コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年05月02日

熊本戦

5月5日にドームに行くので、投稿するのはその試合を観てからにしようと思ったのですが、掲示板や他の方のブログを読んで、釈然としないことがあったので、書かせていただきます。

「キリノ批判について」

今日の試合を観ていないので、何とも言えないのですが、今日のキリノはあまり良くなかったようで、そのことを批判する方が多いようです。
反面、近藤については強引に突破しようとする姿に可能性を感じた方達が多いようなのですが、自分にはそうは思えません。
近藤選手は、自分がボールを持つと確かに突破を試み、成功したこともありますが大半は失敗し、敵に囲まれボールを奪われます。 
よく、FWは狙える時には強引にでも行かなければ駄目だと言われますが、もし、そうであればそれなりの結果を残さなければいけないと思います。
近藤選手はFW陣の中で一番出場機会が多い選手のはずで、今の札幌の不調の主たる要因は彼のような気がするのですが・・・・・
一人で突破できないなら、他の選手との連携を考え動かなければ、相手の守備を崩すことは出来ないのに、独りよがりに空しい突破を繰り返す近藤選手が批判されないのは、合点がいきません。
彼はルーニーのようなパワーとスピードを兼ね備えていないし、メッシのような爆発的なドリブル突破も武器として持っていません。
そんなすごい選手なら、今もFC東京で活躍しているはずでしょうに・・・
試合を観ていないので、あくまでも憶測ですが、後半に中山選手や砂川選手が交代して雰囲気が良くなったのは、近藤選手の独りよがりが無くなり前線でのボール回りが良くなったからではないですか?(あくまで憶測ですが。)
出場機会の少ないキリノ選手が、札幌不調の原因として戦犯扱いされるのは納得がいきません。


「くどいようですが、4バックについて・・・」

前回の投稿にも書いたのですが、今日も4バックだったようで、それが効果的な攻撃を生み出していたのでしょうか?
試合を観ていないのですが、両サイドバックはハーフあたりまでは、ボールを運べてもそれ以上攻撃に関与できなく、中途半端にボールを奪われ、危険な状態を作り出していなかったでしょうか?
これを書くと、否定的な人が多いようですが、今の札幌は3-5-2でいくしかないと思います。
今の札幌には、J1クラブで活躍しているようなサイドバックはいないと思います。
そうであれば、比較的人材が揃っている中盤で支配力を高め、3バックと守備的MFで守備をこなした方が、今よりは良くなると思うのですが・・・・・
(この意見はかなり少数派ですね。)
ただ、思うのは怪我人が戻ってきても、サイドバックの問題は解決しないと思いますし、4バックを機能させるサイドバックを育てる(誰を?)のであれば、今シーズンをは犠牲にしなければならないような気がするのですが、他の人たちはどう考えているのでしょうか?


posted by naka1108 |21:24 | コメント(0) | トラックバック(0)