カレンダー

プロフィール

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

拍手はぬるいのか

2007年09月23日

「べき論」は、好きではありません。惨敗でもブーイングすべきではない、いやブーイングすべきだ、と「こうすべきだ」を他人に強要させる(または強要される)のは、気持ちが悪いです。

ただ、惨敗の直後に、スタンドから、罵声や怒声ではなく、拍手が多数出るようなチームは、強くなるのは難しいのではないか、とは思います。

拍手が選手を甘やかす、とか、ブーイングが選手を鍛える、とかといった意味ではありません。

きわめて非科学的な話になりますが、チームを強くするのは、チームを強くしたいというエネルギーの量、だと思うのです。前にもこんなことを書いたことがあるような気がするのですが、単純に、サポーターの人数ということではなく、サポーター一人一人の持つパワーの総和の大きさが、チームをより高いところへ導くのではないかと思うのです。

そのパワーが大きければ、裏切られたときには反動が大きくなる。お約束的なブーイングではなく、脱力、または怒り。ピッチ上からものすごい裏切りを浴びせられても、そうした反動が出ないということは、しょせん、その程度のパワーでしかないのではないか…うーん、うまく説明するのが難しいのですが…

ということで、昨日の試合(9/22第41節湘南ベルマーレ戦)です。

最後の最後まで、真剣に、「勝ってほしい、勝たせたい」と思って試合を見ていたならば、あんな試合を見せられた直後に拍手などできるはずがない、と思うのです。ピッチ上の選手と一緒に戦っているならば~かならずしも跳ねたり歌ったりできなくても、内なる闘志を抱いて本気で勝ちを願っているならば~、それに選手が応えられなかったときには、怒りが湧いてくるのが当然です。

いやそんなこといっても私はお金払って見てるんですよ、楽しませてもらえればいいんです、という方は、それでいいです。別に、全員に、怒るべきだ、と言うつもりはありません。

あるいは、負けたらなんでも怒ればいい、などと言うつもりもありません。やるだけやって負けたのであれば、それは選手を讃えてやるのがサポーターの務めでしょう。そういうときは(拍手するかどうかはスタイルの問題ですが)「次はがんばれよ」と言ってやればいい。

でも、今日は、とてもそんな試合ではなかった。相手のスパーリングに付き合っているかのような無気力試合に、少なくとも試合終了直後には、僕は、怒ってました。こんなもん見せるなよ、ふざけんなと。20年ぐらい前だったら、若気の至りで、物を投げたり乱入したりしたかもしれないぐらいに(<しませんけどね)。

それに対して、選手が神妙になる必要はないのです。選手が「言われてもしょうがない、だってそのぐらいのことしかしてないんだもん」なんて雰囲気になっちゃったら、もう、本当におしまいです。開き直られるのは困るけど、一度頭を下げて謝ってくれたら、その後は、次は見ててくれ、という姿勢を見せてほしい。そこで「何言ってんだバカヤロウこんな試合しやがって」と言われたら「うるせえ、次を見てろ、おまえらが何も言えなくなるような試合やってやるぜ」ぐらいのことを言い返してもいい。

だから、罵声を浴びせるサポーターに向かって、自分の胸を叩いてメッセージを送ってくれた曽田を、僕は、信じたい。試合終了直後は、そりゃ、熱くなってますから、怒っているけれど、少し落ち着けば、結局、僕らは、信じて応援するしかないのです。このままじゃこんなふうになっちゃうとか、そんな予想は、予想屋さんに任せておけばいい。サポーターがバカになれなければ、サポーター以外の地域の人々なんて巻き込めるはずがない。

今こそ、チームにパワーを。試合直後は本当に頭に来たけれど~試合終了から10時間経った今でも、まだ、気持ちの整理はついていないけれど~、僕らにできることは、信じて声援を送ることだけなのですから。


post by issey11

00:42

コメント(7)

この記事に対するコメント一覧

でど

Re:拍手はぬるいのか

2007/09/23 01:11

初めまして すげぇ共感・同感です 感情を選手に伝えるのは重要なことで、どこかのサポのように物投げたり、相手サポに怪我させたりするのは論外ですが、必ずしも手段として「拍手」が妥当とは思わないです ただ、「イヤミとしての拍手」だとしたらそれまた巧妙な手段だなとも思います 以前から「コンササポは優しすぎる」的な話はありましたが、今夏の札ドでのヴ東戦で、フッキがシュート外す度に「フッキ!フッキ!」と皮肉コールしていたコンササポたちを見て「いいよ、いいよ」と思っていました。 なかなか札幌に行けず、テレビの前でレプリカ着るような応援しかできない私ですが、選手を信じて応援しましょー!!初のくせに、長文失礼しました

黒子

Re:拍手はぬるいのか

2007/09/23 01:54

いつも楽しく拝見しております。 今日の試合に関しては、次に切り替えろ、下を向くな!と活を入れるつもりで(実際そう叫びながらw) 頭の上で手をたたきました。 傍から見たら拍手をしているように見えるのだろうなと、あとから思ったものです。 あと10試合、信じて応援するだけです。 失礼致しました。

KUMA

Re:拍手はぬるいのか

2007/09/23 02:03

コメントありがとうございます。 =>でど さん 正直、気持ちの持って行き場がなくて書いたような文章だったので、共感いただけてとても嬉しかったです。 =>黒子 さん お気を悪くされたようであれば、失礼いたしました。確かに、手を叩く=よくやったと讃える、とは限らないですよね。

とも(登別)

Re:拍手はぬるいのか

2007/09/23 06:36

はじめまして。 昨日の試合を自分の中でどう処理していこうかな~?って思ってたところにこのブログを読んで「そうだね、そうありたいよね」って思わされました。 どうもありがとうございました。

LOBO

いつもお世話になります

2007/09/23 08:40

モヤモヤした時にいつも 『こんな考え方もあるんだ』 と唸らせていただいています。 》このままじゃこんなふうになっちゃうとか、そんな予想は、  禿同です。 ゴール裏での選手の顔がどうであったかは,テレビでは 判りませんでしたが,試合後センターサークルで挨拶し た後,相手選手と妙にサバサバした笑顔でやり取りをし ていたのがまだ引っかかっていますが。

ドミノス

Re:拍手はぬるいのか

2007/09/23 11:17

昨日現地に居て、試合後の拍手に激しく違和感を覚えた者です。 ゴール裏の殆どが拍手で迎えたのは正直驚きでした。 自分がコンサの試合を観に行く様になってから5,6年ほどです。 負けた試合後の拍手にはいつも疑問を持っていましたが それは、自分が道内出身者でも在住経験者でも無い本州人だから 一生自分には理解不可能な道民のメンタリティの所為かと思っていました。 が、この文章を読むと原因はそれだけでは無さそうですね。 済みません、何が言いたいか訳の分からない文章になってしまいました。 一日経ってまだ気持ちの整理は全然出来て居らず前向きになれません。

KUMA

Re:拍手はぬるいのか

2007/09/24 00:37

引き続きコメントありがとうございます。 =>LOBOさん そうでしたか、さばさばしてましたか。現地にいると、逆に、その辺の表情までは読み取れないもので。ただ、こちらが頭に血が上っていたこともあり、なんだよ倒れるまで走ってたんじゃねーのかよ、とは思いましたが(芳賀を除く)。 =>ドミノスさん 私は今でこそ在住してますが、基本は本州人です。で、昨日の拍手は、正直にいえば、私も激しい違和感ありました。少なくとも最初の降格のときだったら、あの試合内容には憤慨して怒りを持ったまま帰宅したと思うのですが(実際に、最初の降格のときは、東京までどう帰ったのか、ほとんど記憶がないです)、あれからいろいろあって、鍛えられたのか、それとも鈍感になってしまったのか、それがいいことなのかどうかも含めて、自分ではよくわかりません。

コメントする