スポンサーリンク

2018年11月19日

熱が冷めてもグッと強くなれ!

11月もそろそろ下旬。
ウチも冬用の掛け布団に変えたところです。
こたつはまだ出してませんけどw

J2の今シーズンが終わりましたね。

最終節は出先で後半から見てました。

昇格を決めたクラブの皆様、おめでとうございます。
お祝いするのはここまで!

これからは対戦相手として見なきゃいけませんからね!

とはいえ、ここからJ1残り2節。
昇格決めたクラブにじっくり見られてしまうというのはむず痒いですねw

ウチは上位ですもんね!

そんな中でJ2からの降格が決まってしまったのが讃岐。

毎年厳しい戦いを続けてはいましたが、ついに降格となってしまいました。

関西から近い事もあって、遠征にも行きましたねー。

ま、もちろんうどんツアーも含めてなんですがw

一番好きだったのはここですね!

1542626308-20160521_053411591_iOS_R.jpg
1542626319-20160521_052009605_iOS_R.jpg
山下うどんさん

1542626444-20160521_052339903_iOS_R.jpg
ぶっかけうどん発祥のお店だそうですが、コシが強くって!

個人的には讃岐うどんは冷たい方が好きですね!
茹でたてを冷やしてグッと締める事でよりコシが強くなる様な気がします。

また行きたいなぁとは思っていたのですが…


あと讃岐の思い出と言えば、
一度「関西OSCでバスツアーやってみよう!」という事になり、告知をした事がありました。
申込も頂いたのですが、最少催行人員には遥かに届かず中止となってしまいました。

関西のメンバーだけでは最初から人数不足であったので、他の地域からの参加に頼る状況でした。

まぁ北海道からも関東からも直接香川に行けば良いのに一旦関西に寄ってそこからバスに乗るなんて事は難しいですよね。

何といいますか、関西OSCとしての限界を見たなと感じてしまった出来事でした。

その後、J1に上がって関西開催も増え、交流会を開催すると多くの皆様にご参加頂ける様になった事は嬉しい出来事でしたね!

来年は良い日程で関西開催してくれたら良いのですがw

トップリーグに居るというのはそういう事なんだろうなー。
やっぱホームゲームでもアウェイサポの人数が違いますもんね!

そういった面で見ると、讃岐のスタジアムは集客には苦しんでいましたね。
過去に2度遠征したのですが正直寂しいものがありました。
大きさを持て余している様な。

J3になると更に厳しくなるなとは思います。

でも頑張って欲しいな。
退任される北野監督のコメントを読みましたが、サッカーが一時の熱では無く、文化として根付かせる為にまずはクラブが長く続く事だとは思います。

我がコンサも紆余曲折ありますもんねー。
でも20年ちょいでここまで来たなんてのはJクラブの中で見れば早い方なのかも知れません。

もちろん、この位置を一時のものにするのではなく、トップリーグに根付かせたいのですが!

一時の熱に浮かれるのではなく、しっかりギュっと固めていけたらいいな!
うどんみたいに茹でたてを冷やして締めて強くなる様な、ね!

その為に今週末の磐田戦が大事な試合ですね!
参戦される皆様、頑張りましょう!

私も行きます!体調しっかり整えないといけない状況ですけど!


posted by kansaics |20:50 | コンサドーレ札幌 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする