました。

まあ、今日は当然のごとく筋肉痛だけどな。

さて、目標としている5月5日の豊平川ラン&ウォークは、結局10kmを走ることにしました。毎年この大会は5kmを走っているのですが、今年はしっかりトレーニングをできそうなので、そろそろステップアップしてもいいかなというのがひとつ。
もうひとつは、6月3日の千歳日航マラソンで、ハーフを走ることにしましたので、一月前にちんたら5kmなんぞ走っていられない、っていうのがありましてw
かれこれマラソン参加も4年を経て、そろそろハーフにチャレンジしたかったのですが、普通の大会はハーフくらいから時間制限がついてきます。その時間制限は到底自分がクリアできるものではないのですが、この千歳日航マラソンは時間制限がないので、力試しに走るのにはうってつけ、っていうことで勢い余って申し込みしてしまいました。

まずは5月5日、無事10kmを完走すべく、トレーニングがんばります。

posted by なおし |20:48 | プライベート | コメント(5) | トラックバック(0)