スポンサーリンク

2017年01月09日

新年気分も今日までかな?

いつの間にか年も明け、ある意味社会人へのお年玉的な三連休も終わってしまいます。
皆様いかがお過ごしですか?

私は風邪引いた様でして、咳と喉をやられています。
今年の風邪はそうらしいですねw
この三日間良く寝ていました(´・_・`)

ただ、年が明けるとスポーツイベントは盛り沢山ですよね!

今日もお昼の2時からは高校サッカー決勝戦、大学ラグビー決勝戦、全日本総合バスケ男子決勝戦と重なってました。

ラグビーは帝京大学が8連覇、バスケは千葉ジェッツが初優勝と言う結果。

ラグビーはもう早稲田、慶応、明治、同志社などが勝たなくなって久しいんですねー。
バスケは千葉が川崎(昨年までは東芝)に勝って初優勝。Bリーグの始まった効果なのかな?とも思える結果でした。

そして高校サッカー決勝戦

1483957037-yamada.jpg
第95回全国高等学校サッカー選手権大会 決勝 青森山田 5-0 前橋育英

青森山田強かったですねー!

昨年、スカパーで中継されたFC東京U-18とのプレミアリーグEASTの試合を見てから何となくいいチームと思ったものでした。

プレミアWEST覇者の広島ユースとの高円宮杯決勝は見れなかったのですが、そこで優勝したと知り、更に気になってたり。

主将の住永君がコンサドーレ札幌U-15出身という事もありますし!

この決勝戦も個人のレベルもチームとしての完成度も高いなーと。
なんというか「動じない」というか。

もちろん高校生年代のチームなので毎年選手が変わっていきます。
来年はまた別のチームが大会を制するかも知れませんし。
それもまた楽しみの一つだと思います。

さて、高校サッカーが盛り上がる一方で、この三連休、旭川U-15が「第22回 全日本ユース(U-15)フットサル大会」に挑んでいました。

予選リーグを3勝0敗 勝ち点9 得点21 失点5 得失点差+16で1位抜け。
本日決勝トーナメントに臨みました。

1483958042-asahikawaU15.jpg
第22回 全日本ユース(U-15)フットサル大会 準決勝 北海道コンサドーレ旭川U-15 4-7 ASC北海道U-15

北海道勢同士の対決となった準決勝、得点者だけを見るとASC北海道U-15の小笠原選手にやられてしまった印象がありますね。

旭川U-15は2014年の準優勝、2015、2016年の第3位に続き、2017年も第3位となりました。
全国で確実に成績を残せるチームと言っても良いかと思います。あと一歩で頂点に届くかも知れませんね!

今年の大会で優勝したのは新潟の「長岡JYFC」
昨年と同じ顔合わせとなった決勝戦。
ASC北海道U-15が1点リードで迎えた残り数秒(数分でなく数秒)で逆転し優勝しました。

昨年の決勝は6-2で長岡が勝利。あとほんの少しで雪辱を晴らせるところまで来ていただけに、ASC北海道U-15の選手の皆様の悔しさは計り知れません。


こうした悲喜こもごも、今年のコンサドーレでも数多く味わう事と思います。
補強に関しても獲得の噂の出た選手が獲れない状態が続いていましたが、良い選手も来てくれそうですし。

もう来週にはキックオフイベントが開催され、すぐにキャンプも始まります。
開幕がまだとは言えあまり休んでもいられませんよね、サポーターも!

と、こんな感じで新年最初の当ブログのエントリーを締めたいと思います。

本年も関西コンサドーレ札幌OSCをよろしくお願い致します!



posted by kansaics |19:56 | サッカー | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする