コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2017年12月02日

2017シーズン終了

 今日で、今年の試合が終わりました。鳥栖のサッカーは荒くて、不快感を感じてしまいました。以前の印象は、フィジカル重視で走り勝つというイメージがあったのですが、今日の鳥栖はちょっと違いました。札幌よりは実力は上なのでしょうが、尊敬に値するサッカーではなかったです。

 今週の水曜日までは、来シーズンについて、今年弱かったポジションを補強して、四方田監督体制でやっていくんだろうなという、淡々とした意識しかなかったのですが、木曜日の夜、寝る前にNHKのニュースを見ていたら、急にあの人の監督就任報道・・・ 思わずテレビの前で、「え?」って叫んでしまいました。残留というノルマを果たしたばかりのタイミングでの報道ですから、あまりにも意外な人の報道だったので、本当なのかという気持ちが強かったです。これは一種の賭けだと思います。成功したらコンサの基盤は盤石なものとなりますが、失敗するとかなりのダメージというか、また、元の不安定なポジションに戻る危険性もあります。ただ、社長なり強化担当が、前々から目を付けていた人が、解任されフリーになった。口説くチャンスがやってきたということだったのではないでしょうか。おそらく、コンサが次期監督に臨むのは、浦和でやってきたような仕事ではなく、広島時代のように、外から戦力を引っ張って強くするのではなく、若手なり現有戦力を鍛えて、J1で継続して戦っていける戦力を作り上げてほしいのではないかと思います。その近くに四方田氏がいて、彼の後を引き継ぐ。成功したらコンサのクラブ力はかなり向上するかもしれません。今後の戦力補強等動きに注目です。

posted by naka1108 |23:28 | トラックバック(0)